勉強

どうも一気に真夏の温度になって、夜熟睡できないもりぞーです。

ここ数日35℃を超える日が続いていますが、
夜も気温が下がりきらず、0時に就寝しても毎回2時半に目が醒めてしまって
うんざりしてます。


それはまあ置いておいて、
最近、色についてまた勉強しなおしています。
特に「カラー&ライト リアリズムのための色彩と光の描き方」(著:ジェームス・ガーニー)が
色と光の関係を分かりやすく解説していて、とてもいい勉強になります。

別にリアルな絵を描くわけではないのですが、
色と光の性質から捉えて、どう見えるか?その時の光の反射や隣の色との関係は?など、
色を使うにあたって大学を卒業して以来だんだん感覚で使うようになってきてしまったものを
再度、ちゃんと理屈立てて使うよう意識できるのでいい勉強になったと思います。

こういう技術・概念書は不動の名著(ヨハネス・イッテン色彩論など)もあるのですが、
それだけに頼らず、時々、最新の本も合わせて読まないいけないなーと痛感してます。

でもそうしたおかげで昔読んで、あまり分からなかった箇所が、
すっと頭の中に入ってくるのは快感です。


そんな訳で、この勉強熱は大体本を読み終わると満足して収束するのですが、
また再興するのを楽しみに待ちたいと思います。
勉強するのにも体力要りますしね(苦笑


・・・体力回復するためにも、夜冷房入れちゃおうかなぁ。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2013年7月11日 08:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ギョサン。」です。

次のブログ記事は「どういう社会を望むのか、選挙前に考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。