二週続けてジャパンカップ観戦

先々週、先週末とジャパンカップ観戦に出掛けました。

10/11-12はシクロクロス、10/18はクリテリウムでした。
ボクが生まれ育った宇都宮がそれぞれのレースの舞台です。
どちらも前から見てみたいと思っていたのでとても楽しみでした。


シクロクロス10/12
かつて宇都宮城のあった跡地「宇都宮城趾公園」に特設コースを設けて
シクロクロスを行うというもの。
ちなみにこれに使う自転車がクロスバイクではありません。念のため。
ヨーロッパでは一般的なレースですが、最近日本でも人気が出てきているようです。

とにかくコースを走ります。走れないところは自転車を担いで人が走ります。
自転車もラフなコースを走ることを前提にしているので、
カンティブレーキが主流ですが、最近はディスクブレーキも増えてきています。

今回のコースは公園内で泥道はありません。比較的走り易いかもしれません。
カテゴリー別に競いますが、トップクラスになるとさすがに速い!

IMG_9395.jpg

こんな風に自転車で走れないところは担いで走ります。


IMG_9540.jpg
BOMAレーシングの丸山選手

IMG_9621_s.jpg

カテゴリー1の小坂正則選手


クリテリウム
宇都宮のメインストリートをトップクラスの選手たちが疾走するという
見応えのあるロードレースです。
宇都宮のメインストリートに周回コースを設けて時間を競います。
とにかく速くてゼッケンを見分けるのも難しいくらいです。

IMG_2782.jpg
各チームのパレード。どんな自転車に乗っているかも見所でもあります。


午後4時過ぎにスタート!
凄いスピードで選手たちが駆け抜けます。
クリテリウムの良いところは、周回コースを走るので、選手を何回も見られることですね。
この写真の左側の先にスタート・ゴール地点(二荒山神社前)がありますが、
その手前が緩い上り坂になっています。
img_80.jpg

img_70.jpg

速いのなんのって、尋常なスピードじゃありません。
レースですから当たり前ですが。

翌日の19日はロードレースが宇都宮市森林公園でありましたが、用事があって行けませんでした。


リザルトは公式サイトでご確認を!


シクロクロスは今回初めての試みだそうですが、次から定着しそうな予感です。
なかなか見ることの機会が少ないトップレーサーの走りを満喫できた2週間でした。
もちろん、餃子も楽しんで帰りました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年10月20日 08:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「円光寺」です。

次のブログ記事は「譲れない戦い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。