谷川俊太郎 『あさ/朝』

| コメント(1)

 

 

100617_210444_ed.jpg

 

言いたいことを120%相手に伝えるって、簡単なようで意外と難しい。

 

営業マンやコピーライター、小説家、詩人など、

"言葉をうまく使いこなせる人"ってスゴイと思います。

 

特に小さい頃から尊敬していたのは、詩人や小説家☆

小説では、ミヒャエル・エンデや、エミリー・ブロンテ、エーリッヒ・ケストナーシェイクスピア、湯本香樹実、向田邦子などジャンルはバラバラ。

図書室で借りたり本屋で買ったりして本を読むのが日課でした。

 
詩は少しかじった程度ですが、

印象に残っているのは、高村光太郎『レモン哀歌』と、宮沢賢治『松の針』、

そして、谷川俊太郎の『朝のリレー』が大好きです☆

 

 

 

カムチャッカの若者が きりんの夢を見ている時

 

メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている・・・

 

 

 

2003年に放送されたネフレジャパンのTVCM「ネスカフェ・朝のリレー『空』」にも起用されたので、知っている方は多いのではないでしょうか。

(参照:http://www.youtube.com/watch?v=zdamOuoDuDc


 

 

・・・っていう私もこのCMで知ったんですけどW

 

高村光太郎『レモン哀歌』と、宮沢賢治『松の針』は暗い内容なのに爽やかな印象を受けたところに驚いたのに対し、
この『朝のリレー』は、壮大な内容を淡々と語るところが、より内容を美しくみせているのかなぁ、と、素人ながら感動しました!

(間違ってたらごめんなさい)

 

 


で、その雰囲気に一番近い状態で作られているのが、
2004年にアリス館から発行された谷川俊太郎の『あさ/朝』という詩集です。

 


発売当初、店頭でこの詩集を見つけた時のことは忘れられません・・・。

 

お小遣い制でまかなわれていたお財布事情。
コツコツ貯金して半年に一度、原宿へ遊びに行くことが最大の楽しみでした。


そんなとき、本屋でこの詩集を見つけましたが、心の中で悶絶躄地したあげく、原宿行きたさに泣く泣く我慢をしたのです・・・!

 

でも、やっぱりこの詩のことが忘れられなくて、

つい最近、思い切って買うことにしました☆

 


まさに6年越しの恋ってやつですね!(・・・なのか?)

 

 

ここまでして買う気にさせちゃう、

詩ってやっぱりスゴイなぁーと、改めて実感しました。

 

 

 

100617_210511_ed.jpg 

 

ちなみにこの本、「右から読むと詩集」、

左から読むと絵本」という不思議な構造をしています。

(一瞬、開いてみてもその違いが分からなかった・・・) 

 

斬新かつ不思議。さらに好きになりました☆

コメント(1)

6月22日さま。


言葉、文章で伝えるというのは、本当に難しいと思います。

日本語もたどたどしいtomioですが、弊社はありがたいことに、社員教育カテゴリーの中で、毎年中堅社員までを集めてセミナーを開催しております。その中でも、前出の言葉、文章というのは非常にウェイトを占めるないようです。


そのセミナーの中でも、プレゼンの仕方で特に注意される事があります。

簡単に言いますと、「誰でもが解る説明をしなさい」「専門用語の後を使う際は初回は説明文を足しなさい」と^^


身近な事柄ですと、「Jpegデータ」と言われても、知らない人は居ます。「Jpegデータ(デジカメ写真データ)」と書くといかがでしょう?

専門的には「Tiff」などもあるとは思いますが、大半の方は理解していただけるのではないでしょうか^^


伝えるというのは、本当に難しいと思います。


↑たまにはマジメにコメしてみました(爆)

今日はナイトツアーに出かけます。イヒッ。
あっ!端っこ歩きますから(爆)


がはは!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2010年6月22日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨雨降れ降れ」です。

次のブログ記事は「かわいい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。