イカセンターにいかなイカ?

こんにちは、mono313です。

イカ娘の真似で始めましたが、

『イカ娘』は読んだことありません...。


さて。


イカセンターは、最近渋谷で見かけてから、

気にはなっていましたが、

なかなか行く機会がありませんでした。


それがたまたま、先日友達に食事に誘われたときに、

「魚介が嫌じゃなければ、イカセンターにいってみない?」

と言われました。

このタイミング、断るわけがありません。


というわけで、新宿総本店に行ってきました。


イカセンターは、名前の通り、

イカが売りのお店です。

お店の中央には、巨大な生簀があり、

そこには透明なイカが悠々と泳いでいます。


IMG_1969.jpg


イカの注文をすると、

その活きたイカをお刺身にしてくれます。

お店の人たちも、サービス精神旺盛で、

手でつかんださばく前のイカを見せに来てくれたりしました。

イカ、「ぶしゅー」っていいながら足をもさもささせています。

墨、吹かないかしら、心配......。


イカは、1杯まるまる出してくれます。

足の部分と身の部分はお刺身に、

目の周りはゆでて、肝みたいなものとあえて出してくれました。

さばきたてのイカに醤油をかけると、身がうねるんです。

イカにとっては拷問ですね......。


帰り際に、生簀を見ていたら、

お店の人が撮影用に、イカをカゴに捕まえてくれました。

捕まえられて興奮するイカ......。

真っ赤に怒ってます!


IMG_6818.jpg


お店は喫煙フロアと禁煙フロアに分かれています。

イカの他にも、お魚のお刺身もおいしいです。

お刺身だけでおなかいっぱいになってしまったので、

他のお料理は試すことはできませんでした。

大人数で行った方が、いろいろ食べられて楽しめるかもしれません。


イカセンター新宿総本店

お店ホームページ http://www.uobaka.com/store_info/store_ika.html

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13048669/



カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年3月28日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第17回のお題「ち」」です。

次のブログ記事は「深夜の攻防」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。