睡眠生活

どうもゴールデンウィークが始まりましたね。もりぞーです。
今年のGWは天気も良いそうで、いい行楽日和になりそうですね!

そんな私ですが、最近睡眠に関して気になる記事を見つけまして、
ちょっと実践しております。

それは「睡眠不足の疲労は蓄積する」ということ。

その実験では、3日間の実験で睡眠時間の長さを4つのパターンに分けたグループ
(A:全く睡眠なし B:4時間睡眠 C:6時間睡眠 D:8時間睡眠)に
実験期間中、身体的、精神的パフォーマンスを試すものだったのですが、
Aグループ、Bグループは言わずもがな、Cグループも成績が悪かったそうです。

しかもA、Bグループは睡眠不足によるパフォーマンス低下を自覚していたのですが、
Cグループはパフォーマンスが低下していることを自覚していなかった。という事です。

そこで最大限自分のパフォーマンスを発揮するには、
成人で毎晩7時間~9時間の睡眠を取る必要がある。という結論に。


私も夜遅くに帰るとだらだら起きてしまうことが多く、
最近、いろいろと体調面、精神面でガタがきていたのですが、
そのせいかと思い直し、毎晩できるだけ0時付近に就寝するようにし、
途中で目が覚めてしまっても7時間近くは寝るよう努力しています。


そんなこんなで、自分の体のメンテナンスの重要性に
ようやく気付いた今日この頃でした。
「まだまだ若い!」って根拠の無い自信はダメですね(苦笑
GWの休みを期に、色々見つめ直し、きちんとした生活を目指します!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2015年4月30日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本選手権ご報告」です。

次のブログ記事は「急げ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。