キムカルの最近のブログ記事

木のにおいって、癒されますね。

 

木材や森林の香りって、精神を落ち着けてリラックスできる効果があると科学的にも証明されているんだとか。


杉の木の香りがする石鹸とか、ユーカリのアロマとかもいいですが、
やっぱり本物の木の香りが一番ですね。


 

 

 

100821_131741_ed_ed.jpg

 

 

木に囲まれた道。・・・癒し。

 

 

 

 

 

 

100821_141857_ed_ed.jpg  

 木のアーチが涼しげな石階段。・・・これも癒し。

 

 

 

 

 

 

 

gallery_phrase_f23.jpg

 

 

・・・これは癒しではないなぁ。

 

 

 

 

ojiityans.JPG 

祖父は、豊かな木々に囲まれて暮らしているから、

95をすぎても風邪ひとつひかず元気なのかもしれません。

 

 

自然の力って偉大。


たまに、電車の中で読書をします。


最近読んだ本は、
乙一『天帝妖狐』、『ZOO2』、
森見登美彦『太陽の塔』、『四畳半神話大系』、『きつねのはなし』。


ストーリーや文章が気に入ると、同じ著者の本ばかり買ってしまいます。
しかし、ちょっと飽きてきたので、ひさしぶりに今まで読んだことのない著者の本を買いました。

 


くちぶえサンドイッチ.jpg

 

それが、松浦弥太郎『くちぶえサンドイッチ ~松浦弥太郎随筆集~』。


 

読みやすくてどの話も2ページくらいと短めなので、電車のなかでパラッと読むにはちょうどいいのです。
さらに、どの作品もとても爽やかで清々しいのが特徴。

読むと心地よい気分になれます。


そんなエッセイの中でも、特に印象に残った話は、「手」。

 

「人に会うということは、その人の心に触れるということ。だから、その手(心)は綺麗でありたい」

 といった内容です。

 

 でも、実際そう在ることは難しいですよね。

 

欲や願望を捨てて、人に優しくできたら。

怒ったり、泣いたり、焦ったりして迷惑をかけずにいられれば。

 

なんて、タラレバ的妄想は膨らむばかりですが、実際そう上手くはいきません。

いつも、「なんでこんな簡単なことすら出来ないのだろう」と悔やむばかりです。

 

でも、少しずつでも変わりたいと思います。

 

 こうして、色々なことを教えたり気づかせてくれる。

本っていいものですよね。読書

 


「お兄ぢゃんのぶぁかぁぁぁーーーー!!!!!」

 

 

  

自分で言うのもなんですが、
私と兄は、とても仲むつまじい兄弟でした。

 

近所に年の近い子供がいなかったこともあり、
小さい頃はいつも兄と庭で遊んでおりました。

毎日のようにケンカしては、よく泣かされていましたが(笑)

それでも兄が大好きでした。


 

そんな兄との思い出のなかで、夏になると毎年思い出すことがあります。

 

それは、ある暑い夏の日のことでした。

庭の栗林で兄と2人、遊んでいた時のことです。

 

 

 


・・・ワン!・・・ワン!ワン!!

 

 

遠くから一匹の犬が、リードを宙になびかせながら、こちらに向かって走ってきました。

どうやら、飼い主はリードを持たずに散歩させているようです。

慌てる様子も無く、のんびりと歩いています。

 

 

 

(お、おぉおおにいちゃん、どうしよう・・・!!)

 

 

鎖でつながれた状態ならば平気なのですが、縦横無尽に動きまわる犬は恐怖そのもの。

助けを求めて兄を見ると、何か思いついた様子で私を見ました。

 

 

 

 


「よし。お前おとりになれ」

 

 

 

 

「へっ?」

 

次の瞬間、犬の猛烈なタックル。

倒れて仰向けになった上に4本の足が重くのしかかってきました。

 

 

 

「う゛あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

 

 


ハァハァ荒い息をした犬の顔が間近に迫ってパニック状態。

もう、叫ぶしかないですよね。

 

兄は、その間にそっと犬に近づいてリードを拾い、

「捕まえたー」と、飼い主に手渡したのでした。

 

 

 

「よくやったな、作戦成功だぜ♪」

 

 

服は土まみれ


顔はベトベト


放心状態のなか、思いました。





 (・・・ぜんぜん成功じゃない・・・!!)

 

その後、大泣きしたのは言うまでもありません。

 

 

 

 

「お兄ぢゃんのぶぁがぁぁぁーーーー!!!!!」

 

 

 

 

それでも、翌日にはケロッとしてまた一緒に遊びましたが。(笑)

ほんと、仲のいい兄弟なんです。スキ


すっかり夏ですねぇ。
この前の3連休は、皆様いかがおすごしになられましたか?
7月夏だ海だ

 

私はと言いますと・・・

クーラーのリモコンが壊れました...!!


昨年は洗濯機が壊れて浸水、
数ヶ月前にはガス給湯器が壊れて水オンリー生活、
今度はクーラーのリモコンの故障ときた!!!

 

なんなんですか。このアパートは。

いかんせん、このままでは熱中症にかかってしまいます。
大家さんに相談したところ、クーラー本体でも操作できる機能があると教えてくれました。

 

 


「緊急スイッチ」

 

 


なんか、押したら爆発しそうですね。


とにかくこのスイッチのおかげで、暑さをしのぐことはできるようになりました。

しかし、「ON/OFF」操作しかできません。
温度、風速、運転切り替え等の操作は一切不能、冷たい風がビュービューでてきます。

 

5分くらいで涼しいどころか、寒くなります。
でも、止めるとすぐ暑くなります。
うちわ

 

なんなんですか。


こんな部屋に3日間もいるのは酷なので、
神保町の「ワンピースフェスティバル」と、「川崎大師風鈴市」に行ってきました。

 100718_151147_ed_ed.jpg

風鈴市では、江戸風鈴(東京)や、津軽びいどろ風鈴(青森)、瀬戸焼風鈴(愛知)など全国の様々な風鈴が展示販売されており、
ガラスや鉄、焼き物や石など、様々な素材によってできた風鈴は、どれも聴いているだけで涼しくなりそうな良い音色ばかりでした
風鈴

 

なかには、こんな珍種も。


100718_150717_ed.jpgなんなんですか。 ラーメンって、おい。

 

 

また、川崎大師では「とんとこ飴」という飴の実演販売?がとても有名です。

トントコトントコ♪と包丁を鳴らしながら飴を切る様子は、見ているだけでも面白い♪

広場では大道芸人さんがパフォーマンスをしており、運よく見ることができて良かったです☆

 

 

100718_163447_ed.jpgそんなこんなで、涼しさ追い求めて東奔西走した3日間でした。まめこ

 

 


ステキ女子 コロッケ食っても ステキ女子

  


 

最近、この川柳が頭からはなれません。

これは、ドラマ『ホタルノヒカリ』に登場する"干物川柳"のひとつ。

そう、数年前 「干物女」 という流行語のもととなったドラマです。

 

内容は、雨宮蛍という通称"干物女"なOLのおはなし。
仕事に全力で取り組み、そのぶんプライベートは全力でグータラに徹する彼女。

このドラマの魅力は、そんな主人公を演じる綾瀬はるかがメチャクチャ可愛くて、面白くて共感できるところです!

 

そんな『ホタルノヒカリ』の続編が、7月7日から3年ぶりに放送されます。
さっそく録画予約ばっちりしました♪

  


めざせステキ女子!

 

 

 


・・・すいません、ほど遠いですよね。   orz

 

 

「ステキ女子」という単語を発するのも恐れ多い。


そんなこんなで、干物化防止のためにも、最近もせっせと料理作ってます。

 


100704_152811_ed.jpg

~ 根菜の豆乳スープ ~


最近は、流行のシリコンスチーマーを入手したので、ひたすら野菜を蒸しまくっています。

 

楽しいです。

 


でも、唯一そんな料理生活のなかで耐え難いこと。

 

 

それは、

 

 

 

100620_161129_ed_ed.jpgネギを持って歩くこと。

 

 

袋からネギ!!

 

おまえはサザエさんか!!!

 


毎回、一週間分の食料を一気に買うから袋がとても大きくて、重いのです。


腕に食い込む袋、体をかたむけながらフラフラ歩く姿、まさにカモネギです。

ちがった、カモです。

 

 

 

「どうぞ突き飛ばしてください」

 


と、言わんばかりの光景なんだろうなぁ。


でも、ネギ好きなので、懲りずに買います。


 

最近、野菜の値段高いですねぇ・・・。

 

 

 


・・・あれ、なんの話だったっけ。

 

 

100617_210444_ed.jpg

 

言いたいことを120%相手に伝えるって、簡単なようで意外と難しい。

 

営業マンやコピーライター、小説家、詩人など、

"言葉をうまく使いこなせる人"ってスゴイと思います。

 

特に小さい頃から尊敬していたのは、詩人や小説家☆

小説では、ミヒャエル・エンデや、エミリー・ブロンテ、エーリッヒ・ケストナーシェイクスピア、湯本香樹実、向田邦子などジャンルはバラバラ。

図書室で借りたり本屋で買ったりして本を読むのが日課でした。

 
詩は少しかじった程度ですが、

印象に残っているのは、高村光太郎『レモン哀歌』と、宮沢賢治『松の針』、

そして、谷川俊太郎の『朝のリレー』が大好きです☆

 

 

 

カムチャッカの若者が きりんの夢を見ている時

 

メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている・・・

 

 

 

2003年に放送されたネフレジャパンのTVCM「ネスカフェ・朝のリレー『空』」にも起用されたので、知っている方は多いのではないでしょうか。

(参照:http://www.youtube.com/watch?v=zdamOuoDuDc


 

 

・・・っていう私もこのCMで知ったんですけどW

 

高村光太郎『レモン哀歌』と、宮沢賢治『松の針』は暗い内容なのに爽やかな印象を受けたところに驚いたのに対し、
この『朝のリレー』は、壮大な内容を淡々と語るところが、より内容を美しくみせているのかなぁ、と、素人ながら感動しました!

(間違ってたらごめんなさい)

 

 


で、その雰囲気に一番近い状態で作られているのが、
2004年にアリス館から発行された谷川俊太郎の『あさ/朝』という詩集です。

 


発売当初、店頭でこの詩集を見つけた時のことは忘れられません・・・。

 

お小遣い制でまかなわれていたお財布事情。
コツコツ貯金して半年に一度、原宿へ遊びに行くことが最大の楽しみでした。


そんなとき、本屋でこの詩集を見つけましたが、心の中で悶絶躄地したあげく、原宿行きたさに泣く泣く我慢をしたのです・・・!

 

でも、やっぱりこの詩のことが忘れられなくて、

つい最近、思い切って買うことにしました☆

 


まさに6年越しの恋ってやつですね!(・・・なのか?)

 

 

ここまでして買う気にさせちゃう、

詩ってやっぱりスゴイなぁーと、改めて実感しました。

 

 

 

100617_210511_ed.jpg 

 

ちなみにこの本、「右から読むと詩集」、

左から読むと絵本」という不思議な構造をしています。

(一瞬、開いてみてもその違いが分からなかった・・・) 

 

斬新かつ不思議。さらに好きになりました☆

tya-mu.jpg

母お手製チャーム

 

手芸が大好きな祖母の影響か、

母はパッチワークやパンフラワー、トールペイントなどの手芸がダイスキです!

 

近所のママさん達や祖母と色々な教室に通っては、

出来たリースやウェルカムボードを、リビングや玄関に飾ります。

 

その余波で、小さい頃はヒマワリ柄のワンピースを縫ってくれたり、

手作りのぬいぐるみを作ってくれました。まめこ

(畑を駆けずりまわって、即ドロンコにしましたけどww)

 

今でもその"余波"は健在。

3~4年前からは、ビーズアクセサリー作りに凝っていて、

身に着けるネックレスやピアス、腕時計、ヘアゴム、ストラップ等、

ほとんど母の手作りです☆

 

この、物を作ることへの情熱は、

遺伝子のように祖母から母へ伝わり、母から子へ伝わるものですよね。

 

形は違えど、私も最近、料理を作ることに凝っています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100530_205754_ed.jpg

チンジャオロースー。

 

 

 

そんなつもりじゃなかったんです。

 

 

にんじんが余ってたんです。

 

 

もったいない精神で、入れちゃっただけなんです。

 

 

友達には、「こんな明るいチンジャオロースー見たことない」って言われました。

 

 

・・・。orz

 

 

まぁ、気を取り直して、成功例がこちら。

 

 

 

100607_120507_ed.jpg

 

今日のお弁当、

玄米&雑穀米ごはん、ピーマンの肉詰め、

アスパラと人参のオリーブソテーです☆

 

 

 

・・・。

 

 

なんか彩りが茶色ってゆうか、

見事なまでに暖色系でまとまっちゃってるなーっていうのは、禁句です・・・。

日曜日は、たいてい"一人暮らしのテッパンスケジュール"で過ごします。

 

まず、洗濯と掃除をして、

次に、1週間分の買い物をして、

帰ったら朝ごはん用に漬け物を作り、

2~3日分のお弁当のおかず2~3品を作り、

最後にご飯を炊いて。わーい

 

でも、毎週同じ作業の繰り返していたら、飽きてきました。(・ε・)

 

そこで今週は、お料理をお休みして、

FrancFranやアフタヌーンティー、IKEA等へオシャレな

台所用品を見に行ってきましたー♪

 

IKEAは、今回が初めてでした。

 

「うわぁーこれカワイイィィー!!」

「これあったら便利だわぁぁぁー!!!」

「こんな部屋に住みたい、てゆうかいっそココに住まわせてえぇぇぇーーー!!!!」

 

こんな感じで入り口から出口まで、始終興奮がとまりませんでしたww

 

100524_003959_ed.jpgでも、けっきょくIKEAで買ったのは1品だけでした。(笑)

『BEVARA』という袋止めクリップです♪ちょっと大きめだけど、カラフルで可愛いです☆

 

また、FrancFranやアフタヌーンティーに行った際に、

友達から誕生日プレゼントとしてもらったのがコレ☆

 

100524_004627_ed_ed_ed.jpgなんとも可愛らしいガラスコップ2個

 

 

 

 

100524_004350_ed_ed_ed.jpg・・・と、麦茶ポット!!!!

 

 

綺麗な一輪挿しとかピアスとかも嬉しいけれど、

色々迷ったあげく、実用的な物を選んでしまいました・・・(笑)

 

これらを眺めてモチベーションアップを図り、

来週からまたお料理がんばります!まめこ

(眺めるだけなのは、もったいなくておろせないからww)

ゴールデンウィークは、実家へ帰省してすごしました。

久しぶりに庭を散策していたら、いつの間にか枝垂れ桜とめずらしい緑色の桜が植えられていたことに気付きました。

 

それは叔母さんがわざわざ知り合いの植物園から取り寄せて植えたもので、

それぞれが祖父、祖母を象徴する木であるというのです。

満開に咲く桜を眺めていたら、なんだか急に切なくなりました。


「そういえば、家族写真って赤ちゃんの時以来、ずっと撮っていないなぁ・・・」

「小学生以来、家族で外食ってあまり行かなくなっちゃったなぁ・・・」


思い立ったが吉日♪
せっかくゴールデンウィークで家族全員が集まっているんですもの、
思いついたことを、この機会に実行することにしました!

まず、家族写真です。
朝、祖父、祖母、父、母、兄に家の前に集るようにお願いしました。

・・・が、声をかけた後、93歳のおばあちゃんだけが家の前に現れません!


「おばあちゃんが失踪しちゃったよ!!!」

「ど、どこへ行ったの、おばあちゃーーーん?!」

しばらくすると、いそいそとおばあちゃんが家の前に現れました。
いつもなら「写真なんて・・・」と、普段の野良仕事用のもんぺ姿のままなのに、

今回は、「せっかくの家族写真だから・・・」と、わざわざお出かけ用の

綺麗な空色のもんぺ姿へ着替えてくれていたのです・・・!!!

そんなこんなで「おばあちゃん失踪事件」は無事に解決し、
十数年ぶりに家の前で家族写真を撮ることができました。

yakiniku.jpg

次に、家族で外食です。
おじいちゃん、おばあちゃんは外食があまり好きではないので、
父、母、兄で焼肉屋さんへ行きました。

ひさしぶりに家族みんなで焼肉!
内心、みんなウキウキです♪



・・・ところが。


「・・・ねぇ、お肉って何がいいのかな?」
「枝豆とビビンバ!」

「摩り下ろしたたまねぎってどうすればいいのかな?乗せるの?」
「・・・てぃ!」
「う、うわぁぁぁーーー!たまねぎ火の中に落ちちゃったよ!!!」


「キャベツって網で焼くの?」
「・・・って乗せすぎ!!ちょっ、網がキャベツてんこ盛りに!!!」



みんな焼肉屋さんにあまり行ったことがないので、
なんか、すごいです。

網の上には肉と野菜が山盛りで、
たまねぎはいつの間にか消えました。

それでも、父も母もとても楽しそうだったし、
良い思い出が作れたと思います。

また、連休には家族で写真をとったり、
どこかへ出かけたいと思います。 まめこ

image.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※冬のときの写真です

 

先週末は桜のお菓子づくりと撮影のため、
1ヶ月ぶりに実家に帰りました。

作ったものは・・・
・道明寺餅15個、
・白い長命寺餅5個、
・白い長命寺餅(桜フレーク入り)5個、
・ピンクの長命寺餅5個、
・ピンクの長命寺餅(桜フレーク入り)5個、
・桜のフィナンシェ5個、
・桜の杏仁豆腐3人分、
・桜葉クッキー30枚くらい、
・桜の生チョコ1箱分、
・桜ごはん2合分


 

100417_210424.jpg

100418_094744w_ed.jpg

 

 実家の調理用具を総動員、母も手伝ってくれたおかげでなんとか撮影まで行うことができました。



100418_000516_ed.jpg 100418_000551_ed.jpg

 

 桜餅を作るのは初めてでしたが、蒸した餅米(道明寺粉)を丸めて餡をくるんだり、
クッキーの生地を作ったり、生地にアーモンドパウダーや香ばしい焦がしバターを混ぜたりする作業はどれも楽しい!
でも、お菓子づくりに没頭していたら気付いたら夜中1:30をまわってしまってて!
さすがにちょっと疲れました・・・(笑)


ちなみに、作ったものは今後、すこしずつ情報サイト『神田さくらちゃんランド』にて公開してゆきます。

神田さくらちゃんランド
レシピも掲載するので、よかったらどうぞご覧ください☆まめこ

  100401_174226_ed_ed.jpg 

 お久しぶりです。
先々週は祝日だったため、4週間ぶりの登場です。

 

先週は千葉県市川真間にある桜土手公園へ、桜の撮影に行ってきました☆
あいにくの曇り空でしたが見ごろを迎えた桜並木はとっても綺麗!
舞い降る花びらを捕まえようと、きゃあきゃあはしゃぎながら駆け回る女の子がとても可愛いらしかったです。ポッ


ところで、この時期のおいしい食材と言えば春キャベツ♪
昨夜はこの柔らかくて甘い旬の野菜を使って料理をしました。

千切りキャベツ、回鍋肉、ミネストローネ、玉子焼き・・・etc。
春キャベツは傷みやすいので土日で使いきります。

 

100328_193321_ed_ed.jpg 

 

 

  ・・・・・。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 


(また)作りすぎちゃったよ!!!\(^O^)/ナンテコッタ


仕方ないですね。
一人暮らしのさがですね。

しかし、普段あまり野菜をとる機会が少ないので、
休日は野菜を積極的に食べる"休日ベジタリアン"っていうのも体に良さそう♪
がんばってモリモリ食べようと思います。まめこ


誕生日

| トラックバック(0)

  100307_003231_ed_ed.jpg

 

1月は母の誕生日、2月は父の誕生日でした。

「お祝いしなきゃ!プレゼントは何がいいかなぁ?」と考えてはいたものの、気付けばもぅ3月!!(笑)

 

 

ごめんねお母さーん!

ごめんねお父さーーん!!!

 

 

今さらですが、2ヶ月ぶりに実家に帰りました。

外食したりウィンドウショッピングしたりと、ドタバタなスケジュールでしたが、

母には抱き枕、父には春用のジャケットをプレゼントすることができました。

 

それにしても、田舎っていいですね。

ちょっとしか離れていないのに、田舎ののほほんとした雰囲気に

懐かしいというか切ないというか・・・

うまく言えないけれど、そんな気持ちが込み上げてきました。

 

まめこ

 

そういえば今月11日、茨城空港(茨城県小美玉市)が開港しますね。

地元ではだいぶ前から話題となっていましたが、ニュースで報道されているように、はたして茨城に必要だったのでしょうか・・・。

今は低評価でも将来、地元の発展に繋がるような空港になってくれたらいいなぁ、

と願っています。

 

2月といえばバレンタインデー。
今年はトリュフ作りに初挑戦しました。

売り切れないように1週間前に材料を買い込み、
本屋やネットでレシピを覚えて、いざ勝負!!


・・・うわぁぁぁぁー!!!

大きさマチマチになっちゃいました!
生クリーム買いすぎて2パック余っちゃいました!
30個の予定が気づけば87個も作っちゃいました!!
台所がココアまみれです!!!
部屋中チョコレートの甘い香りでいっぱいです!!!

・・・う、うーん、計画性って大事ですね。(苦笑)


ところで、今年のバレンタインデーに向けた各製菓メーカーの動きとして、
手作りチョコレートに対する施策が目立ったようです。

不景気ですから、やはり友チョコや義理チョコはなるべく低コストに
抑えたいという消費者心理が影響しているんでしょうねー。

しかし、価格は安くても手作りチョコって、既製品にはない素朴さがあり、
料理の楽しさを再認識できて、
プレゼントするドキドキ感もあり、
もらう側も嬉しい?かな?

来年も、できたら手作りチョコに挑戦したいです。
できればもうちょっと計画的に。(笑)

ぶきっちょ

窓口で書類に記入する時や、ミーティングでメモをとる時、
とても恥ずかしい思いをしています。
何を隠そう、ものすごく字がヘタなのです!!!


「…これ、なんて書いてあるの?」

「う゛っ……こ、こここれはアラビア語なんですよ!!!(苦笑)」

苦し紛れの言い訳。(なってない)
笑って許せる範囲をぶっちぎりで超えています。
こっぱずかしいです。

さすがにこのままではいけない。
ペン字を習う決心がつきました。


100207_225412_ed_ed.jpg
『14日で速習!ボールペン字「実用」練習帳』

さっそく、本屋で買ってきました。
はたして本当に14日で綺麗になれるのでしょうか。

・・・ムリ。(ぼそっ)

いやいや、それでも頑張りますよ!
何日かかってでも、綺麗な字が書けるように練習したいと思います!!

はじめまして

はじめまして、キムカルです。
今週から隔週火曜を担当することになりました。
ちょくちょく変なことを言うかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

まずは簡単なプロフィールを書きたいと思います。

出身地:茨城県かすみがうら市
趣味:ツタヤでCDやDVDを借りて楽しむこと、食べること
好きな食べ物:スイーツ
好きな場所:屋上
私を四字熟語で表すと:猪突猛進


以後、宜しくお願いいたします。m(_ _*)m

カテゴリ

アーカイブ