taCcoの最近のブログ記事

涙腺

最近涙腺が緩みすぎてる気がします。

ちょっと前のドラマ(JINとかまるもとか)で
下地を作ってしまったことは
うすうす気づいていたんですが... ここ数日ぐらいはほんとうにやばくて、
みるテレビ番組ごとに泣いてます。 わざとらしい感動シーンだろうが、
バラエティーだろうが、
ありきたりな映画だろうが、
安っぽいアニメだろうがおかまいなし。 自分で勝手に感動シーンに変換して、
ぼろっぼろに泣いてます。 おかげで元々小さい目がはれて、
さらに豆粒に(´・ω・`;) ちょっと本気でなおさなきゃ、
あまりにも痛々しい...笑 がんばります(´-ω-`)

黒川温泉

夏休みに、黒川温泉へ湯めぐりに行ってきました。

湯めぐりパスポートを買うと、
20ヵ所くらいの温泉施設のうち3ヵ所まわれます。 最初に、洞窟温泉にいきました。 その名の通り、洞窟に温泉があって、
なかが広い迷路みたいになっていて
ちょっとした冒険気分を満喫。 そして次に行ったのが、本当に森のなかにある温泉で
解放感あふれる温泉でした。 なんていうか...露天風呂は本当に、外(笑) しかも、内風呂までの数メートルを
すっぽんぽんで走りぬけなければいけないという野生っぷり! 内風呂も目の前が川で、借景風になっていて素敵でした! 結局、二つ目のお風呂が良すぎて
三つは入りませんでしたが、大満足でした。 日帰りでも結構楽しめちゃったので
また気軽に行ってみたいです(*´ω`*)

かっこいい

週末に、妹の部活動(応援部)をみに行ってきました。

じつは、まともにみるのははじめてだったり。

オープンキャンパスのデモンストレーションとして
やるということだったので、
母と二人で高校生にまざりながらみてきました。 実際にみてみましたが... いやあ...すごい迫力!! 会場全体の一体感にびっくりしすぎて、置いてきぼりになりそうでした(笑) 妹はもともと、のほほんとしたおっとりな性格なのですが... 舞台の上では勇ましくトランペットを吹いていてかっこよかったです。 わたしも、妹からかっこいいと思われるような姉貴になりたいなぁ。 がんばろー(*'v'*)

のんびり

週末に、上野へ行ってきました。

いつもなら気合いを入れて
『動物園だー!』
『美術館だー!』
といろいろ予定を立てて
意気込んでいくのですが...

今回はなんの予定もたてずに
ふらーっとのんびりいきました。

アメ横あたりを
ぶらぶらみてまわって、
お腹がすいたら適当なお店へ。

shot_1311400443296.jpg
今回はうなぎを食べました。
安いし、げんきでる〜(*´∀`*)

そしてもちろん、上野公園にもいきました。
みどりがいっぱいで、
セミがないてたりしてほんわか。

池には、
蓮のはっぱの上で休むカメがいました。

shot_1311404390813.jpg
『ちゃんと撮ってやー』と
カメラ目線なかめさん。笑

久しぶりに
のーんびり癒された週末でした(*'v'*)

おやしらず

実は最近、おやしらずが痛いです。。。

ずっと前から全部の奥に潜んでいるのは知っていましたが、こんなに痛くなるのはめずらしいパターン。

右下の奥...まだ見えていませんが確実に出てこようとするときの痛みです(゜´ω`゜)

何故か最近周りにおやしらずを抜いたひとが多くて、怖い話を聞かされているので、歯医者にいくかすごく悩んでいます。

こわいなぁいたそうだなぁ(゜´ω`゜)

虫歯にもなったことがないので、歯医者初心者すぎておそろしい妄想ばかりふくらんでいます。

うーん、今週末行こうかなあどうしようかなぁ...

これ以上いたくなったら、がんばっていってきます...(;ω;)

インターネット

たっこです。

最近ふと思ったことがあります。

みんな、インターネットで何を見ているんだろう?
ということです。

今の時代にインターネットを使わない人って
ほとんどいないだろうし、
ホームページの数も無限大!

私の場合、逆に情報が多すぎて
どこを見たらいいのかわからなくなるときが多々あります。
※調べものをするときは別ですが^u^;

私にとってネットサーフィンって、意外と難しいのです。。。

気がつくといつも、
お気に入りのホームページ(最近は5つぐらい)を
更新されているか確認する作業でぐるっとまわって
すぐに終わってしまいます。

なにか新しい場所を開拓しようとしてgoogleを開いても、
漠然としていて何を調べたら良いのかわからなくなってしまいます。

これってわたしだけなのかなぁー。
昔はもうちょっとうまくできていた気がするんだよなー。
いまどきこんな状態ってどうなんだろう。。。

とりあえず...
私の中で、実際に見て体験したい気持ちが強くなっているから
インターネットに興味がなくなってるのよ!
ということにしておこうと思います^v^


p.s.
ちなみに最近の一番のお気に入りのHPは『ダカフェ日記』です。
興味のある方は検索してみてください^o^

シリコンスチーマー

カロリさんの代打・taccoです。

ちょっと前から話題のシリコンスチーマー。

我が家にもとうとうやってきました!

友人たちが鮮やかなきみどり色のかわいい子を
プレゼントしてくれたのです。
(サンキューだいすき!)

そして早速、大活躍中です!

水と材料(野菜とか)を入れて
チンするだけでヘルシー蒸し料理!

カンタンなので
もう一品ほしいときなんかに
重宝しています。

パスタも簡単にゆでることができるので
普通にお鍋でゆでるよりエコ!(たぶん)

しかし、残念ながら私の中に
バリエーションがないので
すでにワンパターンになりつつあります。。。

せっかくだからもっといろいろ作りたいなぁ。
どなたかレシピご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてくださーい!

夏休み

今日から6月...
そろそろ具体的に夏休みの計画をたてなきゃなぁと思う今日この頃。

ちょっと前までは、
『スペインでガウディ建築みてオムレツ!』
とか
『ハイジ!スイス!チーズとパン!』
とか思っていたんですが、
お財布と相談した結果...

『...やっぱ国内で温泉もいいよね』
みたいな感じでおちつきつつあります。笑


いまのところ、自分のルーツである九州を
ぐるっとまわってみたいなぁと思っています。
特に鹿児島あたりがきになります。
指宿とかしろくまとか...(*´ω`*)

九州でおすすめの場所知ってる方はぜひおしえてくださいー(*・∀・*)!

香りブーム

いま、人生で3度目の香りブームがきています。

1度目は、小学生のとき。
香りつき消しゴム&練り消しが流行っていて、
大量に集めていました。
チョコレートの香りがいちばん好きだったなぁ(*'ω' *)

2度目は、高校生の時。
ラッシュという化粧品ブランドの
バスボムという入浴剤にはまりました。
バスボムにはいろんな種類があって、
名前も香りもお菓子みたいに可愛いところが大好きで、
これもまた大量に集めていました。

そして、3度目の今回。
ちゃんとしたアロマにはまっています。
あと、いままでと違って大人っぽい香りがすきで、
特にローズがいい感じです。
昔は嫌いだったのになぁー。
いつのまにか、アロマオイルだけじゃなくて、
化粧品もローズだらけになってきました。

ローズにはまるなんて、わたしも大人になってきたな...
としみじみ実感する今日この頃です(*´ω`*)


たっこです。

春だからでしょうか...
無性に音楽を聴きたくなってます。

暇さえあれば音楽!
ぽかぽか陽気のお散歩にも必須です(*'ω' *)

最近特に聴くのはラジオ。

ラジオって、今まで住んでいたところが
ことごとく電波悪くてだめで、
なんとなく憧れの存在だったのです。

が!
スマホでラジオが聴けることに気がついてから
暇さえあれば聴いてワクワクしてます。

知らない曲がたくさん流れてくるところが好きです。
自分で選曲してるとすごくかたよっちゃうので、
世界を広げてくれる感じがいいですね!

突然すごく懐かしい曲が流れちゃったり
するときもたまらんです(*゜∀゜)=3

欲を言うと全国のラジオが聴きたいなぁー。
いつかそうなるんでしょうかね??
ひそかに期待しているのですが...どうなんでしょう(´ー`)

そんなかんじで、
ハイスタ復活のニュースで
テンションあがり気味のたっこでした。

AIR JAMいきたーい!!!!!

冷蔵庫

先週とうとう、大きな冷蔵庫を買ってしまいました...!!

今まで使っていたのは本当に小さな冷蔵庫なので、
普通に使っていてもすぐにいっぱいになってしまいます。

まとめ買いなんてしようものなら、
腐らせてしまうか食べすぎになるかのどちらか。

節約家としてはどうにもこうにも使いにくかったのです。

でも、新しい冷蔵庫ならそもそも大きいし、
野菜室がついてるのが幸せです(*´∀`*)!

キャベツひとたま丸ごと入れても全然余裕!
夏に調子にのってスイカを買っても大丈夫(*゜∀゜)=3
白菜だって大根だってネギだってはいっちゃう!
わああ幸せ(*´Д`*)

冷凍室も大きいので、お肉のまとめ買いもできちゃうし...!!
保存食作りもがんばれそうです。

そんなすてきな冷蔵庫さまが、今週末に届きます。
たのしみです(*´∀`*)!

デビュー

もとうとうスマートフォンデビューしてしまいました。


まさか操作がこんなに難しいとは...!!
ふだん、パソコンで作業しているし、
携帯デビューも小学生ではやめだったし、
スマホなんか余裕でしょ!と完全になめてました。

いまも、スマホでこの文章を打っていますが、
すでに20ふん以上かかっています。
なかなか先にすすまないー(;o;)

もっと練習しよう。。。



そして、超私事ですが...
先日かろりさんと入籍いたしました。
まだまだまだ未熟な二人ですが、
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。
もちろんおしごとも、さらにがんばります!

できること

最近、地震の影響でスーパーに品物がなくて困っています。

特に野菜...日に日に減っていき、昨日はとうとうネギだけになっていました。
家のストックもあとじゃがいもだけなのに...今日の晩ご飯どうしよう。

あの一瞬のできごとで世の中がこんなにも変わってしまうなんて、本当に驚きました。

毎日、悲しいニュースを見るのがつらいです。

でも、それと同時に大変な中頑張っている人たちのニュースをみて、
元気をもらったり勇気づけられたりしています。

与えてもらってばかりじゃダメですね。

わたしも、出来ることでこたえたい。

今はとにかく、節電を頑張っています。

今できるのはこれくらいですが、
少しずつでも何かできることが増えるといいな。

そしてもうこれ以上、何も起こりませんように。

-taCco-

食欲

週末、久しぶりに前住んでいたところの商店街に行ってきました。

やっぱり大きい商店街はたのしいですね!

色んな専門店があってしかも安いので、ついつい買いすぎてしまいました。
しかもほとんどが食べ物...(笑)

最近食欲が旺盛でぐんぐん成長しています、横に(´;ω;`)
だっておいしいんだものー(´;ω;`)

特にはまっているのは、さつまいもとしょうがです。
お味噌汁に入れるのがすごくおいしい...!
アイスは慢性的に好きです。
どんなに寒くても食べちゃいます...(^o^;

そして今度、ラムレーズンを手作りしようと目論んでいます。

...食べ物の話してたら、またおなかがすいてきました...(・・;)
さっきごはん食べたのにー!

ちょっと本気でダイエットを考えないとです(*_*)

-taCco-

カラオケ習慣

半年ぶりくらいに、
妹とカラオケに行ってきました。

なぜか定期的に行く妹とのカラオケ...
毎回フリータイムの時間を目一杯使うので、
今回も結局5時間半、2人で歌い続けました(笑)

最初はストレス発散のために行っていたのが、
今では習慣化してしまって普通になっています。

確か私が高校生のときに始めたこの習慣...
当時は3時間くらいで満足できていたのですが、
とうとう今回は5時間半でも物足りなくなってしまいました(・・;)

それは妹もおなじだったようで
早速、次にいつ行くか予定をきかれています(笑)

それにしても
これだけたくさん歌っていてもうまくならないって
どういうことなんでしょう...(´;ω;`)

そうかんがえると、
プロの人ってものすごい練習量なんだろうなと
感心してしまいます。

まぁ、才能もたくさんあるんでしょうけど(笑)

私ももっとうまくなりたいです(>_<)!

-taCco-

実家

たっこです。

この前の土曜日に、
久しぶりに実家に帰ってきました。

やっぱり実家って
おいしいものがいっぱいで幸せです(*´∀`*)

今回は、母の手作りりんごけーきと、
ハーゲンダッツのアイスと、ぶり大根でした!

おいしかったー
おかーさん、ありがとう!

そして実家に帰った本来の目的である、
小さい頃の写真の整理をしてきました...が。

まあ進まないすすまない...(笑)

母と妹と私の3人でみていたのですが、
久しぶりすぎておなかがよじれるくらい笑い倒しました。

子供ってなんであんなに
変なポーズばっかりするのかなー
特に妹の写真の半分以上がどや顔だったのがツボでした(笑)

こんなふうに写真みてると、やっぱり自分の歳に驚きます。
そしてもう少しでまたひとつ歳をとるわけで...はやいなぁ。

何十年後とかに今の写真をみたときに、
あのころは頑張ってたなーなんて楽しく思い出を語れるように、
充実した日々を過ごしたいです(´∀`)



-taCco-

あけましておめでとうございます!
taccoです。

みなさん、年末年始はどのように過ごされましたか?

私は、今回はいつもとはちょっと違う年末年始でした。

いつもならおうちでぬくぬくのんびりと
『ゆく年くる年』で年越しを過ごすのですが、
今回はなんと!格闘技を観に行ってきました!!
あれです、『Dynamite!!』です。

格闘技界で有名な人ばかりが出る豪華な大会ですが、
実は私、格闘技は初心者で、試合はテレビで何度かみたことがあるくらい。。。
もちろん、生で観るのなんか初めてでした^^;

しかもステージ(?)の正面ですごく良い席!
私みたいなひよっこがいきなりこんな豪華でいいのかしら・・・と
どきどきそわそわしっぱなしでした。笑

でも生で観る戦う男たちは
本当に迫力があってかっこよかったです!
強い人たちって、あんなにオーラがあるんですね。
格闘技、はまっちゃいそうです!

結局大会自体は夕方の4時からはじまって
終わったのが夜の11時過ぎ!
6時間も試合に夢中になっていました。笑

なので結局年越しは帰り道の途中の
上野駅のホームで迎えました!

いつもとは違い外で迎える新年は、
ワクワクで楽しかったです^v^

初詣でひいたおみくじも
中吉だったのでまずまずだし、
今年もいい年になりそう!

みなさん、ことしもどうぞよろしくおねがいいたします!

サダヲかわいい。。。

阿部サダヲのカエラダンスにときめきすぎて
ずっともやもやしています。。。たっこです。

いまわたしのまわりで
サダヲさん大人気です。
なんであんなにかわいいんだろう...ずるい!もう!!
もやもやもや


今年も残すところあと半月ですね。
はやいなぁ。
まだそんな実感、全然ないです!

今年1年を振り返ってみると・・・
うん、目標の7割は達成、かな!
ぎりぎり合格です^u^
がんばった!

来年は今年よりももっともっと充実してるといいなぁ。
楽しみです^o^!
年があけるまえに来年の目標も
決めないとー!

なにしようかな〜
やりたいこといっぱいです^v^

あ、日記みたいなのやってみたいです!
あんまり日記って続いたことないので・・・
もしかしてこのブログが一番続いてるのかな??笑

よし、来年は日記だ!
日記をつけます、ちゃんと!!



そういえばなんだか一年のしめくくりみたいな
文章になってますが、
わたしって今年これが最後ですか?笑
どうだっけ・・・忘れちゃいましたごめんなさい^^;

一応!ご挨拶を!

今年もお世話になりました。
来年もよろしくおねがいします^u^☆
みなさん良いお年を〜♪

-tacco-

第七回

僕の叫び声に、ばあちゃんは驚いた表情で振り向いた。
そして僕の姿を見ると、
涙をごまかすようにあわてて目を伏せる。


「はぁ、はぁ、ば、ばあちゃん・・・」

追いついた僕は少し息を整え、
ばあちゃんと向き合った。

ばあちゃんの手はわずかに震え、
持っていたお稲荷様をぎゅっと抱き寄せた。

昔の僕には気づくことができなかった。
いや、気づこうとしなかったのか。


本当は知っていたんだ。

ばあちゃんにとってこのお稲荷様は、
亡くなったじいさんの大切な形見だということを。

ばあちゃんの大切な宝物だった。

だから、幼い僕は
ばあちゃんのあまりにも大きな悲しみから
ただ逃げることしかできなかった・・・。

でも、いまの僕なら大丈夫。

こみ上げる涙を必死にこらえ、
僕はばあちゃんに言った。

「ばあちゃん・・・
 お稲荷様を壊したのは僕です。ごめんなさい。
 ばあちゃんを傷つけてしまって、本当にごめんなさい!!」

僕は、深々と頭を下げた。

 

長い沈黙が続く。

 

ぐいっ

突然首を無理やりばあちゃんのほうに向けられた。

怒鳴り声とげんこつを覚悟して目をつぶっていた僕に、
ばあちゃんは驚くほどやさしい声で言った。

「もう、いいんだよ。
 ごめんね。ありがとう、たかひこ」

あぁ、そうだ。
これが、僕がずっと探していたもの。

目の前には、
やさしい笑顔のばあちゃんがいた。 

プチ贅沢

先週末、
プチ贅沢でおいしいオムライスを食べに行ってきました。

各駅停車しかとまらないちいさな駅の近くにある、
10人弱くらいしか入れない、とてもちいさなお店なのですが、
とても人気でいつも行列ができています。

いつもなら『いいなぁーたべたいなぁー』
なんて言いながら通りすぎるだけ。

でも、今週末はちょっと良いことがあったので
『お祝い』という理由をつくって食べにいっちゃいました(*^_^*)

半年ぶりくらいに食べるそこのオムライスは、かわらずやっぱりおいしくて...
写真を撮るはずが気付いたときには食べおわっていました(笑)

あんまり『〜の宝石箱』みたいにうまく説明できませんが...
ケチャップ濃いめのチキンライスに、ふわっふわのたまごがのっていて、
その上から赤ワインのかおりいっぱいの
デミグラスソースがたっぷりかかっている感じです!

食べると全部がとろとろにまざりあって、しあわせいっぱい(*´∀`*)

...わかりにくくてすみません(笑)


食べた余韻が残りすぎて我慢できず、
家に帰って自分でつくってみましたが、
ふわふわどころかぐちゃぐちゃたまごになってしまったので...
卵入りチキンライスにメニュー変更になりました...(´;ω;`)

もっと練習しよう...(;´∩`)

今週末

最近の週末はバタバタすることが多いのですが、
今週末は特に忙しくなりそうです。

誕生日会に食事会にデザイナーズウィーク!

楽しみなことばかりで
今からドキドキワクワクしています(^m^)

去年のデザイナーズウィークは
予定があわなくていけなかった気がするので2年ぶり?かな??

あまりじっくりみる時間はないですが、
最大限たのしんで、刺激をうけて、
ばしばし吸収してこようと思います(´ω`)

あと、大学のブースもでるので友達や先生に逢えるのも
すごくたのしみ...!!

今年はどんな学生作品があるのかなぁ。
学生の作品ってとても大胆でエネルギッシュなので
刺激を受けるという意味では1番かもですね^^

はしゃぎすぎて
体調崩さないように気をつけます☆

tacco

類は友をよぶ

私じつは...廃墟だいすきです。
廃墟写真集とかみるとドキドキしてたまらなくなります。

...ということを言うとひかれそうだなぁと思って、
1年くらい内緒にしてたのですが。
つい最近、親友のA子も私と同じように
廃墟好きを隠していたことが判明(笑)

しかもみるだけじゃ足りなくなって、
撮りに行きたくてデジタル一眼レフまで購入したという...本気!(笑)

お互いに知ってしまえば話は止まらず、
最近は2人で軍艦島に行く妄想を膨らませるのがブームになっています。


...前から思ってたけど...
彼女とはなんだかんだ好きなものが似ていたりするので、
類は友をよぶって本当なんだなぁと改めて実感する今日このごろです。

軍艦島じゃなくても、そのうち近場で行けたらいいなぁー!

わたしもいつかデジタル一眼レフ買えるように...節約がんばります!!


秋だ〜!

最近、急に涼しくなりましたね!

今年の夏は暑過ぎたのであまり動けませんでしたが、
そろそろお出かけシーズンにぴったりです(^m^)

連休もあるし、いろんなところにいきたいな〜!

とりあえず高尾山行きたいです。
夏に行く予定だったのに結局暑さに負けて諦めてしまったので...
森林浴で癒されたい!

あと、地味に遊園地に行きたいです。
ディズニーランドとかじゃなくて、地元の遊園地みたいな、
素朴なところが良いです。
あんまり並ばずにおもいっきり遊びたい!
ジェットコースターとお化け屋敷以外で!

そしてやっぱり10月末にたくさんあるデザインイベントに行きたいです!
去年は別の予定で少ししかいけなかったので、
今年は全部まわるのが目標です(^-^)
いっぱい刺激うけてくるぞー(*´∇`)

というわけで、すずしくなった途端にアクティブになるtaccoでした\(^O^)/

衝動

| コメント(1)
最近すごく、野菜がたべたくてしょうがないです。

生野菜が特においしくて、

時々ゴーヤを生でかじりたい衝動にかられます。笑


きのうもかなり大きなタマネギをまるまる一個、

焼いて食べてしまい、

さらにそれだけじゃ足りずに

もやしも一袋食べました。

でもまだまだ足りなくて

結局しめに野菜ジュースをがぶがぶ。

そういえばお昼も野菜たっぷりサンドイッチにはまっています。

野菜挟みすぎて食べにくいですが、

とてもおいしいです。


からだには良いはずなのですが、

なんだかへんな衝動みたいになっているので

じぶんがちょっと心配です。

野菜高いし。笑


まあでも、

食べたいのがお菓子じゃなくてよかった。。。


家族サービス

| コメント(1)
14〜18日まで夏休みをいただいておりました、taccoです。

今回の夏休みのテーマはずばり『家族サービス』。

気がついたら、夏休みの予定はすべて
家族が決めていてくれました。笑

家の近くのスーパー銭湯から始まり、
妹の吹奏楽コンクールやら外食やら
カラオケやら買い物、東京観光などなどなど。

毎日忙しくしていたらあっというまに終わってしまいました。
なんか濃い夏休みだったなぁ...。

でも、家族4人が揃う夏休みなんて本当に久しぶり。
何年ぶりだったのかな...3、4年?くらい??

なんだか久しぶりすぎて、
懐かしい気持ちになりました。
小学生のころの夏休みみたい!

でも、
こんなふうに家族が4人で揃うのってあと何回あるんだろう。
みんなすっかり良い大人だし
いつまでもこんなのは続かないんだろうな、と思うと
少し寂しい気がしました。

まぁ、
家族のかたちがかわるだけ、ですけどね!
増えることもあるでしょうし。

両親には、子育ても落ち着いたことですし、
2人でのんびり旅行でも行ってきてほしいですね。
がんばって招待しよう。北海道!

なんだか最近、
家族について考えることの多いtaccoでした。

気がついたらもう8月...
時間がたつのがはやすぎて焦る今日この頃。
どーも、ブログ当番をすっかり忘れていたtaccoです。
(ごめんなさいごめんなさい!)


というわけで本当に、時の流れがはやくて困っています。
というか本気で焦っています。

歳をとると人生が加速するって本当なんですね!

このまま時の流れに身を任せるのも
良いのですが...
やっぱりもったいないし、
とてもこわいです。

1年後、
『あれ?私、この1年なにやってたっけ?』
というパターンが一番の恐怖ですよね。
どうしよう、ほんとリアル...!

そんな恐怖から逃れるためなのか、
最近やたらと色んなことに挑戦しています。

毎日かならず本屋に行ってみるとか、
毎日1枚写真を撮ってそれに言葉をつけてみるとか、
続いたことのないブログをはじめてみるとか、
デザインコンペに参加してみるとか、
毎日お弁当つくってみるとか...
あと、まだ続いているのか微妙ですが
腰の調子の良い時だけ
のんびりジョギングしてみたり。

毎日ちょっとずつでも何かに挑戦し続けていると、
1年後、何かしらの変化があるんじゃないかなぁ。

そういえば小学校の校長先生は
毎週月曜日の全校朝礼の時に
必ず最後に『継続は力なり!』というオチになる話を
し続けていました。
その時はよくわからなくて
『継続は力なり!』と校長先生が言った瞬間に
友達と『またきた!』といって笑っていました。

だけど、こんな歳になっても同級生みんなが先生の話を
覚えているところからすると、
やっぱり『継続は力なり』ってすごいのかもしれません。

継続することはとても大変なイメージがありますが、
かまえずに気軽にのんびり無理せずやれば
案外できちゃうのかも、という気がしています。

ゆるゆる無理せず、がんばりまーす☆

根津美術館

| コメント(1)
先週、
ひさしぶりに母と2人でおでかけしてきました!

前に言っていた手芸関係も
もちろん見に行きましたが、
メインは母おすすめの
青山にある根津美術館です(*^_^*)

実はそこの美術館、
日本庭園がとてもきれいなんです!

展示をみたいというよりかは、
庭園の中にあるカフェでのんびりするのが目的...(笑)

美術館の楽しみ方としてはちょっと邪道ですが、
気にしないのです(´ω`)

そして、母が大プッシュしていただけあって、
ものすごく素敵でした!

細かいところまでお手入れされていて気持ちが良いですし、
なにより都心なのにまるで京都のお寺に来たみたいに静かで、
風や光が木々にあたってキラキラしていて...心が癒されました。

いつも美術館に行くと、
作品から何か得ようと必死になりすぎてどっぷり疲れてしまうのですが、
たまにはこういうのも良いなあと思いました(*^_^*)

もみじの木がいくつかあったので、
秋には紅葉がきれいなはず。
またそれくらいの時期に行ってみようと思います(´ω`)

-taCco-


てづくりかあさん2

| コメント(1)
前に、母が手作りにはまっている話をしましたが...
いまも継続中、どころかどんどん発展してきています。

家に帰るたびにどんどん作品が増えてきて、
わたしの持ち物も手作り品がいっぱいでほくほくです。

作品の幅も広がって、母も毎日しあわせそうです。
えぇことや(*´∇`)

イキイキしている母をみるのがたのしくてしょうがないです。

そして調子に乗って、
壊れてた古着のリメイクをお願いしてみました。

...さすが!
見事にかわいくリメイクしてくれました\(^O^)/

そしてよっぽど楽しかったのか、
古着を仕入れに行くとはりきっています。

はしゃぐ母がこんなにかわいいとは...(´ω`)いやされる

今度は一緒に材料仕入れに行ってきます。


-taCco-

かわいい

| コメント(1)
taccoです。

女の子だからだと思うのですが、
普段の仕事でも、
『女の子っぽいデザイン』や『かわいいデザイン』を
求められることがとても多いです。

しかし私はどちらかというと
男っぽい性格だといわれがちだし、
がさつで大雑把なのは自分でも分かっているので
日々、女子っぽいものを意識的に見るようにしています。

そんな時に役立つのが便利なインターネット!

その中からおすすめベスト3をご紹介します。

【第3位】
FELISSIMO
http://www.felissimo.co.jp/

神戸にある通販会社のサイトです。
THE 女子デザイン!!
女の子ならみんな知っているところだと思います。

ダーゲットを女の子にしっかりしぼっているので
女子心をくすぐりまくる素敵サイトです。


【第2位】
MY MILK TOOF
http://mymilktoof.blogspot.com/

海外のサイトですが...
なんだこれかわいい!!

歯がかわいいなんて、ずるすぎる(笑)


【第1位】
まちくさ日記
http://machikusa.exblog.jp/

まちに生えている雑草に
名前をつける発想がかわいすぎる!

こういう発想が
女の子デザインには必要なのではないかと。

尊敬!!



みなさんもぜひみてみてくださいね(・u・)☆

てづくりかあさん

| コメント(1)
どーも、taccoです。

かるちゃんのに続いて私も手作りネタで...(*´ェ`*)

実は私の母も昔から手芸好きで、
最近また色々と作っています。

私がこの間、たまたま
『会社で使うコースター買わなきゃなぁ』なんて
話をしていたら、次の日に...

『かごのおまけつき☆』という
メッセージと写メを送ってきてくれました(*´-`*)

06092.jpg

かわいい!
お花つきのかご!!
こちらはお家でアクセサリー入れにしています。

コースターは、木綿の糸で編んでいるので
水分吸収力も抜群(*´▽`)
早速会社のデスクで大活躍です!

お母さんありがとー(*´▽`)!
だいすきー!!


手作りのものってあったかくて
ほんとすきだなぁ。

特に、お母さんの愛情がこもっているのが最高です。

私もいつか、こんなふうに
自分の子供に作ったりするのかなぁ...(*´-`*)

...わかってますよ、まずは練習ですよね(;´-`;)


『作り方教えて』とお願いしようと思って
今日家に帰ってみると、私のベッドの枕元に...

0609.jpg

さくらちゃん!!!!!!!!!!!
かわいいああああおかあさあああああん!!!!!!!(´;ω;`)
ありがとおおおお(´;ω;`)(´;ω;`)
はにかんだ笑顔が愛おしすぎるストラップ...!!
(さくらちゃんランドはこちら→http://www.sakura-chan.net/)

わたしもいつかぜったい、
てづくりできるお母さんになります(´;ω;`)!

-tacco-

お気に入り時間

最近、毎週のちょっとした楽しみがあります。

それは、
「お気に入りデザイン発表会」です。

発表会というとちょっと大げさかもしれませんが(笑)
デザインチームでは、毎週1人担当者を決めて、
お気に入りのもの(紙でもWEBでもなんでもOK!)について
発表する会をしています。


普段、会話の中でデザインについて話すことはありますが、
あらためて発表する機会というと学生以来なのでとても新鮮です。

それに、他の人がつくったものについて説明するのはかなり頭を使います。

例えば、街でふと目に入ったものを
「あ、かわいい」と思っても、
なんとなくの感覚じゃ相手に説明することは出来ません。

まず、どこをみて、感じて良いと思ったのかを考えるのはいつものこととして...。
誰かにおすすめするときには
それだけじゃ不十分で、もっと掘り下げて考える必要があります。

なぜ目に入ったのか?
なぜ良いと思ったのか?
このデザインの意図は何か?
こんなカタチになった理由は?
どういう時代背景から生まれたのか?
などなど...

考えることはたくさんあります。

そんなふうにかんがえるなかで、思いがけないことに気づけたりします。

この発表会をし始めてから、
気になったものをそのまま流さないで、もう一歩深く考える癖ができてきました。
勉強にも頭の体操にもなるし、なにより楽しいのが素敵なところです。


また、他の人の発表をきくのもとても楽しいです。
皆が普段、ものをどんな風にとらえているのかという
新しい視点を体験できるので、これもまた良い勉強になります。

毎週、ほんの十数分ですが、
とても有意義で楽しみなお気に入り時間です。

デザインチームでなくても参加できると思いますので、
気になったかたはぜひ遊びに来てみてください。

金曜日のデザインMT後にやってます(*´∀`*)!

-taCco-

かわいい。

GWはかわいいこどもたち&仲間たちと戯れてきました!
まだほくほくしているtaccoです・u・

やっぱりこどもってかわいいですね。
ふにょふにょして頼りなくみえるのに、
たくましくどこまでも冒険に出かけてしまったり
自分より大きなバットをふりまわしてみたり
意外とタフなのです。

かわいい。。。

ほんと癒される。。。


そんな反動だったのでしょうか。

日曜日に、上野動物園へ行ってきました!


動物園久しぶりだったのもありますが
動物だいすきすぎてたまらんやつなので、
テンションあがりっぱなしでした。

やっぱ一番かわいいのはねずみだな。
ひょこひょこ加減がたまりません。
ふふ


動物好きすぎて
あの柵が邪魔に見えてしかたないこのごろ。

直接戯れたい欲望でいっぱいです。笑

東京周辺で
動物と思いっきりふれあえる場所ってないでしょうか?

じゃらん?
ぴあ!?
だれか!

おしえてくださーい!車


TAKEO PAPER SHOW 2010

先週末、TAKEO PAPER SHOW 2010に行ってきました。

去年は腰がグッキリいってしまっていて行けなかったので、
2年ぶりのペーパーショウです!

今年のテーマは『proto- 感じるペーパーショウ』。

わくわくしすぎて、
リアルに1センチくらい浮き足立ちながら行ってきました。


...



まあ...
感想書きすぎるとどん引きされるのは百も承知なので、ざっくりと簡単に。
そして超個人的な感想なのでかるーく聞き流してくださいね\(^O^)/



デジタル化が進む世の中で、
『紙』というとどうしても勢いをなくしていっている
イメージが強いと思います。

けれど、紙は、なくならない。

それはなぜかと言うと、
まるで生きているかのように、
人の心に語りかけてくる素材だからです。

これから紙は、もっと求められるようになると思います。
それも、さらに洗練されたカタチで。

それにこたえるデザイナーとして、
さらに勉強や研究が必要だな、と強く感じました。


私なんて、まだまだ。

『紙』という素材に振り回され、驚かされてばかりの未熟者。

そんな素材をつかいこなして、
誰かの心を動かせるような人になりたいです。


こんなに紙を好きになれたのは、
自分の才能のひとつだと考えて
もっと紙と向き合っていこうと思います。

要するに...
わたし、やっぱり紙が大好きです!

以上!(逃

-taCco-

ツイッター

私は去年の冬くらいから、
サクラプロジェクトでツイッターをはじめました。
http://www.sakura-chan.net/character/


が。

今までしていなかったことを
習慣化するのはなかなか難しい。。。

思ったことをすぐに『つぶやく』という感覚がつかめずに
年が明け、3月になってしまっていたわけですが...

最近、やっとツイッターに慣れてきて
おもしろさもわかるようになってきました!



きっかけは、友人達がツイッターをはじめたことでした。
大学生時代から仲が良くて、
毎日のように誰かの家に集合して女子会をしていたメンバー。

社会人になってからみんなバラバラになってしまって
なかなか会うこともできず...
そんな彼女たちと一緒にツイッターをはじめてみました。

すると!
ツイッターのよさが一気にわかりました。

離れていても、みんながどんな生活をしているのかちょっと見えます。
メールや電話だとあらたまった感じですが、ツイッターだともっと気軽にみんなで会話できちゃいます。
なんていうか...ほんとうに、みんなに対して『つぶやく』感覚!(伝わりにくいですが...
写真ものせられるので、例えば、みんなのみている桜の写真がすぐみられたり。
おもしろいものを見つけた時に写真を撮ってアップしてしまえば、
みんなでリアルタイムで共有できちゃう!

...書いていて、この感覚が伝わりそうにないのがよくわかります。
すみません(;_;)なんて言ったらいいのかなぁ。。。

とにかく!
一度やってみてください!(無茶ぶり!


ではではトラオ

24

ドラマのタイトルではないです、よー!


先週の日曜日に24歳になりました。

24...やばい、なんかもう、大人じゃないの!

私的24歳女子イメージは
もっと大人っぽくて髪の毛さらさらでなぜかロング。
そしてダイエット成功でスタイル抜群で
もちろん仕事とかバリバリこなしちゃう
すてきなおねいさんだったんですけど。。。

あれ、おかしいな...?



こんな感じで毎年歳をとっている気がします。
これって、無計画に生きてる感まんさいですね!

若い頃はいいんでしょうけど、いい加減しっかりしなければ。
もう子供じゃないのよ...!!


というわけで、
次25歳になったときに
『こんなはずでは!!』とならないように、
今からしっかりと『理想の25歳女子像』を描く事にしました。

明確な理想像と、今の自分とのギャップ。
それを具体的に把握した上で、
一歩一歩24歳を生きていく。

そうすればきっと!
1年後には理想の私にかなり近づいているはず!!



そう考えた時に、ちょっと気になる事が。

みなさん、24歳の頃はどんなことをしていたんでしょうか?

24歳にやってよかったこと、後悔したこと。
いろんなことがあるんじゃないかなぁって。。。
ちょっと聞いてみたいなぁなんて。。。


人生の先輩方、
いつかこっそり、教えてくれると嬉しいです。
よろしくおねがいしますトラオ


-tacco-

今までなんで気がつかなかったのか...
100円均一ってほんとうにおもしろいですね!

広くて大きな100均だと、1日いても全然平気です。
1日中わくわくがとまりません☆


100均の商品は、無防備な単品使いだと
どうしても安っぽく見えてしまいがちですが...

商品というよりも素材として考えると
途端にとても魅力的に見えてきます!

組み合わせ次第で
すごく可愛くなったり、便利になったりするところが
クリエイティブで素敵です。


そのことに気づいてからは、
毎日のようにアイデア出しをしています。

『部屋のあのスペースに
これとこれを組み合わせればきっとかわいい!』
とか
『出しにくいあの棚も
こうすればもっと便利になるんじゃないかな』
とか、とか...

週末、100均に行くたびに
どんな商品があるかをインプットして
平日、主に通勤電車の中で
組み合わせを考えて楽しんでいます。


しかし、アイデアはたくさん出てきますが
実際に実行するのが意外と大変です。

材料が大量で
ものすごくお金がかかってしまったり、
重たすぎて1回じゃ運べなかったり、
さらに作るのにものすごく時間がかかったり...
100均とはいえ、なかなかお手軽ばかりではないのです。

超大作だと完成に1ヶ月かかったりすることも!

そのへんのバランスをとるのもまた、
おもしろい部分だったりするんですけどね。


そういうバランスのとれた100均アイデアの宝庫が
主婦向け雑誌だったりします。

家事を担当する主婦だからこそ気づける、
かゆいところに手が届き、
さらにお手軽さも忘れない素敵なアイデアに
思わず感嘆のため息がもれてしまうことも...

私なんか、まだまだだなぁ。

家が快適になって、
さらに頭の体操代わりにもなる
『100均クリエイティブ』

これからも続けようと思いますトラオ


-tacco-

バレンタインデー?

え?バレンタインデー??


...別に忘れていたわけではないですよ。

むしろ材料はバレンタインデーの1週間前には買い始めていましたし。

道具類も100均でそろえたし、
さあいざ手づくりチョコ!!!

と気合いを入れたものの、
13、14日は仕事ぱつぱつで休日出勤。。。
チョコ作る元気もなく断念。

じゃあ来週だ!
月曜は代休で手づくりチョコだ!
と気合いを入れなおしてみると、
今度は花粉症悪化で熱がでて日・月と寝たきり。。。

一応、抵抗してみましたが
チョコ刻むたびに頭がずきんずきん。
結局量も作れず、家族分が精一杯でした。

なんだよーちくしょー
生クリーム賞味期限きれたよー;_;うー


結局今年のバレンタインデーは
もらってばかりで終わってしまいました。

ふふ、おいしかったなー!
女子の味☆
ごちそうさまでした!!
ホワイトデーにおかえししますね〜^v^

変化

23歳もいよいよクライマックス。。。
どーも、たっこです。


ちかごろ、自分の好みというか
いろんなことの傾向が変わってきた気がします。

以前は、
休みの日にはほとんど家にいなくて
外で遊び回っていたのですが、
今ではもっぱら家派です。

のんびり起きて、
のんびり掃除や洗濯をして、
のんびり料理をして、
じっくり丁寧に食事をして、
のんびりお散歩して、
たまに遠出をして、
ゆっくり景色を眺めて、
たっぷり深呼吸して、
ゆっくりお風呂につかって、
じっくりお手入れをして、
ほっこりお茶を飲んで、
ゆっくり眠りにつく。。。

そんな、今までは考えられなかったような生活に
喜びやしあわせを感じています。

外見を着飾るよりも、
内面や自分自身を充実させることを
大切に出来るようになったのかもしれません。

…まあでも、あたたかくなればまた
うずうずしてどこかに出かけたくなるに
ちがいないですが。笑

いまは、
春までもうすこし、
ちょっぴり大人な休日を楽しもうと思います。


-taCco-

今年の目標(大物)

一般的に『今年の目標』っていくつぐらいあげるものなんでしょうか?

私の今年の目標は、デザイン的な部分はさておいても、
結構な量があります。

全部で…17個。

ちょっと欲張りすぎたかなぁ…でもなんだか、
今年はすごく頑張りたい気分なんです。去年の分まで。

目標と言っても、大きなものから小さなものまで
色んなボリュームがありますが、
その中でもかなりの大物をひとつ宣言したいと思います。
(宣言すれば、達成する確率も高くなるはず!)


ずばり…


北海道旅行をする!
です!!

高校の修学旅行で行って以来、
また行きたい、行こうとは思いつつもなかなか達成できずに、
結局6年近くたってしまっていたので…

今年こそ!
もう絶対!
行きたいのです!!

そして濃厚ミルクアイスと新鮮な魚介類を食べまくりたいのです!!

あと、味噌ラーメンと温泉と動物園も楽しみたい…ウヒヒ☆


冬は寒いので夏くらいに行きたいです。
夏休み!避暑地!リッチ!(※イメージです)


達成を夢見て、貯金等もしっかりとがんばろうと思います。


-tacco-

2010

初詣に、
憧れの浅草へ行ってきました。

浅草は営業研修のときに車で通って以来で
降りて実際に歩くのは初めてでした。

お参りはもちろん浅草寺!!
みたらしだんご・もなかアイス・回転焼き・牛串など
たらふく食べまくりました☆

お正月は太ってもいいんだもん。

そして10円のお賽銭で5つくらいお願いしてきました…せこい。笑

いやでも、そういうのは気持ちの問題で
お願いを叶えるのは結局自分次第だと思うので!!

すべて達成できるように
全力を尽くして行きたいと思います。


今年はどんな1年になるのかな…
去年よりも10倍くらい成長できたらいいな。
いや、そうしよう!!

今年もよろしくお願いします^v^

年末年始

最近、暇さえあれば
年末年始のシミュレーションをしています。


まず、休みに入ったとたんに部屋の大掃除をして
片付いたところで部屋の充実をはかります。

収納スペースを増やしてみたり、
ベッド類のカバーをかえてみたり…
そうだ、こたつのカバーも新しいのを買おう!
あとはサイドテーブル的なものもほしいなぁ。
スチーム置きたいです。
かわいいのをいただいたばかりなので、
はやく使ってみたくてうずうずしてます。

そんな感じで部屋を整えて、大晦日。

晩ご飯はなぜか毎年すき焼きなので
今年も逆らわずにすき焼きにしようと思います。
ふふ、まろにーちゃんは多めに入れたい気分です。

テレビもいろいろみたいのがいっぱいあるので
チャンネルコントロールが難しそうです。
ああでもしあわせ!

きれいになった部屋で
まったりのんびりしながら
みかんをいっぱい食べたいです。

お正月は、ニューイヤーコンサートをみないと!
これもなぜかチータラ棒を食べながら、
というのが恒例になっています。なんでだ…

他にもバーゲンも行きたいし、
いろんなところに遊びにもいきたいし、
きなこもちは毎日絶対必須だし…

半分以上が食べることなので
年明け、太っているのは間違いないのですが
短いながらも幸せなお休みを満喫するために
今日もまた妄想にいろんなことを追加していこうと
思います。

たのしみだー!

悩んだ結果

前回書いた、手帳ですが・・・

悩んだ結果、
結局マンスリー+ウィークリーな
普通の手帳に落ち着きました。

でも!
かなりいろんな商品を比較して、
細かい工夫がたくさんしてある
一番使いやすそうなのを選べたので大満足です。

色もかわいいし!
カバーも布だし!(←重要)


12月始まりだったので
さっそく使い始めています。

都合良く、仕事が忙しくて
予定がたくさんあるので
書き込むことが多くて嬉しいです。笑


そして書き込んでいるうちに
専用のペンまで欲しくなってきました。

ちいさくて書きやすく、
さらにデザインもかっこいい
2色もしくは4色ペンって
どこかにないでしょうか・・・


また週末に探しに行ってきます!

来年こそは

今年、なんだかタイミングを逃してしまって買えなかった手帳。

来年こそは買おうと、昨日、決意しました。(旬な話題!)


でも、どのタイプにするかすごく悩んでいます。


学生の頃はずっとA4のマンスリータイプを使っていたのですが、
やっぱりA4はちょっと大きい気がしないでもない。

じゃあもうちょっとサイズを落としてみるか、と考えると
今度はコマのサイズが小さくて書きにくい。。。
(学生時代にいろいろ試して落ち着いた大きさがA4でした、そういえば)


じゃあマンスリーをあきらめて
普通サイズのウィークリーにしてみようか。

仕事をする上で、最低1週間単位ぐらいで
予定を把握しておきたいし。

その場合、どうせならちゃんと時間軸もしっかり
設定されているものがいいなぁ。

と思ってネットで見てみると、
やっぱり書くスペースが小さい気がしてきました。

時間ごとの予定は書けるけど、
フリースペースがもうちょっとほしいな。

せっかくデザイナーだし、
ひらめいたアイデアを書くスペースがあってもいいかも。
まちで拾ったかわいい紙も貼っておきたい。


じゃあいっそのことデイリーにしてみるか。

それなら1日1ページで
すきなこともたくさん書き込めて
何なら日記まで書けちゃうすぐれもの!

ちょっとしたメモも書いておけば
あとから振り返りやすいし。

todoリストも書けそうだし便利かも。

でも、これだとやっぱり全体像が見えにくくて
それはそれでどうだろうか…。うーん。。。

実は去年の今頃も、こうやって悩んで結局買えなかったので
今回こそは結論を出そうと思います。

うん、あともうちょっとだけ悩んでから。。。

偉大なる

最近急に寒くなりましたね。
昨日なんか帰り道でひょうが降っててびっくりしました。
11月だし、そろそろ本格的に冬モードかな…??
なんとなく寂しい季節です。


そしてそれに追い打ちをかけるかのように
今、うちの中がとても寂しいです。

なぜなら、母が1週間不在だからです!!
法事やらなんやらで月曜に長崎へと旅立ってしまいました。

残された父・妹・私。

3人ともいつも帰りは終電近く。
それぞれにへとへとになって帰ってくるので
母の用意してくれるあたたかいご飯(しかも夜食用にヘルシー!)が
ないことにすごくしょんぼりしています。

朝も、いつもなら母の大きい怒鳴り声(妹を起こす声)が
響いてるのに、今は誰の声もせず
みんなで寝坊する有様・・・(ひどい)

いつもまかせっきりな洗濯も、
半端ない量の多さにびびりまくる始末。
(結局3人でなんとか片付けることに成功)


まだ2日目でこの様子なので、
この先がかなり心配です。

特に父がとても寂しそうでいたたまれません。
(独り酒の背中から出る哀愁がなんとも…)


今週は、母の偉大さを思い知る週になりそうです。

備えあれば…

先日、母から唐突にこんなものをいただきました。

image.jpg

迷彩柄のウエストポーチ…


…え、わたしって普段そんなボーイッシュな格好してたっけ?
ぜったい似合わないんだけど!使う機会ないんだけど!!
どうしよう、でもなんか嬉しそうにしてるし断る訳にも…!汗


と、頭の中でぐるぐる考えていると、
母がさらに嬉しそうなかおをしながら
鞄をあけるように促すので、
おそるおそるあけてみると…

image2.jpg

なんと、防災グッズでした!!

どうやら母は、
家族一人ひとりにセットを買ってくれたようで、
この鞄はわたし用にカスタマイズされたものでした。
(方向音痴でけがのしやすい私の為にコンパスと多めのバンドエイドが!)

おかあさん…ありがとうございます!

この鞄を、スニーカーとセットで会社に置いておくようにとの
指示をいただきました。

…了解でございます…;o;!!


家族おもいな母の気持ちに
うっかり涙しそうになる今日この頃なのでした。

こんどこそ。

たっこです。

夏休みには逃してしまいましたが、
今年はシルバーウィークというリベンジ期間があるので助かりました。

今度こそ故郷・長崎へ帰らせていただきます!

もうチケットもしっかりばっちりです。
結局飛行機だけど…ほんとは新幹線がよかったけど…
うう、飛行機こわいけど…!汗

時間的にも金銭的にも飛行機って便利だし良いんですよね。

でもやっぱりあの離着陸時のふわっとぞわっと感が…苦手です…ぐぐ。


でもでも!
いつも遠くから心配や応援をしてくれている故郷の人たちに
一刻も早く、ちゃんとお礼を言いに行かなければ。
特に祖母には本当に心配かけてばかりなので、いの一番に!

祖母は、必ず週に一度以上、
テレビや近所の井戸端会議で仕入れた腰痛克服方法を
電話で提案してくれます。

祖母
「かなちゃん、腕をこがんしてこがーんして、こがんすっとば!
(腕をこうしてこーんなふうにして、こうするんだよ!)
これが腰痛によかとよ、ね!(*´∀`*)」


「おばあちゃん…電話ごしやけん、どがんすっとかわからん(;_;)」


おばあちゃん、いつもありがとう!
なにか素敵なお土産を持っていきます!

-taCco-

衣替え

夜に窓を全開にしたまま、
お腹をだして寝るのはそろそろやめようと思います…
どーも、taccoです。


最近、寒い日が急に増えましたね。
夏がおわる時の何ともいえない
寂しい空気を肌で感じて、
しんみりしてしまう今日このごろです。

しかし、そんなにのんびりはしていられません。
夏から秋へ、季節がかわるときというのは
考えることやすることがてんこもりだからです。

何の話かというと、一言で言えば『衣替え』です。
秋って、まだまだ夏みたいに暑いなぁと思っても
気がつけばすぐに冬に突入して寒くなったり…
天気も不安定でかわりやすいので、
温度も湿度もめちゃくちゃです。

そんな季節なので、服選びは本当に大変です。


というわけで、夏休みのうち約3日間を使って
衣替えを決行しました。
…長崎行きのチケット、
結局とれなくて暇だったのもありますが。笑

まずは本屋で雑誌を買います。
ひとつめは、今流行っているもので
現実的に買えそうなものが載っている雑誌を
カジュアルとすこしきれいめなファッション誌で2冊。
ふたつめは、現実的には着れそうにないけれど
デザインがおもしろくて刺激になるファッション誌を2冊。
そして、ファッションとは関係のない
デザイン系雑誌を1冊。これは主に、色彩を参考にします。

合計5冊を、ひたすら読み込んで
気になるところは切り取ってファイリングします。
それを整理しながら頭をぐるぐる働かせ、
今持っている服のことも考えながら
この秋冬のテーマや傾向を決めます。
この作業に約1日かかります。

そして、次は調査の結果などを頭に入れて
実際にお店へ下見に行きます。
同じようなアイテムでも、
お店によって形や色や値段などが違うので
それらを見比べて吟味します。
この作業にまた約1日。

そしてやっと、これらの情報をすべてまとめて
決めたアイテムを買いに走ります。
これもなんだかんだで約一日…長いです。

しかし、そんな行程を踏んだにもかかわらず、
今回はまだ半分くらいしか買えていません。。。
今年の秋には苦戦させられています。
傾向はもちろん、お財布とも相談しなくては。。。うーん


こんなふうに服選びをすることは
時間も体力もかなり使うのでたいへんですが、
色や形やバランスの感覚を鍛えられるので
きっとデザインにも役に立ってくるはず…!!
これからもずっと続けていきたいなぁと思っています。

気合い

先日のお盆休み、両親が長崎に帰郷した際に、
私が以前装丁デザインを担当した本を
祖母へのお土産に持っていったそうです。

あとからその時の様子をきいて、とても驚きました。

普段はにこにこして笑いを絶やさない祖母が、
その本をみて涙を流してくれたんだそうなのです。

本を受け取った祖母は、
何度も何度もカバーや帯をつけたり外したりしながら
隅々までじっくり見て触って
「taccoちゃんらしさがいっぱい詰まってて、
それがお仕事としてこんな風に形になるなんて、
本当に私はしあわせです」
と泣いてくれたんだということでした。

それを聞いて、私まで感動して泣いてしまいました。
ものすごく苦戦しながらも一生懸命つくったものを、
そんなふうに喜んで泣いてくれるひとがいることって
とても幸せなことだと思います。

ものづくりが大好きな私ですが、
やっぱり毎回つまづいたりころんだりして
落ち込むことも多いので、
そんなひとがいることは私にとって
とても大きな励みです。

社会人2年目の後半戦を迎えるこのタイミングで
こんなふうに気合いを入れ直せたのはとてもよいことだと思いました。

よし、がんばるぞ!


-taCco-

夏!

もともと夏が一番好きなので、
8月にもなるとワクワクソワソワしてしまうのは
いつものことなのですが…
今年はとくに特別みたいです。

おそらく一番の理由は、
もうすぐ友人夫婦の子供がうまれるからだと思います。
彼らのことは、片想い時代、恋人時代、
そして結婚、妊娠とずっと見てきたので、
出産ともなるともう身近に感じられずにはいられないのです。

産まれてきた子に、絶対貢いじゃいそうです…
だってもうすでにあげたいものリストがすごいことに(汗)

これからはその子のために仕事も頑張れそうです(笑)


そしてもう一つの理由は、
大学時代の『腐れ縁』『悪友』という言葉がぴったりな友人が
静岡から上京してくるからです!

1ヶ月の期間限定ですが…
今までなかなか時間があわなくて会えなかったので、
本当に嬉しいです。

しかも居候する家の子とも『腐れ縁』『悪友』的関係なので、
3人で会えるのが楽しみでしょうがないです。
きっと会ったら学生の頃みたいにはっちゃけるんだろうなぁ…ふふ。


他にも花火とか行けそうだし、
ちゃっかり京都と長崎にも行けそうなので、
今年も楽しい夏になりそうです。

若返りな休日

このまえの連休に、また女の子な時間を過ごしてきました。

今回のメンバーは新人のIちゃんとKちゃん!
場所は若者の街・渋谷!!

し、渋谷とか…仕事か就活でしか行ったことない…!(と思う)

どうにもこうにもくすぐったくて、
ものすごくそわそわしながら行きました。笑


最初はIちゃんセレクトなオーガニック系カフェへ。
もちろん、ケーキたべましたよ!
運ばれてくると早速写真撮影が始まるあたり、すごく女の子っぽいです。
さらに、おきまりの一口交換も欠かせません。
もうこのカフェだけでかなりの充実度!

しかしそこで終わらないのが女の子。
その後は、しっかりショッピングを楽しみました。
ちゃんと試着ショーもやっちゃうし、
三人でへんてこなサングラスかけちゃったりとか…。笑
若い…このノリすごくなつかしいです…!!

くたくたになるまでショッピングした後は、
オシャレなイタリアンレストランへ。
そのお店、なぜかすごくイケメン揃い…!
…え、そういうお店なの!?(ちがいます)
ちなみに、私はダンディなおじさまにうっかり釘付けでした…。笑
きっとあの人、100本のバラの花束とかすごく似合うんだろうな。。。

…まぁ、とにかく!
おいしい料理に、おいしいお酒。
話題はもちろん、恋の話!
なんだかもう、中学生の修学旅行みたいになってました。
若い!わかい!
あ、でもノリはちょっとおばちゃんやったかも…☆

そして最後は、数年ぶりにプリクラ撮ってきました。
使い方がわからず右往左往する私の横で、
最新機種にもしっかり対応する二人を見て
ちょっぴり老いを感じた今日この頃…
まぁ、実は年齢は同じなんですけどね。笑
きっと気持ちの問題です、うん。

…がんばろう…私!!

そんな感じで、とても充実した休日を過ごすことが出来ました。
二人とも、ありがとうー!
今度はエリックちゃんと南国姉さんも一緒に行きましょう、ね!(強制)

どうやら

私の父もやってしまったみたいです…腰のヘルニア!!

彼の症状はまだ軽いみたいなのでそこは救いですが、
『いてて』と言いながらぎこちなく歩く姿をみていると
気持ちが痛いほど分かりすぎて、なんとも切なくなります。

そしていろんなものがお揃いになりました。
コルセット、飲んでる薬、『よいしょ』という掛け声、姿勢など…。
もちろん病院も同じところなので、
そのうちかおのそっくりな明らかに親子とわかる二人が
並んでベッドに横になり、牽引(腰をひっぱります)をする日も
近いかもしれません。

そのときはきっと記念写真を撮ってもらおう(笑)
一生の思い出になること間違いなし!


なんて言いながらも、ちょっと本気で心配しています。
実は私が学生の頃の症状とそっくりなのです…。

彼も私に似て(というか私が似ているんですが)、
仕事が大好きですぐ無理してしまう上にすごく頑固なので、
きっと無理するなと言ってもきかないし…うーん。

とりあえず、週末にストレッチに誘ってみようと思います!


・taCco・

ガールズトーク

先週末、本当に久しぶりに本格的なガールズトークをしてきました。

お相手は、半年ぶりに会うコピーライターの女の子と
2年ぶりに会うプロダクトデザイナーの女の子。
久々の再会!!
(二人とも、ものすごくべっぴん!ひゃっほー!)

…もう話が弾まないわけがなく。笑


最初はおしゃれ居酒屋(ヘルシーメニューが充実!)で
まったり飲んで、それぞれの近況報告会。
そしてシメはラーメンではないのですよ…
六本木のおしゃれカフェでケーキ!です!!

しかも○○シェフの○○○・ド・○○みたいな
名前だけじゃなんだかよくわからないカタカナいっぱいのケーキばかり!
もちろん紅茶付きです。
すごくかわいいポットとカップの!(←ここ重要)

それらをいただきながらのガールズトークは
ものすごく濃かったです…さすがおんなのこ!

恋やファッションや美容や仕事や友情や…
気がつけば『世界におけるデザインとは』なんて
学生の頃みたいに無邪気に討論してたりしました。笑

なんだかあんな『女の子』って感じの時間を過ごしたの、久しぶりすぎて…
コラーゲン的な何かを得たような気がします。笑


今度は恵比寿あたりのカフェでケーキ食べてきます、ふふ。
これで女子力が少しは上がる…といいなぁ…。
がんばります!

甘い危険

最近、無性に甘いものが食べたくなります。

朝は、どんなに急いでいても必ず、果物を食べます。
グレープフルーツ、イチゴ、キウイ、オレンジ…
どれも半分以上寝ている体にやさしくてさわやかで良い感じです。
本当はバナナも食べたいのですが、
バナナを食べていると家族から必ず、
『さる!ごりら!』『よっ!バナナ似合うね!』などと絡まれるので
食べないようにしています。笑
バナナは誰もみていないところでこっそりゆっくり食べるのがスキです。


お昼は、食後に豆工房というコーヒーやさんの
キャラメル味のコーヒーが飲みたくなります。
今まで甘いコーヒーって苦手だったんですが、
ここのキャラメル味は甘くても平気です。
むしろ大好物で困ってます。

うー
ずるいよー
おいしいよー
今度黒蜜味も飲んでみよう、ふふふ。


そして夜が一番危険です。
帰宅途中になにかと寄るコンビニ!!
主に『野菜ジュースを買う!』という目的でふらりと立ち寄るのですが。

野菜ジュースの近くにデザートコーナー、
そしてそこからレジまでの間にあるアイスコーナー…

勝てるわけないです!
卑怯です!
野菜ジュース持ってると、
『これと足したらチャラやな!』と
謎の計算式が頭をよぎってしまい、
ついつい手にデザートを追加。。。

昨日もプリン食べちゃいました…反省。
夜中にデザート習慣はまずいです。危険…!!

そんなことを思いながらも
今日もみたらし団子を4つ購入。
これぞ『家族も巻き込めば罪悪感も半減作戦!』


…あかん、ほんまにやばい。
そろそろこの習慣やめます。笑

復活!

やっとです…
先週からやっと、無事仕事に復帰することができました!!

ご心配やご迷惑をたくさんおかけしてしまい、
本当に申し訳ございませんでした…。
それと同時に、あたたかくむかえてくださった皆さまに
もう感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当にありがとうございます…!!
未熟者ではございますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!


そして肝心の腰の調子なのですが、
今のところ順調です。
朝と夜に最低30分はストレッチ等しなくてはいけないのが
とても眠いですが…(笑)

とにかく今はただ、
働けることが嬉しくて楽しくてしょうがないです。
1月に歩くことさえ出来なくなった時は、
もう二度と働けなくなったらどうしようと考えたこともあったのに…
ここまで回復できて、本当によかったです。

そして早速4ヶ月ぶりに、帰りの電車での一人反省会も再開です。
前は『今日はあれがだめだった、もっとこうすれば…』などと
落ち込んですごく暗くなったりしてたのですが、
今はその反省さえも嬉しくて
なんだか反省してるのかしてないのか
よくわからない感じになっています。笑

これから徐々にですが、
腰には気をつけながらしっかり完全復活!
むしろそれ以上を目指して、
しっかり頑張っていきたいと思います!

定額給付金

| コメント(2)

お久しぶりのたっこです。

噂の定額給付金が、
とうとう私のところにもやってきました!
せっかくなので、なにか有意義な使い方をしたいなぁと
いろいろ考えてみました。


【A案】
普段使うもの(傘、ペン、ノート、タオルetc.)を、
ちょっとリッチに買ってみる。
こういう普段さりげなく使っているものを
12000円で買うってなかなかないですよね。
それをあえてやってみることでちょっと贅沢な気分に。笑

【B案】
12000円を足して、以前から欲しかったものを買う。
以前からすごくほしいのに高くて買えなかった
ワンピースがあるので…。笑

【C案】
おいしいものを食べる。
12000円でケーキとか食べてみたい!
ホールケーキを一人で全部食べるという夢を
かなえるのもよし!笑


12000円でできることって
考えてみると意外とたくさんあるんですよね。
お財布の中に入ってるとすぐなくなっちゃうのに…不思議です。

そして、結局わたしが何に使ったのかというと。

0513.jpg

紙の見本帳セットを買っちゃいました…☆


私、実は紙が大好きなんです。笑
ずっとまえから欲しかったので、この機会に!と思い切って購入!

自分の部屋の一番いい場所に設置して、
もったいないので『一日3冊まで』と決めて
ニヤニヤしながら触ったり眺めたり光に透かしてみたり
使い道を妄想したりしています。

その様子を家族に見られて
『変態!紙オタク!』と罵られてしまいました。笑
でもいいです、オタクって最近いい言葉だなぁって思うし!
変態も否定しませんよーだ。笑
うん、いい買い物ができてとっても満足です!


そして…
私、5月16日からお仕事に復帰できそうです!
わあああい!!やっと!やっと…!!
なんだか久しぶりすぎて、
小学校から中学校に上がるときぐらい緊張しています。笑
腰を万全の状態にするために
しっかりストレッチと筋トレしておきます!

くすぐったい本

| コメント(1)

なんだか本の話題が続いているので、ちゃっかり便乗してみます。

ここ1ヶ月くらい(ちょうど歩けるようになってきてからかな)
図書館によく通っています。

本を読むのは以前から大好きなのですが
社会人になってからあまり読まなくなった…
というか読まないようにしているジャンルがあります。

それは小説です!
なぜなら、ものすごく入り込みすぎてしまうからです。
小説って読んでいるうちにどんどん
主人公の気持ちになってしまって…すごく困ります。
苦しい場面まで読み進めた状態で、ふと日常生活に戻っても
なんだか苦しいままで頭がそれでいっぱいになってしまうのです。

特に、恋愛小説は危険です!
主人公が失恋しようものならもう、
本当に泣きそうになることもあります。
こわいこわい…!!

そんなわけで小説はずっと避けていたわけなのですが、
先日図書館で、なぜか猛烈に惹かれる本を見つけてしまい
(装丁がすごく可愛かったのもあるんですけど…)
それが恋愛小説だと知りながらとうとう借りてしまいました。

『All Small Things』角田光代・著

あなたは、恋人と過ごしたどんな時間が心に残っていますか?
というひとつの問いかけに対して
老若男女、様々な人たちが答えていく、というお話です。

これを読み終わると…なんだか若返った気分になりました。
なんでしょうか、すごく、小中高あたりのことを思い出しました。
くすぐったい感じです。
あの頃は若かったなぁーとか大胆だったなーなんて思ったりして。

結論、読んでよかったです。
忘れてた気持ちを思い出させてくれました。
それと同時に、もっと色んな人の…
身近な人たちの思い出の恋話をすごく聞きたくなりました。
いつか、お酒でちょっとほろ酔いの時にでも
みなさんのお話、こっそり聞かせてくださいね!

イヤシ(はあと)イヤサレ

先日、エリックちゃんと南猫ねえから
誕生日プレゼントをいただきました。
わーいありがとーございまーす!

その名も『イヤシ(はあと)イヤサレ』グッズ。
入浴剤とかお風呂用のおもちゃとか
星の王子様のパオバブの木セットとか
かわいいのがいっぱいでした。
わーい!女の子っぽい!女子!女子!!
早速いやされてます。ふ〜


ところで最近気がついたのですが、
今までの私のストレス解消法って
アクティブなものばかりだったみたいです。

考えてみると、休みの日に家にいた記憶があまりなく…。
買い物に行ったり、友達と騒いだり、踊ったり、美術館に行ったり…。
とにかく外にでかけることがストレスの解消につながっていて、
家の中でおとなしく解消する方法があまり思いつきません。

あるとしたら、編み物くらいかな…
絶対にいらないであろう、ものすごく長いマフラーを
編んではほどき、編んではほどき、とするのが楽しいのです。笑
でも今の季節にはちょっと暑いですよね。

そこで最近始めたのが、アロマオイルとハーブティーです。

…似合わないとか言わないでください!
なんかそういう、おしゃれな趣味って、憧れるじゃないですか…!!
せっかく女にうまれてきたんだし…部屋の中がいい香りで満たされて
「きゃ!なにこれ女っぽい!」とかやってみたかったんです。
今はその、なんともくすぐったい感じが楽しくて癒されてます。

他にもなにか女の子っぽい癒され方法があったら
ぜひ教えてください!

へっこみ

| コメント(1)

たっこです。

こんなに落ち込んだのは初めてかもしれません。
療養期間が延長になってしまいました…。

お医者さんにまだ大人しくしてなきゃダメだと言われてから数日間、
悲しくて悔しくて、涙でぐしゃぐしゃでした。
Dぐちさんにも声が死んでると言われてしまいました…
うう、ひどいです。。死んでなんかないです。。。

落ち込みすぎている私をみかねたのか、
母がハーゲ○ダッツのアイスクリームを買って来てくれました。


お、おかあさん…!2年に一回くらいしか買わないのに…!!
しかも二つも!!


心配させてしまったことに反省しつつ、
アイスクリームはしっかり食べながら、考えました。

リハビリも制限されてる限界までやってるし、
少しずつよくなってきているのは確実だし…
なにより病は気から!
気持ちで負けたらそこで試合終了だってどこかで聞いたし!

だいたい私の身体の一部なんだからあんまりわがまま言わないでよ、腰!
入社してからコツコツ貯めてきた貯金もほとんどあげちゃったし!
こうなったら絶対良くなってもらうんだから!!
覚悟しなさいよ、ヘルニアめ…!!
負けてたまるかー!!

こんな感じで、なんだか腰に対してケンカ腰(!?)になりながらも、
なんとか立ち直ることが出来ました!


…なんて単純なことではなく…
本当は、励ましてくれるたくさんの人たちが居てくれたから
立ち直ることが出来たんだと思います。
私は本当に幸せ者です。
何度ありがとうを言っても足りないです。
でもありがとうございます!
一日でも早く治して、
お仕事で恩返しを出来るように頑張ります!

大騒ぎ

ここ最近、家の中が大騒ぎです。

なぜなら…妹が大学に合格したからです!
しかも第一候補のところに。
浪人生がんばったなぁ…!

合格通知がきた時は家族みんなで大喜びで、
気がついたらみんな泣いてました。笑
はたからみると、気持ち悪かったと思います。。。
でも嬉しいし、安心しました。

妹が受かったのは父の母校なので
父なんかは本人よりも喜んでしまい、
毎日毎日にやにやにやにやしてます。笑
そして、大学時代の友人達と
妹のお祝いライブをやるんだ!とか言って
猛烈にギターをひいています。
ちょっとはしゃぎすぎです。。。笑

まぁでも、なんだか家の中が
ほほえましい空気でいっぱいなので幸せです。
と同時に、私もはやく腰治して、
もっと頑張らなきゃなぁと気合いが入りました。

妹にも
「受かったらディズニーシー行くって約束してたのにー!!
腰曲げてる場合じゃないよー!」と
怒られてます。
えぇ…そんな無茶な。笑
でも、もう何年も前から約束していたので、
彼女の為にもはやく治さなきゃいけませんね。
よし、もうひとがんばり!

はっ『くしょん』!

おひさしぶりです、たっこです。

相変わらず療養生活中です。
リハビリのレベルも上がって来てます!
前回のブログを書いた時には、ほとんど寝ていることしか出来なかったので、
リハビリで少しずつ身体を動かすようになったりすると
『治してる!』感があって嬉しいです、ふふ。
最近は家から病院まで、ゆっくりですが歩いて往復できるようになりました!わーい!!
道の途中にある満開の梅の花をみるのが、ちいさな楽しみです。
…おばあちゃんみたい…。笑

でも、外に出る機会が増えたからでしょうか、
花粉症がえらい勢いでやってきてしまいました。
鼻水・鼻づまりにくしゃみがひどくて困ってます。

特にくしゃみ!
こいつがくせ者です。
腰にダイレクトにひびくんですよ…!!
なので、くしゃみをしそうになるとどこかにしっかりつかまって、
身体を支えなくてはいけなくて大変です。
しかしこの方法でも結構痛かったり…あなどれません、くしゃみ。

このままじゃいつかまたグギっていきそうだなぁと
不安に思っていたある朝…

母「ねぇねぇねぇ!!!きて!はやくー!」
私「えええ何なに!どうしたの!!?」
母「あのね!さっきお父さんとMちゃん(妹)に話してバカにされちゃったんだけど、
たっこならきっとわかってくれると思うの!」
私「な、なにが?笑」
母「ふっふっふ、あのねぇ〜くしゃみが腰にひびかない方法!思いついた!」
私「(嫌な予感)」
母「あっ、くしゃみでそう…みててね!」

そう嬉しそうに言う母が見せてくれたのは、
テーブルの上に両手を置いて、くしゃみの、

はっ『くしょん』!

の『くしょん』の部分にタイミングを合わせて飛ぶ、というものでした。

母「ほらね!(すごく得意気)」
私「(あまりのまぬけさに大爆笑)」
母「なんで笑うの!真剣なのに!!」


その場ではバカにしたものの、あとで実際に試してみると
かなり効き目がありました。笑
腰痛トリオメンバーのTさん、Aさん!ぜひお試しあれ!!

こんな感じで元気にやっています。
よし、明日もリハビリがんばるぞー!

たっこです!

| コメント(1)

なんだかものすごく…
ご心配やご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ございませんでした…!!

先日、椎間板ヘルニアが悪化してしまいまして…
療養のため、しばらくお休みをいただくことになりました。

しかし、こちらのブログは続けさせていただくことになりましたので、
また改めまして、どうぞよろしくお願いします!


さて、腰の状態なのですが、
先週の日曜日に痛めてから、今日で約10日くらいたちました。

痛めた直後は自力では全く起き上がれない程の激痛で、
一人で靴下をはくことも出来ない情けなさに涙したりして、
久しぶりに本格的に落ち込んだりもしていました。

が。
得意の前向き思考(単純とも言う)で、
今は気持ちだけはすっかりしっかり元気です!

肝心の腰はまだまだ元気とは言えない状況ですが…
今は安静を第一にしながら、
週に一度病院へ『あること』をしてもらいに行っています。

その『あること』とは…
ブロック注射です!

ブロック注射とは、簡単に言うと痛みをやわらげる注射です。
お医者さんが言うに、
神経に麻酔みたいなのを注射しているんだとか…。
なんだか説明をきくだけで恐ろしいんですが、
この注射、実際にもなかなかすごいです。

まず、注射器が大きい!と思う!
(怖くて一瞬ちらりと見ただけ…笑 でも普通よりすごく大きい気が!)

そしてなにより注射を打たれる時の姿勢が…丸腰すぎて!!泣
ベッドにうつ伏せになって膝を立て、
お腹の下にはぐるぐる巻きにしたタオルがいっぱいで、
そのままズボンを下げられて…
うまく言えないのですが、なんとも情けない格好なのです。

しかも注射を、おしりの上辺りの、
骨っぽいところにさされます!
最初は、
「え!先生!そこ骨です!ささりませんそんなとこ!わ!わー!泣」
と心のなかで大騒ぎしてしまいました。
(大人の女なので、声には出しません。笑)

しかもやっぱりめちゃくちゃ痛い!
そして刺してる時間が長い!!!気がする!!

今週の月曜日に2回目をしてもらったのですが、
やっぱりまだ慣れませんでした。
ううぅ、来週が憂鬱…。

しかしその注射のおかげで、
うってから1日半くらいは痛みがおさまります。
普段は痛くて、腰も背中も曲がりっぱなしなのに、
注射が効いている間は、背筋がまっすぐ伸ばせます。
ほんとに、つかの間の幸せですが…。泣

こんな感じで、毎日腰に悪戦苦闘しながらも
なんとか頑張っています。
ずっと大人しくしていると、
動きたくてうずうずすることも多々ありますが
そこは、我慢!
一日でも早く治せるように努力します!

ではまた、再来週にはもっと元気になって参上しますので
よろしくお願いします!

さてさて

はじまりましたね、2009!
たっこです。

今年(去年?)は東京での初めての
年末年始でした。

うーん、やっぱり大阪とも特に変わりませんね。笑

ただ、2007-2008の年末年始…
ちょうど1年前よりはのんびりと過ごせた気がします。

1年前の年末は、卒業制作の最終プレゼンを終えて
ものすごく打ち上げがいっぱいで浮かれ放題で、
その一方、卒業制作展の委員に選ばれてしまっていたので、
年明けすぐにその準備に追われるという、
ものすごくハードスケジュールな感じでした。

…あれって1年前なんだ…ずいぶん昔のような気がするなぁ。笑

今年は、駅伝→おもち→おせち→駅伝→お昼寝→おやつ→駅伝→
ニューイヤーコンサート→おせち…というように、
おうちでごろんごろんで、からだもころんころん…ああぁ…

でもすごく幸せだったからいいです!笑

しっかりからだも休まったし、
今年も一生懸命、いろんなことを頑張ろうと思います!
やりたいことがいっぱいで早速混乱気味ですが!泣

今年もどうぞよろしくおねがいいたします!

サンタ計画…まさかの。

たっこです。

前回書いた、サンタ計画…
実は、予想外の展開になってしまいました。

サンタ計画とは、
「クリスマスにひとりぽっちで寂しい」と言った妹のために、
24日の夜に枕元にプレゼントを置いてサプライズ!!
そしてついでに(?)両親の枕元にも!
…という計画のことです。

プレゼントは21日に3人分買って、
クローゼットの奥にこっそり隠してありました。
(妹にはイヤホン、母には手袋、父にはマフラー)
あとは24日の夜を待つのみ、という状態でした。


23日の朝、起きてすぐにリビングに行くと、
妹がすごくうきうきしていたのでどうしたのかと尋ねると…

「おとーさんがな!クリスマスプレゼントでイヤホン買ってくれるねんて!
 今日、今から買いに行くねん!えへへ!」


わたしが妹のために用意していたプレゼントも、イヤホン!!
大ピンチ!!!!!!

あせって頭フル回転させて、
結局自分の部屋にダッシュで戻ってクローゼットをあさり…

「イヤホン買いに行っちゃ嫌だ!」
という訳のわからない言葉とともにプレゼントを渡してしまいました。泣

やっちゃった…計画が台無しだー…
と落ち込みそうになったとき。

ふと目に入った妹は、びっくりとうれしいで
大騒ぎになっていました。笑

あれ、なんか、大丈夫そう??
なんとかサプライズは成功したようです。


その夜、家族でクリスマス会をしたときに、
両親にもプレゼントを渡しました。
すごく喜んでくれたので、こちらも成功!?

サンタになることはできませんでしたが、
数年ぶりに家族みんなでお祝いできたし、
プレゼントも喜んでもらえたのでよかったかなぁと思ってます。

今年の大晦日、来年のお正月も、
久々に家族でゆっくり過ごせる大事な時間なので、
クリスマスのときみたいに楽しく過ごせるといいなぁ。

ではでは、また来年にお会いしましょう。
よいお年を!

サンタ計画

たっこです。

わたしはいま、
うまれてはじめてサンタになる計画をたてています。

ことの始まりは、先月の始めごろ…
ぽつりとこぼした妹のひとことから。

『うち、クリスマス、ひとりぽっちやねん…。(すごくションボリ)』

妹はいま大学受験をひかえた予備校生で、
私と同じで今年の春から東京で暮らしています。

慣れない土地で、友達とは離れ離れで、
それでも毎日毎日頑張って勉強する彼女をずっと見てきました。

姉として、
ひとりぽっちのクリスマスを見過ごすわけにはいかない…!!


とはいえ、私もクリスマスはきっとお仕事だし、
はやくかえって一緒にお祝い出来るとは限りません。

どうしようか色々と考えて、
『サンタになる』という結論に至ったわけです。


とりあえず、23日は祝日なので大きなケーキでも買って、
一緒にお祝いしようと思っています。

そして肝心のクリスマスイブの夜に、
妹が寝てから枕元にこっそりとプレゼントを…☆

プレゼントは、妹の大好きなアロマオイルセットにしようかな。
香りは柑橘系で揃えよう。
柚とグレープフルーツは絶対はずせないな。

…と、考え出すとなぜか私がワクワクしてしまいます。

父や母も、私のサンタだったころ、
こんなふうに色々考えてくれてたんだろうな。


今年は、父と母のサンタにもなってみようかなぁ(笑)

冬の楽しみ

たっこです。

なんだか最近急に寒くなりましたね。
特に寝る時がものすごく寒いです。
先日、我慢できなくて布団を一枚増やしてしまいました。
しかもそれだけじゃ足りなくて、ゆたんぽも使ってます。
どうしよう、これからどんどん寒くなるのに
最後の砦はおばあちゃんからもらったちゃんちゃんこだけだよ。。。

先が思いやられます。笑


でも寒くなってくると、楽しみなこともあります。
それは、クリスマスです!!

はい、わかってます、お仕事なんですよね、当日…。笑
でも案外、当日ってそんなにワクワクしなかったりします。
それよりも、クリスマスが近づくにつれて
街全体が盛り上がっていくあの雰囲気が大好きです。

イルミネーションはキラキラしてキレイやし、
ご機嫌なクリスマスソングがきこえてくるとワクワクするし…!

ちょうど12月にはいった頃が一番すきなので、
これからとても楽しみです。

おきにいり

どーも!たこです。

気がつけば入社してから半年以上過ぎてしまいました。
そろそろ会社にも慣れてきたかなぁと思います。(え?遅い?)

そして毎日のほとんどを、この机の前で過ごしています。
200811120835000.jpg

慣れてくると、色々と工夫がしたくなってしまうようです。
いろんなものが増えてきました。
今日はその中でもお気に入りのものを、ご紹介したいと思います。

【ペン立て&ペン】
200811120821000.jpg

ペンを衝動買いしてしまったのはいいけれども、
会社の引き出しにうまく収まらなくて困っていたところ、
運良く相性ぴったりのペン立てを見つけてまたまた衝動買いしてしまった…
というものです。
衝動買いにしてはなかなかお気に入りです。
ペンも書きやすくてすきです。


【付箋】
200811120822000.jpg

四角いのじゃ、どーーーしても気に入らなくて
ふらふら歩き回って見つけた大のお気に入りです。
入社してすぐに星形を買って、
ついこのあいだに、ハート形を買いました。
このハート形、書くとこが大きいのはいいんですが、
少しの恥ずかしさを伴う、絶妙なアイテムです。


【ウェットティッシュ】
200811120825000.jpg

グッドデザイン賞のイベントで見かけて
一目惚れしたものです。
ウェットティッシュと言いつつ、ほんとはおしりふきです。
…内緒です。笑
あけると汗をかいたアンパンマンが笑ってくれる
癒しアイテムです。
200811120826000.jpg

お気に入りのものにかこまれて仕事をすると、
効率が上がる!
…といいなぁ。笑

TDW

明日から待ちに待った『Tokyo Designer's Week 2008』が始まります。

学生の頃は京都に住んでいたので、
これに行くとなると、まさに大イベントでした。

何ヶ月も前から友達と計画をたてて、
ホテルを予約して、
コロコロバッグを片手に
安い夜行バスで東京へ・・・
そして到着するのは早朝の新宿。
あたまフラフラさせながら
マクドで観光ガイドをみつつ時間つぶしをしたりして。

やっと開場の時間になって入場すると、
かっこいいデザイナーっぽい人がいっぱいいて、
「さすがとうきょうや!すげーすげー!!!」と
はしゃぎまくったりしてました。

なつかしい(笑)
たった1年前なのに!(笑)

そしてその時に、ささやかな目標をたてていました。

『来年は、首から"Designer"の札かけて、めっちゃおしゃれして行く!』

TDWでは、みんな肩書きの札をくびからかけています。
去年までは『学生』という札だったので、
"Designer"と書いてある札にものすごく憧れたんです。
(色も違うし!)

今年はその目標を達成しに行ってきます。
ついでに、うちの大学の展示もあるみないなので
後輩や先生たちにも会ってこようと思います。

たのしみ!

成長記

わーやばい!
書こうと思ってたことが3号先輩とかぶってる!
まあいいや!(えええ

わたしの背中向かいのA先輩が育てているやつが・・・


昨日芽を出しました!
さぼてん.jpg

ち、ちっちゃー!!(多分体長3mmくらい)


でもずっと出てこなくて、
もう出ないんじゃないかと心配してたので
ちょっこり出たこいつを見たときに
ものすごくうれしくなりました。

ちっちゃいのに生きてるんやなー
すごいなー!
名前つけてあげんとなー!

なんていうかこう・・・
無機質なものの多いオフィスに
こういうちっちゃな生き物がいるのは
とてもいいなと思いました。

いいな、いいな!


うらやましくなっちゃったので
わたしもそのうちなにか育てるかもしれません。
うひひ

たまには、こんなのも。

先週の日曜日に、父の誕生日会をしました。

ほんとは10月10日生まれなので、ちょっと早いのですが…
家族四人、だんだんと大人になってくると
予定もなかなか合わないものですね。
いろいろ調整してやっと決まったのがこの日でした。

なんだかんだ言いながらも、
ちゃんと家族でお祝いできるのはうれしいです。
最近、特になかよしな気がするなぁ。

父ももう47歳です。
…おおきくなったなぁ…おなかもね。笑

父は頑固でうるさくてわがままで、
いっつも「やなやつ!」とか思ってしまうのですが…

仕事人としての父はほんとに素敵です、くやしいけど。
私の一番尊敬する人です、くやしいけど!
父と一緒に仕事するのが夢であり、目標です、くやしいけど!!!
あと、父と朝まで語り尽くすのがすきです、くやしいけど!!!!!


…ここ、読んでないよね?おとーさん…
読んでても、読んでないふりしてね、恥ずかしいから!!!
ばか!
いつもありがとう!
これからもよろしくね!!


そんな、なんとも恥ずかしい日記でした。
うひー!(逃

秋のテーマ

どーも!タコです!

先日、うちで育てているニガウリの今年最後の収穫をしました。
photo.jpg

うーん…夏がほんとにおわっちゃったなァ…。
でも今年の夏はいつもとはまた違う感じで楽しかったです!


というわけで、そろそろ本格的に秋ですね!
夏好きな私ですが、秋もなんだかんだで好きだったりします(笑)
特に秋ファッションは楽しいです!

毎年秋は特に、テーマを決めてそれにファッションをあわせたりします。
たしか去年は『大人ボーイッシュ』でした。
うーん、今年はどうしようかなー?
今年もボーイッシュでいきたいし、髪短くしよーかなー!

…なんて思っていた矢先に、
『あー、俺、髪短くしよ!』
とすけおじに言われてしまいました。
うわ、先越された!

お揃いはくやしいので、今年の秋の髪は長めで行きたいと思います。
さらにガーリッシュで!いきます!

でも実は、ガーリッシュ宣言してうまくいったためしがない私…。

…じゃーもういいや!今年はその間で!笑

それに、最近は『大人』とか『色気』とか『女』とかいうのに弱いので
それも加味しつつ…

【色気ムンムンな大人の女のボーイッシュだけどガーリッシュなスタイル】に決定!


・・・ことしも挫折の予感です。

那須合宿

8月30・31日に、会社の皆さんと那須へ行ってきました!
初めてのお泊まり!

去年の那須合宿の話はチラチラと聞いていたので、
今年の合宿に参加できてすごく嬉しかったし、
めっちゃ楽しかったです!

うーん、本当は前の日からワクワクして
眠れなかったところから話したいのですが…
長くなりすぎるのでイイトコだけピックアップしようと思います。

◆虫
いきなりこの話題(笑)
でもやっぱり噂以上に恐ろしかったです…カマドウマ!(だっけ?)
『足がプリッ☆としてツルッ☆(by我輩はIP先輩)』という言葉通り、
すごく、、、はい、たくましくていらっしゃいました。
しかも彼らは集団でかたまるんですね。
でも、跳ぶときにはそれぞれ四方八方に散るんですね。

…こんな無敵な恐ろしさ、勝てるわけないよーーーもーーー!!

躍動感溢れる彼の写真を撮るつもりでしたが、
惨敗でした…次回にリベンジ!

◆食べ物
もう…とにかくひたすらずっと、おいしいものを食べてました。
クレープ、アイス、お肉、ケーキ、鮎…そうそう!
鮎の塩焼がひたすらおいしかったです!
気が付いたら四匹もいただいてました(笑)
いや、なんかもう、ほんと食べすぎです…
帰ったらバッチリ体重増えてたし!
でも幸せだしいいや!!うん!

◆女の子
お泊まりの醍醐味!女の子とお風呂やお部屋でキャッキャッ☆
…これ以上言うと変態くさいのでもうやめときます(笑)

そんなこんなでとても楽しい合宿でした!
参加された皆さま、すてきな夏の思い出を
どうもありがとうございました。

また、行きましょうね!

流しそうめんも食べたい

いいなぁー南国ねぇさん!
秋の京都ってめっちゃうらやましい!!
ぜひお土産に写真をいっぱい撮ってきてくださいね!


最近…お盆過ぎたあたりからかな?
急に秋の気配ですね。
この前の夜に、うっかり窓全開にしてお腹だして寝てたら
風邪をひきました。

うー、アホやー!!
もう大人やし、体調管理はしっかりしないといけませんね。
反省。


それにしても、今年は暑さが長引くときいたのに…
意外とあっさり涼しくなりそうでこわいです。

まだ夏らしいことあんまりしてない!のに!!
海とか!山とか!花火とか!お祭りとか!!!

うーん…ほんまにちょっとちゃんと計画たてなあかんなぁ。
残り少ない夏をフル活用計画!

とりあえず今日のお昼あたりに、
冷やし中華か冷麺を食べようと思います。

次回には、夏の思い出をいっぱい語れるように頑張るぞー!
ではでは。

今年からは大人モードで!

はいどーも、たっこです!

すっかり夏ですね!
もう明日は立秋ですが…

…えぇーもう秋!?
早いですねほんとになんだこれ!笑

でも実際の夏らしい暑さはまだまだ続きそうで安心です。
うん、やっぱり一番好きな季節は長く続いてほしいものですよね!


「一番好き」と言うだけあって、
私にとって夏はワクワクすることがいっぱいです。

まずはやっぱり高校野球大会!甲子園!
関西に住んでいた頃は、ほぼ毎年観に行ってました。
今年からはテレビでしかみれないのが非常に残念ですが、
それでもやっぱりワクワクしてます。

二つ目は、夏レジャー!
アウトドア派な私としては、
海に山にと色々な所に出かけられるのが嬉しくて仕方ないです。
でも今年はまだ琵琶湖しか行ってないなぁ…。
東京近辺でおすすめの場所があればぜひ教えてください!
あ、車がないので出来れば電車で行けるとこでお願いします!笑

三つ目は、夏の匂いと音と色です。
夏独特のそれらは、たくさんの楽しかった思い出を蘇らせてくれます。
夕方はちょっと切なくなったりしますが、それさえも心地よくて好きです。

そしてあともう一つ、ながーーい夏休み!
…と言いたいところですが…まぁそれはもう、ね(笑)
でもいいんです。今年からは短期集中型でいこうと思います。
大人の楽しみかた!笑


というわけで、今日は高校野球を楽しもうと思います!
確か、応援してるチームが2つも登場するので。
たのしみだー!

はいどーも!タッコです。

カロリ先輩多忙のため、二週連続投稿です。
せんぱいファンのかわいこちゃん達、ごめんなさい…
来週から二週連続でせんぱい担当なので、
楽しみにしててくださいね!


今週の月曜日に出勤すると、
会社にはこんがり小麦肌になった方がたくさんいてびっくりしました。
皆さん、サーフィンやらテーマパークやらで楽しんでいたようで…
うらやましい!

でも良いんです。
一週遅れで、私も琵琶湖に行ってきます!
学生時代の友人達20人と、二泊三日の旅です、ワーイ!!
本当は毎年恒例の丹後の海へいく予定だったのですが、
宿舎の抽選に外れたので琵琶湖です。笑

…でも二泊三日もド田舎で何するのかな…
BBQと晩酌は聞いてるんですけど。
泳げたりするのかなー水着持っていかなきゃなー!

すみません、楽しみでウキウキ浮かれ気味です。
遠足当日に風邪ひいたりするタイプなので、
体調管理には気を付けます!

次回にレポートとかしたいですが多分忘れてるので、
去年行った海の写真で代用します。

2665845_878376960s.jpg

…ほんとはやっぱり海に行きたかったよー!笑
どなたか海へ行こう企画立ててくださいお願いします!笑笑

おおきに!

どうしようか迷ったんですが、
やっぱりこの話題にします…

運動会、おつかれさまでした!!!


終わってしまったことがまだちょっと信じられないです。
ついこの間まで、あんなに体育館を探していたのに!
最後の2週間は、ほんとに毎日のように
実行委員で集まって、話し合って、いっぱい笑って…

…そうですよ、寂しいんですよ!!

いや、まぁ、まだ終わってないんですけどね(笑)
資料の整理とか色々…。

でも、なんでしょうか。
一応一番大きな目標は達成してしまったので、
こう…気が抜けてしまったというか。
まさかこんな、学生時代の文化祭のあとみたいな気分を、
社会人になってから味わえるなんて思いもしなかったです…
めっちゃしあわせやなぁ(笑)

『運動会』という行事に、
社員みんなでこんなにも熱くなれるなんて、
ありそうでないことだと思いますし、
とても素敵なことだと実感しました。
もう、本当に楽しかったです。

運動会に関わってくださったみなさん、
本当にありがとうございました!!
来年もまた、はっちゃけましょうね!!

そして実行委員のみなさま、ほんまおおきに!

嫌やわぁ〜カロリせんぱいってば!
私がそんな呑むわけないやないですか!

だって、おんなのこだモン☆★☆


…自分で言っておきながら物凄く不愉快でした、taccoです。

もうすぐですね!
運動会!
チームわけも決まったし!
んんんーたのしみ!!

しかしながら…
運動会委員な私には、かなり苦しんでいることがあります。
それは、ポスター作りです!

最初は良かったんですよ。

どんなの描こうかなー楽しいなーウヘヘ!
3号先輩は去年シーフォースレンジャーだったしなー!
私もあれ描きたいなー描けるかなーウヘへヘ!!
いっそのことターキーレンジャー!なんちゃって!アハハ!!

ぐらいに思っていたのですが。。。
モチーフに悩んでいる際にこんなことを言われてしまったんです。

『フルーツとかモチーフにしたら?
 tacco、そんなイメージだし(要約)』

…ん?ふ、ふるーつ…!!?
私的にはフルーツといえば
『さわやか!かわいい!女の子らしい!』
みたいなイメージがあります。
最初は素直に照れくさくてちょっと嬉しかったりしました。
でも、ちょっと待てよ。

…ちがうやろ!!!汗

いかん…私そんなイメージとかちょっと待って
違うよそんなさわやかじゃなくてほんまはもっと
どろどろで汚いやつなんですそんなふるーつとか
滅相も無いですごめんなさいごめんなさいごめんなさい…!!!!!

考えれば考えるほど罪悪感でいっぱいになってしまいました。
人をだますのはよくないって言われて育ったし!

そんなこんなでさわやかさのないポスターを目指したら
とんでもなく迷走しました。泣
ほんまはリアルレンジャーみたいなの描きたかったのになぁ。
ちぇ。
でも頑張りだけは詰まってるので
温かい目で見守ってあげてください、ね…(ボソボソ

というわけで来週は熱いコメントを期待してますよ、
カロリ運動会実行委員長!!
ではでは。

カロリ先輩に『地元のおもしろCM』といわれて
出て来たのがこのフレーズだけって…!!

KBS京都という局で流れていた淡路島にあるホテルのCMで、
なんと10年もの間、全く変わりませんでした。
そして10年間見続けたせいか、
淡路島に旅行に行った際、ついそのホテルに泊まってしまいました。

これぞ継続は力なり!(何か違う


前置きが長くなりましたこんにちは、taCcoです。
エリックも言ってましたが、ほんとに時間経つのってはやいですね!
毎日大充実です。
お仕事、楽しくて楽しくてしょうがないです。
楽しすぎてニヤニヤします。
…そう友人に告げると『うわ、気持ち悪!』と言われました。
な、なんでやねん!
ええやんかー!
楽しいとニヤニヤしてまうんやもん!
しゃーない、うん、しゃーない!

それはそうと…
今月の12・18日にシーフォースの会社説明会がありますね。
その説明会の最後に、なにやらグループ懇談会なるものがあるらしく…
私もそれに参加させていただくことになりました。

うわーあ、どうしよう!
ききき緊張!!
去年は聞く側やったのになぁ…すごいなぁ…!!

去年の説明会のことは今でもしっかり覚えています。
特に、T下さんの満面の笑顔!
あの笑顔に一目惚れしてこの会社に入ったと言っても良いくらいです。笑
当時、京都から毎週のように就活のために
慣れない東京へ通っていた私にとって、
あの笑顔はもうどうしようもなくオアシスでした。

T下さんのようにはうまくいかないかもしれませんが、
私も少しでも就活中の方々のお役に立てればいいなぁと思っています。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
…なーんちゃって!笑

お腹がすいたので
『おすすめのお弁当おかず』を教えてください、カロリ先輩!
ではでは。

わああーはじめましてこんにちは!
4人目の新入社員、taCcoと申します。
制作部デザインチーム所属(仮)です。
これからカロリ先輩と共に水曜日を担当させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。


ところで、とっても緊張しています。わああー!

「なんやねん、ブログぐらいで緊張して!」
と言われてしまうかもしれませんが、
こんなにも緊張しているのにはちゃんと理由があります。

実は私、
シーフォースブログ歴・1年なのです!

書く方ではなく、読む方ですけどね。
ちょうど1年程前…まだ内定もいただく前からずっと通っていました。
その頃は、まさか自分がここに書くなんて思いもしなかったので…
とても緊張してしまっているわけなのです。

でも本当は、そんな緊張を忘れてしまうくらい嬉しかったりします。笑
よーし、頑張るぞー!


さてさて。
初回ということですので私も自己紹介をしようと思います。

●名前…taCco(タッコ)
●性別…女
●生年月日…1986年3月21日
●出身地…長崎生まれ・大阪育ちで大学は京都です
●好き…ダンス(特にストリートダンスが好きです)
    ベリーショート(もう何年もこの髪の長さです)
    音楽(BLUES、FUNK etc... 気持ちよく踊れる曲が好きです)
    ワンピース(漫画じゃなくて服ですよ)
    たこ焼き(大阪人ならやっぱり!)
    紙(紙屋さんに行くと楽しすぎてドキドキします)
    にがうり(一日3本食べられます)
    ドカベン(岩鬼!はっぱ!)

簡単ですが、こんな感じでいかがでしょうか?
ほんの少しでも私に興味を持っていただけると嬉しいです。
まだまだ未熟者ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


ところで、カロリ先輩に毎週ネタをふれと言われたのですが…
どうしましょうか。
うーん、とりあえず初回なのでまともにいきたいと思います。

『先輩!この前の土曜日は旨くいきましたかー!?』

ではでは。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちtaCcoカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMr.カロリーです。

次のカテゴリはうめこぶです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。