普段使いのツーリング用自転車のこと

週末は時間が許す限りツーリングに出かけるようにしているんですが、
最近は地元千葉の、とりわけ房総半島の峠道などに出かけ始めています。

昨年も千葉県以外でも自転車仲間の旧道などを走るツーリングに同行したりと、
何となくスタイルができているようです。
このところ多いのがこの自転車。
IMG_7306.jpg

おそらく10kg前後じゃないかと思います。
移動手段は輪行がメインです。
(輪行は分解パッキングした自転車を電車に持ち込むことです。)
このようなスタイルだと輪行する際の分解と組立てが楽なので
いつの間にかこのようなスタイルになるんですね。
タイヤも通常の太さよりやや太めで、地道でもガレていなければ
安心して走行できます。
荷物も輪行バッグとサドルバッグというもの。
背負うバッグもあるんですが、汗をかいたり肩が凝ったりと
デメリットが多いので、このサドルバッグは重宝しています。

通常はこんな自転車でツーリングをするのが一般的です。
IMG_6327.jpg

フロントバッグをつけて、サドル後ろに輪行バッグをつける、というスタイルです。
ところが、最近は泥よけの分解も面倒になって、やっぱり一枚目の写真の自転車が
一番出番の多いものになっています。

現在肩を壊してちょっと自由が利かないんですが、
幸い自転車に乗る分には支障がないようです。
これで自転車に乗れないとなると、ストレスもたまりますね。

今年もこの自転車で房総をメインにオフロードを走りたいと思います。


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年1月27日 08:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昔に戻る」です。

次のブログ記事は「レディメイド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。