おはようございます、ikeです。

先日18日の月曜日に、東京ではゲリラ豪雨に見舞われました。
午後から雨の予報でしたが、まさか家があんなことになるとは。

夜のニュース番組や、知り合いのFBで地元では大きな雹が降ったとか。
どこかの大学に植えてあった木が根元から倒れたりと、
結構な取り上げられ方をしてました。

我が家はというと、ベランダの屋根が大きな雹のため穴ぼこだらけ。
見るも無残な姿になっておりました。

そういえば、昨日の大相撲。
白鳳が魁皇の通算勝利記録に並ぶかという大一番が執り行われました。
残念ながら昨日大記録に並ぶ事は出来ませんでしたが、
そんなニュースのあった名古屋体育館では、
たまたま観戦していたスケートの浅田真央ちゃんに、飛んできた座布団が当たったとか。

降ってくるものには注意が必要ですね。
0719-01.jpg

おはようございます。シロエです!

三連休明けでございますが
皆様良い休日をすごせましたでしょうか~?
連休中は天気も良すぎるくらい暑かったですね....

そんな中、私は夢の島マリーナにて行なわれた
【スバルザカップ陸上イベント】に参加させていただきました。

しかもステージのMCサポートで.....笑

総合MCは満福亭みーつさん
(葛飾生まれ葛飾育ちご当地シンガー)
サポートMCは私、シロエ。

当日、初めてお会いして流れを打ち合わせしたくらいでいざ本番。
私の天然ぶりをみーつさんに拾っていじっていただきました!笑

みーつさんありがとうございました~。

8月17日にCD全国発売するということなので
皆様是非お近くのCDショップ、SNS等でチェックしてみてください!

また8月6日には【もやサマ】にも出演するそうなのでお楽しみに!!!

以上シロエでした。


徹底

| トラックバック(0)
梅雨が明けてないのに
急激な気温上昇にグニャグニャになっています。
ジルです。



最近の暑さは異常なので
日焼け止めや日傘をしないで
直射日光にさらされるのはよくない!
と聞いていたのですが

つい先日のニュースで
日焼け止めを日常的に塗っていると
よくない!そうで...。



日光に当たることで
体内にビタミンDが生成されるので
日を避けすぎるとビタミンDが不足してしまうそうです。


対策は
日光からではなく
食事やサプリからビタミンDを摂取、とのこと。



日焼け止めってベタベタするし

朝の忙しい時間に塗るの大変だし

日傘でいいやって家出るときは思うんだけど

いざ外に出ると

駅まで日向を歩く時間なんて2、3分だしなぁとか

駅から会社も日陰を通っていけば!とか...



とりあえず
ピタミンDが不足するほど
毎日きちんと日焼け対策できてないので
私は問題ないと思います。
ジルでした。
images.png

突然ですが、缶コーヒーと今どういう状況ですか。

うまくいってますか?
ケンカしてませんか?
毎日、笑顔で挨拶できていますか?




僕は遠い缶コーヒーとはココんとこなかなか会えてなくって、よくて電話、たまにラインぐらいです。




僕にとって缶コーヒーは最高の息抜きになるし、できれば毎日でも飲みたいと思っています。




最近はもっぱら弱音ばかり吐くようになった遠い缶コーヒーに心配も積もるばかりですが、僕は僕でがんばらないとコッチの缶コーヒーとうまくいかなくなるかもしれないので、やっぱりなかなかむずかしい状況ですよね。




でも大切なんです。缶コーヒー。
愛してます、缶コーヒー。


もうラブです。
ラブ以外のナニモノでもありませんよ。缶コーヒーは。







※缶コーヒーの部分を「家族」に置き換えて読んでみてください。
照れくさいですね。




てきすとばい=硬いトイレットペーパー



おはようございます。
先日、所用でヨドバシカメラのオンラインショッピングを利用していて、はじめて知った出来事がありました。

それというのは、(店舗限定で)「オンラインで注文した商品を、店舗で24時間受け取りができる」というもの。

スクリーンショット 2017-07-12 7.35.47.png

(※画像は公式HPをスクリーンショットで引用させていただきました。)

都内だと、24時間受け取りができるのは秋葉原のみのようです。

このサービス、2014年1月から始まっていたそうなのですが...今までまったく知りませんでした。
現在住んでいるところには専用の宅配BOXがないので、宅配便等で商品受け取りの際は、時間指定をしていた私。
そんな私にとっては耳寄りな情報でした。

というわけで、さっそく利用!......と思ったのですが、あいにくと、今のところは店舗の営業時間内で受け取りしか利用してません。
(まぁ、営業時間内に受け取れるに越したことはないのですが...笑)

でもいつか、営業時間外で、利用したいと思ったときにも便利そうです。
在庫さえあれば、30分以内にご用意してくれるというのですから...至れり尽くせりですね。
そんなにも便利でいいんでしょうか!?働きすぎじゃあないんでしょうか!?と、つい客ながら思ってしまったたまごでした。

おはようございます。

都心環状線です。

先日、伊勢志摩・里海トライアスロンへ行ってきました!
オリンピックディスタンス(51.5km)では国内人気NO1の大会!!

最高のロケーション!!最高の天気!!(少し暑過ぎ)
最高の町!!(ボランティアや沿道の皆さんの最高の笑顔!!)

人気NO1ていうのもこりゃ納得。

IMG_8415.JPG
選手たちのバイクはスウィム(泳ぎ)から帰ってきてここから乗っていくため
全てここに集まります。壮観です。バイクもレースに備え息を潜めるように
静かでした。。。。そらそうか。


IMG_8398.JPG
スイムウォームアップをする選手たち。
選手達の顔は緊張、興奮?ピリピリした空気も伝わるなか、
景色がこれまた最高!!選手達もきっと癒された事でしょう。

IMG_8361.JPG
IMG_8354.JPG
レース、すぐ横では表彰ステージ、飲食スペース、メーカー出展ブース
飲食ブースと盛り沢山!!応援にきた家族やレース後の選手達にも
地元の海鮮などが振舞われました!美味かった。。色々。。食べ過ぎた。。

IMG_8450.JPG

表彰式をちょろっと。

選手たちの笑顔が今大会を象徴していますね。
『最高です!!』

梅雨明けもそろそろかな、というタイミングですが、
この数週間、西日本エリアの豪雨災害は深刻な状況になっていますね。
被災地の方々においては、お見舞い申し上げます。

先週もちょうど帰宅時間と激しい雨がぶつかり、
着いた駅ではものすごい雨でした。
通常、デジカメで撮った写真の場合、降る雨はわかりにくいものですが、
電車のライトのおかげで、その激しさがわかります。
IMG_4767.JPG


この時の雨雲レーダーの状況。
かなり赤っぽい色のエリアが多いですね。
IMG_4763-2.jpg

この日はスマホに何度も豪雨の警報が届きました。


実はこの駅、二年前にもこのような豪雨の時に、ホームの屋根の隙間から水が漏れ、
まるで滝のようだとTwitterで話題になった曰くつきの駅なんです。
NAVERのまとめサイト


日本もそろそろ「温帯」などとのんびり構えていられなくなるんじゃないか?
そんな風に思い始めたのは、8年ほど前にサイクリング趣味が復活してからでしょうか。
それまでは無いというわけではなかったですが、有っても大きな被害が出るのは稀でした。

いまでは、ゲリラ豪雨に何度も見舞われるようになったり、突然の雹の被害、
激しい雷雨、地下鉄が冠水するなど、特別なことでなくなった気がします。
暑さについても同様で、熱中症の被害も増えていますよね。
「最近は体が弱くなった」的な発言を聞いたりするようなこともありますが、
どうもそれだけではないようですよ。
少し前に、子供の頃の夏の天気や気温などを調べたことがありました。(東京ではないですが)
具体的な数字は忘れましたが、ここ何年かは全体的に気温が上昇していることがわかりました。
やっぱり、熱くなってるんですね。

そういえば、見ていたニュースで、被災者の皆さんのコメントで気になるのは
「○十年生きてるけど、こんなに酷いのは初めて」ということ。
もういままでのスタンダードが通用しなくなりつつある、そんな気がします。
地震だけでなく、天候の激変にかかわるトラブルへの対処法などなど、
普段からしておくのが、いざという時に役に立つ時代になってきたようです。



七夕祭り

| トラックバック(0)
text by 赤様

今日は七夕です。
七夕祭りといえば、
平塚や仙台が有名ですね。
僕は生まれて以来ずっと神奈川県民なので、
平塚の方が馴染みがあります。

平塚の駅は、
いつ行っても七夕の飾りがあって、
ご当地の意識というかプライドがうかがえます。

同時に、
その飾りが夏を思わせたり、
お祭り気分を煽ってくれたりするので、
ちょっと高揚してきます。

おそらく、ほぼ地元のジルさんくらいだと、
「もういい加減見飽きたよ・・・」
などと思っていることでしょうけど。(笑)

今では、この時期になると、
全国どこでも七夕祭りは行われているし、
あの飾りは、なんら珍しいものでもありません。

一旦飾りつけさえ済んでしまえば、
交通規制も特別な人手も必要ないので、
商店街からしてみれば、
比較的楽に集客できる催し事なのだそうです。
どこでも見られるのはそんな理由なんですね。

その祭りが、7月上旬ではなく、
8月に行われるところもあります。
古くからの風習ですから、
旧暦ということが容易に想像できると思います。

その旧暦の7月7日(現在の8月上旬)は、
梅雨もあけています。
月の暦は、上弦の月で夜遅くに沈みます。
その時間だと月明かりに邪魔されることなく
空一面に天の川が見られます。
本来の七夕気分を満喫するなら、
この時期がオススメってワケなんですね。

さて、今年はどんなお願いをしましょうか。
おはようございます、ikeです。

先週出張で三重県志摩市に行ってきました。
お手伝いで海に浮かべるブイを設置する為に、
前もってアンカーを沈める作業に同行させていただきました。

海がすごくきれいでした。
DSC_0016.jpg

地元の方に、
「海がきれいですね」と話しかけたら、
「普通だよ!」と言われましたが...。

DSC_0019.jpg

天気にも恵まれ、こんがりと焼けて帰ってきました。


0705-01.jpg

おはようございます。
シロエです。

先日3ヶ月に1度開催される
シーフォース女子会が開かれました☆
(女子社員+社長のメンバー)

今回は社長の生まれ育った町、松戸へお寿司を食べに!!
それでは早速ですが美味しかったお料理達をご覧ください~


IMG_0990.JPG


パリパリおいしすぎな事件発生!!正体はジャガイモ
IMG_0991.JPGのサムネイル画像

むむッ!お寿司ではなくお刺身でてきた~!!
IMG_0993.JPG

プリンみたいな、なめらか舌触り茶碗蒸し~!!
IMG_0994.JPG

女子に大人気げそグラタン!!
IMG_0995.JPG


誰よりも私が食べていた...マグロの煮込み!!
IMG_0999.JPG

途中ではさむ...私の大好きなホヤ~~!!
IMG_1001.JPGのサムネイル画像

お待ちかねのOSUSHI☆お腹いっぱいな状況。
IMG_1004.JPG

しかし欲張って大トロ追加注文!!
IMG_1005.JPG

女子が大好きなデザート登場!!
IMG_1006.JPG

お寿司にたどりつくまでに楽しいひと時に心もお腹も満たされていましたが

お寿司は別腹でした。笑

次回の女子会は9月開催です!

社長ご馳走さまでした~☆

以上シロエでした!




10年ぶり。

| トラックバック(0)

おはようございます。
ドリです。


木曜日の夜、腰に違和感アリ。
重いものを持ったとか、くしゃみしたとか、グキっとやっちゃったとか、そんな覚えないよね・・・。
だから気のせいだよね・・・
と気がつかないふりをして寝てみたけど、翌朝やはり痛みに見舞われる。


おそるおそる鏡を見てみると、あきらかに左右の腰の腰の位置が違う。
完璧、ズレちゃってます・・・。
10年ぶりに腰、やっちゃったらしい・・・。
嗚呼!!


胃腸炎で苦しんだジル同様、
なにはなくとも健康第一、と痛感した週末でした。


今週は暑くなるようですね。

みなさま、今週も元気に(ここ大事!(笑))良い一週間を☆







WinWin

| トラックバック(0)
仕事に疲れた時は
かわいい動物動画なんかを観て
癒されているジルです。

かわいい動物の赤ちゃんをみると
集中力がアップするのは
大学の研究で証明されているので
仕事の効率アップと個人的趣向が合致しているのです。



そんなかわいい動物たちを
いつもより近くに感じられる
ハンコがあるのをご存知ですか?

WITH STAMPというもので
WWFが企画しているハンコです。


WWFとは
人類が自然と調和して生きられる未来を目指し、
「世界の生物多様性を守る」
「環境汚染と浪費的な消費の削減」
「再生可能な資源の持続的な利用促進」
という3つの使命を掲げて
約100カ国で活動している環境保全団体です。


ハンコの作り方は
WEB上で自分の苗字を打ち込むだけ。
自分の名前の一部分がレッドリストの動物になった
デザインのハンコがつくれるのです。



これ、すっごくかわいいんです!
珍しい苗字は出てこないこともあるらしいですが
私が打った限りでは結構マニアックな苗字も出てきました。

「あなたの動物は何でしょう?」のサブタイトルだけで
テンションが上がります。

私はシベリアトラでした!



安いものが1,700円、高価なチタン製は16,000円で
チタン製は銀行印にすることも可能です。

どちらとも
600円の寄付が含まれていて
その寄付金は
WWFが行う野生動物の保護などの、
環境保全活動に充てられるそうです。





可愛くて
野生動物を守る手助けもできる
このWITH STAMP
みなさんもいかがでしょうか?


ちなみに
私は動物大好きな知人の
結婚祝いに購入しました。
ジルでしたー。
angry-man-wearing-waistcoat-with-laptop_1368-3230.jpg

怖いタイトルですよね。
でも、本当にその通りだと思ってます。


作家の中場利一さん(岸和田少年愚連隊、チュンバ)が言っていました。


幸せの種はゆっくりゆっくり目の前で育ち、花を咲かせる。
が、しかし、不幸の種は自分から見えない暗闇のようなところで育ち、ある日突然目の前の出てくると。


考え方はいろいろですが、仕事の成功を「幸福」と表現しないように、ミスを「不幸」と考えるのもおかしな気がします。


コレって、大変な毎日を送る人はもっと大変になるかもしれない。
というお話のようで、、、どうやっていきましょうかねぇ。


心に残る

| トラックバック(0)
人間誰しも、忘れられないフレーズというものがあると思います。
人との何気ない会話の一端であったり、大切な思い出の中の言葉であったり。
大切な場面だからこそ、記憶に残っていることも多いはず。

ですが、なかには、「何でか知らないけど、忘れられない」といったこともあるのではないでしょうか。
とっくに記憶の外側に追いやられたものでも、何かのきっかけで、「そういえば・・・」と思い出すことも。

本日は「何でか知らないけど、忘れられない」フレーズ(台詞)として、
唐突に思い出したものをピックアップしてみたいなと思います。

「人は、大切な人から贈り物をされた時に、贈り物だけではなく、
その包装紙さえも大切にとっておきたいという気持ちを持っているものだ。
そういう気持ちをあなたはお分かりではなかった。」

ドラマ「古畑任三郎」のなかで、古畑が犯人に告げる台詞です。
このお話、犯人役を演じたのが福山氏なこともあって、覚えている方も多いのでは・・・。

人によって価値観は様々で、だからこそ、自分にとっては何でもないものが、
ある人にとっては特別なものだったりするんですよね。

「何でか知らないけど、忘れられない」と書きましたが、
一応、理由みたいなものは分かっているはずなんですよね。
単純に、心に残ったからだと。
それを自覚しているかしていないかだけの違い、なのかなと思います。

先に挙げたものは、犯人特定の"根拠"としては説得力に欠ける部分もありますが。
私のなかでは心に残る台詞です。
おはようございます。
都心環状線です。

先日の藤井四段、29連勝が新記録樹立で賑わっておりますが、
大阪城でトライアスロンがあったのをご存知ですか?

スタッフとして大会やEXPOに参加させていただき、その様子を
少しお伝えします。

まずは大阪城!(今回のレース会場)
IMG_7977.JPG

見てみると、改めてお城の周りでレースが行われることに驚き
です。

IMG_8027.JPG

今回はな、な、な、な、な、な、なんと!スイムコースはお堀!?!
安心して下さい。水質はおっけーですよ。

IMG_8055.JPG


可愛いマンホールをパシャり。

IMG_8107.JPG

競技説明会が行われたツイン21アトリウム内では立ち見が
出るほどの大混雑!!

FullSizeRender.jpg

世界初の話題性もあっての大盛況なのですかね?

IMG_8100.JPG

もちろん選手たちにはたこ焼きが振舞われました!!
美味しいーーーーー!!!うまいでーーーー!!


IMG_8166.JPG


レース当日は生憎の雨ではございましたが、大きな事故もなく、
無事大会を終えることができたのも、大会関係者皆様のご尽力が
第一回というハードルをクリアできた要因ではないでしょうか。


はぁ〜楽しかった。

最近のSNS。
いろいろなサービスが増えて、仕事関係、幼馴染や同郷の友人、同じ趣味で繋がっている人もいる。
テキストなどが中心だったものから、今では写真が扱えることもすっかり一般的になった。
特に「インスタグラム」などは、ニュースで芸能人が近況などをアップして話題になったりするので、
認知度も上がって多くが利用しているようだ。

写真をアップできるSNSにどんなものがあるか、
気になったので、ネットから拾ってみた。

mixi(ミクシイ)
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)
Google+(グーグルプラス)
Instagram(インスタグラム)
Flickr(フリッカー)
GANREF (ガンレフ)
PHOTOHITO(フォトヒト)
フォト蔵
pashadelic(パシャデリック)

・・・・・
・・・・・
これ以外にも写真のクオリティを追求したサービスなどもあって、
いまや写真抜きで記事アップすることも、ちょいと躊躇われる様相を呈している。

さて、先に挙げた比較的一般的なSNSのサービスたちだけど、
自分も、10年ほど前にカスタマイズが比較的やりやすいということで
「livedoor Blog」を始めたのがSNSスタートだった。

その後は自転車つながりの知人も増えたため「yahoo!ブログ」に移転、
「mixi」も並行して始めて、友人の勧めで「Facebook」も始めた。
どれも日記みたいなもので、後世に残していかねば的なものはなくて、
本当にユルユルでやっている。まぁ、開店休業状態のものもありますけどね〜。

で、1年ほど前から始め、最近ちょっとマイブームなのが「Instagram」だ。
アップされている写真は自転車中心、そして気に入った食べ物、風景、家の猫などなど。
長い説明も要らないし、主義主張をガッツリ掲げる必要もない。
見てくれるフォロワーの方も、好きか嫌いかで「いいね」をするのみ。
気に入ればコメントも入れられる。
とはいえ、コメント機能についてはFacebookほど使い勝手は良くない。
写真中心だから当然だけど、逆にそれが浅く広く繋がっていくには向いているかもしれない。

最近それにハマっていることの理由は、、、
写真の「いいね」などから、インドネシアの自転車好きが見てくれているようなのだ。
意外にも、クラシックな(70〜80年代、場合によっては90年代)あたりの古い自転車が好き!
という若い人が思ったより多いのだ。
タイ王国では以前からそういうレトロ趣味のサイクリストが結構いる、というのは聞いて知っていた。
インドネシアでもそんなサイクリストはしっかり居たのだった。
これは正直嬉しい!

先日も自分の投稿をきっかけにフォロワーさんになってくれた
自転車好きのインドネシアのある青年たち何人かと、メッセージのやりとりをしていたら、
その中の一人が同業者だったのが後でわかった。(彼は30歳より若かったけど。)

また、別のジャカルタの青年サイクリストは、
最近インドネシア語を随分忘れてしまったことを伝えると、
「ここでメッセージをやりとりすれば、ことばの練習にもなるんじゃない?」と、ありがたいコメント。
別なサイクリストは、
「もしジャカルタに来ることがあったら、一緒にサイクリングしよう。」と誘ってくれたり。

社交辞令もあるだろうけど、こういうコミュニケーションは楽しいものだ。

お休みどす

| トラックバック(0)
text and photo by 赤様


oyasumi_12.jpg


ちょっと写真をながめていたら、
いいのがありましたので、
冒頭にもってきました。

そういえば、
このところ京都ネタをやっていないですね。

これは数年前に行ったときの写真です。
確か祇園の交差点(八坂神社の前)からちょっと入ったところの
小さいお店に掲げられていたものです。

京都弁がいい感じで、
思わず撮ってしまいました。

ふつうに「定休日」とか「お休み」とすればいいのですが、
少し人間味が見え隠れするところがいいですね。

特に関西では、
看板や注意書きにも、
人の気持ちがにじみ出たものが多い気がします。

こちらも、ついついそれを探しつつ、
キョロキョロしながら街歩きしています。


waraeruhodo_12.jpg


こんなのもいいですね。
笑えるほど辛い・・・。

すっごい辛いときに笑えるかっ!
って気もしますが。(笑)


おはようございます、ikeです。

最近、物忘れがひどくてかなり困ってます。
先週の初めに整髪料が無くなりかけていたので、
会社帰りに買わなければと思っていたら、
帰宅する頃にはすっかり忘れていました。

そんなことが数日続いてしまったので、
スマホのメモ帳に19時にアラートが出るように設定。
しかし、結局アラートも出ず、整髪料のことも忘れて帰宅。

奥の手の会社のPCの付箋機能を使って、
【●月●日 整髪料購入】と、
貼っていたにもかかわらず、会社を出たら忘れてします。

そんなこんなで、一昨日の朝出勤途中に整髪料購入。
買うことはできたが、会社から持って帰るのを忘れる...。
カバンに入れたはずなのに...。

翌日の朝、会社のデスクに整髪料が置いてありました。


0621.jpg

Pay forward

| トラックバック(0)
おはようございます。

シロエです。

最近、私が心を動かされた言葉

Pay forward(ペイフォワード)

ある人物から受けた親切を、また新しい人物へ新しい親切を繋ぐという意味。

実際にペイフォワードという映画もあるということで、映画も見てしまいました....。

ある人物から受けた親切を、また新しい人物へ新しい親切を繋ぐ物語

人から人へ親切を受け継ぎ、皆がハッピーになる。

こういうちょっとしたことを意識することによって

皆がハッピーになれたらいいな~なんて思うシロエでした。

今日も一日がんばりましょう~!









おはようございます。
ドリです。


梅雨の晴れ間の先週の土曜日、あじさいを見に遠出してきました☆



IMG_1264.JPG




IMG_1270.JPG




IMG_1289.JPG




IMG_1290.JPG



あじさいだけでなく、たくさんの自然のパワーをいただいてエネルギーチャージ完了。
おかげで今朝は満員電車も苦じゃなかったよね(笑)


今日も朝からいいお天気で嬉しい限り。
みなさま、今日も良い1日を☆



特訓中

| トラックバック(0)
絶対音感
世の中のどんな音もドレミに聞こえるという
結構ポピュラーな特殊能力です。
耳が良くて、音程を捉える能力が発達している人々です。




絶対フォント感
25文字のひらがなの中に
一つだけ違うフォントで表示されている文字がいます。
それを探すゲームアプリです。





このアプリ
「会社のみんなと楽しめそう。」と
私が探してきたのですが
スマホの画面ではフォントの細かい特徴が見えづらいので

隣の席のY下さんの
タブレットを使って
みんなにチャレンジしてもらいました。
(もちろん!業務時間外に!)

結果としては
やはり細かいことが大好物な
DTPは高得点の傾向がありました。


にしても
マニアック!
弊社お馴染みのモリサワのフォント以外も出題されるので
いい勉強にもなります!

たまに
営業さんからプリントを一枚渡されて
「これと同じフォントでヨロシク!」などと
言われて困ることがありますが
この『絶対フォント感』をやり込めば
もう怖くない!...はず。


絶対フォント感を手に入れる日まで
特訓は続きます!
ジルでしたー
150819282220_TP_V.jpg
学生時代、よくあんぱんを食べていました。


好きだったのはつぶあんとこしあんがハーフ&ハーフで入っている、
「みつ満のあんぱん」というパンです。




この「あんぱん」は本当に小さなパン屋で作られていて、
おじいちゃんとおばあちゃんの二人が一生懸命、丁寧に作っていたパンでした。





その、おじいちゃんとおばあちゃんの子供(養子)が僕の友達で、よく一緒に遊んでいました。





ソイツがもう手の付けられない不良で、タバコは吸うわバイクにも乗るわ、ロックンロールまで歌うわで、
家族はもちろん、学校の先生も手を焼いていました。




ただ、家の仕事(パン作り)だけは必ず手伝っていて、朝は4時起きだと言っていました。

夜はバイクにロックンロール、朝はかまどでパン。大変な二重生活です。





そんなある日、「今日のあんぱんはこれまでで一番よく焼けた」と言って、
僕に一つくれました。




それはそれは、あまくてふわふわで確かにおいしいあんぱんでした。
他の友達も「マジめーうー」と言っていたのをよく覚えています。





不良というレッテルを貼られながらも、パン作りには絶対に手を抜かない。
本当にすごいヤツでした。






今、生活の中でくじけそうになったときヤツのことを思い出してがんばっています。
そんなヤツ、いや、彼がついにこの夏、独立するそうです。


























「うどん屋」で!(小麦粉つながり~!!!!)

ロケ

| トラックバック(0)
昨朝の出勤時に、駅に向かう道すがら、ロケ現場に遭遇しました。
私がいまの居住地に引っ越してきてから今年で1年経つのですが、ロケに遭遇するのはこれで二度目です!

何のロケなんだろうと、その前を通り過ぎながら、動向観察したものの分からず。

気になって、その後にネット検索したところ、どうやら来年公開予定の映画の撮影という可能性が高いよう。
そして、それに出演する俳優・A氏が、その現場にいたようです。
気づけなかった・・・。見たかった・・・。


東京に住んでいるというだけで、地方に住んでいる友人からは、
「東京に住んでたら、有名人によく遭遇するんでしょう?」って言われることがたまにあります。
実際は、そういうのに(自分が探して出向かない限り)偶然に遭遇することって、そうそうないと思うのです。
(よほど有名なロケ地が、住んでるところのすぐ近くなんです~、とかいう場合は別だと思いますが。)

とはいえ、私はわりと鈍いほうなので。
見逃している可能性は大いにありえます。

鍛えればどうにかなるものなんでしょうか。
・・・そもそも、鍛え方ってあるんでしょうか。

すっごく見つけたいわけではないのですが、やはり、見逃しているのかもと想像すると惜しい気がします。
私は街中で有名人見つけるの得意よ!!って人がいたら、ご参考までにコツをお伺いしたいものです。


おはようございます。
都心環状線です。

シーフォースイベントでの一幕で、火起こしがあったので、ブログに
書こうか迷いましたが、出張で行きましたアイアンマンを書くことに
しました。迷いに迷った結果。アイアンマンです。天秤にかけて
アイアンマンです。。。


先週末にアイアンマンを初めて見てまいりました。
泳ぎ(スイム)1.9km、自転車(バイク)90.1km、走り(ラン)21.1km
ほとんどの方がこの距離を聞いただけでもなんじゃそりゃ???
ではないでしょうか?人間ができる距離なのか?

できるんです!!!出場者は老若男女、様々な人達!!!
このブログを見てるあなたもきっと!!できるんです!!
(もちろんトレーニングはしてください)

大会をサポートしている中部国際空港ではEXPOがあり、
大会グッズなどを購入できました!IMG_7797.JPG


空港のあちこちで大会情報をゲット!!
FullSizeRender.jpg

IMG_7761.jpg


大会ではスイム→バイク→ランの順番で行われますが、
スイムスタート前の選手たちの高揚感は見ているこちらにも
伝わってきました。
IMG_7859.JPG


バイクも選手の息遣いやスピードを感じられるほど
近くで応援することができました。
(バイクの写真は携帯カメラでは良いのがなく。。)


最後のランでは沿道からの声援が届き、選手たちに
力を与えてゴールへ導いているようでした。
IMG_7895.jpg


いつか、いつかおいらもアイアンマン。。。。
少し前に買っていたのに、後で読もうと仕舞い込んで、そのまま忘れ、
何かのタイミングで片付けしている時に出てきたりする本がある。
最近のそんな本が、これだった。

『「青春18きっぷ」ポスター紀行』
込山 富秀:著 講談社

IMG_4603.jpg


この本は、そのタイトルの通り、「青春18きっぷ」の広告ポスターが主役の本だ。
「青春18きっぷ」を知っている方も多いと思うし、使ったことがある方もいるかもしれない。
これはJRが年3回発売しているお得な切符のことで、1982年から発売された。
列車の旅をこよなく愛する人たちの御用達とも言える切符だ。
その発売時にJRの駅で貼られるので、目にした方も多いと思う。

見ていると、ついつい列車で何処かへ出かけてみたくなるような、
素敵な写真とキャッチコピーのポスター。
メインのビジュアルは駅、人、列車、鉄道のある風景などが中心だ。
改めて日本の良さを再認識させてくれるインパクトのあるポスターが多い。
その中でも、1990年以降のポスターを集め、一冊にまとめたのがこの本だ。

著者はこのポスターのCDとADを担当している。
短いけど、込山氏の制作にまつわる裏話やエピソードを交えた文章も興味深い。
旅が好きな方なら、見ているうちに何処かへ行きたくなること必至だと思う。

いずれ時間の制約がなくなったら、後先考えず旅に出てみようか、
そんな気にさせてくれる。
その時は自転車も旅の相棒になるんだろうか?

text by 赤様


作家さんが「降りてくる」と言っているのを

聞いたことがあるだろうか。


書店に並ぶ数々のストーリー。

芥川賞、直木賞、本屋大賞などなど、

それらを執筆した著名な作家さんたちも、

書けないときは苦しむのだとか・・・。


「降りてくる」とは、

そんな書けない状況で、発想なり展開なりの文章が、

天から降りてくるように頭に浮かんでくること。


良く言えば神がかり、悪く言えば他力と言えなくもない。

それに頼ってしまうのは、

なんだかちょっとプロらしくないな、

なんて思ってしまう。


僕もこのブログをずっとやっていて、

なかなか書けないことがある。

このシーフォースブログを書いている仲間からも、

次に何を書けばいいかわからないと言われることもある。


だからというワケではないが、

メディアに登場した作家さんたちが、

「降りてこない・・・」などと話しているのを聞くと、

親近感が湧くというか、ホッとするというか・・・。

このブログと比べるなんて、とても恐れ多いのだが(汗)


ちなみに僕はネタ帳を作っているが、

そこから使うケースが意外に少ないことに気づいた。

それよりも日頃からアンテナを敏感にしている方が、

はるかに書きやすい。

でも、それ以外にはさしたる秘策はないのが正直なところ。


作家さんは、書けないときにどうしているのか。

ほんとに「降りてくる」のを待つだけなのだろうか。

そんなことを考えていたら、

だんだん知りたい欲求が生まれてきた。


作家のプライドに触るかもしれないが、

書けないときの対処の方法や心境などを綴った本があったら、

面白いんじゃないかと思った。


ブログやSNSの普及で誰もが発信する側になる時代。

どなたか、そんな本を出してもらえたら、

ありがたく拝読しようと思うのだが。


降りてこないときに、

そんなエッセイ本のひとつでも書いて欲しいなんて、

そんなお願いは、聞いてもらえないかな・・・。(笑)


おはようございます、ikeです。

最近Yahooのスポーツニュースを騒がせている巨人の連敗記録。
ついに、球団史上ワーストの12連敗。
1975年の第1次長嶋監督時代の11連敗を更新。

この連敗記録を調べてみたところ、
セ・リーグでは、
1936年:大東京軍(現横浜)
1970年:ヤクルト
の2チームが16連敗を喫しているそうです。

日本記録はというと、
1998年:ロッテ18連敗。

大リーグも見てみると、
1899年、クリーブラント・スパイダーズというチームが24連敗しているようです。


負けだすと、勝ち方が分からなくなってしまうのがスポーツの世界。
でも、ファンとしてはどんなに泥臭くても、勝つ姿が見てみたい。
0607.jpg

おはようございます。

シロエでございます~

先日の土曜日は年1回皆でワイワイ楽しく交流を深める

シーフォースイベントでした。

私は今回で二回目の参加。

今年は新木場にある夢の島マリーナにてBBQ☆

天気も恵まれ最高のBBQ日和でした!

CFイベント1.JPG

午前はGPSを使ったアクティビティー

その他にも商品をかけての火おこし大会~

商品がかかっているので皆必死!!!

もちろん火をおこす前に組み立てからです笑


CFイベント4.JPG



CFイベント2.JPG


皆が一丸となって一つの目標に向かっている姿、とても素晴らしかった!!



CFイベント3.JPG

社長が心をこめて焼いてくださった牛さんのお肉がとーっても美味しかったです!!!!

お肉パワーをたくさんいただいたので今週もがんばります~☆


癒し。

| トラックバック(0)


おはようございます。
ドリです。


先週の土曜日は我が社のイベントでした。
最初から最後まで盛り上がりましたねぇ!(笑)
実行委員のみなさま、楽しい会をどうもありがとうございました☆


今日のお題の『癒し』。
みなさんも各々の癒しがあるかと思います。


ワタシの癒しのひとつは『万華鏡』。
物心ついた頃から万華鏡が大好きで、
母から譲り受けたり、プレゼントしていただいたり...

自分で言うのもなんだけど、作家さんの物など、
結構いい万華鏡(オイルワンドタイプ)コレクションとなっています。



IMG_1228-1.jpg



疲れた時、気分転換が必要な時、寝る前などなど、日々万華鏡をのぞいています。


いつか自分でオイルワンドタイプの万華鏡を作ってみたいんだよなぁ...☆


みなさま、今週もいい一週間を。



突然ですが
お財布に優しいファミリーレストラン
みんな大好きサイゼリヤ。

そのサイゼリヤで
ジルが毎回没頭してしまうのが
子供用メニューの裏側の間違い探し。


難易度が非常に高く
大人でも
料理が運ばれてくる間に
10コの間違いを探しきれないくらいです。

職業柄、
間違い探しは得意だと思うのですが
それにしても随分難しい。


いままで幾度となく
悔しい気持ちにさせられてきました。





しかし
私がある技を習得したことで
立場が逆転!




「...見える!見えるぞ!」
1分以内に8個の間違いを探すことができたのです!
(残りの2個は見逃してしまいましたが...)


瞬時に間違いを見つけられた喜びと同時に
もう、間違い探しを長く楽しむことはできないんだという
さみしさも感じてしまいました。(2個も見逃していたのに...)




この技
「立体視交差法という見方で

左の目で右の絵を
右の目で左の絵を見て
その二つを中心で重ねるという...

説明は難しいですが
要は寄り目です。



この寄り目
仕事でも使えるし
スマホやパソコンで疲れた目の
リフレッシュにもなるそうなので
おすすめです。
ジルでしたー
冊子プログラムなどを作っているときに、
いろんな会社やブランドの「ロゴ」データをもらいます。

基本的にデザインをいじったりすることはご法度で、そのまま挿入することが多いモノです。
で、今日ハッと気がついてしまったんです。

すんげーロゴをさわりたおしている企業を。

グーグル」です。

祝日や記念日にはグーグルのロゴって決まって変わってますよね。
これってあたり前のようですが、実は珍しいことだと思いました!


ということで、シーフォースのロゴを勝手にいろいろと考えてみました。

0010.JPG

普通! あたりさわりがない 


0020.JPG

細い! 繊細なイメージ


0030.JPG

溶けてる、溶け出している!


0040.JPG

サインみたいに、そして、トゲトゲしさを表現しました


0050.JPG

考えがアッチコッチ行ってる! まるで俺のようだ!


0060.JPG

不思議文字! と見せかけて、鏡文字を意識しました


と、いう感じです。
デザインは素人ながら、考えはじめると、キリがなくって、ちょっとおもしろくなりました。
また思いついたらメモしておきます。

ではまた。


てきすとばい=やたらとかたいティッシュペーパー


記事のオマケ
これは、似顔絵↓
0070.JPG



AI

| トラックバック(0)
最近、「人工知能」によるサービス関連のニュースを見かける頻度が、ますます高くなってきました。
例をあげてみると、まずは(数年前から騒がれているものですが、)プロ棋士対コンピュータ将棋ということで話題になった「将棋電王戦」。
その他にも、私が知る限りで「自動着彩」や、「作詞」、「作曲」などなど・・・。

人間による新たなコンピュータ技術と、それによる文化の発展。
今まで、世界各地で何度も作品の主題として扱われてきたものですね。
それが、少しずつ、でも着実に、現実になってきているようです。

試験的に運用されている「Amazon GO」のような店舗が各地に増えるのも時間の問題かも?なんて考えると・・・便利なような、ちょっと恐ろしいような。

映画「A.I.」や、はたまた「ウォーリー」の世界のようになってしまわないかな・・・、なんて考えてしまいます。

白と黒。良い点と悪い点。
両方の側面から考えたり、想像することができるのは人間の特異性です。
行く末を見守りつつ、「思考停止」状態にはならないようにしたいなと思う、今日この頃です。
おはようございます。
都心環状線です。

先日、飼っているワン公たちのトリミングのため、昔住んでいた場所で
贔屓にしていたトリミングサロンに行ってきました。

ワン公たちを預けているあいだは、、、、お暇。

何しようかな???

そういえば家族が旅行にいったお土産があるよ。って言ってたので
それをとりに行きました。

お土産
『ハワイマカダミアンナッツ』、、、


いつの間に??!!ヽ( ̄д ̄;)ノ


知らない間に常夏のリゾートへ???!!

次回は誘うように釘を刺しときました。

、、、まだ時間があります、、、、


どうしようかな?


ぶらりと動いて、神頼みにハマっていたときにお世話になった神社
にいきました。
IMG_7716.JPG


変わらず落ち着くこの感じ、、たまりません。


神社やお寺も近くにあったので、お墓参りをしている御一行もいました。


そういえば両親には挨拶したけど、静岡のじいちゃんばあちゃん、徳島の
じいちゃんばあちゃんには挨拶できてないなぁ。

今日は心の中で挨拶しておいて、手を合わせにいく予定もつくっておかなきゃ
な。。。

今でもちんちくりんだけど、もっとちんちくりんだった頃にお世話になって
いるのだから。里帰りして感謝を伝えにいかなきゃ。


夏休みの予定をひとつ立てた、プチ里帰りの日でした。(しみじみ)

ヤツデ

| トラックバック(0)
前からその存在目にしていたはずなんだけど、意識していなかったので意外に見過ごしていた、
そんなことってよくあることなんですが。

先日何気に通った道で見かけたのがこのヤツデ。
このお店、天丼の美味い店で、操業が大正時代という老舗なんですが、
親子4人で始めたのが店の由来なんだそうです。
ヤツデは昔はよくトイレの前など植えている家が多かった記憶があります。
でも、実際は今と違って、玄関の近くにトイレがあった間取りが多く、
そのため「トイレの前にある」という認識になったのかと思います。
日光に弱いという性質もあるんでしょうね。湿気にも強いそうです。

IMG_4366.JPG

ヤツデは魔除けの力があるなど、家の邪気を防ぐ意味で
玄関近くに植えられるようになったようです。
そういえば天狗が持っている葉っぱもヤツデでした。
縁起の良いもの、という捉え方も多いようです。

この神田美土代町・司町界隈も、其処彼処で区画整理や開発が進んでいるわけで、
アスファルトとビルに囲まれている中で、意外にもこんなヤツデがあるということは
なぜかとても新鮮に映ります。


ちなみに下の写真はこの店の持ち帰りできる天丼弁当で、ごま油かおる中サイズで680円。
かき揚げとエビ天が載っています。
老舗ならではの味を近場で楽しめるのは嬉しいものです。

IMG_1236.jpg

text by 赤様


ドーピングって聞くと、

どういう印象を持たれるでしょうか?


「ずば抜けた才能を持つスポーツ選手たちの世界のことであって、

僕ら一般人には関係ないことだ」

そう思われる人がほとんどでしょう。

無理もありません。


でも、僕らにとっても意外と身近なことだったりするのです。


下の画像をご覧ください。

(クリックすると拡大します)

antidoping1.jpg

antidoping2.jpg

この画像は、

この薬なら服薬してもドーピングにはならないですよ、

というリストです。

日本体育協会が選手や関係者向けに出しているリストです。


きれいなファイルが必要であれば、

こちらをご覧ください。

http://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data/supoken/doc/2017anti-doping.pdf


皆さんが、

もしここに書かれていない薬を飲んだなら、

それはドーピングをしたことになるかもしれません(笑)

まあ、普通の生活をしていれば、

ドーピング検査なんてものはしないと思いますが(汗)


「かぜ」とか「せき・たん」の項目を見ると、

お馴染みの薬の名前が書かれていますね。

意外にクリアな種類が少なくて、

ちょっとびっくりしました。

また、僕が風邪をひいたときに飲んだ薬が、

ここに書かれていなかったのは驚きでした。


CMでよく見るものでも、

ここに載ってないものも多いですね。


薬なんて、病気やケガをしないと、

欲しいとも思わないし、選ぼうともしないのが、

一般人の感覚だと思います。


彼らはこうした情報の中から薬を選んだり、

指導者や仲間と情報を共有したりしています。

また、医師に診断を受けたときは、ドーピングの事を告げて、

それなりの薬を選んでもらうのです。


どうでしたか。

こうして具体的に商品名を見て、

身近なことがおわかりいただけたことでしょう。


そして、これを知っていれば、

僕らも、いつドーピングの検査を受けろと言われても安心ですよね。

(って誰が検査受けるんじゃい!)笑


おはようございます、ikeです。

先日、長年愛用してきたスマホがついに寿命を迎えました。
4年ほど使用したので、バッテリーが駄目になり、
量販店を探せば、バッテリーが見つかるかもしれない、と言われたので、
機種変更をしました。


機種変更とともに、やたらとタブレットを進めてくる店員さん。
いや、でも既にタブレット持ってるし、と思いながらも、
今月末までのキャンペーンで、今なら現在お支払いいただいている金額と
変わらない料金で2台お持ちできますよ、とおすすめしてくる。

悩んだ挙句、タブレット2台持ちを決心。
1台は会社で、1台は自宅のwifi環境で使用。


店員さんの一押し理由、
この機種はフルセグが見れますよ、でした。

試しにアプリを起動。
自宅の電波の状況が悪く映りませんでした。
0524.jpg

高尾山

| トラックバック(0)
おはようございます。
シロエです!

先週の休日はとっても
天気がよかったですね(^_^)

そこで人生初の登山に
チャレンジしたのであります!

初心者にも優しい高尾山へ~
ロープーウェイもありましたが、
ちゃんと自分の脚で登り下山。

コースは3つほどあるようですが
その中でも知らずのうちに
中級コースで登っておりました。笑
高尾山5.JPG
高尾山4.JPG
高尾山3.JPG
途中にある休憩所には
食べ物と飲み物の誘惑が...
休憩所ではビールを飲み

ゆっく~り、ぐだぐだと
話をしながら約2時間
ほどで山頂へ到着!
image6.PNG

そして景色を見ながらビールを飲む。

高尾山1.JPG
高尾山2.JPG
私は普段はあまりビールを
飲まないのですが、
眺めがよく天気もよかったので
ビールがとっても美味しく感じました。
登りよりも下山が大変でしたが、
やまびこを聞きたく
ヤッホーっと叫けぶと
下にいる下山者からヤッホーが
かえってきました...笑


山登りをする人の優しさですね!
山登りハマりそうになっちゃいました笑

皆様今日も一日頑張りましょう~!
シロエでした。

おはようございます。

今朝、満員電車でキレイな女子に右足の親指をヒールで思いっきり踏まれ、
リアルに涙目になったドリです(笑)


前にもこのブログで書いたことがあるのですが、ワタシ、パクチー大好き。
そして、『類友』とはよく言ったもので、パクチーが大好きな友人多し。


ここ最近、会う約束をしていた3人から『パクチーのお店に行きたい』
とのリクエストを受け、2週間の間にパクチー料理専門店に3回行きました。


IMG_1126.JPG



3回目は『追パク』(ツイパク。無料で山盛りのパクチーを追加できるのです)
すること4回(笑)


そして、ワタシのお箸が止まりました。
どうやら短期間にパクチーを食べ過ぎたらしい...。


先月cozyさんがブログで言ってたけど、なにごともほどほどに、ですね(笑)



今週も良い一週間を☆



私のヒーローは
ジブリのナウシカとか
ルパンとか
日本のアニメの中にいて

スーパーマンもスパイダーマンも
名前は知っていても
映画としてちゃんと観たことはありません。


そんなアメコミ音痴の私ですが


先日
Huluで『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』が配信されていたので
魔が差して観てしまいました。


第二弾映画の公開に合わせて
配信しているんだなーくらいに思っていたのですが




想像以上に面白かったのです!




アメコミさいこー!!
の勢いそのまま
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』を観て
一気に落胆しましたが、、、





とにかく『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』は
すごく面白かったです。



主人公のイケメンと

緑色の肌のツンデレ女性

スキンヘッドのマッチョに

一番人間的なアライグマ

心優しい力持ちな樹木



というアウトローな布陣で
惑星を救おうと奮闘するのです。


70年代から80年代のヒットソングをBGMに
正義を振りかざさないヒーローが
テンポよく動き回り
とにかく痛快。


配給元の思うツボだなぁと
わかってはいても
二作目を
映画館に観に行きたいと
思ってしまう
ジルでした。
もう、僕のことを束縛するのはやめてくれ。





いい加減、別れたいんだ。



なぜかって、もともと僕と君はタイプも違うし、
考え方も違うんだよ。




見た目も違いすぎるし、色や形も違いすぎる。

今、人に見られるのは恥ずかしいよ。




でも、本当のことを言うよ。








実はもう少しこのままでいたいよ。






いや、むしろずっとこのままがいい!!






お願いだ、このまま、ずっと見守っていてくれ!!

僕たちを、、、引き剥がさないでくれ!!






















IMG_3251.JPG

日、地下鉄内でおもしろい自動販売機を発見しました。
その名も「カットりんご」の自動販売機です。
カメラにおさめそこねたので、写真でお見せできませんが・・・。
例によってWeb検索したところ、そちらの紹介記事を発見しましたので引用させていただきます。
なぜ地下鉄にカットりんごの自販機が?? メーカーさんに聞いてみました
http://www.ark-gr.co.jp/blog/apple-vendingmachine/

ちなみに、変り種自動販売機ネタとしまして。
折り紙の自動販売機という、なんとも微笑ましいものが愛媛県にあるようです。

本唯一?「折り紙の自動販売機」...愛媛・内子町へ、全国から人がやってくる - ニュース - Jタウンネット

とっても微笑ましいですよね。見かけたら思わず買ってしまいそうです!

こういう変り種ネタがひそかに好きな私。
もしそのような自動販売機を見たことあるよ!って方がいらしたら、ぜひ情報のご提供をお待ちしております。
おはようございます。
都心環状線です。

先日、横浜トライアスロン大会へ行ってきました!

世界戦を含んだプロの大会が初日にあり、一般の人が参加する大会が2日目に
ありました。

初日のプロの大会では、土砂降りの雨の中で行われました。
コンディションが良くないなかではありましたが、それでも圧倒される
選手のパフォーマンス!トライアスロンではスイム、バイク、ランと
3種目をおこなってタイムを競う競技ですが、海を恐ろしい速さで
泳ぎ、濡れた路面をバイクで物凄いスピードで走り、最後に走る!!

いや〜凄すぎる。圧倒されっぱなしでした。

2日目は一般の方の参加する大会でした。天気はくもり。少し肌寒いぐらい
でした。それでも参加者が行き交う姿を見ると、リラックスしてる人、
緊張してる人、気合の入ってる人、ピリピリとした熱気や緊張感が自分にも
伝わってきました。一般の方の大会の場合、参加者もプロと違い1000人以上
いるので、応援する方もたくさんいらっしゃいました。

いつかは自分も参加して、、、、、


神田祭

| トラックバック(0)
先週の木曜日、神田祭りの神事を見てきました。
考えてみれば入社以来15年以上も経っていますが、
一度も神田神社(神田明神)に行ったことが無かったのでした。

会社の周りも徐々に祭りの準備が始まった中、
5月11日(木)午後7時から始まるという
「鳳輦神輿遷座祭(ほうれんみこしせんざさい)」を見に行くことにしたのでした。

神田神社の公式ページによれば、この神事が祭りの始まりだそうです。
これは、「だいこく様、えびす様、まさかど様、三柱(みはしら)の御神霊(おみたま)を
鳳輦・神輿に遷す神事」とのこと。
ちなみに、「鳳輦」とは、屋根に鳳凰の飾りのある天子の車」を意味する言葉で、
神社の祭りなどに使われる、鳳凰の飾りがある神輿を意味する
のだそうです。

IMG_4248.jpg

IMG_4257.jpg

神事の流れとしては・・・・・
白装束を着た神職らが、本殿から神田明神三柱の御祭神(だいこく様、えびす様、まさかど様)の御神霊を、
三基の鳳輦・神輿へと遷します。
神職による警蹕(けいひつ)と厳かな雅楽の音色が夜の闇に響き渡るなか、
絹垣(きぬがき)に包まれた御神霊が、明かりの消えた社殿から粛々と動座されます。
神職の列は赤々と燃える幻想的な松明の灯りによって導かれ、
いよいよ神幸祭に向けて鳳輦と神輿に御神霊が遷座されます。

IMG_4255.jpg

IMG_4261.jpg

IMG_4265.jpg

IMG_4270.jpg

祭りといえばお神輿を担いで賑やかなイメージだったりするんですが、
こんな厳かに執り行われる神事もまたいいものです。







text by 赤様


Nikeが躍起になっている。

2時間という壁は、

いつ、誰が最初に破るのか。


マラソンの世界記録は2時間0257秒。

デニス・キメットが2014年の秋にこの記録を出してから、

人間が2時間を切るのも時間の問題か!

と関係者はソワソワしはじめた。


世界的スポーツメーカーは、

「最初に2時間を切ったときのシューズは、

他社のものであってはならぬ!」

とばかりにプロジェクトを組んだ。


特にNikeは「Breaking2」と銘打ち、

シューズ契約選手から挑戦者を選び、

下記の事柄を考慮した場所と日時を厳選し、

シューズまで開発する力の入れようだ。


場所は、

気温、湿度、そして何より

風が吹かないことなどの気象条件を考慮した。

そしてもちろん起伏がほとんどないことも重視した。


その結果選ばれたのが、

なんとフェラーリのお膝元、

イタリアのモンツァサーキット。


挑むのは、

エリウド・キプチョゲ(ケニア人選手、リオ五輪金メダリスト)

レリサ・デシサ(エチオピア人選手、2013年世界選手権銀メダリスト)

ゼルセナイ・タデッセ(エリトリア人選手、ハーフマラソン世界記録保持者)

と、申し分ない実力者3人。


選手には、参加料として50万ドルと、

2時間を切ればその記録に応じて

100万~150万ドルのボーナスが与えられるのだという。


そしてイタリア時間で5月6日早朝にその挑戦は行われ、

全世界にネットでライブ配信された。


レース中はNikeFacebookに、

世界中からコメントが秒単位で増えていくほど、

注目度の高さをうかがわせた。


結果はマスコミ発表の通り2時間0025秒と、

2時間切りにはわずかに届かなかった。

しかし、現在の世界記録を2分半以上と大幅に上回った。


残念ながらこの試みは、

ペースメーカーが何度も入れ替わり、

また自転車に乗った人間から手渡される給水方法など、

レギュレーションには当てはまらないものがいくつもあり、

記録は非公認の扱いになった。


それもあってか、

企業のイメージアップありきだとか、

公認される規則の範囲内でやるべきだなどの

否定的な意見もあったのだという。


しかしそれよりも、

人間の能力がそれに迫るところまできていることと、

スタッフを含めそれに挑戦しようとする強い意気込みが感じられたのは、

とても誇らしかった。


そして何より、

これが多くの現役選手への刺激になったのは間違いなく、

近いうちに2時間を切るのは確実だろうと思わされた。


今後adidasも挑戦するとか、しないとかのウワサがあるようだが、

挑むことは素晴らしいことだし、夢や元気を与えられる。

今後の動向が楽しみだ。



おはようございます、ikeです。

最近、会社の近くにある喫煙所の取締がやたらと厳しくなってきました。
路上喫煙禁止の条例を千代田区がいち早く取り入れてから、だいぶ経ちますが、
どうやら違反した人たちが罰金を払わないんだとか...。
確かに以前と比べても歩きタバコの人が増えたような気がします。

ルールを守っている人たちが、ルールを無視した人たちのせいで
喫煙所を探す流浪の旅に出ている。

なんか、あっちの方に喫煙所あるらしいよとか、
あそこの喫煙所使えるみたいですよとか。


そんな会話が最近増えました。

0510.jpg

おはようございます。
シロエです。

大型連休のGWが終わってしまいましたね!
私は半年ほど北海道の実家に帰っておらず、
猫シックを味わっておりましたがこの連休で
愛しのタイちゃんに会うことができました

image2.JPG

半年も会っていないと
なんか見たことあるけど~..誰だろう??
という反応をされてしまいショック!!!!泣

猫も忘れてしまうものなのですね..トホホ。

しかし抱っこをすると思い出したかのように
遊んで遊んで!と始まりホットする私。

taiga.JPG



image4.JPG

もう忘れはさせないとばかりに
タイちゃんと戯れたGWでした!







おはようございます。
ゴールデンなウィークが終わり、日常が戻ってまいりました。
みなさま、休みボケしていませんか?(笑)


ワタシの今年のGWは旅行などの遠出はせず、近場で過ごした毎日でした。
ゆったりとした気持ちで時間を過ごせたので、これはこれでアリだな、と再認。


このGWにゆっくり楽しんだことのひとつは映画鑑賞。


ディズニーの中でもワタシが一番好きな『美女と野獣』を字幕版と吹替版で。

そして2回目の鑑賞となるLA LA LANDをレイトショーで。
(この年になっても、レイトショーに行くと大人になった気がするのでおかしなものです(笑))


『美女と野獣』は字幕版も吹替版も各々の良さがありました。
胸がいっぱいになる、本当に本当に素晴らしい名作です。


回し者ではないけれど...
ぜひ劇場でご覧ください☆


おはようございます。
都心環状線です。


ゴールデンウィークに入り、みなさんはどうされてますか?
旅行ですか?のんびりですか?どこか遊びに行かれたりでしょうか?



でも色々するのには先立つものがないと、、、、



そう!!マニー!!(お金と言うと少しいやらしいので可愛くマニー)


旅行に行くにもマニー、遊びに行くにもマニー、家でごろごろでも
多分マニーは必要。


そんな中、、、先日僕は、、、、大好きなサッカーのくじ!
totoBIGが当たりました!!!
(ドンドンドンパフパフパフ
この週末からゴールデンウィークが始まりましたね。
暑からず寒からずで、サイクリングには一番最適な季節です。
日曜日は特に目的地も決めず、愛車で千葉市内をそぞろ歩きしました。
千葉神社、千葉公園などを回りましたが、緑の眩しいこと!
梅雨に入れば雨が多く、夏になれば熱中症の危険もある暑さがやってきますが、
走るのは今と秋ごろが一番いいですね。


いつもは通ることのない道に入り込んでみると、こんなところもあるんだと新発見。
IMG_4080.jpg


千葉神社横の公園で休憩。日差しも熱くなってきました。
IMG_4095.jpg


千葉都市モノレールが横を走る千葉公園で。
暑い日は池があるとホッとします。
IMG_4111.jpg


藤棚がありました。ちょっと迫力に乏しい!
IMG_4117.jpg


秋に色づく木々も緑色に染まって清々しいです!
IMG_4129.jpg



ゴールデンウィーク目前
みなさん、予定は決まっていますか?

私のゴールデンウィークは

実家に帰るでもなく
旅行に出かけるでもなく
自宅でHulu漬けの予定です。



とはいえ
ゴールデンウィークに限らず
日々Hulu漬けなのですが...

先日は1人トリック祭りをしました。

『トリック』とは...
監督:堤幸彦
出演:仲間由紀恵、阿部寛
テレビ朝日系の連続ドラマで
人気につき4度も映画化されています。



今回、Huluでその映画4作が
配信されていたので
一気に観ました。


なんか、堤幸彦監督作品の最後は
いつも私の趣味と合わなくて

例えば『ケイゾク』『SPEC』など
中身は好きなのに
最終回が気に入らない!
ということが多かったのですが

今回の最後は大変良かったです。



最初の頃の仲間由紀恵が
若くて驚きました。
調べてみると
2002年ですから、若くて当然!

ちなみに最後の作品は2014年。

公開時期を考えると
12年も経ってるのに
これだけしか老けないのか...と逆に驚きました。
髪型ずーっと一緒だし。



考えてみると仲間由紀恵って
この役に限らず
ずーっと同じ髪型ですね。

小雪も。



黒髪ロングは鉄板ですもんね。



ではでは
くせ毛代表
ジルでした。
IMG_3211.JPG

今年の12月に完成予定の新社屋「ビズコア神保町」。
その工事現場にシーフォースのみんなで見学に行ってきました。

工事の詳しい説明や、現在の状況、7トンもある鉄骨資材の搬入の仕方などなどを、
画像・動画をまじえて教えてもらいました。

IMG_3204.JPG

これ、けっこうサビてんじゃん!! ちょっと不安!!
と思いきや、実はわざと。
あえてのサビだそうです。
サビを生かして他の資材としっかり接合させるのだとか。
だからサビてない部分との境目がクッキリしているんですね。
技術スゲー!!

IMG_3200.JPG

鉄骨の搬入は大迫力! 行ったタイミングがよく、トラックから降ろす作業に立ち会えました。
鉄骨はそのビル専用に作られるので、まさにオンリーワンな1本です。ちなみに国産

IMG_3198.JPG

降ろした鉄骨にカンカンバチバチと作業を入れる職人さん
工具を巧みに使い分けるその姿に見とれていると案の定、横のシロエが、
惚れるわぁ」とポツリ。いや、でも気持ちわかるわ!!

IMG_3209.JPG

も紙も同じやー!」といわんばかりに、
急遽指示出し的な動きを見せる会長。さすがです!!


今回、案内・説明をしてくださったご関係者のみなさま、ありがとうございました!
職人のみなさまも引き続きよろしくお願いします!

完成したらとりあえずみんなで乾杯しましょう!


記事のおまけ
親父の名前も功二(こうじ)です。
おはようございます。たまごです。

先日見かけた、気になったニュースをご紹介しようと思います。


1.国会のイメージアップをPR
NHKの朝ニュースでとりあげられていました。
国会議員の方が、イメージアップを図るため(より親しみをもってもらうため)
PR活動をなさっているようで。。
YouTubeで専用チャンネルまで作られていることを知りました。
「速記」の紹介動画など、興味深かったです。

衆議院事務局チャンネル


2.「太らない間食のススメ ヘルシースナッキング」
こちらも、NHKの朝ニュースでとりあげられていました。
質の良い間食をすることで、血糖値の上昇を抑えることができるようです。
ナッツ類や、くだもの等がそうですね。
ちなみに、アスリートフードマイスターの方がご紹介されてました。
気になる方は検索してみてください!


3.手帳型スマホケースに注意 カードの磁気情報に影響も

これ、もしかすると経験のある方もいらっしゃるのでは・・・。
私自身がそうなのですが。
しかし、相談件数の上昇率に驚きました。
ちなみに私は過去に経験して以降、現在は背面のハードカバー型にシフトしました。。


興味のあるものはございましたでしょうか。
連休前で、慌しくされている方も多いとは思いますが、体調を崩さないよう気をつけたいですね。
以上、たまごでした。

おはようございます。

シロエです。


最近発見したパプリコのあたま!!!!
ぱぷりこあたま.JPG

むむっ!!!!気になる....。
そこで早速購入し食べてみると
フワフワでシュワーっと溶けるチョコでした。

私のパプリコの印象..「偽物のアイス」という印象で
小さい頃から全く食べておりませんでした。

しかし、これをきっかけに最近は仕事帰りに
パプリコのあたま(12粒)だけでは満足できなくなり、
パプリコを購入して帰宅するのが日課になっております。

皆さんにもオススメしたい商品ですので
是非食べてみてください~笑

以上シロエでした!

The Beatles。

| トラックバック(0)

先日、Y部長に六本木のABBEY ROADに連れて行っていただきました。


IMG_1079.JPG


こちらのお店にお邪魔するのは4年ぶり。
その時もY部長に『どうも、僕です。』氏とともに連れて行っていただいた。
僕氏、元気にしてるかなぁ...☆
http://www.cforce.co.jp/blog/2013/04/ABBEY%20ROAD.html


扉を開いたら異空間。
すべてがThe Beatles一色で、4年前と同じバンド、同じメンバーが演奏していて、
一瞬時間が戻ったかのような錯覚に陥ったよね。


『これはマイナーな曲なんですけれども』というMCの説明もなんのその、
Y部長は今回もすべての曲を口ずさんでいらっしゃいました(笑)


その日の帰り道、ワタシの頭の中をThe Beatlesの曲がグルグル駆け巡り...


ハイ、ダウンロードいたしました。


そんなこんなでThe Beatlesが最近の通勤のお供に仲間入りしましたよ☆


Y部長、楽しいひとときを本当にありがとうございました!


今週末からゴールデンなウィークに突入ですね。
おやすみを満喫できるように体調管理いたしましょう。


みなさま、今週も良い一週間を☆

柏原

| トラックバック(0)

text by 赤様


柏原が引退した。

箱根駅伝で大活躍し、

「山の神」と言われた彼である。


まだ若いと思っていたが、

ケガが重なり決断に至ったという。


そのニュースには驚き、とても残念に思ったのたが、

それ以上に驚いたのが、

普段、駅伝や陸上競技を見ない人からも

「柏原、引退するの?!」と言われたことだ。


彼のセンセーショナルな走りが、

予想以上に多くの人の胸に刻まれていたのだろう。

箱根駅伝の影響力を改めて思い知った。


SNSでもその騒ぎは顕著で、

「陸上オタクと一般の人とを繋ぐ稀有な存在」

「柏原がいなければ箱根がそんなに盛り上がっただろうか」

と賛辞の声が多かった。


どうやら世間には、

彼は「山」の人という固定観念があるが、

実は平地でも速かったというデータがある。


大学駅伝には、出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝と、

3つの大きな大会があるが、

大学1年のときには、

出雲で区間2位(日本人トップ)、全日本で区間賞。

2年では、出雲、全日本ともに区間2位。

4年のときは、全日本で区間賞。

出雲、全日本には山のような区間はないのに、

この好成績だった。


多くの人が誤解しているようだが、

彼は平地でも速いのだ。

同時期に活躍したワセダのキャプテンから、

「異次元」と称されたほどだ。


しかし実業団に入ってからは、

よい印象を残せなかった。


マスコミが煽る影響なのか、

いかにも箱根のランナーが、

すごいレベルにあると思われがちだが、

箱根の選手は実業団に行けばひよっ子同然で、

オリンピックなど、そう簡単には手が届くものではない。


箱根のスター選手は10000m28分台なのに対し、

オリンピックに出るような日本のトップ選手は、

10000m27分台で走る。

1秒に何十人もひしめくトップランナーの世界で、

この差は大きい。


そこで彼はマラソンに活路を見出そうとした。

僕も適正はそこだと思っていた。


実際にマラソンにも出走したが、

多くの選手がそうであるように、

彼もまた度重なるケガに悩まされ,

競技を続けることを断念した。

まだまだ続けられる年齢だけに、

惜しい気がしてならない。


これからはスポーツを広めることを中心に活動の場を移す。

「楽しいと思えるうちに引退しよう」と思っていた彼なら、

多くの人たちにスポーツの楽しさを伝えられるのではないかと、

とても期待している。


彼の知名度を生かして多くの人が集まり、

スポーツに親しむ人があちこちで増えていったら、

彼も再び気持ち良く走れるのではないだろうか。


おはようございます、ikeです。

数年前に購入したPS4が突然、不具合を起こしました。
電源は入るのに、画面が映らない。
ケーブルが壊れたかと思い、新しいのを買うもやはり映らない。
という事で、修理に出しました。

修理の依頼を掛けると、
丁寧に送り方(梱包方法)までWebサイトに載っていました。
購入した際の箱に入れて、プチプチで包むといいです...。

結構箱大きいんですけど、そもそも一般家庭に、
梱包用のプチプチはそんなにないんですけど...。

とはいえ、プチプチを購入していざ発送。
数日後、診断の結果、
外部からの圧力により故障していることを確認しました、というメール。

外部からの圧力?

故障の原因が【外部からの圧力】。
あまりよく分からないが、とにかく修理をしてようやく戻ってきました。
今後の対策として、外部からの圧力からPS4を守らねばなりません。

0419.jpg

おはようございます。
都心環状線です。


半袖でも過ごせるように、、、いや少し汗ばむぐらいの季節になって
きましたね。


でもこれぐらいの気候が塩梅でいいですね。暑過ぎず寒過ぎず、散歩
にはちょうどいいです。


先日の散歩コースでは桜の木がまだ咲き誇ってました。粘ってますね。
草木も太陽を受けとめようと空へ向かって伸びていました。

IMG_7189.JPG


散歩の目的地の公園では、可愛いアヒルたちが哀愁を漂わせ集まっていました。

IMG_7192.JPG

なんだか会議をしているみたい。


今回の散歩の主役達も満足してくれたみたいなので、次回もアヒルたちに
会いにこようと思います。

IMG_7293.JPG


IMG_7287.JPG

先日見つけたちょっと気になったニュース。


https://www.j-cast.com/2017/04/15295621.html


どうやら、タイ料理で使う機会がやたら多いわけではないのに、
空前のパクチーブームに嫌気がさした店主が、
ブームにあるようなパクチー山盛りサラダなどを提供できない、
と店頭で告知したようなんです。

IMG_3904.JPG

私はタイの食事情はあまり詳しくないのでなんとも言えないのですが、
確かにここ最近のブームは異常かと思っています。
スナックやカップ焼きそばにまで浸透してきました。

ところで、もう24年ほど訪れているインドネシアバリ島ですが、
インドネシアではパクチーを見かけるのは稀です。聞いたところでは、あまり好まれていないようです。
まぁ、強烈な香りがあるので、わからないでもないですが、
反面、ドリアンのような果物は好まれている。なんだかよくわかりません。

パクチーはやはり薬味のようなポジションで、山盛りにして食べるものではないようですね。
好きなものはたくさん食べたい、というのはそれは理解できますけどね。
インドネシアでは薬味の代わりにサンバルという辛味ソースをよく使います。
唐辛子やニンニクなどをすり潰してペースト状にしたもので、レストランでも地元のローカルな食堂でも、
どこでも見かける定番の薬味です。入れる量は個人の好み次第です。

この日本のパクチーブームはいつまで続くんでしょうか?

ちなみに私はパクチーは嫌いではありませんが、山盛りにするほど好きではありません。
急に暖かくなり
いつもよりは長かった
桜の季節も終わってしまいました。

ここからは
間に梅雨は入りますが
あっという間に暑くなって
いくのでしょう。


残り少ない過ごしやすい時期を
いつものように
Huluと読書で過ごしている私ですが

最近よかったのは
『雪と珊瑚』梨木香歩・著


若いシングルマザーが
生活していくために
奮闘する物語なのですが


生きるは食べる!とばかりに
色々な場面で食べ物から力をもらいながら
がんばります。


食べ物そのものの力もあるけど
誰が作って、誰と食べるか

そんな部分も大きな意味を持っていて

一人暮らしで自炊もままならないジルとしては
栄養バランス以外にも
身につまされる所が多かったです。


「健康は食事から!」と
前回書きましたが

食事に対して
もう少し
真摯な気持ちに
ならなくてはいけないと
改めて思うジルでした。
IMG_3146.JPG
各位

お疲れさまです。
表題の件です。

先日、とある懸賞でスーパーファミコンのカセットをそのまま差して遊べるゲーム機を手に入れました。
(上記の画像を参照)

本来、スーパーファミコンはテレビに接続して遊ぶものです。
そして、私は三十以上も歳を重ねた人間です。たとえば休みの日に堂々とテレビの前に座って遊んでしまうと、どうしてもアンチモラルな感じを家族に与えてしまい、スーファミファンとしてもんもんとする日々を送っていました。

しかし、本機ならばたとえば昼寝と称して、読書と称して、ベッドや机の下などで思う存分遊びまくれるのです。
堀井雄二氏や糸井重里氏がお作りになられた名作ゲームに触れると、シナリオやデザインなど大変勉強になります。

ちなみに画像はドラクエ3です。
それではご検討の方、よろしくお願いいたします。


かたいティッシュペーパー

Appeal

| トラックバック(0)
先日、「モアナと伝説の海」を見に行ってきました。
私はこの映画の告知を朝のニュースで見かけて、主題歌に特に惹かれて見に行ったのですが・・・ 音楽と映像がとっても心地よく、素敵なひと時を過ごせました!
ストーリー自体は王道で話が読めてしまうところもあるのですが、だからこそ頭休めに、気楽に見るにはもってこいです。スクリーンで見られて大満足でした。
そんなわけで、公式の動画をシェアさせていただき、大々的にPRしておきます。



余談ですが、映画繋がりでひとネタ。
同じ映画作品のポスターでも、国内版と海外版では大幅にイメージが違うことを、ご存知の方も多いと思います。この「モアナ」もその例に漏れず、国内版と海外版では全く違う印象で面白かったのでご紹介します。
日本は特に、海外に比べて、(ディズニー作品は特に?)"愛"や"友情"、"優しさ"を押し出している印象が強いです。「モアナ」「ラプンツェル」「ベイマックス」などなど・・・比べてみると、全然違うことに驚かされます。例として「モアナ」のポスター画像一覧を、下記ページで閲覧することができますので、ご興味ある方はぜひご覧くださいませ。

モアナと伝説の海
http://www.impawards.com/2016/moana_gallery.html

なお、こちらのサイトでは、その他にもいろんな映画作品を同様にまとめられてて面白いし、デザインの参考にもなります。
以上、たまごでした。
おはようございます。

シロエです。

ちょうど1年前の今日「4月11日」

シーフォースに入社いたしました!

この1年本当に色々なことがあったな...としみじみ。

街でみかける新入社員らしき人々をみて感じております。

社会人1年目は色々な面での勉強です。
楽しいことや嬉しいことよりも、
大変なことや辛いなと感じることがたくさんあります。

でもそんな日々だからこそちょっとした嬉しいことなど
今までよりもさらに嬉しく感じるようになったシロエ。

そしてまた頑張らなければ!とやる気をだす。そんな繰り返しです!

大変なことや辛いことはこの先まだまだあるとは思いますが、
ちょっとした嬉しいことや幸せを感じれることが
日々の中でたくさんあることを忘れずに社会人2年生がんばります!!











桜。

| トラックバック(0)

みなさま、おはようございます。


人身事故で今朝は通勤に2時間以上かかり、げっそりしているドリです。


気分を変えて今年見た桜を。


IMG_1040.JPG



IMG_1065.JPG


一年に一度桜が咲き乱れるこの季節は
『あー日本に生まれてよかった』と毎年思います。


この時期は海外から桜を見に来日する海外の方も多いですね。


英語・フランス語・韓国語...
ミッドタウンでは、いろんな国の言語が聞こえてきましたよ☆


今年も思い出に残るキレイな桜を見ることができてハッピーです。


今週も良い一週間を☆


身体を温める

| トラックバック(0)

text by 赤様


姪っ子が生まれた。

先日、初めて対面してきた。

病院に着くなり、早速だっこさせてもらったのだけれど、

僕の両手より少し大きいくらい。

まだ生後5日目。

身体だけでなく、目も鼻も耳も、

手足の指もメチャクチャちっちゃい!


なぜ赤ん坊はかわいいのか。

なぜ大人は赤ん坊をかわいいと思うのか。

そんな疑問さえ湧いてくる。


それは親や周囲の人間が、

赤ん坊を見放さないようにするための神様の仕業なのか?

なんて思えてくる。


赤ん坊の母親(僕の妹)曰く、

2人目がなかなかできずにいろいろと対策したんだそうだ。

そのなかでも鍼が効果があったのだと、

興奮気味に語った。

ツボを刺激して身体を温めるのだそうだ。

それを聞いて「おや?」と僕は思った。


身体が温かいと、

身体の本来の機能が正常に働くって事なのか!

とピンときたのである。


確かに身体が温かいと、

疲労がとれやすかったり抵抗力が増したりする。

体調を崩したときに温かいものを飲んだり、

服を着込んだり、

スポーツ選手が温暖なところで練習したりするのは、

同じ意図。


体温が上がると血流が良くなり、

代謝が上がる。

体温が1度違うだけで免疫力が何倍も違うという

検査結果もあるみたいだ。


でも、それだけでなく、

体質だからと思っていた部分が、

諦めるの早いんじゃない? 解決の糸口あるんじゃない?

と思わせたのである。


楽園というと、

だいたいが涼しいところではなく、常夏の島を想像する。

人間があたたかいところを好むのは、

実は、そういうことを本能的にわかっているからではないのか?

なんて思えたのである。


人間の身体は、まだわかっていないことが多々あるのだが、

ちょっとこれは、いろいろ探ってみると面白いかもしれない。

おはようございます、ikeです。

最近のスマホ、カメラの性能が格段にアップしているそうです。
とある事件では、スマホ撮影された人物の瞳に映り込んだ人影・
背景から犯人を割り出し、逮捕に至ったそうです。

技術の進歩ってすごいですね。
でも、技術が進歩するに伴って、
それを悪用する人も出てくるようです。

例えば、ピースをした人物の指紋が抜き取れるんだそうです。
近頃SNSで写真をバンバンあげる人も、
写真の画質・解像度には注意した方がいいですね。
0405.jpg

おはようございます。
都心環状線です。


4月、桜も7分咲きほどになって、花見をしている人達をよく見る
ようになりました。


そんな花見をしている横の広場で僕はフットサル三昧です。
来シーズンに向けて練習に励んでおります。


もちろんサッカーもやるので、テレビやネットでもよく試合を
見るのですが、ついこの前『奇跡』を観ました!それは欧州サッカーの
最高峰!チャンピオンズリーグの一戦!

バルセロナvsパリ・サンジェルマン

計2回の試合をホーム、アウェイで行い勝敗を決する試合ですが、
簡潔に伝えると負けていたバルセロナが大大大大大逆転勝利!!!


〈バルセロナが勝つのは無理だろう〉〈過去のデータで逆転できた事はない〉
そんな話がほとんどのなか、バルセロナは諦めず一歩一歩、勝利へ向かって
いました。

もちろん選手やチームのパフォーマンスが高いことは事実です。でもそこには
勝利を求めるハートがあったからこそ、彼らには勝利がもたらされたんだと
思います。
IMG_7194.JPG


実際に勝利を得て『奇跡』と称されていますが、求めるからこそ『奇跡』で
あるのかなと思います。人が望むもの、求めるものはそれぞれ違いますが、
求めなければ行動は起こさないですし、それでは何も起こりません。
望むこと、求めることが『奇跡』に一歩近づく行為なのだと感じました。



なにか高い壁にぶつかったり、難題がふりかかろうとも、諦めず抗い乗り越えて
いくハートを持って、仕事もプライベートも励んでいきたいと思います。


それでは僕の尊敬する監督の言葉で締めさせていただきます。
IMG_7195.JPG

日曜日は、春を見つけに隣町までポタリング。
都内は桜の開花宣言があったようですが、千葉の自宅周辺はまだでした。
今週末に期待ですね。

IMG_3781.JPG

IMG_3794.JPG

IMG_3783.JPG

毎日聞いていたラジオ番組が
終了するというアナウンスで
年度末の最終週であることを再認識しました。



新年に立てたモロモロの目標は
一年の4分の1も経たないうちに
どんどん遠のいていきます。



まず、減量
運動すると熱を出すというループに気づいてしまったため
怖くて運動できないし、食事も好き放題...


次に、免疫力を高める
適度な運動と寒い朝の甘酒で免疫力アップを図るも
甘酒の習慣だけが残り、運動が淘汰されて...


そして、胃をいたわる
油物をひかえる宣言をしましたが、先週ケンタッキーを食べました
誰かに誘われたわけでもなく、自主的に...




この体たらくを
ここらで引き締めなければ!


この3ヶ月を振り返ってみると
まずは食事!


運動ももちろんですが
暴飲暴食を止めなければ!




では、おととい楽しんだ
ふっかふかの
カレーチーズ天(お好み焼き)の写真でお別れしましょう。
0330.jpg


ジルでしたー。
IMG_3056.JPG

僕の家にはリビングを覆いつくす、作業台のような机があります。
同じ机を4つ連結させたものですが、普段はココでご飯とかを食べています。


この机で卓球ができることを発見してから、休日の昼ご飯後とかにカッコンカッコンやってるワケですが、通販でこんなネットが売られていたので即購入!!

























ドン!

IMG_3071.JPG

本格的なヤツ!!


ということで、最近は卓球の腕がメキメキ上達しています。

挑戦者も募集中です!! 会場は僕ん家ですが。




記事のおまけ
2枚目の写真の中で立っているのは姉です。

TenQ

| トラックバック(0)

先週末、初めて「宇宙ミュージアムTeNQ」に行ってきました。


170329_tenq.png


前々からずっと気になっていた、このエンタテイメントミュージアム。

以前にもこちらで、惑星発見のニュースを取り上げましたが、星とか、惑星とか、そういうものにやたらと惹かれるのです。


いまやミュージアムでもお馴染みのプロジェクションマッピングの映像や、火星研究プロジェクトの様子などなど、大変興味深く、面白かったです。


 館内の一部では撮影OKでしたので、撮影したものの一部をご紹介します。


「宇宙」に関する豆知識のコーナー。思わず、なるほど!って思ったのでパシャリ。

170329_tenq3.png



小惑星探査機「はやぶさ」が、史上初めて、小惑星の地表物質のサンプリングを持ち帰ったことで話題になった惑星イトカワの模型(2000分の1スケール)

170329_tenq2.png


ホットチョコレートが蛇口から湧き出る「蛇口エリア」など、近年、ユニークなバレンタインイベントなどをがけたKLOKAプロデュースの企画展「The Journey to EUROPA by KLOKA~木星の月・エウロパへの旅~」もやっていました。

170329_tenq4.png

神秘的かつオシャレな空間でした!

 

以前には、「君の名は。」などの作品ともコラボレーションしていたり、定期的に様々な企画展を行なっているようですね。これからも、楽しみに注目していきたいです!

桜前線

| トラックバック(0)
おはようございます。
シロエです~。

ここ数日気温がさがりとても寒いですね...
みなさん体調崩さないよう気をつけてくださいね!!!!

先日、上野へ行く機会があったので桜をみてきました。
桜前線の情報は聞こえてきていたものの、全然桜ロードにはなっておらず...残念。
さくら.JPG


上野で飲み会集団がたくさんいましたヨ。

みんな楽しそうにビール片手にワイワイしてましたヨ。

桜が咲いてなくても、

気温が寒かろうと、

関係ない。

大人はお花見という名の飲み会好きですヨ。

そんな大人たちを西郷隆盛もそっと見守ってました。

ざきやま.JPG

私にはアンタッチャブルのザキヤマにしか見えず。

何度も写真を拡大して見ては笑ってしまう...(笑)

笑いのつぼが浅いシロエでした。








先週、姉の友達からお土産をいただきました。


『ドリちゃんコレ知ってる?』
と差し出されたのは、針金のようなもので作られたスプリング式のリング。
どうやら『フィンガーマッサージリング』というモノらしい。



IMG_1002.JPG


これを指にはめてコロコロ転がすと、
全身の血液循環をよくし、免疫力を高め、
疲労回復や様々な症状の改善につながるんですって。
自律神経にもいい模様。


実はワタシ、けっこう健康オタクで、気になるものは生活に取り入れております。
が、このお品は知らなかった~!


刺激する指によってどうやら効能が違うらしい。
親指はアトピー、咳、ぜん息、ドライマウス
人さし指は胃弱、美肌
中指は耳鳴り、難聴
小指は脳梗塞、物忘れ、不眠、肩こり、腰痛自律神経失調症
などなど・・・。
※薬指は交感神経を刺激する指なので、薬指だけの刺激はよろしくなく、
 他の4本指と一緒に行うことが基本とのこと。


気がつくとコロコロコロコロしております。


これで血の巡りがよくなって、より、体調が良くなるだろうか?
期待大。


桜の季節まであと少し。
みなさま、今週も良い一週間を☆



自動運転

| トラックバック(0)

text by 赤様


クルマを運転している永ちゃんが、

ハンドルから手を離してカメラ目線になるCM。

クルマの未来を感じさせるシーンで、とてもワクワクする。

そして永ちゃんのドヤ顔がなんとも印象的だ。


モノが売れなくなると技術革新が進むが、

クルマは自動運転という夢の技術に向けて、

ひとつずつ段階を踏むように、

新しい技術が日々開発されている。


永ちゃんがCMしているクルマは、

道路の車線を区切る白い線を認識し、

クルマが車線からはみ出ないようにする技術を

上手く表現していて、なんだか心が躍る。


他にも、各メーカーが、

前方を歩く人や障害物を検知する装置や、

前のクルマが発信すると教えてくれる装置などなど、

新しいシステムが続々登場し、

その進化は目覚しいものがある。

マイクロソフトなどのIT企業と提携するメーカーもでてきた。


去年放送されたNHKスペシャルでは、

グーグルも独自にクルマをつくっていることが紹介されていた。

2人乗りの小さな電気自動車が、

今、アメリカをガンガン走っている。


実際に自動運転をして、

でも要所々々では、まだ人間が代わりに運転をして、

様々な状況を人工知能に学習させる。

そのシステムを構築して、

他社に提供しようと考えているのだそうだ。


自分のクルマがどう動くか以外にも、

道路や車線の情報や、他のクルマや混雑の情報、

危険を回避する方法など、

自動運転の実現に向けては、

解決すべきことが山ほどあるようだ。


だから人工知能が正しく判断できるようになるには、

膨大な走行データの蓄積が必要で、

その距離は、実に142億キロにもなるという。


トヨタが今年から再びラリーに参戦した理由は、

もしかしたら、それが目的なのでは?と僕は思ったのである。


それから、

以前からひとつ気になっていたことがある。

グーグルがマップやグーグルアースを、

ネット上で提供しているのはなぜなのか?ということ。


自動運転のシステム構築の過程で蓄積された道路や街の情報を、

どうせなら公開して、イメージ向上に役立てようとしたのではないか。

と推測するのだが、どうだろう。


運転好きにしてみれば、

運転できるからこそのクルマの面白味で、

自動運転なんてどうよ、と思うのだが、

一方、電車の運転席の後ろにかじりついて、

前方を見る楽しみもわかる者としては、

それはそれで自動運転も楽しみだよね、とも思う。

いずれにしてもワクワクなのである。

おはようございます、ikeです。

先日、とある雑誌を読んでいた際に、
【他人事だよ】という漢字の送り仮名に、
【たにんごと】とふってありました。

んっ?となって一応調べました。
やはり、本来は【ひとごと】と読みます。

結構こういうのは多くなってきてますよね。
口頭では【すいません】でも、本来は【すみません】とか。

昔、クォーク全盛期の頃組版のお仕事をしていた時に、
フリーソフトでルビを振るソフトを使用していましたが、
【場合(ばあい)】に【ばごう】とルビが振られていたのには、
お腹を抱えて笑いました。



0322.jpg

おはようございます。
都心環状線です。



先日のお休みの日に母校(高校)に行ってきました。


在校生(1、2年生)が卒業生(3年生)を送る会、サッカー部ですので、
一緒に試合をして送り出してあげる。そんな会ですが、いつからか
学校がまだ創立15年ほどと若いため、卒業生すべての年代が集まる
お別れ大会となっております。かくいう私も高校創立第1期生として
参加させていただきました。

IMG_7076.JPG


自分の学年、ひとつ下の学年、ふたつ下の学年、そこまでなら
名前や顔が一致しますが、あとはもう、、、、、、わからない。
君たち誰?そんな感じです。でもその子達からしたら、おっさん
誰?そんな感じでしょう。


高校生の彼ら、大学生の彼ら、20歳そこらの彼ら、そんな中に
おっさんは混じらせてもらいました。IMG_7077.JPG


足はボロボロ、体はガタガタ、常日頃フットサルはやってますが、
サッカーはまた別物でとてもキツイ、怪我しなかっただけでも
よしとしよう。

IMG_7078.JPG
おじさんは疲れたのでグラウンドの外で休憩です。


でも今もこうしてサッカーを母校でやらせてもらえて、
知らない間にどんどん後輩ができて、少なからず自分との
繋がりがある後輩が僕をコテンパンにして、、、、、
まぁそれは良いとして、在校生や卒業生たちみんなが
ずらっと集まると15期ほどの世代がいるので、100人
近くいたのかな?高校へは一期生として入学して3年間を
サッカーに費やして、今はフットサルにのめり込んでいる
けど、自分にもそんな高校の思い出、歴史があるんだなって
ふと考えました。
それだけ年月が経ってるんだなって改めて感じました。


久しぶりに、ふと立ち止まって自分の過去を振り返ったら
考えていた以上に年月が経っていた。一瞬、浦島太郎でした。
自分自身を俯瞰?客観的にみることが少しは出来た。

そんな1日でした。


IMG_7079.JPG
高校のときの練習を振り返りました。
死ぬんじゃないかと思うぐらいたっっっっっくさん走ったトラック。

もう勘弁。

先日
上司が図書館で借りてきてくれた本。



最近
健康不安ばかり書いていた私に
赤様が「面白い本、ブログ書けるね」と助言してくださいました。

確かに!


フォント字典.jpgのサムネイル画像
※画像は出版元HPからお借りしました。



これ
すごく狭い層に向けた本ですが
いままで素通りしていたフォントを
使いたくなるのです。



内容は
和文フォントを会社別に細かく説明しています。

フォントの説明自体は
各社のホームページにも載っていますし
見たことがあるのですが
面白いのは、
そのフォントを使用した実際の広告などが載っている点です。


「かわいいけど、読みづらい。どこで使うの??」
と思っていたフォントを
素敵に使用していたり

逆に
「カチッとしすぎて使いづらい。どこで使うの??」
と思っていたフォントを
広告でオシャレに使っていたり

「面白いけど、怖い印象。どこで使うの??」
と思っていたフォントは
やっぱりホラー系で使われていたり

セブンイレブンのおにぎりの名前
このフォントだったんだ...などなど


想像以上に楽しめる書籍でした。

専門書は書店にも少なく
出会う機会が少ないのですが
図書館はたくさんあっていいですね。

今度は自分で行ってみようと決めた
ジルでした。
DSCN6477 - コピー.JPG

趣味のひとつに「ハシビロコウの観察」というものがあります。
ハシビロコウはとにかくデカい鳥で、ご存知の方も少なくないでしょう。

見つけたトタン、
先生はジッとこちらを見てきます
なので、私も見返します。










DSCN6500 - コピー.JPG



見返して、










DSCN6475 - コピー.JPG



チラっと見返されて、










DSCN6524.JPG


しっかりと見返す




これは動物の基本的なトコロですね。
また時間を作って見に行こうと思います。


12月、上野動物園にて(カッコイイ!)。
DSCN6478 - コピー.JPG





記事のおまけ

スナック菓子はハシで食べます。
DSCN6591.JPG



先日、とある体験型デジタルアートに行って参りました。
IMG_4668.JPG
音映像が織り成す、まさに不思議な空間。。。

プロジェクションマッピングが隆盛な昨今。
こういう体験型デジタルアートも、もっともっと増えていきそうですね。

3年後の2020年東京オリンピックのセレモニーも、今から楽しみです。
昨年の夏にお披露目された、2020年東京大会のプレゼンテーションの模様だけでもすてきな演出目白押しでしたが。
更に期待が高まります。

最後に、この展覧会で食べたメニューをご紹介。

神様のおいなりさん
(チケット1枚につき、引き換え特典でついてきます!)

出汁香る稲庭うどん
実山椒をきかせた親子出汁巻き
野菜の旨み感じる筑前煮

一緒に行った友人らと、シェアして食べました。

個人的にお気に入りだったのは、果実の甘酒
写真はとりそびれてしまったのですが。
味は3種類あって、(記憶が正しければ)イチゴと、グレープフルーツと、紫蘇&ライム。
想像ができなそうなもの!ということで、最後の紫蘇&ライムを注文してみました。
サッパリした味わいで美味しかったです。


コチラの展覧会は、5月21日(日)まで開催されているようですので、ご興味ある方はチェックしてみてくださいませ。
おはようがざいます。

シロエです。

最近の音楽シーンで注目を置かれている

水曜日のカンパネラの武道館ライブへいってきました。

かんぱねら.jpg

写真、動画、共に撮影可能ということもありパシャリ!!

コムアイちゃん宙に浮かんでいます。

宙に浮かびながら踊り、歌い、そして回転する。

そして

no new folk studioが無線制御LEDポイを専用開発し

Orpheと同期制御して演出協力をしていたんですって!!!

すごい世界観をもった水曜日のカンパネラの

トラックからコムアイちゃんのラップ浸りすぎて

とってもきもちよかった~~~。

記念すべき初武道館にいけてたくさんのエネルギーをもらえました。

以上シロエでした。







昨年の夏休みに出かけたインドネシア・バリ島での一コマ。

IMG_1939.jpg

PCの写真を整理していて撮っていたのを思い出しました。

これは、小学校前の通りに出ていた屋台の様子です。
日本ではほとんどあり得ない風景だったので、ついパチリ。

おそらく放課後に小腹空いた生徒が、堪えきれずに買い食い中、のシーンかと思います。
屋台は肉団子の入ったスープ「バクソ」でしょうか?
奥の方にもアイスクリームか何かの販売をしているような。

外食、特に普段食べているような料理は、屋台やワルン(ローカルな食堂)の方が、
安く、早く食べられるような仕組みなので、アジアの共通文化としても一般的なんだと思います。

そういえば、自分が同じくらいの年頃にも、放課後は駄菓子屋さんに立ち寄って、
夕食までの隙間時間に小腹を満たしていました。
街の中華屋さんよりサイズが小さくて具も少ないラーメンやら、定番のもんじゃ焼き、
時にはお肉屋さんで十円のコロッケやハムカツなどなど。
そして、合成色素をバッチリ使用したお菓子類なども、散々お世話になりました。
1円から始まり、その時々での懐具合でその日のおやつが決まっていたりしました。
50円ほどあれば、どれだけ贅沢できたことか。
本当は帰宅中の買い食いは禁止だったのですが、
そんなことを守っていた生徒は少なかったと思います。
そんな買い食いするお店は、学校の外でのもう一つの社交場でもありました。

時代は変わっても、場所が変わっても、この法則は不変なものなんでしょうね。


カロリー消費

| トラックバック(0)

text by 赤様


年齢とともに代謝が落ちてきています。

だから1年くらい前から、

カロリーというものを意識するようになってきました。

どう摂るか。どう消費するか。


一時は、朝食を抜いた時期もありました。

ただ、それをやると、

走った後に気持ち悪くなるようになり、

再び食べるようにすると改善したので、

この手は自分には合わないと理解しました。


やっぱり、たくさん食べて、食べた以上に動く。

これが体育会系らしいし、

自分に最も合っている気がします。


通勤時には、極力階段を使う。

歩くときもキビキビ歩く。

青信号が点滅しだしたら、待たずに走る。

12月に完成する新社屋でも、

8階まで階段で登ろうと思っています。


動く機会があれば、それはチャンス!

そういう思考になればしめたもの!


そして、もし何か食べたい場合は、時間を決める。

何か貰ったからって、すぐには食べない。

食べ癖をつけないように、

ささやかだけどコントロールを試みる。

しかし、それでもストレスはかかるもの。

たま〜に、無礼講の日を作る。

そう、自分に合う方法を探すのも、長く続けるポイント。


それでも学生のときはホント食べてました。

それでよく親に怒られました。

そんなに喰うんじゃない、と。笑

でも育ち盛りだからしょうがない。

アルバイトへ行けば、

余った弁当がもらえたので弁当を2つ。

それだけでは足らずラーメンとおにぎりもプラスって状態でした。


でも太らなかったのは、

太らない体質なのではなくて、

じっとしていられない体質だったからだと

勝手に解釈しています。笑

(ちなみに僕の弟は太りやすい体質です)


今は、買い物をするときも、

カロリー表示を必ずチェックするようになりました。

食べるときも1人前くらいで留めておく。

でも、食べる喜びは失いたくないから、

それ以上は減らさない。

食べるものは食べる。


カロリーを気にする上での選択肢は、

食べないか、食べた以上に動くか、太るか、

その三択。


そんなにうまい方法なんて、

どこかに転がっているわけはないしょうけど、

ホントのところ、どうなんでしょうね。


おはようございます、ikeです。

今朝、地元の駅前で塾の春期講習のチラシをもらいました。
A4もしくはB4サイズからA6サイズに縮小されたであろう、
モノクロのチラシに文字がびっしり...。
全く読めない...。


チラシの内容はさておき、
小さいながらも消しゴムが付いていたのはラッキー。

以外と消しゴムってどっかいってしまったり、
消しゴム貸してって言われたりするんですよね。


しかし、改めてチラシをまじまじと見てみると、
定規をあてて紙を切ったのか、
切り口がガビガビ。
0308.jpg

流行

| トラックバック(0)
おはようございます。
都心環状線です。


春めいて、気温も上がり、花粉症の方には辛いこの季節。衣替えもそろそろとなる中、洋服のお下がりを貰うことがありました。


父から子へ、、、、
試着、、、、
違和感なし、、、、
20年前の代物、、、、
悪くない、、、、
むしろ今っぽい、、、、


20年前のものが今っぽいというのは不思議だなと感じたところ、流行の周期というものがあるようです。皆さんはご存知ですか?昔に流行って、また流行っているもの、貰ったものではありませんが、その一例。


『プロデューサー巻き』昔
IMG_7026.JPG

『プロデューサー巻き』今
IMG_7027.JPG

まだまだあるとは思いますが、流行の周期となる理由は、諸説あるなかのひとつとして、15歳前後の思春期の人間が、仮にデザイナーを目指したとして、その20年後の35才前後に力のあるポジションにいることが多く、本人が思春期の頃に影響を受けたものをプッシュすることになり、周期が回ってくるのではと言われています。

今の流行にアンテナを立てることも大事ですが、過去にはなにが流行っていたのかリサーチすることで流行を先取りすることも可能になるんじゃないでしょうか。

筋トレ。

| トラックバック(0)

おはようございます。
ドリです。


このブログで『ランニングをはじめます』と決意表明し、
昨年ついにランデビュー。


その時からワタシを指導してくれているコーチが、
昨日びわ湖毎日マラソン大会に出場しました。


NHKで中継するというので、昼間からテレビに釘付けだったよね...(笑)


無事完走し、『20キロ〜30キロをすごく楽しく走ることができた』とのコメント。
すごいよなぁ...


当初からレッスン時に『せんせー...トイレに行ってきます』発言が多く、
『ドリ=トイレに行きたくなる生徒』と思われており、
今では『ドリさん、このコースはこことここにトイレがありますからね』
と自ら教えてくれるコーチ。
(な、なんとも恥ずかしい...(笑))


箱根駅伝でも殊勲賞を取り、実はすごい選手だったらしい、
とワタシがきちんと知ったのは、何を隠そうつい最近のこと。


懇切丁寧に指導してくれ、走るって楽しい!と教えてくれたコーチに、
今年もお世話になる所存です。


昨年はサボってしまった筋トレ、今年はちゃんとやるんだ。
(習いはじめた当初、コーチに散々『初めの3ヶ月は走らなくていい。
筋トレをやるかやらないかで確実に差が出てくる』と言われまして。
きちんとやらなかったワタシは、今になってその言葉が身にしみております...)


筋トレ決意表明、ここにいたします。
(言っちゃったよ~・・・と、いうことで、が、がんばろう!)


みなさま、今週も良い1週間を☆


水野晴郎

| トラックバック(0)
先日、近年稀に見るバタバタの中で
アカデミー賞受賞作が発表されました。



最優秀作品賞は『ムーンライト』でしたが
好敵手だった『ラ・ラ・ランド』観てきました。





ミュージカル映画ということで
ロマンチックな内容なのだろうと
予想して行きましたが

実際は
ミュージカル特有のポジティブさと
夢を追う人生で
起こりうる現実的な問題の数々が
共存していて、涙、涙でした。




【夢を追う若者の物語】は
ポピュラーな題材だし
抱える悩みや苦悩は皆ありがち。


でもこの映画が
ありがちにならなかったのは
最後の10分にあると
思います。
「こんな見せ方する!?」という
驚きの後にいろんな感情が溢れてきて...
今でも思い出すと泣きそうです。

なので
作品賞は獲れなかったけど
監督賞は獲れたことが、ある意味納得。




劇中曲はポップで素敵で
エマ・ストーンのファッションは全部可愛くて


そして何と言ってもライアン・ゴズリング。
いままでは
「顔のパーツが内側に寄りすぎてて、苦手だな」
などと思っていましたが
顔のパーツとか関係ない!
かっこよくて、かわいそうで魅力的!
一気にメロメロになってしまいました。





映画って本当にいいものですね!
ジルでした。
IMG_3056.JPG

僕の家にはリビングを覆いつくす、作業台のような机があります。
同じ机を4つ連結させたものですが、普段はココでご飯とかを食べています。

このあいだ妻がこの机で卓球できるんじゃない?
と思いつき、さっそくラケットを買ってきました。

写真の通り、真ん中の網は硬いティッシュ箱で代用し、さっそくカッコンカッコンやってみると、、、。


うん! コレは普通に卓球できてる!!(笑)


ということで、1時間くらい夢中になって球を追いかけました。
動けるスペースが限られているのもコレはコレであり! ということで、いかに腕を伸ばせるか、ということが勝利のカギでした。

結果的に4セットやって2-2の引き分けだったので、来週の日曜日に再び決戦となりそうです。


記事のおまけ
写真の右上に亡霊のように立っているのは妻です。

possibility

| トラックバック(0)
先日、こちらの記事にてご紹介した、昨今の不在配達問題に関するニュース。
東洋経済オンライン様の記事でも取り上げられていました。
ヤマトさえ耐えきれない「EC豊作貧乏」の苦悩 ネット通販で仕事激増、現場の疲弊は頂点に | 最新の週刊東洋経済 - 東洋経済オンライン

「EC豊作貧乏」・・・これも時代を象徴するパワーワードですね。

でも、この問題解消に向けた取り組みが、先の記事にも書いた通り、少しずつ広まっているようです。

宅配ボックスの設置で再配達率は49%から8%に減少!労働時間も約65.8時間削減 

先のプロジェクトが、もっと全国的に広まっていきますように。
そしてもっと、住みやすい日本になりますように。
自分自身含めて、サービスを提供する側・受ける側共に、双方の意識が良い方向へ変わっていけばいいなと思います。


話題は変わりまして。
先日、地球に似た7惑星発見のニュースが報じられましたが、皆さんご覧になりましたか?

NASA、地球に似た7惑星発見 水存在の可能性  :日本経済新聞 


地球に似た惑星が7つも発見され、しかもその内の3つの惑星には、水が液体のまま存在する能性があるとのこと。

火星以外にも、人間が住めるかもしれない可能性がある場所が発見されるとは・・・。

もしかしたら地球外生命体が住んでいるかもしれない。

そのテのマニアではありませんが、そういう生物がいてもいいんじゃないかなぁとは思ってます。
E.T.みたいな・・・。(とても漠然としてますが(笑))

それはともかくとして、地球に似た惑星の発見、なんともロマンがありますよね。

とはいえ、SFモノはどちらかというと苦手なのですが。
(何故なんだろう・・・。ただ少なくとも、車とか飛行機とか、メカニックというものにほとんど興味がないのは確かです)

こういう宇宙に関する話題自体には興味があるし、聞いているとワクワクします。
続報を期待したいと思います!

おはようございます。
シロエです。

柿の種を食べるときはピーナッツだけ
食べず残してしまうタイプですが、

先月、居酒屋さんへいった際に
【茹でピーナッツ】が出てきたのです。
その時、初めて茹でピーナッツの存在を知り、
恐る恐る食べてみると美味しい!!!!

ピーナッツ独特な苦さがない。。。

そら豆のように甘さ。。。

この味を自分でも作りたいと

実家から送ってきてもらった落花生
raxtukasei3.JPG

実家より節分だからと
バターピーナッツも送られてきた..
しかしピーナッツあまり好きではない...。
(食べ過ぎるとニキビができてしまう)
bata-pi-4.JPG


しかし茹でピーナッツが食べたい思いで
茹でピーナッツをチャレンジ!
yude1.JPG


30分茹でてもお湯の色が赤くなる一方....
yude2.JPG

ネットでは乾燥落花生でも作れるとかいてあったのに。

やはり生落花生でないとだめなのかと肩を落とし、

もったいないのでそのまま食べる事に。

やはりあまり好きではないので、

まだ冷蔵庫で眠っている状態ですが、

ほうれん草のピーナッツ和えを作ろうとおもいます。

以上シロエでした〜!



変わる東京

| トラックバック(0)
F.jpg

先日ある仕事に関連して、資料として見せていただいた本。
東京がこの数年から20年までに変わっていく様が、わかり易く解説したものです。
前回の東京で開催された時も大きく変化していますが、またさらに変化しているんですね。

そういえば、このシーフォースの所在する神田小川町周辺も(現在は神田美土代町ですが)
私が入社した当時と比べると、大きく様変わりしてきていて、小さなビルなどはどんどん姿を消しているんです。

20年の某ビッグイベント開催の頃にはどんな風に変わるのか、さびしい反面、楽しみでもありますね。

text by 赤様


ちょっとソワソワしています。

僕としては毎年恒例の事なんですが。

というのも、

次の日曜日(26日)に東京マラソンがあるからです。


市民マラソンは他にもたくさんありますが、

この東京マラソンはやはり特別なんです。


ランニングブームの火付け役になった大会という事もありますね。

でも、それ以上に、

ランナー1人ひとりの熱量が違うし、

沿道の人の数が違う。


今年でまだ11回目なんですが、

もう誰もが認める大イベントになって、

認知されるというのは、こういう事なのかな、

などと思ってしまいます。


人がただ走るだけで、

どうしてこんなに注目されるんでしょう。

第1回大会から、テレビの生中継に

市民ランナーをじゃんじゃん出したのも大きいんですかね。


東京の盛り上がりは、EXPOを見ただけでも明らかで、

大阪、京都、神戸、横浜などの他の大会と比べてみても、

有名企業の数も規模も、

トークショーで登壇する著名人の質量も段違い。

僕が出た昨秋のさいたまマラソンにいたっては、

EXPO自体がありませんでした。


他にも特筆したいのは、

やはり、1300万人もの人が暮らす大都会の中心で、

多量の交通量をさばく大動脈を何時間も封鎖するって、

これはエライことですよ。


物流とか人の流れとか、

経済活動を止めちゃうんですからね(←少しオーバー?)。

かなり迷惑なんだろうな、なんて少し思うんです。

まあ、文化なんて、そういうものですかね。


でも、僕らランナーからすると、

あの広い大通りの真ん中を走るっていうのは実に爽快で、

しかも沿道の大勢の観衆から注目されていて、

かなり病みつきになりますよ。(笑)


今年は、いや今年も、

あいにく抽選にハズれ僕は走りません。

沿道から応援します。

でも、たとえ走らなくても、

なんだか得体の知れないこの盛り上がりは、

知っといて損はないと思いますよ。

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

アイテム

  • IMG_8839.JPG
  • IMG_8844.JPG
  • IMG_8843.JPG
  • 1D5F4B9B-AB94-4E52-93DF-E89A88A06091.jpg
  • 0719-01.jpg
  • images.png
  • a22023702e3dc96dfadebe1de7293b93.png
  • スクリーンショット 2017-07-12 7.35.47.png
  • IMG_4763-2.jpg
  • IMG_4767.JPG