流れ星

こんにちは、セロー225です。

先週の木曜日、
双子座流星群をみました。

といっても観測に行ったのではなくて
家への帰り道で偶然見ることができました。

その日は朝から晴天で、
天気予報でも双子座流星群に触れてたので
た帰り道はなんとなく空を見上げながら歩いていました。

晴天で、空気も澄んでいて、新月も重なって余分な光もなく
観測条件が揃ってて確かに今日なら見えるかも...
でもここは街灯も明るいし、
河原とか、サイクリングロードとかの方が見えやすいかな?
空の広さで言うなら、中央道沿いの畑の方が広いかも...

なんて考えながら旧甲州街道を家に向かって歩いていると

空の中を進行方向に消え去る光のスジ!

街灯の明るさ越しに見えた光のスジにびっくり。
一瞬遅れて流れ星だったと思い当たり
街灯越しでもクッキリ見えた明るさに、一人感心してしまいました。

家の近くについて、郊外型の駐車場の広めの古本屋で
もう一度空を見ていると、
また流れて、

駅から家までの15分くらいの内に2つも流れ星を見ることができた! と
ほくほくと一日を終えることができました。

今年は、金冠日食も見たし、
天体イベントにこっそり参加できた一年だったと振り返るセロー225でした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年12月19日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第36回のお題「や」」です。

次のブログ記事は「今年もお世話になりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。