リオ五輪閉幕

text by 赤様

オリンピックが閉幕しました。

こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、
僕はスポーツそのものが好きなので、
日本人が勝っても勝たなくても、
オリンピックは楽しいのですし、
もっと他の国の選手も映してほしいと思うときもあります。

でも、今回の日本選手の活躍は見事でしたね。
大いに盛り上がりましたし、
どの競技をみても、
若年層が「TOKYO」を目指して目の色を変えて取り組んでいる姿は、
ものすごいものがあります。

さて、今回のオリンピックをみたなかで、
個人的に面白いなと思ったことを、
今日はいくつか紹介してみようと思います。
小ネタ集です。



なかなか決まらない新国立競技場の聖火台だが、
閉会式でマリオが入っていった土管をみて、
「聖火台これでええやん」と話題になった。

男子マラソンに出場した猫ひろしを、
NHKの公式ツイッターが紹介したときに
その語尾が「ニャー」だった。

リオに来た報道陣のなかで
どの国よりも日本の記者が最も多かったらしい。
(これまでは、いつでもアメリカが最多)

表彰式でメダルと同時にもらえるグッズを、
白井健三が「歯ブラシ立て?」と言ったのが広まり、
それを夏休みの自由研究で作った子どもがいた。

引退した室伏広治が、
ハンマー投げの試合をスタジアムに見に来たときに、
ゼッケンとユニフォームが用意されていて、
彼はそれを着て観戦したらしい。

吉田沙保里の世界ランキング1位が、
なんと829週も続いている。
実に16年! やっぱりあなたは最強だ。



過ぎてしまうとアッと言う間ですが、
ほんとに楽しいオリンピックでした。
また4年後の東京が大いに楽しみです。

おっと、その前に、
リオのパラリンピックを忘れちゃいけません。
さらに2年後には、韓国でピョンチャン冬季オリンピックです。
楽しみはずーっと続きますよ。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2016年8月26日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「去年と最近の違い」です。

次のブログ記事は「年収1億円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。