宇宙からの画像

text by 赤様

宇宙で撮られた画像が、
リアルタイムでスマホで見られる。
それって、すごいことですよね。

地球の周りをまわる国際宇宙ステーション。
そこに長期滞在している若田光一さんのツイートでは、
彼がミッションの合間に撮影した画像をアップしてくれます。

1枚の画像に納まった九州とか、
関東地方の夜景とか、
アフリカのどこかの湖とか、
ガラパゴスの島々とか・・・。

それ以外にも、
日本がすっぽり隠れてしまう巨大な雲とか、
大気圏の周りで華麗に光るオーロラとか・・・。
その画像たるや、
僕らの日常とは全くかけ離れた世界です。

宇宙というもの、そしてそこに浮かぶ地球という稀有な星。
なんとも言えない不思議さとともに、
やっぱり地球ってきれいだな、という思いが湧いてきます。

自らの仕事や生活に追われて、普段は忘れてしまっていること。
誰かの親であり、子である前に、
社会人である前に、
まず、僕らはこの星の生き物であること。
たとえ国がなくなっても、経済が破綻しても、
社会の体制が変わっても、
僕らは、まず間違いなくこの星で生き続けなければなりません。

今の科学技術の流れからすると、
僕らが生きている間に宇宙旅行は可能かもしれませんが、
宇宙への移住はちょっと無理でしょう。

だからこそ、時には人間の原点に戻って、
ここに暮らせる有難さを考えてみる。
この地球の美しさに浸ってみる。
そんな時間があってもいいのではないでしょうか。
いい気分転換にもなりますよ。

興味がある人は、
フォロワーにならなくても、ツイッターのアカウントがなくても、
若田さんのツイートを見ることができるので検索してみてください。
文面はけっこう英語が多く、
文章がわからないこともありますが、
画像だけでも十分楽しめると思います。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2013年11月29日 08:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「机購入!!」です。

次のブログ記事は「金魚アート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。