お気に入り時間

最近、毎週のちょっとした楽しみがあります。

それは、
「お気に入りデザイン発表会」です。

発表会というとちょっと大げさかもしれませんが(笑)
デザインチームでは、毎週1人担当者を決めて、
お気に入りのもの(紙でもWEBでもなんでもOK!)について
発表する会をしています。


普段、会話の中でデザインについて話すことはありますが、
あらためて発表する機会というと学生以来なのでとても新鮮です。

それに、他の人がつくったものについて説明するのはかなり頭を使います。

例えば、街でふと目に入ったものを
「あ、かわいい」と思っても、
なんとなくの感覚じゃ相手に説明することは出来ません。

まず、どこをみて、感じて良いと思ったのかを考えるのはいつものこととして...。
誰かにおすすめするときには
それだけじゃ不十分で、もっと掘り下げて考える必要があります。

なぜ目に入ったのか?
なぜ良いと思ったのか?
このデザインの意図は何か?
こんなカタチになった理由は?
どういう時代背景から生まれたのか?
などなど...

考えることはたくさんあります。

そんなふうにかんがえるなかで、思いがけないことに気づけたりします。

この発表会をし始めてから、
気になったものをそのまま流さないで、もう一歩深く考える癖ができてきました。
勉強にも頭の体操にもなるし、なにより楽しいのが素敵なところです。


また、他の人の発表をきくのもとても楽しいです。
皆が普段、ものをどんな風にとらえているのかという
新しい視点を体験できるので、これもまた良い勉強になります。

毎週、ほんの十数分ですが、
とても有意義で楽しみなお気に入り時間です。

デザインチームでなくても参加できると思いますので、
気になったかたはぜひ遊びに来てみてください。

金曜日のデザインMT後にやってます(*´∀`*)!

-taCco-

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2010年5月26日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キッチン雑貨めぐり」です。

次のブログ記事は「368メートル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。