リサ、誕生日おめでとう!!(^^)

リサリサ.png

今日はリサの誕生日です。
リサと言っても人ではありません。コンピューターです。



米アップル社が1983年1月19日に発売を開始した「リサ(Lisa)」。
その80年代当時、アップルでは以下3つの開発プロジェクトが同時進行していたと言われています。

一番人気機種アップルⅡの後継機=「アップルⅢ

妥協を許さない超ハイスペックマシンリサ

一般庶民にも買える、使える(アップルやリサの廉価版)=「マッキントッシュ

このリサを主担当していたのが他でもないスティーブ・ジョブズであり、リサという名はジョブズの娘にちなんだ名前だそうです。

リサの発売価格は日本円で約233万円。

超ハイスペックでも、さすがにこの価格では売れ行きは悪かったようです。
責任を取らされる形でジョブズは「マッキントッシュ」の開発グループに左遷

すると、家庭用マシンとして開発中だったマッキントッシュが、ジョブズの合流を皮切りに大改造されます。そして、リサ発売から約1年後に市場へ。
そのシステムやパーツには可能なかぎりリサのものが積まれていたそうです。

その後、マッキントッシュはご存知のとおり「マック」と愛称を変え、世界で活躍する現在の姿に進化していくのです。

、、、リサは残念ながら大量の在庫となってしまい、その多くは破砕処理という結末をむかえるのでした。

(てきすとばい=めちゃカタいティッシュ)

記事のおまけ

なんでだろう。
マックブックのドライブにはたまーにコインが入っているそうですよ。
コイン.png





カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2017年1月19日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食べるマスク」です。

次のブログ記事は「ふれっしゅ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。