初投稿

初投稿『fc-etsugo』です。


社内ブログの存在はもちろん知ってましたが、正直閲覧回数はほんの数回程度。フレッシャーズブログなんてのもあったりして結構充実してますね。やるな新人諸君も。


これ定期的に書いてる方々は同僚ながら尊敬しますよ。これからはまめに見ますね。


というわけで、担当者が夏休みのため、急遽代役として投稿させてもらいました。安請け合いしてみました。
物書きどころか物読みすら人並み以下の人間なので、うまくかけるか。。
でも、深夜に自宅でソファに腰掛けて、音楽かけながらノートパソコンにカタカタ打ち込んでるなんてちょっとかっこよくないですかね。なんか『できる人』みたいで。


さあ、なんのネタにしましょうか。真面目ネタでいいでしょうか。
初回だし。。小心者だし。。なんかもう眠いし。。


じゃあ、先日読んだ雑誌ネタで。経済誌なんですが。


特集が 『全国、安心して住める街』ランキング!! なるもので。


ちょっと気になったなんで購読してみました。

経済誌なんて普段はまったく読みません。
で、具体的には『生命・財産』の安全、『教育』『老後・病気』の安心それらを保証する『経済力』の項目をいくつかの指標を使って判定し、日本でもっとも住みやすい最強の街を勝手にランキングしたものなんですが。
なんか気になりません?自分の住んでるとことか。


で、興味深かったのはベスト10がすべて東京都の都市なんですよ。


安全?安心?


なんか東京都とはあまり結びつかない感じですが、やはり経済力はすべての問題を解決させる指針となるのでしょうか。たしかにお金がなければ、病院も学校も作るの大変ですよねきっと。ここの街は財政赤字なんて耳にしただけでなんか損しそうじゃないですか。
ちなみに栄えある全国ベストシティは『文京区』だそうです。教育水準の高さと医療の充実がその理由らしいです。お国柄って感じですね〜。
その反面、厳しいのは地方都市。
最近ニュースでよく耳にしていた『夕張市』なんかは自然がいっぱいだし空気もうまいし、夜なんかきっと星も奇麗だし、メロンも食べ放題(それはたぶん違う)だし言うことないけど、学校の統廃合や入院設備の少なさなど都市部ではごくごく当たり前に享受できる『利便性』が財政再建の過程でなくなってしまっているそうです。老後や教育に大きな不安を抱える街は『安心』とは言えないですかねやっぱり。


でも、価値観なんて個人差あるし、自身が『ここ最高!』と思えるところに住むのがいいんですよ。


郷土愛?


『大阪めっちゃええやん』言う関西人もいれば『横浜最高じゃん』とか言って、思って、住んでるひとが一番幸せなんですよ。きっと。


僕は夕張好きですよ。


夕張支社立ち上げたら行きますよ。


という訳で我ながら結構たくさん書けたんで。機会があったらまた物書き頑張りますよ。僕の価値観的にはもう十分ですけど。

では。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2007年8月15日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お盆ですね」です。

次のブログ記事は「夏のアルバム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。