収穫祭

天高く ナンタラ 肥ゆる秋 かな
実践中の我輩。

先日、親友のご実家に行ってきました!今年で5回目くらいになる芋掘り会開催です。
当初は、ちびっ子にロハスな体験をしてもらう趣旨でしたが、今では私達が『親友の御両親にすっかり甘える会』になっています。
回数はこなしているので、自ずと役割が決まっていて効率よく芋を掘り出していくのです。
当然、虫やらカエルやらミミズやら色んな生き物と出会います。
昔は、キャッキャいいながら怖々場所を譲ってもらっていましたが、今では手慣れたもんで、土ごと救い上げ、静かに場所を移動してもらいます。
普段マウスぐらいしか握らない軟弱な手は、スコップで土を掘り返す作業で掌に豆を作りました。

清々しい秋空の下。爽やかな汗。自然の恵みにありつける幸せ。
収穫の方は、大きなサツマイモ達が大収穫!

決まってランチは石焼き芋♪じっくりと焼き上げ、しっとり ホックリ 甘みが増しています!
071028_124333.jpg

071028_125222.jpg
サツマイモの天ぷらに、すいとん
ヘルシーで、ロハスなガーデンパーティーです。
お庭の柿も収穫して、その場で食後のデザートに。

お腹を満たし、バラ園へ散策。
どんぐりを拾ったり、アスレチックジムで大人げなく遊ぶ。
危うく池に落ちそうになりました。

更に帰りに、この近所じゃ評判のクレープ屋さんに並び、学生時代以来久々に外でクレープを頬張りました。
071028_160054.jpg
顔より大きく、バナナが2本分入っています。
大食い選手権並みの必死さが必要です。
071028_160122.jpg
美味しいけど、少しやり過ぎでした。
お腹が苦しくて、帰りの電車がキツかったのは言うまでもなく。。。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2007年10月31日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年末の足音」です。

次のブログ記事は「やべ、いつのまにか水曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。