あの味を求めて...

こんにちは、ノギスケです。

皆さん、今年はじめての3連休はいかがでしたでしょうか。
私は、今回弾丸で宇都宮へ行ってきました。

目的は、もちろん『餃子』

餃子といえば、『宇都宮市』VS『浜松!』というほど
毎年、日本一を巡る争いを繰り広げている地域です。

「餃子の街」として有名な宇都宮市は
1996年から15年間「1世帯あたりの餃子購入額」首位の座に君臨していました。

しかし、2011年から2年連続で浜松市が首位に。
この結果には東日本大震災による流通のストップやスーパーの休業なども
影響していたそうです。

そこで12年に市や商工関係者らを中心に「餃子日本一奪回運動」を開始。
スーパーへの消費の呼びかけ、餃子応援ソング、餃子日本一奪還アイドルなど数々の作戦を打ち出し、 2013年に見事首位に返り咲きに成功したようです。

そんな餃子に力をいれている宇都宮市に今回行ってきました。

以前、宇都宮出身の先輩(cozyさん)に連れて行っていただいたことがあり、
そこで食べた餃子の味が忘れられず、餃子好きを連れて、ついに再来。

そのお店の名は、『正嗣』

宇都宮餃子といえば、具が野菜メインの『正嗣』か、
お肉メインの『みんみん』かというほどの名店。

普段、早起きが苦手な私が、餃子のためだけに
早朝出発。

開店40分前には、お店に到着したのですが、
すでに列が...
でもでもやはり並んだ甲斐がありました!

IMG_5305.jpg

IMG_6424.jpg

んまいっ!!

いやぁ~完全にハマッチャイマシタ。



お肉少なめなのでドンドンはいる!!
しかも水餃子も旨いときた。

ぜひ皆さん、一生に一度は、宇都宮餃子食べてみてください。

それでは。




カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2015年1月13日 08:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「ラムレーズン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。