text by 赤様


おいしいものは、脂肪と糖でできている・・・。

そんなCMがテレビで流れている。


でも、おいおい、ちょっと待ってくれ!

注意すべきは、それだけじゃないだろう!

と、僕が最近気にしているのが塩だ。


世界中の人間の死因を分析すると、

高血圧に起因するものがダントツのトップなのだ。


美味いものを食べに行列のできる有名なあの店へ・・・。

パンチの効いた味は、美味いし最高だ。

でも、外食では、なかなか塩分摂取量を調整できないのが現状。


そもそも今の日本では、

最初から塩分を多く含んでいるものが多すぎる。

醤油、味噌、漬物、梅干し・・・。

聞くところによると、

日本の塩分摂取量は世界最高レベルにあるのだとか。


食品のカロリー表示が進んで、

脂肪や糖は目安がわかるようになってきているものの、

塩分はイマイチわかりずらい。


その対策は、

過剰に摂取しないことと、それから運動すること。


肥満、アルコール、ストレスや運動不足なども、

高血圧の原因だが、

塩分を少なくすることで、血圧上昇を抑えることができるという。


また、身体から排出される塩分の90%は尿からだが、

便と汗からも10%が出る。

だから運動は、実質的に減塩効果が期待できるのだそうだ。

(運動時には水分摂取をお忘れなく)


もっとも、食品を厳選し、自分で調理したものだけを食べるのが、

減塩対策には一番いいことだが、

加工食品がこれだけ蔓延し、3食すべてをそれ無しでやりくりするのは、

難しいのが現状だろう。


ならば、一緒に汗をかきましょう、と僕は思うのだが、

皆さんはどう思わるだろうか。

いずれにしろ、自分の身体に塩対応しないように、

気をつけたいものだ。



1122.jpg

みなさんおはようございます。

シロエです。

先週13日~18日まで仙台でビジネス研修に行ってきました。
本当に内容の濃い6日間でした!

それよりなにより、研修終了後の自分へのご褒美~

牛タン弁当!!!!

牛タン少なく見えますが、厚切りなので食べ応えありです~

やっぱり頑張った後のご褒美って大切ですよね。

皆さん、最近の自分へのご褒美教えてください☆

私は大抵美味しいご飯を食べることが多いです~笑


牛タン1.JPG

牛タン2.JPG

今回の研修での学んだこと
1,何事も嫌々せずなにか楽しみを見出すこと。
2,仲間を大切にすること。
3,最後までやりぬくこと。

基本的なことですが、今回の研修で本当に再度、感じました。

この感じたこと、学んだことを生かすも殺すも自分次第!

自分の限界は自分で決めつけず、自分を信じてがんばります。

以上!!!

シロエでした。


SNSで海外のサイクリストとコメントのやりとりをしているうちに
ジャカルタのサイクリストと仲良くなったんですが、
その中の一人、ある若い男性が家族旅行で来日するということで、
先週とあるサイクルショップで会うことになりました。

家族の絆の強い国ゆえ、ショップにはなんと、ご両親と奥様、
そして息子さんも!なんとも賑やかな御一行様でした。
彼はどちらかというとレトロな自転車が好きでそういう意味でも、
なんだか趣味が合うんですね。

聞くところでは、彼はインテリアデザイナーで、
奥様は建築の方のデザインを仕事にしているんだそうです。
なんと、僕がインドネシアのラーメンが好きだということで
わざわざお土産に買ってきてくれたんですね。ありがたいことです。

この時ばかりは言葉が出来て、良かったと思いました。
短い滞在の中、あまり時間を使わせてしまうのもどうかと思い、
そのままお店で別れました。
色々と買い物もしたいようだったので、その方が良かったかなと思います。
また、ジャカルタ在住ということで、敬虔なイスラム教徒なので、
食事もハラルでないといけないというのもありました。
いずれジャカルタに来たら一緒にサイクリングしようと誘ってもらいました。

このところニュースでSNSがあまり良くない取り上げ方をされたりと
残念な話が聞こえてきますが、こんな素敵な繋がりができるのも
やはりSNSならではだと思います。
突然ですが
手品しまーす。


1116_1.jpg


洋書なので
詳しい内容は分からないのですが
このオレンジの電卓
20世紀の代表のようです。


こちらの本に
呪文をかけると...



1116_2.jpg


電卓が浮き上がってきた!








なーんて

さっそく種明かしを
しちゃいますと...

仕事の資料を見ていた
Y下さんが
「ジルさんの電卓がありますよ」と
このページを見せてくれたのでした。


にしても似てるなぁ!
(ちゃんとみるとボタンの配置が違いますが)



20世紀の代表を
今も現役で使っている
ジルでしたー。
IMG_3598.JPG

家の近所のビルは夜中12時近くても全力でアカアカと営業中です!
朝が来ても、夜が来ても部屋の電気はつきっぱなし!

24時間働けます! ロックンロールは腕組みで聞きます!
うどんより蕎麦派! 無沙汰は無事の便りなり!

それでは聞いてください!

関西発! 2017年必ず売れるバンドランキング第1位!!
深夜ラジオはツレの家から発信してます!

夜の本気ダンス」で"WHERE?"


100歳の食卓

| トラックバック(0)
先日、テレビ番組で、"100歳の食卓"という特集をやっていました。
その番組で紹介されていた100歳の方々は、100歳でも自分の歯で硬いものを食べることができる(入れ歯ナシ)方だったり、和菓子屋で現役の販売員として働いている方だったり、毎日筋力トレーニングを欠かさず行なっている方だったり・・・。

十数年前は、きんさんぎんさんの100歳超え等がニュースで話題になっていたりましたが、今では、同じような100歳超えの記録がどんどん伸びているんでしょうね。(余談ですが、この記事を書くにあたり、きんさんぎんさんのことを調べてみたら・・・もう十数年前のことになるんですね。。そんなに時が経っていたとは。。)

とはいえ、当たり前ですが、100歳超えただけでも凄いものは凄い!ですね。
それだけでなく、健康そのものでいらっしゃるなんて・・・。

その鍵となるひとつが、まさに"食事"なのは間違いなさそうです。


ちょっと話が違いますが・・・。

もし、自分の最期の食事を選べるとしたら。
皆さんは何を選びますか?

私は、かねてからずっと、"麦とろごはん(+生たまご)と味噌汁"がいいな!と考えてます。

発表する場がなかったので、ここでお披露目させていただきました。
以上、たまごでした。
おはようございます


都心環状線です


体調崩してませんか?最近はマスクの方も増えてきましたが、
今シーズンもインフルエンザが猛威をふるうそうですね。
予防も含めてマスクは必要かもしれないですね。


そんな寒いこの時期に、今年最後のトライアスロン大会がありました!


河津フラワートライアスロン(静岡県)!!!
IMG_0866.JPG


夏の暑い時期に行われているイメージのトライアスロンですが、
選手は薄着、スタッフや応援の方はジャンパーなどの厚着。
写真だけではいつの時期か分かりにくいかもしれませんが、

開催されたのは11/12!寒いです!!!
レースをする選手たちにとっては涼しくて良いコンディションかも
しれませんね!

参加選手にはたくさんの参加賞が贈られ、満足度の高い大会に
なったのではないでしょうか?
IMG_0868.JPG


フィニッシュした選手たちには
ご自身の名前が彫られた木材のメダル!
静岡産カーネーション!
フィニッシュタオル!
補給アイテム!
カレールー!
大会Tシャツ!
その重量、およそ3kg?!

すごいボリューム感!満足感?!
IMG_0849.JPG


入賞者には木材のトロフィーが贈られ、また、河津町からふるまわれた
猪鍋!わさび飯!まさに至れり尽くせりの大会でした!

1日ひとつ。

| トラックバック(0)

おはようございます。
ドリです。


先日友達の家に遊びに行ったら、部屋の様子がなんだか違う。
より、居心地がいい!!


『何か変えた?』と聞いたら、『今更だけど、『こんまり』(※片付けの方法をレクチャーしている方。自分がトキメクものを残す、という方法を提唱)の本を読んで、不要なものを全て手放した』と。
『部屋が片付いたことで、いろんなことの決断も早くなったんだよね』と、かなり魅力的な発言まで飛び出した。


『一気にできなければ、ドリ、1日ひとつでいいんだよ。今日から不要なモノを捨ててみて』とのアドバイス。
『1日ひとつ』と言われたことで、一気にハードルが下がったよね(笑)


先月末、部屋のカーテンを替えました。
カーテンひとつでこんなにも部屋雰囲気が変わるのね~!
部屋が明るくなったことで部屋を片付けたい気持ちがマックスに。
単純(笑)


そんなこんなで、ワタシの部屋、とても居心地のいい場所に変わりつつあります。
あれもしたい、これもしたい!と、ブルーハーツの曲のように、自分の部屋について想いを馳せる月曜日の朝。


みなさま、今週も素敵な一週間を☆


text by 赤様

zoukicard01.jpg

こんなカードみたことありますか?

臓器移植法が成立して、
今年で20年になるそうです。

そのとき同じくスタートしたのが、
臓器提供意思表示カード。

zoukicard02.jpg


僕のは、そのスタートのときのものなので、
今のとはデザインが違います。

死んでしまった人から、
臓器を提供したい意思は発せられないので、
常にその意思を示したものを携帯しよう
という趣旨のもの。
今では、健康保険証や運転免許証にも、
その記入欄がありますね。

でも、日本の臓器移植の数は、
他の先進国に比べて圧倒的に少ないのだそうで・・・。
では、いったいどのくらい少ないかというと、
それを表したのが下の数字。

主な国別の臓器提供者数(100万人あたり)
スペイン39.7人
ベルギー32.4
アメリカ28.5
フランス27.5
イタリア22.5
イギリス20.2
ドイツ10.8
韓国10.0
中国2.0
日本0.7
(国際臓器提供移植登録調べ)

こうみると、ホント圧倒的。。。

法律とか倫理とか、
専門的なところは詳しい人にお任せするとして、
では、何がイケナイのか?

ネットで少し調べてみましたが、
全国約900の救急病院のうち、
体制が整っている医療機関が4割ほどしかない。
それが最も大きいらしい。

基本的に、
現場の医師がその意思を確認するそうですが、
そういう現場は忙しいし、
また、それまで命を救う努力をしてきたのに、
「そのとき」になって臓器提供の話しを持ちかけるのは、
いかがなものか・・・、
というのがあるようで、
専門的な人を置くことが検討されているそうです。

まあ、環境の整備は偉い人に任せておいて、
とりあえず僕らに出来ることがあるとすれば、
それは、あらかじめ意思表示をしておくことなのかな。。。

せっかく制度として確立しているのだから、
これがしっかりと機能して、
より多くの人たちが救われるといいですね。




おはようございます、ikeです。

季節の変わり目で体調崩す方が多いです。
シーフォース内でも結構マスクマンが増えています。

そんな中、隣に座るドリが、
「ikeちゃん、最近風邪ひかなくなったね! 何かやってるの?」
って、昨日聞かれました。


「特になんにもしてません!」

強いて言えば窓あけっぱしで寝なくなったとか、
ちょっと寒いと感じたら温かくして寝るとか...。
あとは、お風呂から出る時必ず水シャワー。

健康診断の前だからと言って摂取し始めた、
コイツのおかげかも...。

DSC_0350.jpg

1108.jpg


先日の健康診断結果がとどきました。

一番視力が下がっておりシロエショックです....。

2016年→右1.0 左1.2

2017年→右0.8 左0.5

確かに最近文字が見にくいな~なんて思っていたんですけどね。

こんなに下がっているとは!!!!

その他の診断結果は昨年と変わらず。

健康診断の前には食事制限をしたり色々としますけど、

視力ってどうしたら良いのですかね~??

そして眼鏡をつけないといけないのはどれくらいの視力になったらなのだろうか....?

いままで、眼鏡を使用しなかった私はそのタイミングさえもわからない。。。。笑

とりあえずブルベリーとかプルーン食べてみようかな..!

皆さん、シロエの視力回復のために情報提供お願いします!

以上、シロエでした。







この三連休の初日は、千葉・幕張メッセで開催された、サイクルモードに出かけました。

IMG_8787.jpg
毎回、トレンドはどうなるのか?の予想をするのに、いつも役立っています。
今回は大阪でも開催が予定されているので、関西方面の企業やショップなどは
一部出展が少なかったように感じました。


昨年も既にその流れは出て来ていましたが、今年一段と目立ったのは、
スルーアクスルを採用したホイールとフレームです。

IMG_8930.jpg
この写真のように、すっきりとした外観で、現行のクイック・レリーズ方式より
確実なホイールの固定が実現できるとのことで、
マウンテンバイクを中心にジワジワと拡大して来ましたが、
ロードレーサーなどでもその流れはできつつある感じでした。
一つの問題は、現行方式のフレームとホイールがそのまま使えない、というデメリットがあります。
果たして今後の動向は如何に!? 要注目です。


そして、これも既に一つの流れとして確立しつつあるのが、
下の写真のような、大きなスプロケットです。

IMG_8888.jpg
これにより、クランク側のギアをシングルにして、変速トラブルのリスクも減らし、
更には軽量化も図ろうというものです。
クランク側のリングが1枚から2枚ほど減り、さらには前変速機が不要になり、
更に変速レバーも不要になるので、軽量化には大きく貢献するわけです。
その反面、大きくなったリアのスプロケットを軽量化する必要はあるんですよね。

全体としては、数年前に盛り上がっていた明らかなツーリング向けの自転車は少なめでした。
オフロード車主体のディスクブレーキは、徐々にロードレーサーにも増えて行っている感じです。


さて、サイクルモードのもう一つの楽しみは、
開催期間中にメッセ隣の幕張海浜公園中央広場で行われる、スターライト・シクロクロスです。
今年もエリートクラスは夕方からスタート、熱い声援が飛んでいました。
前日の雨の影響で、全身泥だらけのライダーも多く見かけました。
また、コースの一部にはぬかるんでいて、なかなか登りきれない坂などもあって
予想外の番狂わせがあったりしました。
男子エリートは前田公平選手、女子エリートは與那嶺恵理選手が優勝でした。

IMG_9190.jpg

さて、来年もこの流れがどうなっていくのか?
それを見届けるのもまた楽しみの一つではあります。
IMG_3367.JPG

最近、というかずっと運動不足な状態でして。
なぜかというと、仕事を全力でがんばっているので、家に帰るのはほとんど夜中になってしまうんです。

IMG_3077.JPG

それに僕は職業柄、本や映画が大好きなので、時間があれば読んだり、見たりの繰り返しなんです。

たまの休みには家族サービスにもいそしみます。

IMG_3513.JPG

でもって、こないだ家のマックが壊れてしまったので、一からバラして組み立て直し中だし、タンスの奥からスーファミとドラクエ5が出てきてしまったんですよね。

IMG_3577.JPG

新作アウトレイジもまだ見に行けてないし、今ちょうどインディ・ジョーンズを1からテレビでやってるじゃないですか。

もう、絶対見るしかないですよね。録画してでも見ますわ。

IMG_3148.JPG

録画といえば、毎週日曜日の朝にダウンタウンのまっちゃんがやってるワイドナショー。
これも必ず録画して見てます。
日曜日は昼まで寝たいですもんね~。録画機能ありがたいです!

そうしてたら、姪っ子がもう七五三ですわ。ホント、子供の成長は早いですね。

IMG_3104.JPG

いやー、運動不足ですわぁ。


書いた人=硬いティッシュ

111

| トラックバック(0)
今日から11月ですね!
1が3つ並ぶ本日。それにちなんで、現在私がメンバーとして動いているプロジェクトにおいて、
本公開させていただくWEBサイトがあるのですが・・・
リリースこそ今日ですが、肝心なのはこれから!ということで。気を引き締めて参ります。


さて!話題をガラッと変えまして。

今回は、最近気に入っているメニュー(調理)を紹介したいと思います。
それは「おから蒸しパン」です!
小さめのタッパー(↓)に材料を混ぜいれて、レンジで2分加熱するだけ!のお手軽レシピなのです。
111.jpeg

なおかつ、ヘルシーでおいしい。

基本の材料は、卵・牛乳・おからパウダー・ベーキングパウダー。
砂糖を入れない想定なので、甘さは無いです。文字通りの惣菜パンですね。
甘さが足りないな~って場合は、きなこやハチミツ入れると、ほのかな甘みが広がります。

レーズンやドライフルーツなど入れるのがマイフェイバリットです。
この(↓)写真は、先週末に作った、ドライクランベリー入りの蒸しパンです。
111_2.jpeg
111_3.jpeg


次は何を入れてみようかなぁと、アレコレ考えるのも楽しいです。
以外にカレー粉などもイケるんじゃないか?と考えてみたり。
いろいろ実践してみようと思ってます。
おはようございます。

都心環状線です。

週末は立て続けに台風の影響を受けて、たくさんのイベントが中止に
なってしまったり、予定を変更しなくてはいけないなど、残念な
ニュースが多く見られました。

イベントの大小はあるかもしれませんが、イベントを成功させるために
たくさんの人が関わり、長い準備期間を経て、本番を迎えています。
参加者の人達も残念だとは思いますが、運営の人達も苦渋の決断をされて
いるんだろうなと思います。

そんな暗い自分の心に元気を、、、光を、、、黒光りを与えてくれた
お菓子がありました!!

週末、なかなか出掛けられず、スッキリ出来ていない皆さんにその元気の
源をおすそ分け!!IMG_9471.JPG


SHIGERU MATSUZAKI inポテリッチ!!

よい週末を!!

雅号申請。

| トラックバック(0)

おはようございます。
ドリです。


早いもので今週から11月...。
今年の春に『今年中に雅号申請をする!』と目標を立てました。
※『雅号』とは文筆家・画家・学者などが、本名以外につける風雅な名。
書道も然り、『風雅な』というところがミソ(笑)


両親からつけてもらった自分の名前をとても好きなのだけれど、
書道の作品を作品展に出品する際、毎回頭を悩ませておりました。

と、いうのも、ワタシの名前はひらがな表記。

・ひらがなは日本独自の文化のため、中国の古典である漢文を元にした漢字作品には署名も漢字でする。
・ひらがなは字面的に見栄えがよくない。

というような理由から、作品展などでは自分の名前を漢字で表現する必要があるのです。


仕方がないので漢字表記にするも、名前を一文字で書くとおさまりがイマイチ。
色々考えて漢字二文字にしてみるも、どの字もなんだかしっくりこない。
こんなジレンマを抱えて今の書道会で過ごすこと数年。


そして今月、雅号申請ができる段位に到達することができました。
やったー!
目標も2ヶ月前倒しできた!!


ワタシにとっては二つ目の名前とも言える雅号。
恐れ多いことだけれど、師匠の漢字一文字をいただきたい、とお願いしようと思います。
書道会はどんな名前をつけてくれるんだろうか?
あれやこれや想像する月曜日の朝(笑)


みなさま、今週もステキな一週間を☆

読書の...

| トラックバック(0)
やっと体調も完全回復して
日常を取り戻しましたジルです。


たまごさんも書いてましたが
読書の秋...ですねぇ。



私も子供の頃
五味太郎氏の『ことわざ絵本』大好きで
上下巻ともに読みまくりました!



私の語彙力の根底は
この『ことわざ絵本』で作られています。
全くもって過言ではありません。





最近の
読書報告としましては
読んだばかりの
『神さまたちの遊ぶ庭』宮下奈都・著



書店員の友人に勧められて読んだ
『スコーレNo.4』が大変面白くて
それ以来ファンなので

本屋さんで著者名を見て
すぐに購入しました。



細かくあらすじを読んでいなかったので
10ページ以上読み進めてから

文章内の子供の苗字が「宮下」だったことで
ようやくエッセイだと気付きました。



宮下さんが家族5人で
北海道のトムラウシに
山村留学に行った1年間のお話。



麓の町まで37キロ

テレビもろくに映らず
家の前にエゾシカがいたり
冬場に氷点下13度だと暖かいと感じる
文字通りの山の中の村。

小・中学生合わせて全校生徒15人の
小さなコミュニティで
親も子供も
驚いたり、苦労したり、助けられたり
泣いたり、笑ったりしながら

全力で体験した
リアリティのある1年間に
すごく引き込まれました。



面白すぎて
早く先が読みたいのに
読み終わっちゃうのが寂しい!と思った
初のエッセイ作品でした。





旅行でいいから
行ってみたい!
冬場は氷点下20度以下(つけているコンタクトレンズが凍るレベル)
にもなるらしいので

とりあえず夏にチャレンジできたらいいなぁ!と

行きたい場所リストにトムラウシを追加した
ジルでした。
おはようございます、ikeです。

日曜日・夜9時から始まるドラマ、『陸王』。
原作は、『半沢直樹』や『下町ロケット』の池井戸潤。
安定した面白さに加え、やはり出てくる巨大な敵。
そして、実在する『ランニング足袋』をモチーフに描かれた世界観。

22日は選挙速報のため第2話は10月29日となっているが、
早くも続きが気になります。
原作を買おうか悩み中です。

モチーフとなったランニング足袋。
売切れ続出だそうです。
予約も不可だそうで、やはりテレビの影響は大きいですね。

ちなみに、ドラマのモチーフとなったランニング足袋は、
『きねや無敵』というものです。
調べてみると、他にもランニング足袋ってあるようです。

丸五の『hitoe』
岡本製甲の『ラフィート』
SSKなどなど。

ちょっと履いてみたくなります。


1025.jpg

おはようございます。

シロエです~!

10月も後半に入りましてシーフォースのオフィスの移転も近づいております。
そんな中、移転する前に近隣の美味しいお弁当を食べようと毎日お弁当買っております!




そこで皆様に、ここ最近の美味しかったお弁当レポートをご紹介☆




【じろ銀】あんかけ焼きそばスープ付き500円(からし or お酢)
お酢をかけるとアンがサラサラになってしまうので、私はカラシ派!
私的に、アンのとろみと麺のパリパリorソフトかが重要なんです..私はソフト派!

↓まさに私のド・ストライクあんかけ焼きそば↓
じろぎん.JPG


【はちまるサイドB】豚の角煮丼スープ付き550円(丼モノは週代わり)
豚の角煮特有の油の塊がなくあっさりしていて、お肉も柔らかく、味付けも白米とベストマッチ~!

↓味付けと豚の油ないのであっさりしていたのがGOODでした↓
はちまる.JPG





~追記~
茨城県つくば市にある焼き芋専門店

【かいつか】おいも三昧450円(焼き芋、大学芋、お芋ソフトクリーム)
とにかく焼き芋がスイートポテトのようになめらかでクリームみたいでした~
上に少しのっている玄米の粒がお芋ソフトクリームと合って和風に!

↓秋の味覚が好きな方にはオススメします↓
お芋三昧.JPG




先々週の連休のことになりますが、
サイクリング仲間と一泊キャンプに出かけました。

予定の当日昼まで雨が降っていた状況で、一旦は中止しようかという話もあったのですが、
天気もこの後は回復に向かうとのことで、決行することになった次第。

場所は千葉県のとある場所。
自宅からは約53km程度で、自走で行くにはちょうどいい距離です。


コンビニで休憩をとりながら、16号線をひたすら北上します。
それにしても着替え、食料、シュラフなどはあまり重量がないんですが、
テントは軽量とはいえ、なかなかのものです。
自転車自体も重いのですが、荷物の重さと相まって、かなりの重量。
その代わり、走り出すとスピードが落ちにくいというメリットはあるんですけどね。

IMG_8510.jpg


翌日はすっかり晴れて、暑い朝です。
夜露でテントもかなり濡れています。
IMG_8541.jpg


同じような自転車が集まったので、並べて記念撮影。
ツーリングおじさんはこういうのが好きなんですね。
IMG_8543.jpg


翌日は茨城県まで軽くポタリング。
近くの鉄橋ですが、右の白い標識に千葉県との県境の表示がありました。
下の川は利根川になります。
IMG_8562.jpg


のどかな田園風景でした。
のんびりと農道や裏道を走ります。
IMG_8571.jpg

このあと一言主神社などを巡り、昼食後には現地解散になりました。
二日目のポタリングも含めて、約130kmを切るくらいですか。

サイクルキャンピング。気心知れた仲間と過ごす貴重な時間でした。

text by 赤様


アメリカに「アルーア」という雑誌があります。

現地では絶大な人気を誇る女性誌です。

先日、その雑誌が、

脱アンチエイジングを宣言しました。

アンチエイジングという言葉は、

もう使わないと。


歳をとることはネガティブなことと、

多くの人がそう思っているのが現状でしょう。

でも、まずこの前提を無くそうよ、という提案のようです。


加齢は戦う対象だという風潮を煽っている可能性があり、

人生はある程度の年齢でピークになると、

そこからはずっと下り坂でしかない。

アンチエイジングという言葉を多用することは、

それを肯定しているようなもの。

だから、その考え方はやめるべきだという主張です。


この意見、ちょっとオモシロイんじゃない?

と僕は思いました。


そういえば、

年齢を重ねた魅力ってあまり語られないですよね。

俳優の誰々さんはカッコイイと言われることはあっても、

だいたい特定の人限定で、

なかなか大勢を示すことにはならない。


以前「ちょい悪オヤジ」なんて言われ始めたときは、

やっと変わってきたかな、と思ったのも束の間、

いつの間にか聞かれなくなってしまいました。


新しいことよりも、

古いことを肯定的にとらえる価値観って、

なかなか無い。

それは物に対してよく言いますが、

人にも同じような気がします。


でも、そもそも歳をとることが、

ネガティブに思われていること自体おかしいと思いませんか?

なぜって、

みんな歳をとるんですよ。


歳をとることを良くない事としてしまったら、

みんな悪い方向に向かっている、

とも解釈できる。

テンション右肩下がり。

そんな未来でいいんでしょうかね?

なんて思うわけです。


もしかしたらその理由は、

今まで、いい大人、いい高齢者が少なかったからなのか?

魅力的なオジさん、オバさんが少なかったからなのか?

なんて気もします。


でも、

生きていくにつれて積み重なっていくもの、

例えば、知識や経験、人との繋がりやウツワの大きさなどは、

年齢を重ねてこそだと思うのですが、

いかがでしょうか?


どうせみんな歳をとるのだから、

この際自分のことだと思って、

考え直してみてはどうでしょう?


未来がだんだん良くなっていくという方が、

ハッピーな気がするんですけどね。



IMG_3121.JPG

昔のライター仲間と神宮球場に行ってきました
試合は「ヤクルトvsDNA」でした。

ライター仲間にヤクルト大好き人間がいまして、
その好き具合をうまいこと活かして、企画にしちゃって真中監督にインタビューしたり、
結構野球ネタで記事を書いてる人なんです。

IMG_3127.JPG

ヤクルト戦を見に行って気がついたんですが、ヤクルトファンって紳士が多いですね。
カープや阪神のファンはそりゃ熱い応援で有名ですが、
なんというか、ヤクルトファンは静かでした。

きっと熱い気持ちはあるはずなんですが、その気持ちを心の奥にしまって、
視線で応援する、みたいな。

雨が降ってきて、名物の傘の応援も見れました。

結果は9-2でヤクルトの勝ち
帰りに日高屋でラーメン食って帰りました


てきすとばい=過去の硬いティッシュ



おはようございます。
今回は芸術の秋、食欲の秋・・・と続いたので、お次は読書の秋!というテーマでひとつ。


ここ数年は、(学生時代と比べると)めっきり読書量が減りましたが、
本を読むのは好きです。

ただし、読むペースが遅く、また、気分が乗らないときはまったく読めなくなることもあり。
なので、最近読んだ本ではなく、小さい頃に親しんだ本のご紹介です。

幼少期に住んでいた家のすぐ隣が図書館だったこともあり、当時は、当にさまざまな絵本を読んでいたので、お気に入りの絵本などは、挙げだすとキリがないのですが。

そのなかでも、私が、こういうブログ記事や、文章を書く際に、多大な影響を受けているなぁいう本があります。それがコチラ。


gomi.fw.png

(※例によって、公式HPからのスクリーンショット画像にて引用させていただいてます)

五味太朗さんの「ことわざ絵本」。
ひとつの「ことわざ」ごとに、見開きページで、イラストと短い文章で紹介されているのです。
とってても面白く、くり返し読んでいるうちに、沢山のことわざを覚えました。
(ちなみにこの本はPART2まであります。)

日常会話において、ことわざを使う頻度って、そこまで多くはないですが。
この絵本で得た知識のせいか、ついつい、ことわざを使いたくなるという心理現象によくなります。
私のボキャブラリーの礎となってるな~と感じます。

以上、たまごでした。
おはようございます。


都心環状線です。



先週は暑い暑いと思いきや、次の日は身震いするほど
寒かったりと、皆さん体調を崩したりしてませんか?


僕は全くの健康体です。ご心配なく!!



最近の週末はトライアスロンに行くことが多かったん
ですが、それと同じくらいフットサルにも行ってまして、
フットサルチームとして年間戦うリーグ戦に参加していると、
チーム持ち回りで試合の運営、審判をすることがあります。
IMG_0580.JPG

IMG_0581.JPG


今回は審判として大会運営につきましたが、自分が1人のプレイヤーとしてだけ
で参加したりしていても気付きにくいかもしれません。たくさんの人のサポート
や努力によって、自分がプレーだけに集中できていることを。

環境が整えられてることも当たり前ではありません。たくさんの人が時間を
かけて準備してくれているんだと改めて実感しました。選手達が一生懸命に
プレーするからこそ、サポートする側も一生懸命に取り組みます。

試合ですから選手達も熱くなることはもちろんあります。真摯な対応が
求められます。信頼できる対応をしないと選手達も信用してくれません。

プレイヤーじゃなくて、改めて運営、審判をおこなって、違う視点に立てた
ことで、自分1人にたくさんの人の支えがあることに感謝。自分勝手な行動や
独りよがりの行動は周りの人達を裏切る行為。

今日、感謝と戒めを学びました。
(そして運営もすごい疲れるんだと学びました。筋肉痛。。)

サプライズ。

| トラックバック(0)

おはようございます。
ドリです。

ここ最近、会社の近くでバッタリ知人に会ったり見かけたりすることが多く、嬉しいサプライズが続いています。

なかでも一番びっくりしたのは、会社近くの、とあるお店で食事をした時のこと。

お店を出るときにチラッと見たら、店員さんの1人に見かけた顔が...

びっくり!!!
その方は、ワタシが新卒で入社した会社の先輩でした。
部署は違ったけれど、時折声をかけてくださっていた姉御肌の先輩。
会社を辞めてからも何度か飲みに行ったりもしていたのだけれど、ここ10年以上はご無沙汰しておりました。

『なにやってんの〜!!!』
と言いあったたあとに、しばし立ち話。

全然お変わりなく、ブランクも感じず、本当に本当に嬉しい再会でした。

近々近況報告をし合わねば(笑)
人と人との繋がり、大切にしたいものです。

急に寒くなりました。
今週も良い一週間を☆

宣言

| トラックバック(0)

胃腸炎発症から、ずいぶん経ちました。
ジルです。

牛歩のごとく
ゆっくりな回復ですが
今週は大躍進がありました!


どーん!!
1012_1.jpgのサムネイル画像

肉だー!!

1012_2.jpg



「快気祝いだ!」とご馳走していただきました。

サーロインステーキです!
しかもお昼から♪


柔らかくて、本っ当に美味しかったです♪♪

前菜も付け合わせも
みーんな美味しかったです!


これで、完全に復活したと言っていいでしょう!


ジル、ここに復活宣言です!!


さー!
ケンタッキーを買いに行くぞー!

おはようございます、ikeです。
先週の日曜日、【都心環状線】とともに、
銚子マリーナトライアスロンへ会社を6時スタートで向いました。

朝早く出発する際は、必ず前日に持ち物の事前チェックを怠りません。
むかーし観たCM、出かける時は忘れずに! です。
営業ツールを用意して、会社のデジカメも充電して準備バッチリ。

8時過ぎに現地に到着。
いざ取材の準備に取り掛かった時、
都心環状線が「ikeさん、SDカードがありません...」

???

取材に来たのに、カメラのSDカードがないっ!


冗談交じりに、取りに帰るか近場の大型電気ショップで買おうか、
そんな話をしたが、結局はスマホで撮影。

「ikeさんもしっかり撮ってください。俺のカメラだけじゃ不安ですから...」


DSC_0222.JPG

バイクの折返し地点へと、スマホ片手に向かう【都心環状線】

事前準備は大切です。

1011.jpg

おはようございます

シロエです!

皆さん三連休充実したお休み
お過ごしでしたでしょうか?

私は三連休でゆめかわいいの国
サンリオピューロランドへ行ってきました★
サンリオ1.JPG
サンリオ2.JPG
サンリオ8.JPG
(被り物..ケロッピーは見る限りつけているのは私たちしかいなかった..笑)

しっかりと、ゆめかわいいの魔法も
かかってきました!笑

普段、可愛いと思わないようなものも
可愛い!可愛い!ばっかり言う魔法...

むしろ可愛いしか言っていないのでは?
と友達と大笑い...笑

昔懐かしの【たぁ坊】もパレードで発見!
サンリオ3.JPG


幼少期にサンリオ大好きだった
気持ちを思い出した時間でした★

以上シロエでした~。

【追記】
ぐでたまの可愛い姿ご覧ください。
サンリオ5.JPG
サンリオ6.JPG
サンリオ7.JPG
text by 赤様

涼しくなってきましたね。
走るのにはいい季節です。

いつかは走りたいと秘かに思っているみなさん、
いかがですか?
始めてみませんか?

ランニングする人、すごく増えましたね。
いろんなところで走っている人を見かけます。
文化がかなり定着してきた気がします。

日本では、
フルマラソンの完走者数が、
なんと50数万人もいるそうです。
これは全世界で比較しても、
世界一なんだそうです。

もうこれで文化じゃないなんて
言えないでしょうね。

だからといって、
ここで、フルマラソンを走ろう!
と言いたいのではないのです。

自分のペースで自分なりに走ればいい。
そこがランニングのいいところ。
球技やチームスポーツだと、
こうはいきませんから。

走るのはゆっくりでいい。
というのも、
運動には強度といものがあって、
低いと脂肪と糖が同じくらい燃焼するのですが、
高いと糖ばかり燃える。

なので、脂肪を燃やしたい人は、
速く走らない方がいいんです。

付け加えると、
脂肪というのは、糖がないと燃えてくれない。
糖が火をつける役割を担ってるんですね。

ついつい、
痩せるとかメタボとかに目がいきがちですが、
走ることって、
それ以外にもいろんな効果があるんです。

たとえば、
ビールが美味しくなるとか・・・
ビールが美味しくなるとか・・・
ビールが美味しくなるとか・・・(笑)

人によっても違いがあると思いますが、
僕などは姿勢が少し良くなりました。

なかでも、これがいいなと僕が思っているのは、
血行がよくなること。
血液を循環させるのは、
疲労回復には最も有効な手段なのです。

肌や内臓にも、
効果があるって言う人もいますね。

なにはともあれ、
動かなければ変わらない。
押し付けがましくて恐縮ですが、
いつかは・・・、と思っているそこのあなた。
何かキッカケがあったら、
それを活かしてほしいですね。


IMG_3862.JPG

こないだの週末に知ったんですが、
去年結婚したカミさんのいとこが、現代アートをやってる人でした。

24才くらい、男性。髪が腰まである超ロン毛でした。

IMG_3861.JPG

いやぁ、アートって奥が深いものですね。
パッと見て気に入った方がいましたら、2Fの硬いティッシュまでお声がけください。

金額は1万~3万ぐらいです(まぁまぁ高い!!ww)


てきすとばい=かたいティリシ

★DANCING★

| トラックバック(0)
前々回は美術館に行った記事を書いたので、その「芸術の秋」に続いて「食欲の秋」!・・・だからというわけでもないのですが(笑)。先日恒例の女子会があり、ステキなお店に行ってきましたので、そちらをご紹介したいと思います!

その名も「DANCING CRAB」!

アメリカ南部のケイジャン料理をアジア風にアレンジしたシーフード各種を、ナイフやフォークを使わず手づかみで堪能できるのです。(Google検索内の紹介文より引用)

パーティー会場のような店内の雰囲気に浮かれつつ、シーフードを堪能して参りました!

ドン!
20171003.JPG


さらにドン!

20171003_2.JPG


さらにドドーン!・・・とこんな感じで手づかみで食べてきました!
20171003_3.JPG


どの料理も美味しかったのですが、なかでも大好評だったのが、「クラブケーキ」というお品。

20171003_4.png

(※公式ページのスクリーンショット画像を引用しております。)
私が食べた感想としても、「絶品」の一言に尽きます!


ちなみに、この日は、全員がテキーラワンショットを呷るという一場面がありました・・・が、
その詳細についてはここには載せられません・・・(笑)
しかし、楽しいお酒の場でございました。とだけ書いておきます。

次回も楽しみです!
おはようございます。


都心環状線です。


ここ最近は毎週トライアスロン大会に行っております。


快晴の中、開催しておりました!
FullSizeRender.JPG


この景観!圧巻です!
IMG_0074.JPG



歴史ある、屏風ヶ浦。そしてジオパーク。

IMG_0092.JPG


天気も良かったので先っちょまで見えました!

そこで行われた選手達の躍動感溢れる写真をお届け!
IMG_9832.JPG
スイムスタート!!!


IMG_9903.JPG
激坂バイク!!中級者向けです!!


IMG_0055.JPG
ジオパークを横目にラン!!


IMG_0216.JPG
同伴フィニッシュOKの大会!感動をみんなと共有!!

IMG_0301.JPG
最後はみんなでじゃんけん大会!!豪華商品が当たる?!

IMG_0235.JPG
あ、お昼ご飯を忘れてました。名物ぬれ煎餅!!!
美味しくいただきました!!
(もちろんお煎餅以外もいただきました!)


来年は参加したいな。。。
日曜日、日差しもあって、しかも清々しい日曜でした。
というわけで、久しぶりの房総ポタリングに出かけました。
先日、千葉日報のニュースに小湊鉄道が出ていたのを見て、
ディーゼルカーを見に行くか、ということで、自宅から片道30kmもありませんが、
市原市の五井駅から二つ目の「海士有木(あまありき)駅」を目指しました。
往復でも60kmないので、気も楽です。

「光風台駅」から先の駅は、これまでに何度か訪れたことがありました。
手前の駅は初めてだったのと、距離も近かったのでここに決めました。

小湊鉄道の施設は、一昨年、国の登録有形文化財に登録するよう答申され、
昨年5月に正式に登録されたそうです。
CMでも時々地方の駅として登場していたりしますね。


海士有木駅舎
無人駅です。なんともレトロな雰囲気です。
IMG_8420.jpg


IMG_8418.jpg
子供の頃は、こんな佇まいの駅が普通でしたが・・・・

駅周辺でこの雰囲気を楽しんでいたら、やってきました、下り列車。
IMG_8397.jpg

IMG_8423.jpg
架線のない路線は、関東圏ではやっぱり貴重ですね。
運良く上り列車が入線して来たのはラッキーです。

もう少し早めに家を出れば、ニュースに出ていた「上総鶴舞駅」も行けたかもしれません。
秋桜も見られたと思いますが。

紅葉の時期になったら別な駅にも行ってみようと思います。

KFC

| トラックバック(0)
長引く胃腸炎の後遺症に苦しめられています
ジルです。


ほとんどの日常生活は取り戻したのですが
食事だけは今も細心の注意を払っています。

少し気を抜くと
ぶり返してしまいそうな
危ういお腹状況です。

お腹に優しい食事をと
生物と揚げ物は避けていますが
気持ちは元気なので
食べたい!

ずーっと油ものを食べてないので
禁断症状が出ているのです。


とんかつ!
からあげ!
プライドポテト!

...揚げ物食べたい。


なかでも
キングオブ食べたいは
ケンタッキーフライドチキンなのです!


胃腸炎になる以前から
ダイエットをしていたので
ケンタッキーへの欲求は随分前から
持っていました。

それが
この禁油生活のせいで
急激に高まってしまいました。


しかもケンタッキーは今
公式の食べ方動画というのを
配信していて
部位別に
簡単に食べる方法を紹介しています。

しかも「まず両手でほぐす」などの
けっこう過激な食べ方もあったりします。
両手ベタベタ...


あー
ケンタッキー食べたいよー!

ジルでしたー。
おはようございます、ikeです。

たま~に、そして無性に天下一品のラーメンが食べたくなる。
昨日はそんな日でした。

DSC_0115.JPG

そして飲み干しました...。

毎年10月1日、天下一品祭りの数日前に天一のラーメンを食べてる気がする。
残念ながら明日は行きません。

0927.jpg




リベンジ

| トラックバック(0)
おはようございます。

シロエです。

昨夜、Y氏と共に一力堂リベンジ!!!

恐る恐るお店に向かうとお店やっている~!!!

シロエうれし~!!!

早速、お気に入りの鶏骨魚介辛口つけ麺を注文

tuyu.JPG


麺.JPG


実は私、辛いの苦手なんですが、辛口頼んでヒーヒー言いながら美味しい連発。。

麺を食べスープが残るとお湯でスープを割って飲む。

これがまたなんとも美味しいんですよ..

食と味にうるさいY氏もスープ完食!!

Y氏が店員に最近営業時間なのにお店閉まってるのはなんで?と聞くと

どうやら新店舗ができたために、そちらのお手伝いでお店閉まっていたそうです~。

シロエほっとしました!

皆様も是非!!

以上シロエでした。





依田さん。

| トラックバック(0)

おはようございます。
ドリです。

ワタシの1日はテレビ朝日の『グッドモーニング』から始まります。


日課になっているので、アナウンサーやコメンテーター、
お天気を伝える方が休みだったり、いつもと違うことがあると気になるワケです。


今朝の出来事。


いつも元気な声と爽やかな笑顔でお天気を伝えてくれる依田司さんが、
声のトーンが違うし、なんだか元気がない...。

体調が悪いのか、ご不幸など、何かあったのか?(考えすぎ!?(笑)) と、
気になりながら家を出ました。


うーん、やっぱり気になって仕方がない。


で、ワタシ、通勤途中に検索しました(笑)
同じく気になっていた方が多数いらっしゃった模様。


その方達の見立てによると、
ワタシが見た、それより前の時間帯の放送で天気図がうまく出なかったシーンがあり、
それに対して依田さんが不満を持ったのかもしれない、と。
その間のニュース放送中にスタッフとトラブルがあったのではないか、と。


体調が悪かったわけではないのね!
依田さんも人間だもの、怒る時だって、機嫌が悪い時だってあるわよね...
(プロとしてどうかという点はあるが...)

真偽のほどはわからないけれど、1人で納得。


明日は依田さんがいつもの依田さんに戻っていらっしゃることを
切に願っております(笑)


9月最終週。
今週も、良い一週間を☆


9秒台の衝撃

| トラックバック(0)
text and photo by 赤様

桐生くんが9秒台を出した。

これは、
スポーツの域を超えたニュースになった。
号外が出る範疇では収まらず、
なんと一般紙までもが、
こぞって一面トップで報じた。

newspaper01.jpg

一般紙は、日曜のトップ記事を、
あえて政治や経済にしないこともあるが、
それにしてもこの騒ぎはすごいと思った。

こんなことは、
オリンピックで金メダルをとっても、
そうあることではない。
それが、どれほど価値のあるものかを
物語っているのだろう。

僕はこの現象にかなり感激して、
新聞が売店に並んでいる写真を撮ってしまった。
さらに、一面にしている全ての新聞を購入してしまった。
1日で新聞代1500円ほど。
ホント馬鹿げてるが、
それほど興奮していた。(笑)

大方の予想どおり?
僕はその競技場で観戦していて、
運良く、その瞬間を目撃することができた。

学生の大会なので、
事前からかなり盛り上がっていたのだが、
その瞬間は、
陸上競技の大会では聞いたことがないような、
競技場を揺さぶるような歓声だった。

僕はと言えば、
大台が出るのでは?と言われる大会を何度も見ているので、
「やっと出たね」という感じでホッとした。

スタンドの熱気はなかなか冷めず、
ざわざわ感が長い間残っていた。
多くのファンが同様に写真や動画を撮っていて、
それを何度も見直すという光景があちこちで見られた。

余韻が冷めるのにこんなに時間がかかるのか、
と思ったほどだ。

実は陸上競技では、
誰かがインパクトのある記録を出すと、
それに影響されて好記録が続く傾向がある。

桐生くんは、
今シーズンはもう100mを走る予定はないが、
もしかすると、このあとも、
他の選手が追随してくる、
なんてことがあるかもしれない。

998.jpg



IMG_3856.JPG

最近読んでる本です。
ご存知の方も少なくないであろう、歴史小説家の藤沢周平さん。

実は小説家になる前は業界紙の記者をされていたそうです。
(しかも最終的には編集長まで出世!)

その業界とはハム・ソーセージ業界。名前は「日本加工食品新聞」。
なので、藤沢さんは日本ハムの創業者とか、
加工食品メーカーの方々と仲がよかったりしたそうです。


内容は、藤沢さんが担当されていた「甘味辛味」というコラムがまとまったもの。
時代は主に昭和45年頃。高度経済成長期の終わりの方ですね。


当時の飲食業界や経済、流通についてはもちろん、パチンコ、女性、芸能などなど、話のジャンルは幅が広く、
さらに一つのコラムが作文用紙2枚程度なので、さっと読めて勉強になります。


なにより、巨匠の「ライター時代」の文章が読めるのはありがたいです。




勝手にシリーズ化させていただいておりますが、ここ最近で発見して、ビビッときたものをご紹介します。

...の前に!
以前に、こちら(http://www.cforce.co.jp/blog/2017/08/post-2519.html)で書いたエアコン事情について少しだけ。
結果からして、小まめに消してる時と、つけっぱなしにしてる時の1ヶ月料金、ほぼほぼ変わらず...!でした。
ほっと一息です。

さてさて...本題に戻ります。

今回ビビッときたものがコチラ。
hakken919.png


hakken9192.png

わかっちゃいるけど〜〜〜ってやつですね。
ついついパッケージに共感して手にとり、そのままレジへ向かってしまいました(笑)
このパッケージ、ジップロック形式になってて...まさに、"分かってはいるけどできないことのひとつ"を手助けしてくれていました。開封後でも保存に便利!

"共感力"に訴えていくことって商品PRのひとつですけど、こうした大胆な発想はなかなか実現できなかったりもするので...こうして商品として形になって店頭で売られているのってすごいなと思います。以上、たまごでした。
おはようございます。


都心環状線です。


最近はまた暑いですね〜。


前回のブログでは涼しくなりましたね〜。と
書いたはずが、天気はわからないもんですね。


先日はそんな快晴の中。昭和記念公園トライアスロン大会に
行ってきました!IMG_9379.JPG
IMG_9416.JPG


ん?公園?トライアスロンは泳ぐから海は?って思ったそこのあなた!!!


昭和記念公園のスイムはなんとプール!!!!IMG_9419.JPG


気持ち良さそう〜と感じるほどの快晴のなか、気持ち良さそう〜と
思うだけでした。

プールなので初心者の方も参加しやすい!友達と和気あいあい!
溺れそうになっても足がつく!!......本当はダメだよ。
IMG_9417.JPG


お祭り気分でみんなウキウキ。
レーススタートを少し見て、そのあと予定があったため、バイクで目的地へ。
FullSizeRender.jpg



実はこの日の予定は、
朝、バイクで目的地の昭和記念公園まで、
昼、バイクで目的地の体育館へ
夕、バイクで帰宅

合計50kmほど走っておりました。

お昼に行った体育館でもずっと動きっぱなしだったため。

マイフットはフィッシング、ミートグッバイ寸前まで
(私の足は攣りました、肉離れ寸前まで)

もう限界。

前回のブログではレッツライド!...でしたが、
皆さん。適度な運動を勧めます。
本年2回目の胃腸炎になり
ボロボロなジルです。


今回、1週間の絶食で
5キロ体重が落ちました。

驚くほど食欲がなくて
病院への徒歩5分の道のりも
フラフラの汗だく...。

会社も1週間休んでしまい
大変迷惑をかけてしまいました。
...すみません。

しかし、まだ本調子ではないものの
発症から2週間がたち
食欲も完全に戻りました。

今度の問題は
食欲は旺盛なのに
胃腸はまだ油物や生ものを
受け付けないことです。

ネットで調べたところ
「胃腸炎はクセになる」という
こわい噂を目にしてしまいました。


よくなってきたとはいえ
調子に乗って
ぶり返さないように
注意したいと思います!
ジルでした。
おはようございます、ikeです。

最近、週末に外出することが多くなってます。
ひとの暑さも和らいできているので、
結構過ごしやすくはなっているものの、
やはり強い日差しの中に数時間いると、
大量の汗が...。

そして家に帰ると猛烈な眠気と頭痛に襲われます。

熱中症?


帽子を買おうか検討中です。
0913.jpg



おはようございます。

シロエです!

最近は寒くなったと思えば暑くなったり、
気温の変化についていけず風邪気味です...

そんな中、国立新美術館と森美術館で行われてるサンシャワー展へ行ってきました。
image9.JPG

久しぶりにたくさんのアーティストさんの表現を見ることができて色々と考えさせられたり、
身体を使って楽しめたり面白かったです。

この展示会で一番現代を感じたのは、若い方々が作品を見るより、
いかにインスタ映えができるかをポイントに置いていたのがインスタグラムのタグ付けでわかったことです!!笑

image8.JPG

以上シロエでした~!
先々週に夏休みをいただき、先週から出社でしたが、
やっぱり日本の天気は相変わらず不安定です。
急に涼しくなってみたり、曇天が続いてみたり。

今回も夏休みにバリ島に出かけたのですが、むしろ日本より過ごしやすかったという事実。
一体天気はどうなってるんでしょうね。

豪雨になるとかつてないような記録的な状態になるし。

涼しくなって来たのでいよいよというか満を持してというか、
自転車の走りやすい季節になります。
でも、気になるのは、異常なほどに激変する天気です。
長期予報では暑い夏になるとは言っていましたが、なんだかなぁ。
予想を超える状況になるかもしれません。

今年はいつも以上に雨雲レーダーのスマホアプリが大活躍する予感です。
みなさん使ってますか?


バリ島での天気の様子。到着翌日の日曜日の朝です。
IMG_5369.jpg

水曜日の午前中に車で出かけました。雲が出てはいますが、概ね良い天気でした。
IMG_6043_s.jpg

バリは熱帯に属するのですが、乾季ということもあって、日陰にいけば過ごしやすかったです。
バリ人の友人は、「寒い」というんですが、どこが寒いんだか??(笑)

text by 赤様


先日、

いくつかのロケットの打ち上げがあった。

そのうちのひとつが、

ベンチャー企業によるものだった。

ついにそんな時代になったんだなと、

僕はちょっと興味を持った。


JAXAなどが打ち上げるロケットは、

数百億円という費用がかかるらしい。

でも、このベンチャーだと数億円でできるのだそうだ。


安くなると、

人工衛星の打ち上げ依頼が全世界から舞い込むらしい。

それを目当てにしたベンチャー企業が、

世界中で次々と立ち上がっているそうだ。

なんと、右肩上がりの成長産業なのだ。


でも、僕がここで紹介したいのは、

その費用のことではない。

それは報道の仕方である。


ご存知の通り、

このベンチャー企業の打ち上げは、

日本では「打ち上げ失敗」と報道された。

通信機器の不具合らしい。


しかし、なんと宇宙産業先進国のアメリカでは、

partial success 「部分的な成功」と

報道するところがあったそうだ。

これには驚いた。


この日米の差はなんだろう。


アメリカは投資の社会だ。

新しい試みを支援する気風が社会全体にあると聞く。


優れたことやオリジナリティは、

新しいことを生み出す要素だ。

他者の良いところを見つけようと思えば、

失敗のなかから、良かった部分を記事にすることも、

うなずける。


もし他者の良い部分が、

自分の不得手な部分だという者がいたら、

互いに手を組んで事業を進めよう

という話しが出るかもしれない。


そんな考えを持った人間が多くいることは、

それこそ社会のパワーそのものであり、

そんな文化があるからこそ、

テレビやパソコンをはじめ、

それまで世の中に無かったモノを、

次々と生み出してきた理由なのだろう。


昨今の日本社会の停滞感や先細り感は、

そういうところから変えていかないと、

なんとも悲しい社会に成りかねないという気がする。


少なくとも、

挑戦することの価値は大切にしなければならないと

思うのである。



IMG_3792.JPG

木更津にある有名な赤い橋「中の島大橋」。

ドラマ「木更津キャッツアイ」が大好きだった私は、先日じかにこの橋を見れて感激しました。
劇中でもたびたび登場するこの橋は日本で一番高い歩道橋です。(27m)

男女がおんぶして渡りきりと、その二人は結ばれるという伝説もあるそうです。
渡ることはできなかったのですが、遠くからでも見れてよかったです。

今度はココに釣りでもやりに行きたいと思っています。


それでは全然関係ない曲ですが聞いてください。
1993年結成のバンドBRAHMANで『BASIS』。


体感型

| トラックバック(0)
先日、夏休み第2弾をいただき、日帰りで箱根へ行って参りました。
目的は箱根ガラスの森美術館箱根彫刻の森美術館の2つの美術館巡り&温泉です。

「ガラスの森」のほうは、ただただ展示物にウットリ。
たくさんのヴェネツィアンガラスに酔いしれました。
敷地内にあるイタリアンレストランにて、カンツォーネの演奏聴きながら食事をいただきました・・・大変Buono!でございました。

そして、「彫刻の森」のほうは、人生で二度目の来訪。
一度目は大学生の時だったので、早ウン年振り・・・!

私が記憶していた以上に、とっても「体感型」な美術館だな~と思いました。
一緒に行った友人と、年甲斐もなくはしゃいでしまいました・・・(笑)

何故ならこちらの美術館では、作品が、野外に多く展示されているのです。
そして、その作品の多くは、巨大であり、なかには謎の技術で動いて
いたりするのです。かには、地下に潜って感じる(?)作品もあったり・・・。

あと、作品ではないのですが、敷地内に無料の「足湯」スポットもあるんですよ!
すごいですよね!箱根の地の利点を存分に活かしている感じですばらしい。

ashiyu.png


(※画像は、公式サイトページをスクリーンショットにて引用させていただきました)

それらのすべては写真に収めていないのですが、行ったことのない方は
ぜひ、足を運んでみてほしいなと思います。

美術館って聞くと、どうしても堅苦しいイメージがあると思うのですが。
確かに、そういう側面があるのも事実(主に鑑賞の際の解説などなど・・・)ですが。

「考えるな、感じろ」といった風に、感性の赴くままに美術に親しめるのは
この美術館の魅力なのではないかな~と思います。

体感温度からしても、暦のうえでも、秋が近づいてきた今日この頃。
「美術の秋」のひとつとして、ぜひオススメさせていただきます。

同じような体感型のような美術館として、「金沢21世紀美術館」が思い浮かぶのですが。そちらには行ったことないので、また機会を作って出かけてみたいな~と思ってます。以上、たまごでした。
おはようございます。

都心環状線です。


最近は涼しくなりましたね?朝晩は寒いな、と感じるほどに。

外にいるだけで汗ダラダラの季節はもう終わりかな?

今のこの時期は外にいても風が気持ちいいなと感じる。

ちょうどいい季節です。

ということで(無理やり)試乗会に行ってきました!

IMG_9344.JPG
FullSizeRender.jpg


かっこいいバイクばかりで目移りしてしまいますが、
どれも風を切って、乗っている自分に酔いしれること
でしょう。

実際に試乗させていただいて、満喫しちゃいました。

IMG_9341.JPG



スカイツリーをバックにパシャり。

段差のストレスも感じず、サクッと行ってサクッと帰ってきたつもりが、、、、
IMG_9357.PNG



葛飾区に上陸しておりました、、、、


約30分、8km弱の距離を走っておりました。


それだけバイクが良かったのかな?気候が良かったのかな?

、、、両方ですね!!

心地いい季節になってきました!皆さんもレッツライド!!

龍宮城。

| トラックバック(0)


何年も前からずっと気になっていた『アートアクアリウム』。
先月末、ようやく行くことができました。


金魚を中心に約8,000匹の魚が展示されていると聞いて
ワクワクしながら会場に向かったよね。


今年のコンセプトは"龍宮城"と謳っているとおり
一歩足を踏み入れたら別世界。


水槽が江戸切子だったり、
金魚の絵柄を施した九谷焼の器だったり、
巨大金魚鉢だったり、
玉手箱だったり・・・



IMG_1695.JPG



特にすごいと思ったのは、
黒い金魚が動き回る掛軸に墨の映像が流れて、
まるで金魚が文字を書いているかのような演出。



IMG_1703.JPG


脱帽。



日本っていいな~と改めて思った一日でもありました。



9月最初の月曜日。
今週もいい一週間を☆ 


骨休め

| トラックバック(0)
夏休みを取っていました。

毎年群馬の友人宅を訪問している
ジルですが
今年は趣向を変えて
草津温泉に行ってまいりました!



湯畑のお湯が綺麗でびっくり!

0831_1.jpg




ザスパ草津というプロサッカーチームの
チャレンジャーズたちが揉む
湯揉みショーを堪能し

0831_2.jpg




夜の湯畑も
いい感じー♪

0831_3.jpg




次の日は
四万温泉へ!
草津温泉から四万温泉へ行くのは
効能から言って、とてもいいらしいです。


草津温泉に比べて
四万温泉は知名度が少し低いかもしれないですが
ジブリ映画『千と千尋の神隠し』のモデルになったんじゃないかと
言われている旅館があるのです。

0831_4.jpg

とてもいい雰囲気。




最終日はあいにくの雨でしたが
山から立ちのぼる霧が幻想的で
とても綺麗でした。

0831_5.jpg

写真はないのですが
草津のあっつい酸性のお湯も
四万の柔らかいお湯も
どちらも最高に気持ち良かったです。

いい骨休めになりましたー、ジルでしたー。
おはようございます、ikeです。

先日のこと。
とあるイベントに中学生の姪っ子が参加するというので、
保護者として姪っ子を引率。
母校のある八王子まで行ってきました。

片道約1時間半。
結構時間が掛るんですが、
ちょうど、『ワンピース』20周年キャンペーン中という事で、
色々なサイトでコミックが読み放題。
マホでマンガを読んでいました。

ふと、隣に座っている姪っ子がおもむろにリュックから本を取り出しました。
『三国志』...

光輝ではなく、英治...。
しかも7巻...。

姪っ子に、何読んでるの?と問いかけると、
『スイセントショだから』とのこと。

スイセントショ?
..................
推薦図書!

夏休みだから、推薦図書を読んでいるんだとか。
中学の時期に推薦図書なんか読んだ記憶もない。

しかも、叔父である私が三国志を読んだのは、
確か大学生のころ......。

姪っ子に負けた気がしました。

0830.jpg

おはようございます。
シロエです。

昨日悲しい出来事がありました...

小川町にあるお気に入りのつけ麺のお店が

営業日にも関わらず、お店が閉まっていたのです。

お盆休みはもう過ぎたし。。。

急なお休みであれば張り紙とかあるはず。。。

ま、まさか、、、。

いや、定休日は不定休になっているし、、、

久しぶりにお気に入りのつけ麺屋さんを見つけて

一人つけ麺をするくらい。

お店の様子が気になるので、またお店が開店しているかチェックをして皆様にご報告いたします。

お店の名前は「一力堂」です。

好きなつけ麺 鶏骨魚介つけ麺の辛口つけ麺

今私の口はこの味を求めております。

以上、シロエでした。

text by 赤様


こんな人は、なかなかいないと思っている。


それは、

何度も金メダルを獲ったからではない。

世界で最も速いからでもない。


明るくてお茶目で偉そうでなくて、

いつも楽しそうだからだ。


本名 Usain St.Leo Bolt

※「Usain」はウサインではなく「ユーセイン」と発音。


競技成績が良くて、

かつ人間的にも魅力があるから人気のある選手は、

これまでにもたくさんいた。


でも、そうした選手は、

練習にも貪欲で、

私生活も競技を中心とした行動をしている場合が多い。


それがゆえに、

ファンやマスコミに対して一線を引き、

それらと接する時間以外は、

自分を隠すことがある。


それが物足りなくて、寄ってたかって選手を追い回す光景は、

テレビでもお馴染みだ。


選手もひとりの人間だから、それはしょうがないと思う。

「あの選手は無愛想」などと思わないで欲しい。

それは競技で結果を残すための、

彼らなりの集中する手段なのだ。

そこからわかるのは、

たいていの選手は、

それだけでイッパイイッパイなのだ。


でも、ボルトはちょっと違う。


チヤホヤされるのが好きなのか、

賑やかなところが好きなのか、

人と接することを厭わない。


見知らぬファンにもおどけて見せたり、

マスコミにもフォトジェニックなポーズをとったりと、

とにかくサービス精神旺盛だ。


「彼はとてもフレンドリー」という記事や、

競技後の取材も数時間立ちっぱなしで対応してくれた、

という記事も多くみる。


競技のスタートの前には、

脱いだウェアを運ぶ係員とグータッチをするのは、

ファンの間では有名な光景だ。


係員は、ボランティアかアルバイトの一般の若者の場合が多く、

ボルトの担当になって浮かれているところに、

グータッチまでしてもらい、係員から笑みがこぼれる。

他の係員は、ウェアをプレゼントされたこともある。


極度の緊張と集中を強いられる場面で、このゆとり。

こんな選手、今まで見たことがない。

たぶん彼は人間そのものが好きなのだろう。


そんなボルトでも、

結果が出るまでは、かなり苦労をした。


脊柱側弯症(せきちゅうそくわんしょう)という病をかかえていて、

今現在も彼の背骨は曲がっている。

これが脚の筋肉に大きなダメージを与えるので、

日頃からその対策を欠かさない。


トップ選手になる前は、

その影響でレース中によく肉離れを起こして途中棄権し、

よく泣いていたのだそうだ。

本当は気が優しくて健気な人なのだ。


ただ単に天賦の才の恩恵にあずかってきたわけではなく、

逆境を乗り越えてきた上に、

今の世界最速の称号があるのだ。


これで見納めになってしまったのは、とても残念だが、

彼の今後の日常でも、

誰かを和ませていくのであろう。

いつも昼ごはんを食べに行く近所の中華食堂
そこのおっちゃんは腕もバツグンで最高の料理を作ってくれるんです。
(しかもリーズナボー!!

しかし!! こないだ、いつも通り食べに行ったら、ハッとしましたよ。
なぜかと言うと、まずはコチラをご覧ください。↓
おっちゃん.JPG

こちらが腕のいいおっちゃんです。
お顔にはモザイクをかけさせてもらいましたが、注目すべきは胸ポケットのロゴです。

おっちゃん2.JPG

こ、この文字は間違いなくCとF、、、のロゴ。


まさか、、、おっちゃんがシーフォースの仲間だったとは!?

おっちゃん、いつもおいしいご飯をありがとう
また行きます。


先日、雅叙園で開催の「和のあかり」展覧会に行って参りました!

IMG_6606.JPG

ホームページや、このチケットに載っているような、「ねぶた」のイメージが強すぎて
すべてねぶた祭りの美術みたいな感じかな~?と予想していたのですが。違いました!

確かに、こちら(↓)のようにねぶた展示の見せ場もあったのですが。

IMG_6552.JPG


こんな風な(↓)幻想的な空間もあったりして。

IMG_6557.JPG


IMG_6579.JPG

IMG_6595.JPG


綺麗な"あかり"のアートに、癒されたひと時でした!
 
おはようございます。

都心環状線です。

蒸し蒸しして汗が止まりませんね。




それもそのはず、週末は外でフットサルです。IMG_9204.JPG

汗が滝のように流れました。

水分補給をしてもそれが汗で全部流れてるんじゃないかって
ぐらいビッチョリです。。


横ではバーベキュー?テント?があって横からお肉の焼ける匂いが
プンプン、プンプン、走って肩で息をする度にお肉の焼ける匂いが
プンプンプンプン。
IMG_9210.JPG



走って走って、疲れましたけど。。


子供たちがボールを追いかける姿を見てほっこり。
一生懸命ボールに食らいつく子。少し離れた場所で眺めてる子。
ゴールの前で美味しいところ狙いの子。
IMG_9201.JPG
IMG_9203.JPG


ひとりひとりに個性があって、協力してひとつのゴールにむかっていく。
でも子供たちも楽しくないと、やりたいと思えないと、正直だから
途中でやめちゃう。そこをコーチが上手く煽って参加させる。それを
シビアに目を光らさる親御さん。笑


子供たちが楽しむ事が一番ですが、そんな彼らを見て勝手にほっこり
させていただきました。

島と城。

| トラックバック(0)

おはようございます。
ドリです。


先日、夏休みをいただきました。


行った先は広島のとある島。


フェリーで渡るその島の海は海外のビーチにも勝るほど本当にキレイで、
小さい頃から大好きな場所です。


海で泳いだり、カヤックをしたり、網で魚を捕ったり、
ただただひたすら美しい海を見たり...

知人が取ってきてくれた美味しい岩牡蠣や魚を食べたり、昼間から酒盛りしたり...

花火をしたり、降ってきそうなほどキレイ見える星空を見たり...

ゆったりと、贅沢な気持ちで数日間を過ごすことができました。


IMG_1556.JPG



IMG_1503.JPG




島の後はNY在住の親友が一時帰国している岡山へ。


岡山城、お初です。



IMG_1641.JPG







IMG_1629.JPG



時間を気にせずゆっくり話せたし、キッズとも思う存分遊べたし、
岡山での2日間も充実した、大満足な夏休みとなりました。


英気を養った分、仕事、がんばらねば(笑)


不安定なお天気が続いていますが...
今週も良い一週間を☆


ゆめ

| トラックバック(0)
お盆だというのに
異例の雨続きで
30℃を越えない日が何日も続いて
夏終わったの!?
後で残暑が猛威を振るうの!?
秋の作物は大丈夫なの!?
などなど異常気象にオロオロしています
ジルです。


日照時間が少ないと
天気同様、気分も
どんよりしてしまいますが
夏休みという心の太陽を
いまだ使わずに生きる糧にしています。


生きる糧といえば
サマージャンボ宝くじ
買いましたよ、3000円分。


宝くじを買うと
夢が膨らみすぎて
妄想で幸せになれるので
私はその幸せに3000円払っているのでしょう。


古民家を改装して喫茶店を開いて
大きい保護犬を2匹飼うとか


都内に一軒家を買い
地下にシアタールームを作って
日がな一日、海外ドラマを見まくるとか


海外旅行をしまくるとか


実家の近くにある公園(子供の頃365日遊んでいた)が
売りに出されてしまったので買い戻すとか


お金があれば
実現できる
いろいろなことを
妄想して
幸せになっています。


宝くじは
当たると幸せになれないとか
言いますが
当たりたいし
当たったら何しよう!と思う
この時間が
プライスレスなのでした。
おはようございます、ikeです。
今年の夏は、どうもすっきりしない天気が続きますね。

梅雨の時期は、雨の降らない梅雨。
梅雨らしくない梅雨。

8月になったら、陽の照らない夏。
夏らしくない夏。

水不足に続き、日照不足。

せっかく、海に行ったのに海にも入らず、
温泉に浸かっただけ...。

雨は降りませんでしたが、中途半端に蒸し暑く、
残念な夏休みでした。


とはいえ、美味しいものも食べました。
従妹に連れて行ってもらったとんかつ屋さん。

SPF豚という豚を使用していて、
脂身がとても甘くて、おいしかったです。

DSC_0073.JPG

とんかつ定食 1,200円也

0816.jpg

おはようございます。


8日から本日まで長いお盆休みを
いただいておりますシロエです!

お盆休みは地元の北海道に
帰ってきておりました〜。
IMG_0231.JPGのサムネイル画像

ちょうど今東京へ帰るため
新千歳空港へ向かっております。

今回もたくさん食べたな〜!
お寿司、お刺身、ジンギスカン!
ジンギスカンは色々ございますが、
私の中で一番美味しいジンギスカンは
かねひろジンギスカンがオススメでございます。


朝早くに本店へ行くとその日の朝作りたての
ジンギスカンを購入することができるのです〜。
想像してみると朝にメーメーさんが一匹狩られたかと
おもうと残念ですが、、、笑

とにかく臭みもなくお肉が柔らかくて大好きです!
是非皆さんにも味わっていただきたいです〜。


ちょっと早めに空港へ行きお土産を買って
シメのラーメンでも食べようかなと思っております!




ちょっと前に写真をメインにしたSNSのことを書いたんですが、
近頃はもっぱらInstagramにハマっております。

ボクのインスタはというと、完全に写真絵日記と化しています。

IMG_5129.jpg

日常、ふと心に留まった風景、食べ物(B級グルメばかり)、自転車、そしてバリ島などなど。
毒にも薬にもならない、他愛ないものばかりです。

前回のブログでも触れましたが、あれからさらにインドネシアの自転車乗りの皆さんから
いいねやら、コメントやら、そしてフォローもいただきながら、
こちらもお気に入りの写真には「いいね」してみたり、コメントを入れてみたりしています。

自分も、レトロな手持ちの日本車(自転車ですが)の写真をアップしています。
時々アメリカやヨーロッパ圏からコメントをもらって、そこで気がついたのですが、
意外に日本車の人気があるのだということ。
これは予想していなかったことでした。
日本国内なら同好の士もそこそこいるんだろうというのはありました。
海外にもいるんですね。マニアな人たちが!
さらには日本食に興味のある、それも純和食というよりは、
上で書いたようなB級グルメに反応する人も少なからずいるということ。

こういうものもいいことばかりではないこともあります。
幸いボク自身が出くわすことはありませんが、あるハッシュタグで検索していて
たまたまヘイトのようなコメントを入れられている投稿を見かけることもあります。
ワールドワイドな視点で見ると、多様な意見や考え方に感動することもある反面、
その裏返しの、対立や偏見、嫌悪などを煽るような人物もいるということは残念なことですね。

まんじゅう.png

近所にまんじゅうを加えたネコが出始めました。
見かけたときはなるべく追っかけるんですが、やっぱり早いです。

ネコも甘いもの好きなんですね。。。

ある日のこと、
このドロボーねこが!!

と立ち食いソバ屋のおばちゃんが追っかけて行きました。

そういえば、あの店のおばちゃんはいっつも黒糖まんじゅうを食べてましたわ。

漫画のようなホントの話です。


てぃっしゅ

エアコン

| トラックバック(0)
大型家電は、起動時の消費電力が大きいということについて、ご存知の方も多いと思います。
エアコンも、それの例外ではありません。
つまり、こまめにオンオフをすると消費電力が大きいので、それを抑える分、「つけたままのほうがお得である」という情報を見かけました。
(※実際の、1ヶ月間の料金比較画像アリ)

仮にそうだとしても、つけたままにするというのは、なかなか勇気がいる選択ですが・・・
試してみる価値はあるのかもしれないと思い、実践中です。(設定温度は28度)

もともとそんなに、ガンガンにつけていないと耐えられない人間ではないので。
28度でも、つけっぱなしだと少し寒いと感じることがあります・・・。


検証の結果、何も変わる事はなく、単純に料金がバカ高くなってた・・・というのが一番寒い状況ですね。
怖すぎるので、あまり長期間の検証はやめようと思います。

おはよございます
都心環状線です

暑いですね。蒸し蒸ししてますね。汗ビッチョリですね。

しかし、私。もっと熱いところへ行ってきました!

そこは静岡県沼津!!
沼津千本浜トライアスロン大会へ行ってきました!!



そこは富士山の見えるロケーション!綺麗な海!
癒されること間違いなし!!
(そこは強烈な暑さ!力強い潮流!トライアスロンを
やるには鍛えられること間違いなし!!)
006.jpg


そこに集まる熱気の正体は選手たちの気持ちだけではなく、家族や仲間の応援があるからかも
しれません。沼津千本浜トライアスロン大会では駅伝というカテゴリーがあり、3人1チーム。
それぞれがスイム、バイク、ランをやっていきます。

チームを組むとなると、自ずと応援してくれる人も増え、クラブチームみんなで参加もあるので
何十人の大所帯で応援に来てるところもありました!いいですね!盛り上がりますね!!


そして僕は今回。トライアスロンに初出場しました!!!!

387.jpg


楽しそうに走ってるようですが、この時、実はどんけつ。

初めて選手として参加して感じたことがたくさんありました。

その中でやはり一番は応援です。

どんけつというのも私、、スイムが全くダメで、ライフセーバーさんに
何度も休憩させてもらい。声を掛けてもらい。最下位でしたので、付きっきりの
VIP待遇でした。。。

でも、その間ずっと声を掛けてくれて、少しずつでも近付いてるよ!!
あと何メートルだよ!!潮流が強くて戻されるから平泳ぎはダメだよ!!
もう少し!!もう少し!!

スイムを泳ぎきることができたのはライフセーバーさんの応援、サポートが
あったからです。本当に感謝しかありません。

スイムを上る前からも応援してもらってましたが、スイムから上がって応援して
くれている先輩や代表から『あとは陸だけだ!』『ナイスファイト』と声を掛けて
もらいめちゃくちゃ嬉しかったですし、皆さんのところに戻ってこれて一安心
しました。(まだ、バイクとランが残ってますか)

バイクとランでは沿道の人たちの応援が力になりました。そこに知り合いや友達
というのは関係なく、走って頑張っている自分を純粋に応援して声を掛けて
くれる。走りながら感動してました。(キツかったですけど)

そして感謝の気持ちをたくさん抱きながら、
416.jpg


感動のゴーーーーーール!!!!!!
チームで手を繋ぎ!!みんなでゴールテープをきりました!!

会社のみなさんに声を掛けてもらいながら走りきり、チームできった
ゴールテープは僕の人生の1ページに刻まれました!!
本当に感謝しかありません!!

改めて、チームの皆さん!応援してくれた皆さん!ありがとうございました!!

461.jpg


完走できたことは本当に良かったのですが、本当にギリギリでリタイア寸前
でしたので、次回までには余裕が持てるようしっかり練習したいと思います。


(感謝)

いせや。

| トラックバック(0)

夏休みシーズンに入り、電車が少し空いていて嬉しい今日この頃。
おはようございます、ドリです。

先日、学生時代からの友達と、久しぶりに吉祥寺に行きました。
吉祥寺は、ワタシが学生の頃によく行った思い出の街。

えー、こここんな風に変わったのー!?
というぐらい様変わりしている場所もあれば、全然変わらないところもあり...
懐かしい思い出が一気に溢れたよね(笑)

吉祥寺といえば...ということで、『いせや』へ。


IMG_1365.JPG


改装して店構えは変わったけれど、メニューは変わらず。


IMG_1366.JPG


焼鳥を食べながら、
『私達も大人になって集まる場所が変わったけど、
やっぱり吉祥寺、いいね』と語らいました。


また語らいに、吉祥寺に、いせやに行こうと思います。


今週も良い一週間を☆



text and photo by 赤様

また、この季節がやってきました。
我らが織田くんの出番です。
なんと今回で20年目、11回目の織田くんの夏です。

彼は、テニスをやっていたそうで、
陸上競技とは全く無縁でしたが、
キャスター就任の当初からかなりの知識を身につけてきて、
もう今となっては、
立派な陸上競技マニアです。(笑)
ホント勉強家です。

彼がキャスターを勤めることについて、
賛否両論はあるでしょうけど、
素人にもちゃんと説明してくれて、
それを自身の体温で熱く伝えるのは、
陸上競技にとってもの凄い貢献です。

陸上競技連盟は彼を表彰してもいいと思います。
ホントに。

残念なのは、
国内の陸上競技大会には来ないこと。

でも、これだけの有名人ですから、
警備のことなどを考えると、
ちょっと無理なのかな、とも思います。

彼の周りに人だかりが出来て、
レインボーブリッジでなくても、
道を封鎖してしまいそうですからね。(笑)

陸上競技というのは
ちょっと特殊だと僕は思っていて、
それは、
日本選手があまり強くないこと。
優勝争いをしそうな選手は、
ほとんど海外の選手です。

日本の強い選手をあえて挙げれば、
競歩やマラソン、または昨年引退したハンマー投げの室伏くらい。

それなのに、何年も中継が成立するのは、
ちょっと不思議ですよね。

話しを戻しますが、
放送局はそこに目をつけて、
そんな強い海外選手を事前に取材しようと、
彼を海外に視察に行かせるんですね。
海外なら警備の必要も無いし。
うまいですね。

そういう意味では、
彼がキャスターを勤めたのが陸上競技で、
ちょうど良かったのかもしれないですね。

さてこの夏は、
どんな織田くんが見れますでしょうか。

あっ、できれば、
織田くん同様、競技の方も注目していただけると、
ファンとしてありがたいですね。

ボルトくん、最後ですし。(笑)

oda841.jpg
↑写真は、2009年ベルリンにいた織田くん

おはようございます、ikeです。

5月頃にスマホを買い換えました。
当然、新品なのでバッテリーの持ちも良く使い勝手もいいです。

ただ、先月・先々月とどういう訳か、データ使用量がオーバー。
これまで通り使っていたはずなのに、月末に1G追加。
先月は追加の1Gだけでは足らず、もう1G追加。

家ではWi-Fi仕様なので主に外出時に大量に使ってるんだろう。
タブレットを持ち出したころに一度、料金プランの変更をしたが、
それ以降、特に変更もしていなかったので、
夏休み期間を利用して、プランの見直しをしてみようと思う。
0802.jpg

葉月

| トラックバック(0)
おはようございます。
シロエです~

みなさん今日から8月ですよ!!
え?なんでシロエさんそんなにはりきっているのって?

ここだけの話で教えちゃいます。

8月生まれだからです!

もう一度言います。

暑さに弱い8月生まれのサマーガールです!

さらにいらない情報提供します。

伊藤英明と同じ誕生日...笑

しつこいですね~。

そんなシロエ、暑さに耐え切れずデニーズでかき氷を食べたんですよ~

かき氷をふ~ふ~しながら食べてましてね~

身は成長するけれど、頭はかわってないな~と

24年前を振り返り心身共に成長を目標にします....

(天の声~さかのぼりすぎだろ~)

以上シロエでした。








午後から雨の予報の日曜日、梅雨明けしてから伸び始めた
自宅庭の草むしりを敢行しました。

普段とは違う姿勢で苦労しましたが、数時間やって大方取り終えました。
ついでに庭になっていたブルーベリーも収穫です。

こんな感じで生っています。

blueberry1.JPG


ボウルにこれだけ獲れました。
blueberry2.jpg

ちょいと楽しみなんですよ、これ。
甘かったり、酸っぱかったり、そこはご愛嬌。

草むしり中、何度も蟻に出くわしましたが、ほとんどは写真のようなクロアリで、
今ニュースを賑わしているアイツでなくてひと安心です。
まぁ、ヒアリだったら新聞沙汰ですけどね。
ant.jpg


また一ヶ月もしないうちに草むしり、必要そうです。(汗)



禁煙に伴う体重増加と戦う戦士、ジルですが
夏は暑くて食欲が減退しがちなので
勝機はこちらにあります!


水を多く飲むといいと聞き、毎日2リットル飲んでみたり
食前の野菜ジュースがいいと聞き、毎食前に飲んでみたり

夕飯に置き換えて
ダイエット用プロテインを飲んでみたりもしています。


基本的に飲むことで戦っています。




たまにマクドナルドが無性に食べたくなる時もありますが...。

ケンタッキーも...、

コロコロかわるスタバのフラペチーノたちも...。




しかし!最近は
ダイエット用の80Kcalのアイスなんかもあって
私の強い味方です。

夏は安くて美味しい野菜もたくさんあるので
キュウリにトマト、ナスなんかも
私の味方です。


あとは
お腹が空いたら寝る!というのも
結構効果的な気がします。



ゴールはまだまだ先ですが
引き続き頑張ろう!と思う
ジルでしたー。
r00053.jpg
銀行のATMで封筒を拾って、ドキドキ中を見たら、
中にこういう風に書かれた紙が入っていました。

氷2つ
スリッパ4
割り箸
紙皿
フック

低脂肪 豆乳
こーら
ガム
チョコ75

チキンチーズバーガーセット
ダイエットコーラ
照り焼きバーガーセット
コーラ
ビックマック
チキンナゲット15

読んだ後、
ちゃんと届けましたよ



記事のおまけ
御茶ノ水の駅そばは24時間営業で、しかもうまい。
IMG_3577.JPG





Rakuten

| トラックバック(0)
おはようございます。

都心環状線です。

突然ですが、皆さん知ってます?
IMG_8843.JPG


彼らが日本に来ていたのを、

そう。サッカーチーム『バルセロナ』が日本に来ていたんです。


アルダ、ピケ、ネイマール、メッシ。


メッシとネイマールは聞いたことあるんじゃないですかね?


IMG_8844.JPG


ヒュー!かっこいい!

彼らほどのトッププレイヤーになると週給40,000,000円とか
よく分からない金額が彼らの年俸だそうです。

今日は贅沢しちゃったから明日から節約しなきゃなんて無縁
なんだろうな。。。


今までは彼らの素晴らしいプレーやちょっとしたゴシップや年俸
なんかを面白おかしく見てましたが、


最近、色んな経験をするなかで広告や宣伝、ブランディングなど
また別の視点で見ることも増えてきました。


今回はかっこいい選手たちのうしろ

IMG_8839.JPG


または横に、、、、そお!楽天の三木谷氏がいらっしゃいます!!

今回はバルセロナが楽天とメインスポンサー契約を結び、その発表会。
スポンサー契約料は1年間で約70億円の4年契約!!!!


また、すんごい金額が出てきましたけど、これだけの価値がバルセロナには
あるんだなと思いました。メインスポンサーになることで、バルセロナの
ユニフォームの胸に大きく『Rakutem』と入ることで、全世界の人が楽天を
知ることになるんですね。

ただのスポーツチームではなく、企業、社会、メディアとどのように関わって
いるのか、どんな作用があるのか?物事の一面を見たら色んなことを考えて
いきたいと感じました。

※バルサのユニフォーム欲しい

底力。

| トラックバック(0)


IMG_1359.JPG


おはようございます。
ドリです。

先々週の出来事。
1フロア上、3階のH課長のところに行った時に
卓上カレンダーが目に飛び込んできました。

その名もKAZUの底力。

その時のワタシにガツンと響く言葉が書かれていて、一瞬にして心を奪われました。
(それまでも日に何度もH課長のところに行っていたのに今更気がつくという...(笑))


『持って行っていいですよ』と言ってくださったので、拝借。
パラパラ見ると、ガツンガツン心に響く名言満載。
早速その夜ポチりして購入いたしました。
(ついでに文庫本もお買い上げ)


KING KAZUと言われる所以も理解できちゃうカレンダー。
わたくし、ドリの机の上にございます。
(もちろんH課長の机にも!)
いつでも見にいらしてくださいませ。


今週もいい一週間を☆

雨の威力

| トラックバック(0)
text by 赤様

先日、関東は梅雨明けしました。
東京では、降水量が例年の半分ほどだったそうです。

しかし、
九州をはじめニュースで報じられる雨の被害は、
酷いものです。
線状降水帯とかゲリラ豪雨とか、
昨今の強い雨の威力はとどまることを知りません。

でも、
僕らが実際に生活していて、
「○mmの雨が降る」と数字で言われても、
いまいちピンときませんよね。
そこで、雨の降る量というのが実際どの程度なのかを、
ちょっと調べてみました。

気象庁が雨を計量している道具は、
直径20cmの円形状の筒。
これに1時間あたりどのくらい入ったかが、
基準になります。

「普通に雨が降ってるな」くらいだと、
だいたい1時間に5mmくらいなんだそうです。
これより少なくて、1mmくらいだと、
傘を持ってなくてもなんとかガマンできる程度。
2mmになると、
もう傘をささないで歩いてる人はいないくらい
だそうです。

そう聞くと、
1時間に30mmとか50mmの雨なんて、
それはそれは恐ろしく思えてきます。

気象庁のウェブサイトに、
「雨の強さと降り方」なんていうページがあります。
それをみると、

1時間に10mm以上~20mm未満
 ・・・「やや強い雨」と表現 = 雨の音で話し声が良く聞き取れない

20mm以上~30mm未満
 ・・・「強い雨」   = 車に乗っているとき、ワイパーを速くしても見づらい

30mm以上~50mm未満
 ・・・「激しい雨」  = 道路が川のようになる

80mm以上~
 ・・・「猛烈な雨」  = 息苦しくなるような圧迫感がある。恐怖を感ずる

なんて解説しています。

そして補足として、
「強い雨」や「激しい雨」以上の雨が降ると予想される時は、
大雨注意報や大雨警報を発表して注意や警戒を呼びかけます。
猛烈な雨を観測した場合、
「記録的短時間大雨情報」が発表されることがあります。
との記述。

要するに、
注意報や警報、記録的短時間~なんてことになったら、
それはそれはものすごい雨なんだぞ!
ということなんですね。

危ない状態というのを把握しておいて、
普段から対処の方法を考える。
災害は、備えあれば憂いなしですね。
おはようございます、ikeです。

先日18日の月曜日に、東京ではゲリラ豪雨に見舞われました。
午後から雨の予報でしたが、まさか家があんなことになるとは。

夜のニュース番組や、知り合いのFBで地元では大きな雹が降ったとか。
どこかの大学に植えてあった木が根元から倒れたりと、
結構な取り上げられ方をしてました。

我が家はというと、ベランダの屋根が大きな雹のため穴ぼこだらけ。
見るも無残な姿になっておりました。

そういえば、昨日の大相撲。
白鳳が魁皇の通算勝利記録に並ぶかという大一番が執り行われました。
残念ながら昨日大記録に並ぶ事は出来ませんでしたが、
そんなニュースのあった名古屋体育館では、
たまたま観戦していたスケートの浅田真央ちゃんに、飛んできた座布団が当たったとか。

降ってくるものには注意が必要ですね。
0719-01.jpg

おはようございます。シロエです!

三連休明けでございますが
皆様良い休日をすごせましたでしょうか~?
連休中は天気も良すぎるくらい暑かったですね....

そんな中、私は夢の島マリーナにて行なわれた
【スバルザカップ陸上イベント】に参加させていただきました。

しかもステージのMCサポートで.....笑

総合MCは満福亭みーつさん
(葛飾生まれ葛飾育ちご当地シンガー)
サポートMCは私、シロエ。

当日、初めてお会いして流れを打ち合わせしたくらいでいざ本番。
私の天然ぶりをみーつさんに拾っていじっていただきました!笑

みーつさんありがとうございました~。

8月17日にCD全国発売するということなので
皆様是非お近くのCDショップ、SNS等でチェックしてみてください!

また8月6日には【もやサマ】にも出演するそうなのでお楽しみに!!!

以上シロエでした。


徹底

| トラックバック(0)
梅雨が明けてないのに
急激な気温上昇にグニャグニャになっています。
ジルです。



最近の暑さは異常なので
日焼け止めや日傘をしないで
直射日光にさらされるのはよくない!
と聞いていたのですが

つい先日のニュースで
日焼け止めを日常的に塗っていると
よくない!そうで...。



日光に当たることで
体内にビタミンDが生成されるので
日を避けすぎるとビタミンDが不足してしまうそうです。


対策は
日光からではなく
食事やサプリからビタミンDを摂取、とのこと。



日焼け止めってベタベタするし

朝の忙しい時間に塗るの大変だし

日傘でいいやって家出るときは思うんだけど

いざ外に出ると

駅まで日向を歩く時間なんて2、3分だしなぁとか

駅から会社も日陰を通っていけば!とか...



とりあえず
ピタミンDが不足するほど
毎日きちんと日焼け対策できてないので
私は問題ないと思います。
ジルでした。
images.png

突然ですが、缶コーヒーと今どういう状況ですか。

うまくいってますか?
ケンカしてませんか?
毎日、笑顔で挨拶できていますか?




僕は遠い缶コーヒーとはココんとこなかなか会えてなくって、よくて電話、たまにラインぐらいです。




僕にとって缶コーヒーは最高の息抜きになるし、できれば毎日でも飲みたいと思っています。




最近はもっぱら弱音ばかり吐くようになった遠い缶コーヒーに心配も積もるばかりですが、僕は僕でがんばらないとコッチの缶コーヒーとうまくいかなくなるかもしれないので、やっぱりなかなかむずかしい状況ですよね。




でも大切なんです。缶コーヒー。
愛してます、缶コーヒー。


もうラブです。
ラブ以外のナニモノでもありませんよ。缶コーヒーは。







※缶コーヒーの部分を「家族」に置き換えて読んでみてください。
照れくさいですね。




てきすとばい=硬いトイレットペーパー



おはようございます。
先日、所用でヨドバシカメラのオンラインショッピングを利用していて、はじめて知った出来事がありました。

それというのは、(店舗限定で)「オンラインで注文した商品を、店舗で24時間受け取りができる」というもの。

スクリーンショット 2017-07-12 7.35.47.png

(※画像は公式HPをスクリーンショットで引用させていただきました。)

都内だと、24時間受け取りができるのは秋葉原のみのようです。

このサービス、2014年1月から始まっていたそうなのですが...今までまったく知りませんでした。
現在住んでいるところには専用の宅配BOXがないので、宅配便等で商品受け取りの際は、時間指定をしていた私。
そんな私にとっては耳寄りな情報でした。

というわけで、さっそく利用!......と思ったのですが、あいにくと、今のところは店舗の営業時間内で受け取りしか利用してません。
(まぁ、営業時間内に受け取れるに越したことはないのですが...笑)

でもいつか、営業時間外で、利用したいと思ったときにも便利そうです。
在庫さえあれば、30分以内にご用意してくれるというのですから...至れり尽くせりですね。
そんなにも便利でいいんでしょうか!?働きすぎじゃあないんでしょうか!?と、つい客ながら思ってしまったたまごでした。

おはようございます。

都心環状線です。

先日、伊勢志摩・里海トライアスロンへ行ってきました!
オリンピックディスタンス(51.5km)では国内人気NO1の大会!!

最高のロケーション!!最高の天気!!(少し暑過ぎ)
最高の町!!(ボランティアや沿道の皆さんの最高の笑顔!!)

人気NO1ていうのもこりゃ納得。

IMG_8415.JPG
選手たちのバイクはスウィム(泳ぎ)から帰ってきてここから乗っていくため
全てここに集まります。壮観です。バイクもレースに備え息を潜めるように
静かでした。。。。そらそうか。


IMG_8398.JPG
スイムウォームアップをする選手たち。
選手達の顔は緊張、興奮?ピリピリした空気も伝わるなか、
景色がこれまた最高!!選手達もきっと癒された事でしょう。

IMG_8361.JPG
IMG_8354.JPG
レース、すぐ横では表彰ステージ、飲食スペース、メーカー出展ブース
飲食ブースと盛り沢山!!応援にきた家族やレース後の選手達にも
地元の海鮮などが振舞われました!美味かった。。色々。。食べ過ぎた。。

IMG_8450.JPG

表彰式をちょろっと。

選手たちの笑顔が今大会を象徴していますね。
『最高です!!』

梅雨明けもそろそろかな、というタイミングですが、
この数週間、西日本エリアの豪雨災害は深刻な状況になっていますね。
被災地の方々においては、お見舞い申し上げます。

先週もちょうど帰宅時間と激しい雨がぶつかり、
着いた駅ではものすごい雨でした。
通常、デジカメで撮った写真の場合、降る雨はわかりにくいものですが、
電車のライトのおかげで、その激しさがわかります。
IMG_4767.JPG


この時の雨雲レーダーの状況。
かなり赤っぽい色のエリアが多いですね。
IMG_4763-2.jpg

この日はスマホに何度も豪雨の警報が届きました。


実はこの駅、二年前にもこのような豪雨の時に、ホームの屋根の隙間から水が漏れ、
まるで滝のようだとTwitterで話題になった曰くつきの駅なんです。
NAVERのまとめサイト


日本もそろそろ「温帯」などとのんびり構えていられなくなるんじゃないか?
そんな風に思い始めたのは、8年ほど前にサイクリング趣味が復活してからでしょうか。
それまでは無いというわけではなかったですが、有っても大きな被害が出るのは稀でした。

いまでは、ゲリラ豪雨に何度も見舞われるようになったり、突然の雹の被害、
激しい雷雨、地下鉄が冠水するなど、特別なことでなくなった気がします。
暑さについても同様で、熱中症の被害も増えていますよね。
「最近は体が弱くなった」的な発言を聞いたりするようなこともありますが、
どうもそれだけではないようですよ。
少し前に、子供の頃の夏の天気や気温などを調べたことがありました。(東京ではないですが)
具体的な数字は忘れましたが、ここ何年かは全体的に気温が上昇していることがわかりました。
やっぱり、熱くなってるんですね。

そういえば、見ていたニュースで、被災者の皆さんのコメントで気になるのは
「○十年生きてるけど、こんなに酷いのは初めて」ということ。
もういままでのスタンダードが通用しなくなりつつある、そんな気がします。
地震だけでなく、天候の激変にかかわるトラブルへの対処法などなど、
普段からしておくのが、いざという時に役に立つ時代になってきたようです。



七夕祭り

| トラックバック(0)
text by 赤様

今日は七夕です。
七夕祭りといえば、
平塚や仙台が有名ですね。
僕は生まれて以来ずっと神奈川県民なので、
平塚の方が馴染みがあります。

平塚の駅は、
いつ行っても七夕の飾りがあって、
ご当地の意識というかプライドがうかがえます。

同時に、
その飾りが夏を思わせたり、
お祭り気分を煽ってくれたりするので、
ちょっと高揚してきます。

おそらく、ほぼ地元のジルさんくらいだと、
「もういい加減見飽きたよ・・・」
などと思っていることでしょうけど。(笑)

今では、この時期になると、
全国どこでも七夕祭りは行われているし、
あの飾りは、なんら珍しいものでもありません。

一旦飾りつけさえ済んでしまえば、
交通規制も特別な人手も必要ないので、
商店街からしてみれば、
比較的楽に集客できる催し事なのだそうです。
どこでも見られるのはそんな理由なんですね。

その祭りが、7月上旬ではなく、
8月に行われるところもあります。
古くからの風習ですから、
旧暦ということが容易に想像できると思います。

その旧暦の7月7日(現在の8月上旬)は、
梅雨もあけています。
月の暦は、上弦の月で夜遅くに沈みます。
その時間だと月明かりに邪魔されることなく
空一面に天の川が見られます。
本来の七夕気分を満喫するなら、
この時期がオススメってワケなんですね。

さて、今年はどんなお願いをしましょうか。
おはようございます、ikeです。

先週出張で三重県志摩市に行ってきました。
お手伝いで海に浮かべるブイを設置する為に、
前もってアンカーを沈める作業に同行させていただきました。

海がすごくきれいでした。
DSC_0016.jpg

地元の方に、
「海がきれいですね」と話しかけたら、
「普通だよ!」と言われましたが...。

DSC_0019.jpg

天気にも恵まれ、こんがりと焼けて帰ってきました。


0705-01.jpg

おはようございます。
シロエです。

先日3ヶ月に1度開催される
シーフォース女子会が開かれました☆
(女子社員+社長のメンバー)

今回は社長の生まれ育った町、松戸へお寿司を食べに!!
それでは早速ですが美味しかったお料理達をご覧ください~


IMG_0990.JPG


パリパリおいしすぎな事件発生!!正体はジャガイモ
IMG_0991.JPGのサムネイル画像

むむッ!お寿司ではなくお刺身でてきた~!!
IMG_0993.JPG

プリンみたいな、なめらか舌触り茶碗蒸し~!!
IMG_0994.JPG

女子に大人気げそグラタン!!
IMG_0995.JPG


誰よりも私が食べていた...マグロの煮込み!!
IMG_0999.JPG

途中ではさむ...私の大好きなホヤ~~!!
IMG_1001.JPGのサムネイル画像

お待ちかねのOSUSHI☆お腹いっぱいな状況。
IMG_1004.JPG

しかし欲張って大トロ追加注文!!
IMG_1005.JPG

女子が大好きなデザート登場!!
IMG_1006.JPG

お寿司にたどりつくまでに楽しいひと時に心もお腹も満たされていましたが

お寿司は別腹でした。笑

次回の女子会は9月開催です!

社長ご馳走さまでした~☆

以上シロエでした!




10年ぶり。

| トラックバック(0)

おはようございます。
ドリです。


木曜日の夜、腰に違和感アリ。
重いものを持ったとか、くしゃみしたとか、グキっとやっちゃったとか、そんな覚えないよね・・・。
だから気のせいだよね・・・
と気がつかないふりをして寝てみたけど、翌朝やはり痛みに見舞われる。


おそるおそる鏡を見てみると、あきらかに左右の腰の腰の位置が違う。
完璧、ズレちゃってます・・・。
10年ぶりに腰、やっちゃったらしい・・・。
嗚呼!!


胃腸炎で苦しんだジル同様、
なにはなくとも健康第一、と痛感した週末でした。


今週は暑くなるようですね。

みなさま、今週も元気に(ここ大事!(笑))良い一週間を☆







WinWin

| トラックバック(0)
仕事に疲れた時は
かわいい動物動画なんかを観て
癒されているジルです。

かわいい動物の赤ちゃんをみると
集中力がアップするのは
大学の研究で証明されているので
仕事の効率アップと個人的趣向が合致しているのです。



そんなかわいい動物たちを
いつもより近くに感じられる
ハンコがあるのをご存知ですか?

WITH STAMPというもので
WWFが企画しているハンコです。


WWFとは
人類が自然と調和して生きられる未来を目指し、
「世界の生物多様性を守る」
「環境汚染と浪費的な消費の削減」
「再生可能な資源の持続的な利用促進」
という3つの使命を掲げて
約100カ国で活動している環境保全団体です。


ハンコの作り方は
WEB上で自分の苗字を打ち込むだけ。
自分の名前の一部分がレッドリストの動物になった
デザインのハンコがつくれるのです。



これ、すっごくかわいいんです!
珍しい苗字は出てこないこともあるらしいですが
私が打った限りでは結構マニアックな苗字も出てきました。

「あなたの動物は何でしょう?」のサブタイトルだけで
テンションが上がります。

私はシベリアトラでした!



安いものが1,700円、高価なチタン製は16,000円で
チタン製は銀行印にすることも可能です。

どちらとも
600円の寄付が含まれていて
その寄付金は
WWFが行う野生動物の保護などの、
環境保全活動に充てられるそうです。





可愛くて
野生動物を守る手助けもできる
このWITH STAMP
みなさんもいかがでしょうか?


ちなみに
私は動物大好きな知人の
結婚祝いに購入しました。
ジルでしたー。
angry-man-wearing-waistcoat-with-laptop_1368-3230.jpg

怖いタイトルですよね。
でも、本当にその通りだと思ってます。


作家の中場利一さん(岸和田少年愚連隊、チュンバ)が言っていました。


幸せの種はゆっくりゆっくり目の前で育ち、花を咲かせる。
が、しかし、不幸の種は自分から見えない暗闇のようなところで育ち、ある日突然目の前の出てくると。


考え方はいろいろですが、仕事の成功を「幸福」と表現しないように、ミスを「不幸」と考えるのもおかしな気がします。


コレって、大変な毎日を送る人はもっと大変になるかもしれない。
というお話のようで、、、どうやっていきましょうかねぇ。


心に残る

| トラックバック(0)
人間誰しも、忘れられないフレーズというものがあると思います。
人との何気ない会話の一端であったり、大切な思い出の中の言葉であったり。
大切な場面だからこそ、記憶に残っていることも多いはず。

ですが、なかには、「何でか知らないけど、忘れられない」といったこともあるのではないでしょうか。
とっくに記憶の外側に追いやられたものでも、何かのきっかけで、「そういえば・・・」と思い出すことも。

本日は「何でか知らないけど、忘れられない」フレーズ(台詞)として、
唐突に思い出したものをピックアップしてみたいなと思います。

「人は、大切な人から贈り物をされた時に、贈り物だけではなく、
その包装紙さえも大切にとっておきたいという気持ちを持っているものだ。
そういう気持ちをあなたはお分かりではなかった。」

ドラマ「古畑任三郎」のなかで、古畑が犯人に告げる台詞です。
このお話、犯人役を演じたのが福山氏なこともあって、覚えている方も多いのでは・・・。

人によって価値観は様々で、だからこそ、自分にとっては何でもないものが、
ある人にとっては特別なものだったりするんですよね。

「何でか知らないけど、忘れられない」と書きましたが、
一応、理由みたいなものは分かっているはずなんですよね。
単純に、心に残ったからだと。
それを自覚しているかしていないかだけの違い、なのかなと思います。

先に挙げたものは、犯人特定の"根拠"としては説得力に欠ける部分もありますが。
私のなかでは心に残る台詞です。

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

アイテム

  • 1122.jpg
  • 牛タン2.JPG
  • 牛タン1.JPG
  • 1116_2.jpg
  • 1116_1.jpg
  • IMG_3598.JPG
  • IMG_0849.JPG
  • IMG_0868.JPG
  • IMG_0866.JPG
  • zoukicard02.jpg