梅雨入りの前と後

それまでの暑い日から一転して、先週後半には東京も梅雨に入りました。
自転車はしばしお休み状態になるタイミングですね。
ということで、先々週の週末は、自転車仲間と茨城県の加波山近くの峠越えに出掛けました。
出発は常磐線の羽鳥駅。ここで待ち合わせます。

羽鳥駅から真西の山へ向かって十数キロ走って、これから越える山が見えてきました。
IMG_8751.jpg
地図と照らし合わせると、右から加波山、風車のピークあたりが丸山、
そして左の鞍部あたりがこれから向かう一本杉峠のようです。
風力発電用の風車はウインドパワー筑波風力発電所です。
この山並みのず〜っと左には筑波山が見えていました。
実はこの地点手前までは里山が美しいところなんですね。
美しい正統派田舎の風景でした。

山の麓から少し上るとこんな砂利道が始まりました。
IMG_8760.jpg

この日は特に暑くて、その暑さのためか峠までが長く感じます。
途中休憩を入れながら峠を目指します。
ダブルボトルもあっという間に無くなってきました。
IMG_8767.jpg

昼過ぎに一本杉峠に到着。
ここで大休止をかねて軽めの昼食を摂りました。
IMG_8770.jpg
この後は乗車できないほどのカレ場が何カ所かありましたが、
自転車を担ぎながらやり過ごして、乗車できる頃には一気に西側の麓まで下り、
土浦駅目指して「つくばりんりんロード」を一気に走りました。
つくばりんりんロードは1987年に廃線になった筑波鉄道跡に作られた自転車専用道路で、
全長は40kmほどあります。
この日の走行は約60kmと少し。
週間天気予報からすれば翌週末からは雨の続きそうな気配だったので
梅雨前の晴れ間を狙って出掛けてみて正解でした。


そして・・・

翌週となる先週末の土曜日はシーフォースの恒例イベント。
今年は都内の水元公園でバーベキューとなりました。
梅雨入り直後で、ガッツリ雨降り。しかも注意報が出るほどの本降りでした。
とはいえ、バーベキューと焼きそばなどでイベントは盛り上がりました。
特に食材のかかったゲームでは気が抜けなかったです。

IMG_8856.jpg

IMG_8857.jpg

参加された皆さんはじめ実行委員の皆さん、本当にお疲れさまでした。
梅雨のひと時、楽しい時間が過ごせました。

それにしても梅雨入り前と梅雨入り後、この二週間でこの天気の違いです。
いつの間にか梅雨になっていたという、例年と違って
今年は実にハッキリした梅雨入りでした。
これが明ければ夏本番になるんですよね。

今年は冷夏の予想が出ていますが、熱中症に注意して過ごしたいですね。






カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年6月 9日 08:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「照る照る」です。

次のブログ記事は「ゐなかに泊まろう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。