♪♪♪♪秋祭り♪♪♪♪

この時期、週末になると角を曲がれば縁日に出会う。
界隈は、焼きとうもろこし、お好み焼き、焼そば等香ばしいにおいで充満している。
行く人みな楽しそうだ。

家の近所の商店街でも小さな縁日が出た。
チンドンやが通りを往ったり来たり。ちびっ子たちのハシャギ声、まいごの泣き声、目的を達成するまで大地に身を任せる勇敢なちびっ子。
実は、私は初めて縁日で買い食いを体験した。かき氷くらいは食べた事あるけどあまり買って食べた事がない。
気が付けばこの歳で縁日デビュー!!
まず私が手にしたのは縁日には珍しい、サングリア。生ハムのせたトースト。チキンの香草焼き。
満ち行く人々を見ながら、1杯。美味!!
次はゴヘイ餅!食べ歩き。
一通りひやかして、テイクアウトに焼きイカとサザエの串焼き、焼そば、この商店街の縁日名物らしいお好み焼きをGETしてほくほく帰りました。

珍しい物がいくつかありました。
昔ながらの飴細工屋さん。昔から有るのに初めてお目にかかりました。ちびっ子と一緒になって口をぽかーんと開けたまま職人さんを最前列で見てしまいました。ボールからひとつまみ飴をちぎり取り、客のリクエストにこたえ色を練り込む。棒に巻き付け形成しハサミで摘んで、引っ張って、ねじって、見る見る動き出しそうな龍を作ってみせてくれた。感動してしまった。
もう一つ、珍しいなと思ったのは運営している商店街のスタッフがみなイヶメンであるとゆうこと。
これは驚いた。そしてみないいヤツだ。
いろいろな意味で楽しめた秋祭りでした。
なんかノストラジーな感じがして日本っていいなーと物思いに耽りました。
Hasta la proxima semana!ヾ(´ε`*)ゝ

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2006年8月30日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家のそばの蕎麦屋」です。

次のブログ記事は「「おしっこ」の検査」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。