Last.fm

イギリスのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にLast.fmというサイトがあります。
http://www.lastfm.jp/
(日本語に対応してます。)

このSNSの特長は音楽に特化している事です。

Last.fmからソフトをダウンロードしてインストールすると
PC上で聞いた曲名が自動的にサイトにアップされ
自分の聴いた曲と合う人が自動的に表示されコンタクトをとれば
仲良くなる事も可能というわけです。

僕も利用してるわけですが。
http://www.lastfm.jp/user/grandfrigo/
(これで僕がどんな音楽を聴いてるのか一発でばれてしまうわけで恥ずかしい・・・)

日本ではエキサイトが一時、日本語版サービスを提供していたのですが、
あまりにも流行らない為、今は撤退してその後本家のイギリスの会社が引き継いでるわけです。

エキサイトが運営していた頃のLast.fmがダメだった一番の原因は
一番の売りであるLast.fm側が登録している曲だったらサイト上でまるごと一曲聴けちゃうサービスを
そぎ落としたからです。
試聴ではなくまるごと一曲聴けてしまうところがポイントです。

多分、日本の場合JASRACが色々と文句をつけてサービス提供できなかったからでしょう。
(本当に日本はケチです・・・)
その後、Last.fmの会員は伸び続け、実際イギリスではLast.fmの影響でCDの売り上げが119%も
増加したらしいです。


変にケチな日本のJASRAC・・・(ネットではカスラックと呼ばれてますが。)
これを気に考え直してみてはどーなんでしょうか。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年4月11日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春ら〜」です。

次のブログ記事は「車内トラブル、しゃーない?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。