イメージの共有

こんにちは、セローです。

先日、
「イメージ通りになるように注文するのって難しい」
という体験をしました。

セローは最近、前髪有りのショートヘアだったのですが
襟足も前髪も伸びてきて煩わしかったので、
ちょっと切って元に戻してもらおうと思い、
このショートヘアにしてもらった美容院に行きました。

「今日はどうされますか?」
というカットの前の質問に対して、

「今の髪型が気に入っている」というつもりで
「今のショートが気に入っている、
(前の髪型になるように)全体的に短くして下さい。」
と言ったところ、
美容師さんは「全体的に短く」=「今よりも更に短く」
と受け取ってしまったようで、
思っていたよりも短く切られてしまいました。

前髪は残して欲しかったんだけど...。
「全体的に」に前髪も含まれてしまった。

前の髪型に戻してくださいって言えばよかった〜。

その時は美容師さんがそれっぽくセットしてくれたので
余り感じなかったのですが、
家に帰って髪を洗うとやっぱり前の髪型が良かったな〜と感じました。

...整髪料を使って毛束間を出して整えるヘアスタイルよりも
サラサラなヘアスタイルの方が良かったのですが...
とカットしてセット美容師さんに対してモヤモヤ。

こちらの伝え方も良くなかったみたいだし
「イメージと違う仕上りになってしまっている」
「(今回は)あなたの仕事に満足していない」
ということを担当の美容師さんに伝えていないので
次に髪を切りに行った時にには気をつけなければ...

イメージをしっかり伝えるのって
お互いにやっぱり難しいことなんだな。
切る前のカウンセリングでは
同じイメージを持っているように聞こえたんだけど
「全体的に」とか「ちょっと」とか曖昧な言葉を使ったのが敗因だった...

次からは...

写真も交えて
「ショートだけど、
前髪は、眉毛が隠れるくらい、
サイドは、耳へかけられるくらいで耳よりも長めに
後ろは、サイドより短くしたいけど、段にはしないで下さい。」
などなど、もっと具体的に言うようにしよう...。

「その道のプロ」がお客の注文から色々察して、
良かれと思って仕事してくれても
お客側としては「イメージと違う」「満足できない」結果になる事例を
身をもって経験してしまったセローでした。

(仕事するときも気をつけよう...。)

これはこれでいいのかもしれないけど、
はやく髪が伸びないかな〜。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年7月23日 08:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クックパッドもよいけれど」です。

次のブログ記事は「間違ってるよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。