9秒台の衝撃

text and photo by 赤様

桐生くんが9秒台を出した。

これは、
スポーツの域を超えたニュースになった。
号外が出る範疇では収まらず、
なんと一般紙までもが、
こぞって一面トップで報じた。

newspaper01.jpg

一般紙は、日曜のトップ記事を、
あえて政治や経済にしないこともあるが、
それにしてもこの騒ぎはすごいと思った。

こんなことは、
オリンピックで金メダルをとっても、
そうあることではない。
それが、どれほど価値のあるものかを
物語っているのだろう。

僕はこの現象にかなり感激して、
新聞が売店に並んでいる写真を撮ってしまった。
さらに、一面にしている全ての新聞を購入してしまった。
1日で新聞代1500円ほど。
ホント馬鹿げてるが、
それほど興奮していた。(笑)

大方の予想どおり?
僕はその競技場で観戦していて、
運良く、その瞬間を目撃することができた。

学生の大会なので、
事前からかなり盛り上がっていたのだが、
その瞬間は、
陸上競技の大会では聞いたことがないような、
競技場を揺さぶるような歓声だった。

僕はと言えば、
大台が出るのでは?と言われる大会を何度も見ているので、
「やっと出たね」という感じでホッとした。

スタンドの熱気はなかなか冷めず、
ざわざわ感が長い間残っていた。
多くのファンが同様に写真や動画を撮っていて、
それを何度も見直すという光景があちこちで見られた。

余韻が冷めるのにこんなに時間がかかるのか、
と思ったほどだ。

実は陸上競技では、
誰かがインパクトのある記録を出すと、
それに影響されて好記録が続く傾向がある。

桐生くんは、
今シーズンはもう100mを走る予定はないが、
もしかすると、このあとも、
他の選手が追随してくる、
なんてことがあるかもしれない。

998.jpg



カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2017年9月22日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘味辛味」です。

次のブログ記事は「依田さん。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。