佐藤雅ぴこ

先日、WEBチーム内でNHK「ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ装置」の話題が出まして、みんな以外と作者の佐藤雅彦さんの事、知らないんだなーって思いました。

って僕はなんといっても佐藤雅彦大ファンなもんで。



彼の生み出すかわいくて知的な作品が大好きです。


佐藤雅彦の簡単な経歴を書きます。

東大卒業後、電通に入社、その時期にCMプランナーとして
主な作品に「ポリンキー」「ドンタコス」「バザールでござーる」
等(作画はすべて佐藤雅彦本人)


電通退社後は独立で会社を立ち上げ、プレイステーションのソフト「I.Q」や「おかあさんといっしょ」での大ヒット作品「だんご3兄弟」等がある。


1999年より慶應義塾大学環境情報学部教授を務め2006年慶應義塾大学環境情報学部特別招聘教授として「慶應義塾大学佐藤雅彦研究室」(通称:佐藤研)を立ち上げる。


ピタゴラスイッチは佐藤研のOBの有志達が作ったクリエイティブチーム「ユーフラテス」と佐藤雅彦が制作を担当してる。


といったところですかね。
まだまだ紹介しきれない程、作品がある佐藤さんなんで、
気になった人は検索してみてください。


昔のCMで気に入ってたものがあったら、もしかしたら佐藤雅彦作品の可能性もありますよ。

と、全く僕達と関係ないような分野に思われた佐藤研ですが卒業生でもウェブデザイナーの方がいます。

佐藤さんの下で学ばれたウェブデザイナーがどんどん登場されたら、僕達はかなわないです・・・。


まだまだ頑張らねば。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年2月15日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪が降る」です。

次のブログ記事は「3週間ぶりの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。