桜餅つくりに実家へ・・・

image.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※冬のときの写真です

 

先週末は桜のお菓子づくりと撮影のため、
1ヶ月ぶりに実家に帰りました。

作ったものは・・・
・道明寺餅15個、
・白い長命寺餅5個、
・白い長命寺餅(桜フレーク入り)5個、
・ピンクの長命寺餅5個、
・ピンクの長命寺餅(桜フレーク入り)5個、
・桜のフィナンシェ5個、
・桜の杏仁豆腐3人分、
・桜葉クッキー30枚くらい、
・桜の生チョコ1箱分、
・桜ごはん2合分


 

100417_210424.jpg

100418_094744w_ed.jpg

 

 実家の調理用具を総動員、母も手伝ってくれたおかげでなんとか撮影まで行うことができました。



100418_000516_ed.jpg 100418_000551_ed.jpg

 

 桜餅を作るのは初めてでしたが、蒸した餅米(道明寺粉)を丸めて餡をくるんだり、
クッキーの生地を作ったり、生地にアーモンドパウダーや香ばしい焦がしバターを混ぜたりする作業はどれも楽しい!
でも、お菓子づくりに没頭していたら気付いたら夜中1:30をまわってしまってて!
さすがにちょっと疲れました・・・(笑)


ちなみに、作ったものは今後、すこしずつ情報サイト『神田さくらちゃんランド』にて公開してゆきます。

神田さくらちゃんランド
レシピも掲載するので、よかったらどうぞご覧ください☆まめこ

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2010年4月20日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「身体を温める」です。

次のブログ記事は「TAKEO PAPER SHOW 2010」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。