房総半島の中央部の林道ツーリングへ

先週の日曜日、自転車仲間と久しぶりの林道ツーリングに出掛けました。
房総半島のほぼ中央に位置する複数の林道を繋いでゆき、
小湊鉄道の養老渓谷駅を目指すコースです。
デポ地は小湊鉄道の「光風台駅」の有料駐車場。
ここから南下して圏央道の上を抜け久留里城の東側を更に抜け、
大福山から東へ向かい養老渓谷に向かうというコースです。
帰りは事前予約をしてサイクルトレインでデポ地の「光風台駅」へ帰ってきました。
course.jpg

獲得標高は上り:652m・下り:579mで、上り下りは多いのですが
比較的勾配もゆるめで、初心者にもおすすめのコースです。


天気がよくて、房総のスカイラインを堪能できます。
IMG_3337.jpg


低い尾根沿いのコースで所々にある見晴らしが房総らしい風景です。
IMG_3347.jpg


遠くに富士山も見えました。
IMG_3308.jpg


お昼は簡単ですが野外炊事で楽しみます。食後のコーヒーもおいしい!
IMG_0244.jpg


現在はほぼ舗装になり走りやすいコースです。
IMG_3356.jpg


養老渓谷駅からサイクルトレイン利用で帰ります。キハ200の入線です。
IMG_3365.jpg
繁忙期でなければ、自転車を分解せず、そのまま乗車できるのがウレシイです。(要事前予約)
最近はローカル線でも気動車が減ってきましたね。


今回はカーボンフレーム車の走行の感触も確かめたいということがありましたが、
重量の軽さはやはり快適な走行に繋がっているようです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2015年1月26日 08:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目標」です。

次のブログ記事は「この味はいかに!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。