手動...

こんにちは、セロー225です。
先日、機械のありがたみを再確認する出来事がありました...

それは、柄にもなくケーキを焼こうとした時のこと。

『ハンドミキサーひとつでできるカンタン★スフレケーキ』
というのを材料を揃えて作ったのですが、
スフレケーキと言えば難関、は
「卵白に空気を含ませツノが立つまでしっかり泡立てる」というあの作業です。

このメレンゲを作る作業、泡立て器でやると途方も無い作業なので、
当然ハンドミキサーを使いました。
久しぶりだったので作動点検もしてから、いざ泡立て開始!

と思ったら...

最初はなんの異常もなく動いていたハンドミキサーが
なぜか途中でピタッと止まったきり動かなくなってしまいました...。

コンセントを差替えてもダメ。
ミキサー部分を差替えてもダメ。
ヒューズが切れたのか?

でも検証している時間が惜しい。

早く泡立てないと卵白がヘタってしまう...

ってことで、しかたがないので手動で泡立てました。
機械の高速回転に比べて、
シャカシャカと泡立て器で泡立てるのはなんかすごく頼りない...。

泡立て器を握ってるのが疲れて来たり
二の腕がぷるぷるしてきたり...

その上泡立てれば泡立てるほどメレンゲがモッタリと重くなってくるので
どんどん泡立てづらくなっていく...。

シャカシャカシャカシャカ

シャカシャカシャカシャカ

シャカシャカ...

カシャカシャカシャカシャカシャ...

二の腕がつりそうになりましたがどうにかしっかりツノの立つメレンゲをつくり、
無事ケーキを焼くことができました...。

手動って、
卵が重くなっていく感覚とか、泡が細かくなっていく様子とか
いろいろ解りやすかったから勉強にはなるのかもしれないけど...

でもやっぱり機械の力を借りてパパッと手軽に作りたいなぁ...
と思ったセロー225でした...。

ハンドミキサーが復活しますように...。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2013年2月 6日 08:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第39回のお題「ら」」です。

次のブログ記事は「新しい習慣」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。