花よりチャーシュー

お花見の季節もそろそろおしまいですが。
最近、SNS上で知った、お酒のおつまみにも合いそうなお手軽レシピを実践してみたので、ご紹介したいと思います。

図らずも、先日のキックオフ会の記事の次ということで、ご飯ネタ続きになってしまいますが。
そして、そちらの内容に載っている写真よりも、はるかに写真映えは見劣りするかと...ご容赦ください。

ちなみに今回、試したレシピは、某口コミ料理レシピサイトに掲載されていたものなので、URL掲載は控えておきます。
気になる方は、「浸けておくだけ 鶏むねチャーシュー」で検索してみてください。

さて、前置きが長くなりましたが。
用意する材料は下記の通り。

鶏むね肉(1枚)
【調味料】しょうゆ(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、みりん(大さじ2)、酒(大さじ2)、ごま油(大さじ1)

レシピの詳細は、検索していただくとして(笑)。
ざっくりと、かいつまんで説明すると。
1.鶏むね肉の脂身を剥ぎ取り、ジップロックに調味料と鶏むね肉を入れ、冷蔵庫で1日置く。
2.鍋で沸騰させたお湯のなかに、先のジップロックをそのまま入れ、完全に冷めるまで余熱でお肉に火を通す。

以上です。それを試してみた結果がこちらです。ドーン!
IMG_8369.JPG


「ね?簡単でしょ?」と言いたくなるほど、お手軽で、しかも、なかなかの良い味でした。

私は、料理はそこそこ好きなのですが、洗い物は極力減らしたーいって思ってまして...
同じようなこと思ってる方にも、オススメしたい一品です。
お花見シーズンはもう終わりですが、これからの行楽日和にピクニックのお供や、もちろん普段の晩酌のお供などにも(笑)
ぜひ、お試しください。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2018年4月 4日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キックオフ」です。

次のブログ記事は「最近の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。