らせん階段

ふたごです。

先月、自分の大事にしている漫画やDVDなどを全て売ってしまった。
部屋の掃除をしていたら、何か急に全て片付けたくなって
持っていても無駄と思われるものを全て売ってしまった。

そういえば前にもこういうことがあって、しばらくしたら
また同じようなものを買い集めていた。

本当に自分はこういう事に限らず、同じ事を繰り返しているなー、と
考えていたら、ある言葉を思い出した。

「人生はらせん階段と同じようだ。」

これはある著名な人(どういう人でどんな名前かは忘れました)が
言っていた言葉で、人生とはらせん階段と同じで、同じようなところを
ぐるぐる廻っていながらも上へと成長しているんだということを言っています。

この言葉を聞いて、はっとしたことを覚えている。

自分は同じようなことを繰り返したりすると、成長してないな、とよく後悔するのだが、
この言葉を聞いて、それはそれで間違ってはいないことなんだなと思えるようになった。
日々同じようなことを繰り返しながら、失敗をし、そこには劇的な変化はなくとも、
着々と次のステージへ向かっているんだと考えられるようになった。

自分は、自分自身を成長させるために、今の自分や生活環境を
もっと変えなきゃいけないとよく思っていた。
成長できない自分を他人と比べたり、よく落ち込んでいた。

もちろん成長するという意思は大事だが、それを余計なプレッシャーに
感じたり、ひどく落ち込んだりするのはあまりよくないと思う。

自分にできることを、自分のステージで毎日積み重ねていきたいと思う。


さあ、売ってお金が入ったことだし、次は何を買おうかな。


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年9月 5日 08:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大丈夫。ええ、大丈夫です。」です。

次のブログ記事は「102歳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。