4.1

4号です。


本日4月1日は日本各地で変化が起こる日ですね。
学校年度の初日として学生さんは新入学、会計年度の初日として企業などは制度の変更やら発足やらが行われるのではないでしょうか。CFも例外ではなく、スタッフ、体制、目標など一年で最もリニューアルされるのが本日です。気持ちも新たにといったところです。


それと今日はエイプリルフール
前向きな日になんですか?
嘘付いていいんですか?
なんで嘘付いていいんですか?
誰が決めたんですか?
嘘なんか大人なんて毎日付いてますよ。


はい、語源調べました。
正確な由来は未詳らしいのであくまでもいくつかある説のなかで最も有力なもので。。


フランスでは昔々新年を4月1日として祭りを開催してたのですが、1564年にフランス国王シャルル9世という人が1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用したんです。
それに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをするようになったんですね。それがエイプリルフールの風習になったというものである。
また、3月25日から31日まで座禅を組んで修行をするが、修行が終わる4月1日には、すぐに迷いの境地に戻ることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかった、エイプリルフールインド仏教説や、古代の神話に基づくものといった説もあるそうです。
日本では、大正時代に西洋から入り、エイプリルフールの風習が広まったらしいです。


ちなみに正確には4月1日の「午前中」は軽いいたずらで嘘をついたり人をかついだりしても許されるということだそうです。


だから4月1日といえ午後はまじめに真実のみを語らなければならないんですよ。
嘘は午前中だけですよ〜。朝だけですよ〜。


今日は天気もいいので休みます。(嘘)

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年4月 1日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ファン・ジニってます。」です。

次のブログ記事は「君の甘さに魅せられて・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。