東海道新幹線50周年

こんにちは、セローです。

本日で、東海道新幹線が50周年ですね!
50年間も、事故なしで運行しているなんてすごいことだと思います。

時速200km以上で走っているのだから、
運転手が目視で線路上に人を発見してからブレーキをかけても
間に合わないはず...

そんな乗り物なのに、
各種安全対策を講じて、
死亡事故を起こさずに運行していることがほんとうにすごいです。

東京駅から5分に1本以上の短い間隔で運行しているのに
運行トラブルが少ないこともすごいな、と思います。

ローカル線(+駅弁)の旅も好きですが、
新幹線で都市部から高速で抜ける旅もたまにはいいな、と
新幹線の良さを改めて思い返しているセローでした。

いつかドクターイエローを観てみたいな〜。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年10月 1日 08:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「古代東海道を行く」です。

次のブログ記事は「買おうかな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。