昼間のパパ

text by 赤様

21日は父の日だ。
そんなことをテレビで知らされて、
こんな歌を思い出した。

♪昼間のパパは ちょっとちがう
 昼間のパパは 光ってる
 昼間のパパは いい汗かいてる
 昼間のパパは 男だぜ~

これは、忌野清志郎の「パパの歌」という曲。
1990年に清水建設のCMで使われていたので、
ご存知の方も多いと思う。

たしかに、自営業でもない限り、
仕事をしているお父さんの姿を見る機会って、
なかなか無い。

人間、誰でもがんばってる姿はカッコいい。
日本のお父さんは、昼間が一番がんばってる。
だから、がんばってるのが良いか悪いかは別にして、(笑)
たぶん昼間が一番カッコいい。

そんな姿を見せられないのって、
カッコいい姿を見せられないのって、
かなり、損だと思う。
一番身近な家族にさえ見せられないなんて。

でも、お父さんからしてみれば、
「そんな姿見せられるか」って思うだろうね。

先日、こんな記事を目にした。
子どもが抱くお父さんの評価は、
お母さんがお父さんにどう接しているかで、
概ね決まるのだそうだ。

お母さんがお父さんのことを
ポジティブに評価している家庭の子は、
お父さんが大好きなんだって。

昼間のお父さんの姿を家族に見せたら、
お父さんの株がもっと上がると思うんだけどな。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2015年6月19日 08:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジャケ買い」です。

次のブログ記事は「サイクルキャンピング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。