古き良き時代。今に残りて更に素晴らしきもの

祖母にGoogleEarthをみせたところ、大昔住んでいた家を見つけた。
80年以上も昔だ。未だに健在だ。建物自体は100年近くも前に建てられたらしい。
そして祖母は、昔住んでいたその家を探しに渡米した。

当時、アメリカの写真館で撮影したモノクロの家族写真が今に残る。
家族写真は、どこにでもあるがそれとは一線を画す。
濃淡の階調広さ。細かな描写。いい環境で保存していたわけじゃないのに退色の少ない。
どれをとっても高いプリント技術が伺える。

地震の多い日本。物の保存にも適さない風土。
たくさんの良いもの、良い文化、愛すべき伝統は日本にもあれど、やはり遥か遠くの国にも凄いものは多い。
だからこそ、海外を世界基準として同じ土俵に立つばかりでは勝てないなと思った。

祖母は、「こんな国と戦争しても勝てるわけないのよ」と言った。
鼻で笑い飛ばす祖母もかなり貴重なビンテージものだ。もっと沢山の事を教えてもらおう

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2006年11月29日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロックな中年達へ」です。

次のブログ記事は「6日間世界一周!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。