お祭り到来!

東京国際ブックフェア開催中です。


数年前のブックフェアで
印刷会社のブースに
写植機が置いてありました。


『写植』の存在は知っていましたが
初対面!


なぜか少し興奮して
私とセローが矢継ぎ早に

「一文字トルツメたらどうするの?」

「1級下げてって言われたら組み直し?」

「ってか、これじゃ鏡文字なんじゃ・・・。」

などと疑問を口にすると
そのブースのおじさんも
心無しか興奮気味にいろいろと教えてくれました。


にわかに昭和と平成の組版交流会となり
現在のDTPからは想像もつかないほどの
苦労や努力があったんだと
改めてうかがい知ることができました。


今年のブックフェアでも
新たな発見や出会いがあることを願って
気合いを入れて行って参ります!

ジルでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年7月 4日 08:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熱中」です。

次のブログ記事は「山手線も進化中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。