帰り道

ここ数日、暖かい日が続きますね。
ランチの買い出しもコートなしでも大丈夫!

しかし、帰り道はやっぱり冷え込む。コートの前をギュッと押さえ、足早に自宅を目指す。
住宅街の路地を曲がると、フワッと花の香りがしました。
この時期に咲くジンチョウゲ。あの匂いすごく好きなんです。
実家の庭にもありました。あれって、すごく匂いが強いけど花を摘んでみると、その花びらからは全然香らなくなるんです。
不思議でいっぱい摘んでしまったから、家のジンチョウゲは枯れてしまったのかな?

あの香りを嗅ぐと、何かを思い出す。
記憶とゆうか、思いでとゆうか。頭に浮かぶのじゃなくて、肌で感じるとゆうか。
特別な思い出じゃなく、自転車を漕ぐ部活帰りとか庭の散歩とか、普通の事。
少し肌寒い空気とジンチョウゲの香りが、静かで、でも大きなワクワクを呼ぶのです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2007年3月 7日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「I am busy with my work.」です。

次のブログ記事は「早咲き!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。