クリスマス・ツリー☆

もうすぐクリスマスですねぇ。
皆さんはどのように過ごされる予定でしょうか。

クリスマスといえば、やっぱり“クリスマス・ツリー☆”!!

幼い頃は家族みんなで飾り付けをし
いざ、部屋の電気を消してクリスマスツリーを点灯!

現在もっぱら街を彩る、発光ダイオードの華やかながら
どこかクールでスマートな光とは似ても似付かぬ
どぎついキャンディーカラーのライトが点滅し

皆のうれしそうな顔をぶきみに照らしていたのが
クリスマスの思い出として残っています。


最近ではツリーも様変わりし、素材や色も多種多様。

ホワイト、ブラック、ゴールドやシルバーのメタリックカラーに加え
素材もガラス製や木製、金属製のものまであり

飾りもとてもデザイン的に美しく洗練されたものから、
温かみのあるかわいいもの、キッチュなものまで幅広く店頭に並んでいます。


私の実家では子供(私と弟)も大人になり、もうツリーを飾る習慣はありませんが
その代わりにマンションの中央広場に、自治会がわざわざツリーを作ってくれていました。

ただこのツリー、多少変り種でして、モミの木でも人工のツリーでもなく
ごくふっつぅ~の常緑樹をモミの木の円錐形にざくざく切り
無理やりモミの木に仕立ててライトアップさせたもの。

確かに常緑樹なので、冬に枯れないという点では
“永遠の生命のシンボル”としてのモミの木と共通してはいるのですが

なんせ植わってるのが寒冷地ならぬ、大阪のニュータウンのマンションなもんですから、葉っぱも“針葉”ではなく“丸葉”で“てかてか”して、さらには赤い実がたわわになってんですよね…。

ある意味モミの木より縁起物でしょうか?飾りいらずで便利です。

このちょっと間の抜けた、にわかツリーを見てもさすがに感動はできませんが
なんだかマンションの自治会のおじちゃん・おばちゃん達の粋な心遣いが感じられるようで、毎冬微笑ましい気持ちになりました。


今年のクリスマスは実家を離れ東京で。しかも仕事収め直前。
きっとクリスマスを横目にガシガシお仕事をしているのでしょう。

あのクリスマスツリーは、今年は見れそうにはないですが、

東京のきれいで華やかなイルミネーションやクリスマスツリーを見るたびに
幼いころから見続けた、あの間抜けなツリーを思い出して
少し寂しくも、なんだか心が暖かくなるのです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年12月16日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「加湿器」です。

次のブログ記事は「禁煙ってスゴイ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。