佐藤可士和

| コメント(1)

今日は電車の中で明治学院大学の広告を見かけたので
明治学院大学のロゴや広告のデザインを担当してる佐藤可士和さんの事でも書こうと
思います。(偶然、佐藤続きだな僕の記事・・・)

佐藤可士和といえば今や飛ぶ鳥を落とす勢いのデザイナーだ。
「佐藤可士和の超整理術」なんて本を出して結構売れていたり、
テレビにも出ている。
ちなみに佐藤さんが博報堂にいた頃の作品

・キリンビバレッジ「チビレモン」
・ホンダ「インテグラ」「ステップワゴン」

独立後の作品

・明治学院大学ロゴ
・NTTドコモ FOMA「N702iD」

僕は正直、独立後の佐藤さんの作品が好きじゃない、
博報堂にいた頃の作品の方が好きです。
(あくまで個人的な好み)
そんな佐藤さん、実はWEBサイトも一回デザインされた経験があるのです。

このサイトはウェブデサイナーの観点からみれば正直、ひどいデザインなのです。

これは佐藤さん自体も会社の方もマズイと思ったのか、あまり公になってない。
でも当時のそのWEBサイトの会社の社長のインタビューを見ると「佐藤さんにデザインして頂いて大変満足しております」ってな事が書いてある。

クライアントの社長はデザイン費だけで相当な大金を払ったはずたろうし。
(ちなみにその会社は今は潰れて、存在しない(笑))

ウェブデザインってのはそういった意味で特殊なのです。
そんなに安易に手を出してはいけない世界という事を佐藤さんは
あまり理解出来ずに安易に引き受けてしまったのでしょう。

なんでも手を出せばいいってもんじゃないですよー、有名デザイナーさん。
(とエラソーな事を言ってみる。)

さて、次はどんな佐藤さんについて書こうかな(え?そんなブログじゃないって?)

コメント(1)

そのWEBサイトってどんなものだったのですか??気になります よかったら教えてください 宜しくお願いします

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年2月29日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あんまんと肉まん」です。

次のブログ記事は「賃貸契約書」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。