ご当地の味に舌鼓

つけめんやドロドロスープのラーメンがもてはやされている昨今だが、
ボクは澄んだしょうゆのラーメンがやっぱり好きだ。

そんなことを少し前から考えていたのだが、
昨年の10月に所用で訪れた八王子の道の駅で、面白いラーメンに出会った。
知っている人には無用の説明かもしれない。
八王子のご当地ラーメン「八王子ラーメン」なのだ。

これがそれだ。

IMG_4524.jpg

澄んだスープに表面を覆うように油が浮いている。
そして刻んだ玉ねぎ。
一見、普通のしょうゆラーメンだけど、覆っている油と長ネギの横の刻み玉ねぎ
このラーメンを特徴付けている。
ネギ類が苦手な人には向かないけど、玉ねぎの食感があって
その玉ねぎ独特の辛味が少々和らいでいる。

その名前は実は以前から聞いていた。
ご対面はこの時が初めてだった。
この味、なかなか癖になる。

地方に行くとこんなご当地ものがあって、お腹が空いていなくても
ついつい食べてしまう。

今年も例によって、地方へサイクルツーリングに出かける、
ということがあると思うが、いろいろとご当地ものを味わってみようと思う。


美味しいものに出会うってときって、幸せなひとときだ。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2013年1月21日 08:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名前」です。

次のブログ記事は「第38回のお題「よ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。