思考訓練

どうも。慣れないことのプレッシャーに弱いもりぞーです。
いやー元もとの気質で保守的な人間なので
環境が変わったりするとどうにもこうにもわたわたしちゃって、
変にプレッシャー感じて自滅しちゃうんですよね(苦笑


なのでプレッシャーで潰れないようにするために
ある方法を試してます。

それは、TEDカンファレンスで行われた「幸福と成功の意外な関係」という講演です。
配信動画)(TED公式日本語訳

詳しい趣旨は日本語訳の最後のほうを読んでいただきたいのですが、
要はポジティブ思考になると生産性が高くなるよ。ということです。
(本当にざっくりなので記事を読んでいただけると幸いです。)


で、そういった思考になるにはどうすればいいのかということも書いてあります。
それは、「ありがたく思うことを毎日新たに3つ書く」ということ。
そうすることによって無理やりにでもポジティブな面を日常から取り出すことによって、
物事をいい面で捉えられるようにするんだそうです。


確かに、普段から嫌な面ばっかり覚えていることが多いので、
その嫌なことに囚われてストレスを抱え込むより、
嫌だったことでも、ありがたいと思ったことを見つけることで
ずいぶん心が軽くなると思うんですよね。


まあこのことは2年前ぐらいにも「three good things」という形で、
プレジデントなどの雑誌に取り上げられているので、
気になる方は調べてみるといいと思います。


ストレスに負けないぞーー!!!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年3月22日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事と遊び」です。

次のブログ記事は「神代桜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。