サイクルモードインターナショナル2014

IMG_2834.jpg
この土日、千葉県千葉市美浜区の幕張メッセで開催された
「サイクルモードインターナショナル2014」に出掛けました。

今回も二日続けての見学でした。

今年の印象。
まだまだレース用自転車(ロードバイク)が主流ではあるんですが、
カーボンフレームの価格は徐々に特別な存在から、頑張って買えるというところまで
着実に広がっている気がします。
とはいえ、まだまだ高価ではあるんですが、十年前の価格から見ても
飛躍的に「買える」価格になってきました。

その反面で価格が安く抑えられるアルミフレームもまだまだ健在です。
それと平行して何年か前から少しずつ増えてきていた、
クロームモリブデン鋼(クロモリ)という特殊鋼を使用したフレームも、目についた印象です。
各ブースでは相変わらず試乗車の順番待ちが長く続いていました。
普段乗ることがない高価な自転車が乗れる、というだけでなく、購入を検討している人にはありがたい試乗。
さらにいえば、発売前の自転車に乗れたりというのもサイクルモードでのポイントの一つにもなっています。
IMG_2839.jpg


ところでボクは、そんな時代の流れを見ながら、もう一つの個人的な趣味である
ツーリング車とその周辺アイテムも気になるところで、
一通り見て回りましたが、一時期に比べると随分と減った印象でした。
このあたりは、ツーリング車が全盛だった頃に青春時代を送った世代と
ロードレーサー、MTBなどで過ごした世代の違いもあるんだと思います。

そこで最近注目しているのは、シクロクロスという車種。
元々レース用の自転車ではあるのですが、オンロードではなくオフロードメインの
コースを走る、という自転車です。MTBほどハードではありません。
シクロクロスレースに対応したパフォーマンスを享受しながら、
多少の荒れたコースも走行可能なものです。
これがツーリングには持ってこいなわけです。
当然タイヤをオンロード用に付け替えるだけで、軽快な走りも可能なわけです。
そんなわけで、今回同時開催のシクロクロスレースも少しだけ観戦です。
IMG_9818.jpg


今年は大阪での開催がありませんでした。
また以前は出展していたメーカーも一時期より減ってきていました。
自転車は、ロード、シクロクロスなどのレース用自転車の他、
トライアスロンでも重要なポジションにあるアイテムでもあり、
仕事柄その動向は気になるところです。



カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年11月10日 08:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画の日」です。

次のブログ記事は「久々に大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。