食意識

どうも、30歳までとうとう一ヶ月を切ったもりぞーです。
といっても特に何も意識していないので、
当日になってもあっさりスルーしてしまいそうです(苦笑

ただ、最近食生活で思うところがありまして、
食べ物に対して少し気をつけるようにしています。


今までは食べる物を特に意識せず、
お腹が空いたら、偏り過ぎないよう多少気をつけつつ
お腹が満足するまで好きな物を食べていたんですね。


ところが、
「食べている物で自分の体が構成されている」という言葉を聞いてから、
「あぁ・・・自分の体がこれでできてるんだな」と思うと暴飲暴食、
偏りすぎる食べ方などとても気になるようになりました。

元々、好き嫌いは無いので何でも食べるのですが、
どちらかというと食べやすい、調理しやすい、食事の手間を省くという理由で
食べ物を選んできたのです。

なので、その言葉を聞いてからというもの
多少時間がかかったり、お腹が空いていたりしても、
その場で買い食いなどするのではなく、
ちゃんと家に帰って料理して食事したほうが体にいいし、
家計にも優しいよなーと思っている次第であります。


そう思うと、
今までこの体を作ってきてくれた母親に感謝いけないなーと。
家に居た頃は何も考えず、お腹が空いたら決まった時間に食卓について
食事をするだけというとても無自覚な環境にいた訳です。

でももう体に多少の衰えが現れてくる30歳台にも入る訳ですし、
誰も私の体の構成に気を使ってくれる訳でもないので、
自分の責任で、自分の体の育成・維持をしなければならないな。
と強く思っています。


それにしても、食べ物を見て「これで自分ができてるんだ」と思うと
お腹がとても減っていても多少我慢できるようになるし、
ジャンクフードも控えるようになれるのでダイエットにも丁度いいです!(笑

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年4月19日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おすすめ漫画紹介 その1」です。

次のブログ記事は「天龍寺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。