私にできること

熊本の震災から、明日で一週間となります。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


近年は、大きな地震の報道を見るたび、真っ先に3.11のことを

思い出すようになりました。

その当時から今までのこと、忘れようもありませんが、それでも

日が経つにつれ、地震に対する危機意識が少し薄れているように感じます。

そんななかでの、震災の無残さを感じる出来事でした。

その熊本でいままさに避難生活を送っている私の友人や、現地の方々を

支援するために、私は、まず私自身の生活を続けていかなければと思います。

そのうえで、どのような形で支援していくか。

1年前の記事ですが、東日本大震災において避難所運営をされた方が、

まさに被災地外からの支援のことについて書かれているのでご紹介します。

東日本大震災、体育館避難所で起きたこと
(*支援については、2ページ目の最後のあたりに記載があります)

ネット上ではさまざまな支援のための情報が飛び交っていますが、

必ず発信元を確認し、デマを拡散させないようにするのも、大事

ですね。これは、特に震災に限ったことではありませんが...。

募金にしろ、情報にしろ、私にできることを届けていこう。

そう改めて思います。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2016年4月20日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「断捨離」です。

次のブログ記事は「いつもありがとう、立ち食い蕎麦とお店の人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。