ツーリング...?

こんにちは、セロー225wです。

ゴールデンウィークはセローと相方のバイクの2台で
日帰りツーリングに行ってきました。

中央道で高井戸に出て、環八を北上して東北道へ。
たまに渋滞にはまりつつも順調に距離を稼いで
サービスエリアで最初の休憩をいれたところで...

相方の乗るZZRからオイル漏れ発覚。

オイル漏れの程度も「滲んでいる」より「漏れている」に近い状態...

今回考えられる「最悪の事態」は

「エンジンの中からオイルが無くなって走行中にエンジンストップ」
「漏れているオイルに点火して火災」

でしたので、
相方の判断でツーリングの中止を決めて
サービスエリアの次のインターから下りて、
下道で速度を上げないようにしながら帰りました。

帰りの道中は、オイル残量を気にしながらの走行となり
相方は精神的に消耗したようでしたが
無事にお世話になっているバイク屋さんに到着。

相方のバイクをバイク屋さんに預けてツーリング終了となりました。

ツーリングは中止になってしまい
目当ての場所にはたどり着けなかったのですが
事故になる前にオイル漏れに気づくことができて良かった...

と後から「観察力」とか「判断力」とかの重さを感じた一日でした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2013年5月 8日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハローもニイハオもボンジュールも。」です。

次のブログ記事は「おはようございます、いってらっしゃい byしげさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。