すけおじの最近のブログ記事

久々に

CDを買いました。
ソットボッセとルミエールという名曲をカバーしたアルバムなのですが、
これがまた癒されるのです。とてつもなく。
興味のある方はぜひ1聴あれ。
おすすめは、「やさしさに包まれたなら」と「There will belove there」です。
これは魔女の宅急便の曲とブリリアントグリーンの曲です。


どうも、調子はいかがでしょうか。
すけおじでございます。

話は変わりますが、先日風邪で病院にいきまして、
ちょっと大きめの病院に行ったというのもあるのですが、
2時間半待たされました。。
朝からすごい混みようでした。
遊園地のアトラクションに並んでる感覚です。

ただ診察はたったの5分でした。
「扁桃腺腫れてますね。口あけて。うん、赤くなってますね。風邪ですね。」
で終わり。
しかも先生はちょっとイライラ気味でした。。
先生も大変なんだろうなー。
と思いつつ薬もらって帰りました。


次からは、もう少し小さめの病院に行こうと思います。
まぁそもそも行かないようにするのが先ですが・・・。

では今日はこの辺で。
ごきげんよう。

三日月って

英語でクレセントムーンて言うんです。
知ってました?
知ってた人はさすがです。知らなかった人は残念でした。
ま、どうでもいいことですがね。

どうも、ご機嫌いかがでしょうか。
すけおじでございます。

最近なんかどうでもいいことに熱心になる・・・前に冷静に考える事にしてます。

どういうことかと言いますと、

人ってなんか急にどうでもいいことに食いつきますよね。
「あれ?これって名前なんだったっけ?」とか
「今日の空は一段と青いなー。なんで空って青いんだ?」とか。


そのときはすっごい知りたくて、通常では考えられない探究心を発揮して、
分かるまで調べつくすわけですが、
後でよくよく考えてみると実はどうでもいいことだったりします。


最近の僕の負の流れです。↓
「あれ?あれなんて言ったっけ?」
調査中。
「あーそうだ!プロキシーファイトだ!」
「あースッキリした」
「あー疲れた。ちょっと寝よう。」
3時間後残念な気持ちになる。
「あーよく寝た。おかげで見たいテレビ見逃した。」


そうです。
そうなんです。
ものスゴイ探究心を発揮した後は眠くなるんです。

皆さんもものすごい探究心を発揮しそうになったら、とりあえず我慢しましょう。
そして眠くなる前に冷静に考えましょう。


まー僕は何もしなくても既に眠いですが・・・。。


では、今日はこれで。
またお会いしましょう。ごきげんよう。

いよいよ

もうすぐ10月になりますね。
G1シリーズの開幕です。


どうも、こんにちわ。
競馬好きのすけおじです。


好きなのはいいのですが、最近はあまり勝てません。
どうしたのでしょう。
でも、楽しくてやめられませんのです。
どうしましょう・・・。

どうしようもないですね。
やりすぎて馬顔にならないように気をつけます。


しかし、きたる10月にはG1シリーズがスタートするのです。
初秋のスプリンターズステークスから始まり暮れの有馬記念まで、
有力馬が駆け抜けます。


G1はやはり生で競馬場で見るのが1番です。
雰囲気が違います。
まあ興味がない人にはどうでもいいことですがね・・・。

でも書くのはやめませんよ。


とりあえずは、スプリンターズステークスですね。
期待しているのは、ファイングレインとスリープレスナイトです。
買うかどうかは分かりませんが。
いやー楽しみです。


競馬に興味ある人、やりたい人は、私すけおじにご一報ください。
馬券の買い方教えます。

今回は自分の趣味を好き勝手書いてしまいました。
次回は違うネタを用意する事を心がけます。
でも期待はしないでください。


それではまたの機会に。
ごきげんよう。

夏が過ぎましたもう秋が

くるようですね。

紅葉の季節ですね。
紅葉狩りです。
実際は狩っているわけではないですが・・・。
狩ったら怒られますからね。
自然に。

お後がよろしいようで。
すみません。
どうもこんにちは、すけおじでございます。

冒頭が秋なので、これから秋の話をするのかと思われたでしょうが、
残念ながら秋とはまったく関係のない話をします。
予めご了承ください。

最近、天候が安定せず局地的な豪雨が続いてましたが、
この前の土曜日のことです。

その局地的な豪雨が僕の住んでいる柏市を襲いました。
そのとき僕は寝ていたのですが、何かガソリン臭いと思い、起きてしまいました。

あまりにも雨の音がすごいので、窓のカーテンを開けたところ、
家の周りが湖と化していました。大洪水です。

僕の家は1Fですが少し地上とは高いところにあったので水は玄関までしか入ってこず、
被害はありませんでしたが、ホントにびっくりしました。


カーテンを開けたら、
車がその辺に何台も転がっていて、
人が腰の辺りまで水に浸かって歩いているわけですからね。

こんな経験は初めてです。

野良犬が犬かきして目の前を泳いでいたときは少し笑いましたが、
浸水の被害にあっていたら1笑たりとも笑えません。
まさに不幸中の幸いです。

次の日には何事もなかったかのように人も犬も道の上を歩いてました。


皆さん自然を満喫するのもいいですが、
災害にはくれぐれも気をつけましょう。

被害にあいそうになったら、あまり抵抗せず、
白旗振って身をゆだねましょう。
自然の力にはどうしようもないので・・・。


それでは今日はこの辺で。
またの機会に、ごきげんよう。

夏がもう

終りますね。


どうもこんにちわ。
すけおじでございます。


もう夏が終ってしまいます。
まだ夏っぽい事何もしていません。
海にも夏フェスにも行ってません。
なので、日焼けもしてないわけです。
いや、僕の場合は火傷ですが・・・。。

なんか切ないですねー。
せっかくの夏ですのに・・・。


今年の夏はこのまま特に何もせず終りそうです。9割がた・・・。

いったい夏はいつだったんでしょう。
いつの間にか四季がなくなり三季になったんでしょうか。
春秋冬?
なんて事態にも・・・。
まぁそれは冗談ですが・・・。9割9分がた。


しかし、このままではあっという間に冬ですね。
そして春が来てなんとなく夏が来て、そしてまた秋、冬と。
タイムスリップですね。もはや。


あっという間にダービーが終って、すぐに有馬が来るのです。
分かる人にしかわかりませんが。


来年はもっと充実した夏を送りたいものです。


突然ですけど、なんか肝試ししたいですね。夏ですし。
ものすごい怖いかんじの。
肝試しどころか肝殺しばりの。。

もし神隠しにでもあったらどうしましょう。

そしたら探してください。置いてかないでください。


以上僕のボヤキと言う名の日記でした。

決して面倒くさかったわけではありません。
ただネタがありませんでした。。


次回はいいネタ仕入れてきたいと思いますので、
乞うご期待。


では今日はこの辺で。
ごきげんよう。

いるのか、いないのかよく分かりませんが、おそらく盛り上がっているでしょう。
なんたってオリンピックですからね。

ただ、夜の録画やニュースでしか見れないのが残念でなりません。
スポーツはやはりテレビとは言えど生で見るのが一番なのです。
そうなのです。

とは言うものの。
録画で事足りてます。
どうも、こんにちは。すけおじです。


しかし、今大会も日本は頑張っていますねー。凄いです。
特に柔道や競泳はやはり日本は強いですね。
よく連覇という声を耳にします。
競泳なんかは新記録が続出じゃありませんかー。
レーザーレーサーさまさまですね。

僕としては、その中であえて普通の水着で出場し、
新記録で金メダルを取るような光景を逆に見てみたいですね。

これから始まる種目も楽しみです。


なんか今読み返してみたら、普通の文章ですね。。
あんまり僕らしくないです。
なので最後に僕らしい出来事を書きます。
ご了承下さい。


先日、自分の眉毛を食べる夢を見ました。
柑橘系の味がしました。

いやー恐ろしい夢でした。夢でよかった(笑)
これを見た方、僕に眉毛を強要しないでくださいね。
食べませんよ・・・。いや本当に。


はい。
ではまた再来週。ごきげんよう。

巷では夏休み

のようですね。


どうも、すけおじです。


去年の今頃は僕もその夏休みを謳歌していたわけですが、
今となってはそんなものは消し飛びました。
世の学生が誠うらやましい限りです。
まぁそれは仕方のないことですが・・・。

そういえば、話は変わりますが、そろそろrock in japan fesが始まりますね。
去年は初めて参加しましたが、とても熱いロックフェスでした。
いろんな意味で。


rock in japanは、僕の地元である茨城県のひたちなか海浜公園で毎年開催され、
全4ステージであらゆるロックバンドが熱い演奏を3日間を通して繰り広げるイベントです。

去年、僕は3日間を通して朝から晩までライブに参戦し、
当然に日焼けをしたわけですが、肌が恐ろしく弱いのでしょう。
日焼け止めを塗ったにもかかわらず、日焼けを通り越してやけどしました。
手の甲などが腫れ上がって、デブの手みたいになり、ドクターストップをかけられました。

それでも夜には日が出ていないので、再度ライブに参戦しましたが、悲惨でした。
本当に怪我人みたいになっていました。

今となっては良い思い出ですが・・・。


今年のラインナップも豪華で僕好みでいいですね。
今年は参加できないのがホントに残念です。
夏休みがあればなー。なんて思いますが、
今は脱水症状にならないように日々を生き抜きます。


それでは今日はこの辺で、ごきげんよう。

もうすっかり夏

ですね。。
どうも、すけおじです。

サラリーマンは夏もスーツ。
この時期にスーツを着るということは未知の領域なので、今非常に不安です。
しかし、案外こなせるのではという変な余裕もあります。
こういうときが一番危険なのです。絶対何かやらかします。
もし汗で塩がスーツに出てきたらどうしましょう。


そしたら仕方がないので、その塩で塩ラーメンでも作ってやりましょう。


話は変わりますが、この前の日曜日のこと。
部屋に今年初のゴキブリが出現しました。
しかも夜の10時・・・。
次の日は朝早いので早めに寝たい。
でもゴキブリがいる部屋でノンキに寝れない。

そこから約2時間死闘の始まりです。

しかし、姿を現したと思ったら、忽然と姿を消したのです。
どこを見てもやつはいない。
途中途中休みながら、約1時間・・・。これだけ探していないのはおかしい。
もしやと思いカーテンを揺らしてみると・・・ガサガサ、ゴト。
いました!いました!奴が!
待っていましたこの時を。まさに千載一遇のチャンス。
よくも貴重な睡眠時間を奪ったなと、恨みをこめて、
近くにあったR25で退治してやりました。

戦闘終了。悪く思うなゴキブリよ。アーメン。


本当に夏のゴキブリほど歓迎されないものはありませんね。
皆さん、ゴキブリホイホイは早めに設置しましょう。
奴との戦闘は本当に疲れます。


ではまた再来週。
ごきげんよう。

もう明後日ですね

第2回シーフォース運動会。
どうも、すけおじです。


待ちに待ったといいたいところですが、今ちょっとした危機感を覚えています。
全く運動していません。。
当日の暑さを考えたら死ぬんじゃないかと不安になります。


それだけではありません。
スポーツとなったら僕は必要以上に動いてしまう性質があります。
制御不能です。なので余計に心配です。
運動会なんてお祭りごととなったら、どうなってしまうのか予測不能です。
おそらく調子に乗って、無駄に疲れているでしょう。
せめて救急車を呼ばれないように気をつけます。


とにかく楽しい運動会にしたいですね。
みなさんがんばりましょう。
商品の為に(笑)

全然関係ない話ですが、
先日大好きな競馬に行ったら、ワンカップを片手にでかい声で観戦しているおじさまがいました。

「差せ差せ!・・・よし!」
と言っていたので当たったのかなと思いましたが、そのあとボソッと、
「まー買ってないから関係ないんだけどねー」
と言ってました。

意味がわかりませんね。。

実に思わせぶりなおじさまでした。
買ってくださいよどうせなら。


という僕のちょっとした休日のお話でした。

ではまた、ごきげんよう。

説明会って・・・

あんな雰囲気でしたっけ?


僕がたとえあの中に紛れ込んだとしても全く違和感がないでしょうね。
去年、僕も同じように説明会を受けたわけですが、去年は男性が少なかった記憶があります。
今年はなかなかに多かったですね。なんかうれしいです。


そんなわけで09’説明会お疲れ様でした。
どうもすけおじです。


昨日は説明会の準備のお手伝いと
先輩社員の仕事内容説明を担当しました。


名前を呼ばれた瞬間一気に緊張が襲ってきました。
大方僕の予想どうりの出来。自己採点するなら30点ぐらいです。


要するにやっちゃったわけです(泣)。


前日から練習してのあの結果ですから目も当てられません。
文章も出来るだけかまないような言葉に変えたり工夫しましたが、
そんな努力もなんのその。


ごく普通にかみました。

そして文章飛びました。


しかし、逆に新人らしい雰囲気を感じていただけたかと思います。あまり嬉しくはありませんが・・・。
学生の皆さんには、
こんなやつでも何とかやっていけるんだなと思ってもらえたら、僕も発表したかいがあります。はい。


発表はとても成功とはいえない出来でしたが、とても良い経験が出来ました。


僕の練習に遅くまでお付き合いくださった方、またご迷惑をお掛けした方、
すみませんでした。そしてありがとうございました。


ではまた来週お会いしましょう。
ごきげんよう。

6月は旧暦で水無月という。

・・・あるじゃん!
むしろ鬱陶しいくらいあるではないですか。水が。


と言うわけで、すっかり梅雨の季節に入りました。
どうも、すけおじです。

この季節になると本当に嫌になります。
多湿。多湿。多湿。

それによって僕の生活も色々と変わってくるわけです。
まず、汗をかく。
これはスポーツなどしたときに出る煌びやかなものではありません。
どちらかと言えばナメクジが出すようなジメジメのベタベタ汗です。
厄介ですね。お困りの方も多いのではないでしょうか。
しかし、どうすることも出来ないので我慢しましょう。

他にも色々あります。
梅雨ならではの悪循環です。
まず、梅雨なので雨が降る。
       ↓
すると、洗濯物は必然的に部屋干に。
       ↓
すると、生乾きの衣類を着用することに。
       ↓
さらに、湿気でカビなどが牙をむく。
       ↓
そして、憂鬱になる。
       ↓
憂鬱なので、晴れの日でも洗濯を干さなくなる。


なんてことでしょう。
このプロセスだけは絶対に踏んではいけませんね。


世間ではこの季節にジューンブライドなどと言ってますが、
おそらく僕はブライドな気持ちにはなれないでしょう。

とにかく雨や台風の多い季節です。
皆さん傘は骨が丈夫な物を買いましょう。
そして後方からの風にご注意ください。


ではまた再来週。
御機嫌よう。

経ってしまいます。

はじめまして、ワタクシ新入社員のすけおじと申します。
どうぞよろしくお願いします。


時が経つのは早いとよく言うものですが、入社してからというもの1日1日とても早く感じられます。
このままでは、早々とヨボヨボのご老体になり、毎日入れ歯の手入れに明け暮れるのも時間の問題です。


というのは冗談ですが・・・(笑)。


今回は1発目ということで、簡単ではありますがワタクシの自己紹介をしたいと思います。
○名前・・・すけおじさん
→ノリスケおじさんというあだ名からつけました。
○出身地、生年月日、血液型、・・・茨城県、1984年7月10日、B型
→出身が茨城で、誕生日がナットウ。決してシャレではありません。
○特技、趣味・・・スポーツ(特に球技)・暗記、映画鑑賞・音楽鑑賞
→球技は特にサッカー、バスケ、野球など。最近パチンコも球技に入ると教わりました。
→暗記は特に数字が早い。映画は、邦画・洋画などジャンル問わずみます。音楽はJロックが好き。
○好きなギャンブル・・・麻雀、競馬
→特に競馬は大好き。初めてまだ5ヶ月ですが。競馬ネタで絡まれたら、しっぽ振ってついていきます。
→麻雀は会話しながらするのが好きです。好きな形はメンタンピンと染め手。


とまぁ簡単ではありますが、こんなところです。
本当はまだまだあるのですがきりがないのでここまでにしておきます。
不束者ですがどうぞよろしくお願いします。

全く関係ない話ですが、最近は温度の変化が激しく体調を崩してしまう方が急増しています。
ワタクシもその中に入っているのですが、体調管理には気をつけましょう。


では今回はこれにて失礼。
次回はもっとおもしろいネタをお届けしたいと思いますので、乞うご期待。    

カテゴリ

アーカイブ