流鏑馬

ラジオで流れていた鎌倉まつりの流鏑馬が気になって見に行ってきました!

4月第2日曜日から第3日曜日にかけて一週間ほど行われる祭りで、

その最終日の目玉が流鏑馬神事です。

 

流鏑馬は等間隔に並べられた三つの的を全力疾走する馬上から射ります。

3回行われ、狙う的がだんだんと小さくなっていきます。

三重丸が描かれた「式の的」

小さめで無地の「板の的」

土器を二枚を合わせた「土器三寸の的」

2012_04_16_02.jpg

最初の「式の的」はパーフェクトが出るのですが、

「板の的」からは外すことが多くなり、

当たると大きな歓声が上がっていました。

 

的を射る瞬間を写真に収めたかったのですが、

ともかく一瞬の出来事でシャッターどころか

普通に見てても分からないぐらい早かったです。

 

なので、唯一撮れた写真が一駆け終わって戻ってきた射手と馬

2012_04_16_01.jpg

これもものすごい人々に押されながら撮った一枚です。

去年の鎌倉まつりが震災の影響で中止だった事と

今年の大河の影響で人が多かったです。

それでも一度は見る価値ありましたね!

次の流鏑馬は秋に行われますよ。

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年4月16日 08:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポジティブ」です。

次のブログ記事は「思い出ぽろぽろ。涙ぽろぽろ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。