日本の夏は既に熱帯の夏

IMG_4388.JPG

梅雨明けして、一週間と少し、暑い日が続いています。
こんな天気が、関東地方では続いています。

子供の頃は、梅雨明けとともにやってくる夏休みが待ち遠しくて、
毎日外で遊ぶのが何より楽しい時でした。

今はどうでしょう?

一昨年あたりから、夏の酷暑時のサイクリングは自粛しはじめました。
生死に関わるような熱中症を考えると、以前のように
多少暑くても夏だから当たり前、というだけの安易な気持ちで
出かけられなくなってきました。

ボクが高校時代の時のある年の気温です。
7月で30度を超えた日は11日。8月で20日。
35度を超えた日はありませんでした。
2014年に目をやると、30度を超えた日は、7月で15日、8月で18日。
ところが、35度以上の日は7月で1日、8月で3日ありました。
平均気温の比較まではしていませんが、確実に暑くなっているようです。
地域にも目をやると、また違った数字が見えてくるんじゃないでしょうか。

この気温と共に気になるのが、ゲリラ豪雨の類の気象上の変化です。
突風、竜巻、落雷など、急な避難ができない状況で
これらに出くわすと対処の選択肢があまりありません。
特に林道走行などで山に入った時は最悪です。

そんなわけで、無理しないレベルで、この夏も休日の自転車生活、楽しみます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2015年7月27日 08:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「便乗」です。

次のブログ記事は「暑いぞ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。