ミニマリスト。


今年よく耳にした『ミニマリスト』という言葉。


ミニマリスト=最小限主義者。


必要のないモノを捨てて、楽しめる時間や空間、心の余裕などを大切にする、
というものだ。


先日テレビのニュースがミニマリストを取り上げていて、
彼らの生活をちょこっと拝見した。


洋服、日用品、食料品・・・
身の回りの、ありとあらゆるものの数の少なさに、ワタシ閉口(笑)


・モノを少なくしてから探す時間がなくなった。
・イライラしなくなった。
・時間、気持ちにゆとりができた。
・モノ以外の価値観を感じるようになった。


などなど、ミニマリスト達の感想は『へぇ~!』と思うと同時に、
なんとなく言わんとすることがわかる気がしたよね。


今、増えている(らしい)ミニマリストとは正反対、昔からモノに囲まれた生活を送っているワタシ。


ミニマリストになりたい!とまでは思わないけれど、
必要なものだけを見極めてモノを持つ姿勢には憧れる(切実!(笑))


早いもので今年も残すところ2週間ちょっと。
身の回りにある『必要なモノ』について考えすいいキッカケとなる
『大掃除』というものがあるじゃないか(笑)


焦らず、ゆっくりじっくり
片付けに取り組んでみようと思います☆






カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2015年12月14日 08:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感謝」です。

次のブログ記事は「山形へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。