忍び寄る・・・

どうも、最近やっと例年並みの寒さになってまいりましたね、もりぞーです。

我が家もとうとう朝起きるのにエアコンのタイマー起動を始めちゃいました!
いやー朝部屋の温度が寒過ぎないというだけでも、
布団から脱出するのが楽になるんですよね!(笑


さて話は変わりまして、
面白いニュースがありましたのでちょっとご紹介を。

2020年に東京オリンピックが開催されるにあたり、
訪日外国人が分かりやすいよう外国語版地図記号や地名などの表記ルールについて、
国土交通省の国土地理院が検討会を立ててまとめたそうです。

外国人にわかりやすい地図表現検討会
http://www.gsi.go.jp/kihonjohochousa/kihonjohochousa41015.html

その中で、アンケート調査をもとに地図でよく利用され、
かつ混同されやすいピクトグラム(ホテルを表す「H」マークが病院(Hospital)など)が
記載されています。(リンク先のPDF24ページ目)

こうサイトデザインする上でも、
ぱっと見てすぐ分かるピクトグラムは多用するので、
サイト上のピクトグラムも国内、業界内だけで通用するものでなく、
海外の人にもちゃんと通用するよう気をつけていかなければいけない時代なんだなーと。

まさか、身の回りではまだあまり気配を感じなかった東京オリンピックが
こんなところで関係してくるとは思いませんでした(苦笑


徐々にではありますが、2020年まで色々なところが変わっていきそうで楽しみですね!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2016年1月14日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「大人の階段」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。