アケオメ2009

皆さん
明けましておめでとうございます。

ども3号です。

例のごとくお正月は
「食べる」→「飲む」→「寝る」→「二日酔い」→「ぼー」→
「食べる」→「飲む」→「寝る」→「二日酔い」→「ぼー」→
「食べる」→「飲む」→「寝る」→「二日酔い」→「ぼー」

の繰り返しでした。


実家の金沢に帰ったり、新潟の温泉にいったりと
電車で移動することが多かったので
車内で読めるよう、いくつか本を買いました。

その中である出版社のあるデザイン本を読んでいたのですが
なんと誤植が5つもあったのです!
(ボクの発見したかぎりでは、、)
なんじゃこりゃ!と思いましたね!

職業柄文章には気を使う方ですが
一冊の本に5つも誤植があるなんて、、、
びっくりを通り越して怒りを覚えましたね。
こんなもん売ってるのか!と

制作側の立場として、コレハ、イカナルモノカ!
いつもボクらはこういったミスをしないよう
とてーも、とてーも気をつけて作っているのですよ!

しかし反面
きっと短期間で作ったのかな、、、
校正マンいなかったのかな、、、、
と同情の気持ちもあったりして。。。

でも、この量はハンパないですよ。

この出版社はとてもクオリティの高い
おもしろい本をたくさん出しているので
前から好きでよく本を買っていたのですが、、、

その内情が少し垣間見えた気がしたのです。


制作物からその会社の中身が見えてくる。。。

おお怖い。。。。
今年も気を引き締めていきましょー

by 3号

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2009年1月 6日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あけまして」です。

次のブログ記事は「ボタンひきちぎれるその前に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。