衣替え

夜に窓を全開にしたまま、
お腹をだして寝るのはそろそろやめようと思います…
どーも、taccoです。


最近、寒い日が急に増えましたね。
夏がおわる時の何ともいえない
寂しい空気を肌で感じて、
しんみりしてしまう今日このごろです。

しかし、そんなにのんびりはしていられません。
夏から秋へ、季節がかわるときというのは
考えることやすることがてんこもりだからです。

何の話かというと、一言で言えば『衣替え』です。
秋って、まだまだ夏みたいに暑いなぁと思っても
気がつけばすぐに冬に突入して寒くなったり…
天気も不安定でかわりやすいので、
温度も湿度もめちゃくちゃです。

そんな季節なので、服選びは本当に大変です。


というわけで、夏休みのうち約3日間を使って
衣替えを決行しました。
…長崎行きのチケット、
結局とれなくて暇だったのもありますが。笑

まずは本屋で雑誌を買います。
ひとつめは、今流行っているもので
現実的に買えそうなものが載っている雑誌を
カジュアルとすこしきれいめなファッション誌で2冊。
ふたつめは、現実的には着れそうにないけれど
デザインがおもしろくて刺激になるファッション誌を2冊。
そして、ファッションとは関係のない
デザイン系雑誌を1冊。これは主に、色彩を参考にします。

合計5冊を、ひたすら読み込んで
気になるところは切り取ってファイリングします。
それを整理しながら頭をぐるぐる働かせ、
今持っている服のことも考えながら
この秋冬のテーマや傾向を決めます。
この作業に約1日かかります。

そして、次は調査の結果などを頭に入れて
実際にお店へ下見に行きます。
同じようなアイテムでも、
お店によって形や色や値段などが違うので
それらを見比べて吟味します。
この作業にまた約1日。

そしてやっと、これらの情報をすべてまとめて
決めたアイテムを買いに走ります。
これもなんだかんだで約一日…長いです。

しかし、そんな行程を踏んだにもかかわらず、
今回はまだ半分くらいしか買えていません。。。
今年の秋には苦戦させられています。
傾向はもちろん、お財布とも相談しなくては。。。うーん


こんなふうに服選びをすることは
時間も体力もかなり使うのでたいへんですが、
色や形やバランスの感覚を鍛えられるので
きっとデザインにも役に立ってくるはず…!!
これからもずっと続けていきたいなぁと思っています。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2009年9月 2日 08:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カムバック!!」です。

次のブログ記事は「天高く馬肥ゆる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。