漠然としたどこかの誰か

おはようございます、ikeです。
早いもので、2014年もあと僅かとなってしまいました。

↑ここまで書いて、去年の年末は何を書いたのか気になり出したので、
自分の書いたブログを読み返してみました。

タイトル:年賀状
おはようございます、ikeです。
今年も残すところあと僅かとなってしまいました。
1年って、ほんとあっという間に過ぎていきますね。

と、ほぼ同じフレーズを書いていたことに気づきました。


さて、今年は仕事で昔話を読む(?)機会が多い1年でした。
「むか~し、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがおりました」
というので始まる、みなさんにも馴染みの深い、昔話。

大人になって読んでみると、以外と突っ込みどころが満載。
そもそも、【昔々、ある所にお爺さんとお婆さんが】って、
どこにでもいたでしょう!

それなのに、いつの間にか、桃太郎は岡山に縁があり、
金太郎は足柄山に縁がある、という事を知っている。

一体、どこでこの知識を僕は得たのだろう?
気が付けば知っていた、そんな感じ。

残念ながら、今回の仕事では、桃太郎はでてこないが、
鬼を退治しに行くのに、犬・猿・キジでは、心もとないような気がする。
そして、鬼を退治しに行くのに、キビ団子でついて行く、
犬・猿・キジにも、「ちょっと待て! いのちは大事だぞ」と突っ込みたくなる。

そして、桃太郎+犬+猿+キジ>鬼。
さんざん悪さをした鬼なのに、実は見かけ倒しで弱かったんじゃねって思ってしまう。


そんなこんなで、岡山土産のキビ団子を頂いたので、
ちょっと年末、鬼を退治に行ってきます。
080536.jpg


皆様が良いお年を迎えられますように。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年12月25日 08:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モットー。」です。

次のブログ記事は「「ノンアルコール」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。